自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

自閉症スペクトラム男子、意識飛ぶ

person 10代/男性 - 解決済み

自閉症スペクトラムの高2男子です。 こちらで何度か相談させていただいてます。 夏休みから本人の希望で、ブランクのあったサッカーを某チームで始めました。少人数のコーチは褒めて伸ばす指導のチームで、うちのような気分やプレーにムラがあるタイプでも持ち上げて続けるよう配慮してくれて、本人もそれなりにやる気で参加してます。 学校生活は全く楽しくなく友達もいなくて9月とりあえず様子見でしたが、学校の授業は難しくなり集中できず頭が働かないようです。先日は早退してきました。寝たり教科書開けずにぼーっとしてる事が多いとのこと。家でも机に向かっても、やらなければとは思うけどやる気が起きず少し取り組んでやめてしまいます。本人も根は真面目なだけに、そうなってしまうのがつらいようです。 先日、学校が終わって家で1時間ゲーム、夕食してサッカーチームの練習に行きました。2時間の練習です。帰宅すると、今日は何をしたか全く覚えていない、コーチにも何度も質問されたりチームメイトに何度も注意されたりしたみたいだけど何を言われたか分からないと。練習でも上手く身体動かずミニゲームでも全然動いてなかったとのこと、コーチに今日はお前ひどいぞ、顔白いけど大丈夫かと言われたのは覚えてると。 いつもはやや残すお茶は全て飲み干して足りなかった、練習前には半分飲みきってたというので、軽い脱水症状だったのかと思ったりしました。しかしながら学校や勉強でのストレスなど考えると、その影響でこうなるのかなとも。サッカーは療育的な場所で本人の居場所になってるので心配です。 意識障害とか、そういう症状でしょうか? (ちなみにストレス源の学校は親としては以前見た所とは違う通信制に転学も考えています。本人が気持ち半々ですが、よく話し合いしていきます。)

4人の医師が回答

発達障害の可能性についてご意見を伺いたいです。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2才9ヶ月の女の子、やはり発達障害でしょうか?発達障害としたら、何の可能性がありますでしょうか? 3ヶ月後に発達検査をし、療育も考えてます。あくまでも参考意見としてお聞きしたいです。以前にもお聞きしましたが、成長しまたお聞きしたいです。 まずお聞きしたいのは、1才から保育園に通っているのに、集団行動が出来ないのは、社会性がないとなり、詳しくは理解してませんが、自閉症スペクトラムの基準が出てたと思いますが、それに該当する可能性が高いですか? 会話は遅めかもしれませんが、3ヶ月前から受け答えをしてくれ、ようやく最近は無視も減り、一方通行がだいぶなくなりました。さっき、昨日、今日の概念がまだ分からなく、内容かわおかしな事もありますが、会話が成立したり、成長も感じています。 気になる点は保育園からも言われてますが、こだわりがあり、行動面が心配と言われ、面談でも直接は言わないが多分障害じゃない?と思っている節があります。 その他にも、何回も言っても言う事を聞かない事がある。行動が幼く、保育園でそんな子はいなく、浮いてると妻曰く。落ち着きなく、怖がり。 出来る事 話すのは問題なく、生活に関する事や一般的な事はほぼ分かります。色、大小、高低なども分かり適切に使います。絵本が好きで寝る前に欠かさず読みますが、内容も理解し、覚えているからか読ませれば、一人でも読めびっくりします。 でも、コミュニケーションの質が低ければ、これも、また該当してきますか?まだここは伸びる気がしてます。 パズル、見立て遊び、積み木が得意。いつも遊ぼと言って来て一緒に遊ばされる。よく笑い大爆笑も。歌もそこそこに歌う。お手伝いは好きで何でもやりたがり、やらせている。買い物は3ヶ月前から急にきちんと手を繋いであるけるように。 こんな、感じです。どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

