腰痛血尿に該当するQ&A

検索結果:630 件

血液検査での、易出血性の検査とカルシウムの高値について

person 40代/女性 -

43歳女性です。 3年前に鉄欠乏性貧血との診断を受け、総合内科で鉄剤をもらっています。 今日半年毎の受診があり、ここ最近の体調不良をお話ししていたところ、血液検査をしてくださり、添付のような結果が出ました。 (右2枚です。1番左は、2月の上旬に耳鼻科で片方の甲状腺が大きいと言われ、甲状腺専門のクリニックで検査をしてもらったものです。単純性甲状腺腫との診断で年に一回の経過観察で良いとのこと。このお話はしましたが、血液検査の結果は、今日の総合内科の先生にはお見せできていません) 症状としては、 ・9月に副鼻腔炎になってから先月まで、数回血痰が出る(副鼻腔炎は12月に完治、耳鼻科的には血痰の原因は不明、呼吸器内科で痰の細胞診、胸部CT、気管支鏡検査、異常なし。胃カメラ、歯科も異常なし) ・11月に一度血尿あり(膀胱鏡 異常なし。腹部CTで2ミリ未満の結石が一つあり。血尿は一時的な炎症かすでに流れた腎結石の影響かもしれないと言われる。) ・9月から12月頭に服用した腹鼻腔炎の抗生剤の影響と思われるとの事だが、10月から年末にかけて度々おりもの異常があり、不正出血も混じっていた(10月の細菌検査で大腸菌2+、子宮頸がんと体がんの検査は異常なし、年末の細菌検査は陰性)。最終は少量の出血で1月末。 これらのエピソードから、特に原因不明の血痰のことを気にかけてくださり、血管炎?の検査をしましょう、とのことで、結果は2週間後になりました。 1.出血しやすい病気で考えられる病気としては、この血液結果から考えられることとしてどのようなことがあるでしょうか? 2、補正カルシウムが少し高く、副甲状腺の血液検査の項目(ホルモン?)は増やしておくとの事でしたが、自分なりに調べると悪性腫瘍などといったワードも出てきます。可能性は高いでしょうか?なお、9月の値は9.3と異常ありませんでした。 他の症状としては、秋から右肋骨の痛み、右手の腕と小指の痺れ、右のふくらはぎの痺れ、腰痛が断続的にある(整形外科では胸椎と頸椎MRI、腰のレントゲンを撮り、肋骨は肋軟骨炎疑い、腰と首は一部椎間板が固くなっていると)、年明けから胃もたれが続いていることです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

これは尿管結石の症状でしょうか?

少し長くなりますが、アドバイスいただけると幸いです。 私は20代後半の男です。 2ヶ月前に、自宅で突然腰に激痛が走って立てなくなりました。 MRI検査でも原因が良くわからいまま、2週間入院しました。 そして2ヶ月経過した現在でも、上手く歩けずに完治しません。 あまりに治癒に時間がかかり、原因も特定できないため整形外科の医師も困っている様子です・・・。 痛むのは右腰の少し下付近。ちょうど仙腸関節?や腸骨付近です。 寝返りを打ったり、右足を不意に突いたり、背中を反ると、一瞬「ズキッ」ときます。 そして先日別の整形外科でレントゲン撮影をしたところ、なんと右側に尿管結石がありました。 整形外科の医師なので、詳しい説明はありませんでした。 これまで腰や背骨の痛みだと思い込んでいましたが もしかしたらこの結石が原因ということも考えられるのでしょうか? ちなみに私自身、昨年に同じ尿管結石を患っています。 その時は下腹部に耐え難い鈍痛があったのを覚えています。 今回の痛みのとは、種類が違うとは思っています。 今回は動作時に発生する「ズキッ」という一瞬の種類の痛みです。 安静にしているとまったく痛みはありません。 しかし・・・この先原因不明の腰痛に悩まされて、恐る恐る日常動作をするならば、 尿管結石であったほうがまだ精神的に楽だと感じています。 ちなみに血尿は出ません。最近尿の色が濃い黄色の時が良くあります。 動くと中の結石が動いて、神経を刺激して「ズキッ」と痛む・・・なんてことはありますか?? やはり尿管結石の症状とは言い難いでしょうか? 痛む場所と結石の場所がかなり近いのは事実です。 本当に悩んでいるので、どうかアドバイスお願い致します。

2人の医師が回答

腰痛、排尿痛、茶褐色の尿と生理不順

person 40代/女性 -

気になる症状がいくつかあります。 1. 1週間前ぐらいから腰のあたりに違和感があり、4日前あたりから排尿痛が出だし、2日前ぐらいから尿が茶褐色だと気付きました。 腰痛は、最初は立ち上がる時に痛みを感じていたのが、今は重いものを持った時やサイドブレーキを押す時にも腰に響くような痛みがあります。 排尿痛も日に日に増しています。 2. 生理が予定日より10日程遅れています。元々生理不順で、更年期症状なのか3〜4年前に生理の量が一時期多くなったので、デュファストンを月の半分飲んで調整しているのですが、たまに早まったり遅れたりしますが、今回は生理開始予定日より2〜3日後にほんの極少量下着に着いたぐらいで終わったので、生理だったのか、血尿関係だったのかわかりません。念の為、妊娠検査薬は陰性でした。 3. 普段から、お腹にガスが溜まったりゲップが出たりすることが1〜2週間続くことがあり、ひどい時は1ヶ月毎におこり、背部痛や背中のこりが出てきます。 持病は橋本病で、毎日チラージンを飲んでいますが、半月前ぐらいに薬が切れて、連続6日間飲んでいないことがありました。 体温は昨日朝と夕方はかったら、いつもより0.5度ぐらい平均して高めでした。 上記のことから、病院(科)は婦人科、泌尿器科、その他どこを受診すべきでしょうか。優先順位があれば、それもお願いします。 わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1日前からの左腎臓部の持続的な痛み

person 20代/女性 - 解決済み

昨日(11/21)勤務中、午後から左側下行結腸中央部に持続的な痛みが出てきました。 腹部よりも背部を叩くと響くような痛みがあったため、「もしかしたら腎臓かな」と思っていました。 (7年前に左腎臓で腎盂腎炎を発症したことがあり、普段の便秘とは違う痛みではないかと思いました。) その日の昼食時から食欲不振があり、退勤後(18時)には職場のトイレから出れないほどの腹痛(腰痛)に襲われました。 その際、尿便とも出ましたが痛みは変わらずでした。 帰宅して温野菜とうどんを食べ、整腸剤(ミヤRM錠)2錠服用。 本日(11/22)は朝食にうどん、昼にスープ、夜に鍋を食べ、それぞれミヤを服用しました。 症状は変わらず左下行結腸中央部の持続的な痛み(痛みに波はありません)、その延長線にある腰部痛、腰部打診による響く感じ、食欲不振、痛みが直線上に上に来て左頸部あたりに不快感を与えます。時折吐き気も伴います。 腎機能障害に著明である、血尿や頻尿、排尿時痛、倦怠感は見られていません。 便秘でもないです。 こうなった場合、泌尿器科に受診するかも迷います。そもそも泌尿器科なのか、女性ということもあり婦人科なのか症状から見当がつきません。 しかし、明日からの仕事には疼痛や吐き気が影響しそうで不安です。 これは何なのでしょうか。 専門家の方々の知恵をお借りできたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

腎盂腎炎と診断されました。

person 40代/女性 -

2023年8月頃、左鼠蹊部痛、左腰痛、背部痛あり受診。エコー検査問題なし。大腸菌2+、バナン錠、グレースビット錠を17日服用し慢性膀胱炎だったのでしょうと診断された。 2023年10月頃、膀胱の違和感、左腰痛、背部痛、左背中の筋肉周辺の痛み、左腰の上がジーンと熱く受診。肺炎球菌?だったか2+。エコー検査問題なし。グレースビット錠、バナン錠を16日服用し腎盂腎炎と診断された。 2024年2月頃、白濁尿、肉眼的血尿あり受診。エコー検査問題なし。CT検査問題なし。大腸菌3+、バナン錠14日服用し腎盂腎炎と診断された。 2024年4月頃、膀胱の張り感、頻尿で受診。バナン錠7日服用。 2024年10月、腰痛、左背痛、お腹の痛みで受診。尿培養検査中でセフカペンピポキシル塩酸塩錠7日間内服中。(9月に白濁尿、血のついたカスが出たが受診できなかった) *いずれも猪苓湯、芍薬甘草湯内服 質問1 膀胱炎や腎盂腎炎を繰り返してるのですが、腎盂腎炎は完治するのでしょうか。 質問2 慢性腎盂腎炎とは違うのでしょうか。 質問3 ネットで検索してしまうのですが、腎盂腎炎を繰り返すと腎機能が低下して     悪化するといずれは透析になると書いてあって心配してます。本当でしょうか