家族の言動が気になります。

person 30代/女性 -

38歳の妻に関する相談です。 昔から身体が細く(154cm35kg)体力がなかった妻なのですが、昔からとにかく生活サイクルが乱れており、気になる言動が多々あります。 箇条書きいたします。 ・常に「疲れた」と言う。特段動いてるわけでもなくゴロゴロしてるだけの時も言う。朝起きてきて開口一番の時もある。 ・寝なきゃと頭では分かっていても夜更かしをする。夜中の2~3時頃まで。ずっと動画を観ている。軽く諫めると「唯一の趣味を取り上げるのか」と号泣しながら激怒することもある。 ・生活の改善を継続できない。関心はあるようだがすぐに投げ出す、諦める。 ・常に自分が正しいと思っている節がある。やたら意見を求めてくる反面、やたら逆らう(言葉は悪いですが)。 ・頻繁に薬を飲み忘れる。指摘して促すと、返事はするのだがすぐ実行しない(忙しいわけではない)。結果そのまままた忘れる。 ・思い込みが激しい。こちらのふとしたため息などに「怒ってるの?」などと反応する。否定しても「怒ってるんでしょ?」などと食い下がってくる(喧嘩などしていたわけでもない)。以前同じ内容で母(私から見て義母)に手を上げる騒ぎになったことがある。 ・想定外のことでパニックになる。閉まっていたはずの物がなかなか見つからなくて、部屋中の物を投げるなど暴れだしたことがある。 ・たびたび突然過呼吸を起こす。 補足として ・体力のなさを補うために、4年ほど前から漢方内科に通っている。(そのときの体調に合わせた漢方を処方してもらっているらしい) ・自閉スペクトラム症の5歳の娘を育てている。親子仲は良好なのだが、なかなか指示が入らない娘に対し必要以上に怒鳴りつけることがよくある。 今提示できる情報は以上です。 診察や治療が必要なのか、単なる性格なのか判断できかねています。 何かアドバイス頂けたら助かります。

3人の医師が回答

アトモキセチンの服用方法と離脱症状について

person 10代/男性 - 解決済み

14歳の息子ですが、2月からアトモキセチン25mgの服用から始め、35mgを経て現在40mgを服用しています。増やすことを嫌がるため説得しながら今の量に至ります。飲み始めて少し気が散ることはマシになったようですが、35mgの時は2カプセルだったからか飲み忘れがなかったのに、40mgになってからかなり飲み忘れます。飲み忘れが関係しているのか、反抗期なのか、イライラしやすく普通に声をかけてもあからさまにイライラしています。そうでない日もあるので差がすごいです。「夕飯を食べてから飲まないといけない」と思っているので、1人夕飯が22時過ぎても食べないことや、疲れて食べずに寝てしまって飲まないなど、準備して見えるところに置いていてもごはんを食べなければ飲まないことになるので、忘れないように夕食前に飲ませたらあからさまにイライラしています。 昼夜逆転のような生活リズムは服用前とさほど変わりませんし、勉強も全然してないようだけど、定期テストの合計点は30点位アップしてるので、服用する意味はあると思っています。幼少期は自閉症スペクトラムと言われ、こだわりがありまた、視覚が敏感な子だったので見たことや経験したこと(実験など)はよく覚えるのでワークで書いた答えを覚えているようです。(とはいえ低い点数ですが) 服用することで彼が感じる変化、副作用も言わないのでわかりません。私としてはもう少し量を増やしてはどうかと次の診察で提案したいです。本人がなぜ増量を嫌がるのか言わないのでわからず… 飲み忘れないように食事に関係なく決めた時間に服用することは問題ないのでしょうか?(例えば19時に決めるなど)飲み忘れたあと離脱のような反応がある薬なのでしょうか?あればそれはどのような症状でしょうか?イライラするのが離脱症状ではないかなと思っていますが…よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳半 熱性痙攣診察後、保育園で溶連菌感染症報告あり