1人の医師が回答

30代後半男性、左脇腹の痛みについて

person 30代/男性 -

37歳男性です。 2日前より続いている左脇腹の痛みについてご相談させていただきたく、投稿いたします。 【症状の内容】 左脇腹の少し上、肋骨の内側あたりに、周期的なズキズキとした痛みがあります。 以下のような特徴があります。 ・発症時期:2日前から現在まで続いています ・頻度:2〜10分に1回程度の間隔で発生 ・持続時間:1回あたり約5秒程度 ・痛みの性質:外傷のような痛みとも、内部からの痛みともとれる不明瞭な痛み ・痛みの強さ:初めは軽い痛みでしたが、徐々に強まり、現在は耐えられる範囲ながら不快感が強いです ・外傷歴:ぶつけた記憶はありません ・痛み以外の自覚症状(発熱・だるさ・胃腸の不調など)は特にありません 【参考情報】 ・先月、血尿が出たため泌尿器科を受診し、腎臓に数個の結石があると指摘されました。ただし、これまでに結石による痛みの経験はなく、今回の症状と関連しているかは不明です ・慢性的な腰痛がありますが、今回の痛みとは部位も性質も異なります ・その他、ここ半年以内にかかった病気や持病は特にありません 【ご質問】 1. このような症状から、考えられる主な原因はありますでしょうか? 2. 病院を受診する場合、まずは何科にかかるのが適切でしょうか? 3. 市販薬(例:ロキソニンや湿布)で一時的に対処するのは問題ないでしょうか? 4. 必要であれば、受診までに行っておいた方が良いこと(安静、冷やす/温める、食事制限など)があればご教示ください。

1人の医師が回答

7/11〜13にかけて肉眼的血尿、泌尿器科で問題なしの所見で、腎臓内科で精密な血液検査中

person 20代/男性 -

 長男23歳の学生です。9月に大学卒業を控えていて、コロナ禍でオンライン授業中心のため、石川県のホテルで長期間夜勤のリゾートバイトをしています。  本人は普段から高タンパク食事をとり、定期的な運動もしていました。  7/11〜13肉眼的血尿が出たため、7/13市の医療センターの泌尿器科を受診。 その他の症状(むくみや腰痛などは一切見られません) 7/13にした尿検査、血液検査の結果、潜血、尿蛋白、細菌も見られたため、抗生物質を処方され、1週間後(7/19)に再度尿検査、血液検査。  数値は改善されていたものの、潜血は3+のまま変わらず。  超音波検査では異常が見られず、7/29に血液検査の結果を聞きに伺うと泌尿器科としては大きな異常は見られないということになり、8/3に腎臓内科を受診。  8/3の腎臓内科では、精密な尿検査と血液検査をし、結果は8/26ということになっており、検査結果次第では、9月に腎生検の可能性と言われています。  腎臓内科のドクターの見立てでは、iga腎炎の可能性があるとのこと。  長男はiga腎炎だったとしても、治療があると楽観的でリゾートバイトをしながら、検査や治療を継続したいと言っていますが、親としては、夜型の生活習慣や食生活を改善し、また、入院などに備えて地元埼玉県で、できるだけ早く検査や治療を進めて欲しいと思っております。  添付の検査結果だけでは何とも言えない可能性があるとは思いますが、腎炎の可能性や病院へのかかり方についてご教示いただけたらと思っております。  

2人の医師が回答

尿管口腫瘍について教えていただきたいです

person 30代/女性 -

満30歳女性です。3日前から頭痛腹痛発熱右側の腰痛ありで熱が3日間ずっと38℃以上のため紹介状をかいてもらい本日大きい病院を受診。採血、尿検査、CTなどをとり、腎盂腎炎を引き起こしており熱がでたと説明あり。しかしもうちょっと調べないといけないことがあると言われ明日ぞうえいをもちいたCT検査。右側の尿管口に腫瘍あり、先生はいぼみたいなできものとおっしゃっておりましたが説明された紙には尿管口腫瘍と記載あり。怖くなり家に帰ってから検索魔になり、調べると尿管にできるものはほとんど尿管癌と調べるとでてきたので、尿管口腫瘍でも良性の腫瘍の場合があるのか少しだけ希望を持ちたくて質問しました。また12日前に出産したばかりで、いままで産婦人科通うたびに尿検査をしてましたが、尿の中に血が混じってるとは一度も言われませんでしたが、プラスになっていても妊娠中だから仕方ないみたいな感じで言わないのでしょうか? いつから腫瘍ができていたのかとても怖くなり、血尿は妊娠中も一度もありませんでしたが、妊娠5ヶ月くらいから夜中寝る時だけ頻尿でよくトイレにいってましたが今思えば妊娠5ヶ月で頻尿も早すぎるのかな?と色々悪い方向に考えてしまいます。また煙草も一度もすったこともありません。 以前から腫瘍ができていたとして、それでも尿が流れていて腫瘍が大きくなったからばい菌がはいって腎盂炎になった可能性は高いですか?明日ぞうえいCTで明後日結果説明ですが尿管癌だった時転移や浸透具合がとても怖くていろいろ説明させていただきました。 質問ばかりですみませんが、ご回答いただけたらと思います。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

尿結石の自然排石について

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前におヘソの右側辺りを中心に右下腹部に吐き気を伴った激痛があり、救急車で病院へ行きました。 CT検査の結果、便秘と診断を受けました。 激痛は2、3日でなくなりましたが、つったような痛みや脇腹の痛みがなかなか治まらずこちらの先生方にアドバイスをいただき、先日消化器内科を受診してきました。 便秘と診断をされた際のCTをまた確認したところ、右の骨盤の辺りに2、3ミリほどの石があることがわかり、そのまま泌尿器科での受診となりました。 泌尿器科のレントゲンで石の様子を確認してもらったのですが、あるかないか判断が難しいレベル、血尿も全くない、激痛に達するレベルの腹痛や腰痛もないということから、薬を飲んで自然排石に期待して数ヶ月様子をみましょうということになりました。 それでも出てこないなら手術です、と。 小さい石だから、2ヶ月前に出来たものならもう排出されててもおかしくないのになぁ…と先生がぼやいていたのですが、未だに出てこないのは異常なのでしょうか? この2ヶ月の間に石がどんどん大きくなっていて、既に出てこれる大きさではないということはありますか? また、どのくらいの期間なら自然排石を待っていてもいいのか、どの段階で手術の決断をすべきなのでしょうか…。 石を長時間放置しておくのは他の病気になる可能性があるとも言っていたのですが、治療方法は数ヶ月様子をみてみましょうということでしたので、どっちなのだろうと少し混乱しています。 診察中、先生も終始うーんうーんと首を傾げている感じだったので不安でいっぱいです。 帰り際に、ビールでもお茶でも大丈夫なのでとにかくたくさん水分を摂って下さいね、と言われたのですが…飲めないので大丈夫ですと笑って返しましたが、確かビールは良くなかったのでは…?と、先生に対しても少し不安になってしまっています…。

4人の医師が回答

2歳男の子 全身の発疹と腰の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

2歳の男の子です。 9/10に熱を出し丸二日間40度の高熱が出ていました。9/12の朝には解熱しその後も上がらなかったので、月曜日9/13から月火と保育園に連れて行きました。 その辺りから顔の乾燥と全身の発疹、そして腰を痛がる様子が気になっていましたので、水曜日9/15朝一で小児科で診てもらってから保育園に連れて行きました。 その後、熱はないが朝からずっとゴロゴロしていて顔色も白くてお友達遊ばない。お昼ご飯は食べたが、その後また布団で寝ている。と園から連絡が来たので、お迎えに行き自宅で様子を見ていました。が、やはり腰を痛がるので午前中と同じ小児科に行きました。 先生には、発疹は突発の様なもので解熱の後だから問題ない。腰痛に関してはお腹や背中も張っていないし、腎臓系ではないと思うから様子を見てもし血尿が出ないかなど注意をしてと言われました。 それから3日経ちますが相変わらず腰を痛がり痛がっていない時も違和感があるのか仕切りに腰を触る様子があります。痛がり方としては、痛い痛い‼︎と10秒くらい悶えて、痛みがなくなるとケロっとしている感じです。元気もあります。発心に感じては全身が鮫肌の様になっており、手足に大量の白いブツブツがあります。 湿疹は何かウイルスが原因なのか。それとも違うのか。保湿するなどの対処が必要なのか。もう結構時間が経ちますが、消える気配がないのが心配です。 腰の痛みに関しては、何が原因なのか。湿疹が引けば痛みも落ち着くのか。一度大きい病院で血液検査をした方がいいのか。 長くなりましたが、画像も添付致しましたので、ご回答お願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)