person 乳幼児/男性 -

2歳半の男の子です。 経緯 昨日の夜8時ごろに38.4℃の熱が出ました。 他の症状は咳、鼻水(緑色)、目やに(緑色)です。 元々花粉症の薬と咳止め、整腸剤を飲んでいました。 (ザイザル、ムコダイン、ムコソルバン、メジコン、ビオスリー) 普段より少しだるそうだったのでよく眠れるように以前処方されたカロナールを服用させ、夜中3時ごろには36.4℃まで下がりました。 明け方また38.4℃まで上がったので、朝7時にカロナールを飲ませました。 起きてからほぼ普段通りの元気さで過ごし、小児科に10時半ごろ行った際には36.2℃でした。 風邪との診断で鼻水吸いの準備を待っていたところで急にぐったりし始め、母親の私が座っているところにうずくまるようにしていたのを抱きかかえていました。 容体が変わったことを看護師さんに伝えますが、目の焦点も合っているし、鼻水吸いを嫌がるそぶりもあるから心配いらないと言われ、そのクリニックを後にしました。 何か嫌な予感がして他の小児科も受診しましたが、様子を見るしかないということでそちらも出ました。 この時もベビーカーにぐったり横になっていました。何度か寒そうに震えていました。 処方箋受付をして建物を出たところで激しく足が暴れるをみてサンシェードをあげると、左右非対称に痙攣していて、目の焦点が合わず、次第に黒目が上を向いていわゆる白目の状態になりました。 気付いてから痙攣がおさまりぐったりするまでおよそ2分程度だったかと思います。この時12:30頃です。 先にいたクリニックは昼休みになってしまっていたため、救急車を呼びますが繋がらず、病院へ到着したのは13:40頃でした。 この間、13:00頃に目を開けます。救急車内ではバイタルを測る機械などを嫌がるくらいには意識が回復してきています。 総合病院での診断の結果、脳に影響が残らない程度の熱性痙攣ということで、色々と対応を説明いただき納得しました。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問の内容です。 この診察から帰宅した後に、息子の通う保育園より溶連菌感染症の陽性者1名報告があったと連絡がありました。 これに加え、診察時に報告できていなかった事項として以下があります。 ・最初の小児科でぐったりした際、目や鼻、額を押さえるような仕草をした ・発達障害(自閉スペクトラム症)の疑いあり、検査待ち 診察後、移動中からこれまでの様子は以下の通りです。 ・大体寝ている ・発語なし(元々やや遅れ傾向。限定的な単語か2語文がほとんど) ・たまに水分(麦茶)を取るのみで朝8時以降食事なし(朝は鮭フレークごはんとバナナ完食) ・熱は午後9時時点で37.2℃(正しく測れていない可能性はあり) ・カロナール服用なし これらを踏まえて、以下についてお伺いできますと幸いです。 ・溶連菌感染症の疑いで再受診はした方が良いか ・その場合はクリニックで良いか、今回搬送の総合病院が良いか  (元々他の疾患(中耳炎、アデノイド肥大)で経過観察中) ・発達に元々課題がある場合、影響が起こることがあるか ・その他気にしておくこと、対応するべきことがあれば教えてください

4人の医師が回答

生後5か月半 発達状況

person 乳幼児/女性 -

生後五か月半の女の子です。 まわり(友人)に自閉症スペクトラムやレット症候群が数人いて、娘もそうではないかと不安でいっぱいです。 調べても当てはまることばかりです。 下記のような点は、やはり何か問題があるのでしょうか? 1.泣くことがあまりない セルフで寝ますし、起きた時も泣かず、あれ!?起きてたの?ということがほとんどです。 2.声かけをしても振り向かない  名前などを大きな声で耳元から言っても、振り向かずおもちゃなどで遊んでいます。大きな音にはびっくりしますし、耳の検査は問題ないです。 3.1人でいることが平気 母の認識なし、1人でも全然平気そうです。 4.寝返りは左側のみできる 右側をしようとしないです。 5.クーイング(声を出す)がほとんどない、大人しい 話しかけるようなクーイングはせず、1人でいるときにあーとかは言っています。喃語はまだありません。 6.目が合っても微笑み返しがない 7.声を出して笑うことが少ない 「たかいたかい」などの感覚遊びでは笑います。 8.ミルクを嫌がる 9.寝すぎるくらいよく寝る 夜通し寝て、昼寝も長い 10.指しゃぶりを頻繁にしている 11.耳をよくかく 12.うつ伏せやお座りのときに顔が左に傾く 1から11は自閉症もしくは寝過ぎる、表情乏しいのでレット症候群を疑っています。 この状況、可能性は高いですか? 12は整形外科を受診したほうがいいでしのうか?斜頸ほどひどくはないです。

4人の医師が回答

生後8ヶ月半の笑いが減った

person 乳幼児/女性 -

今の時期に自閉症が確定できないって事は 重々承知してますが娘は自閉症なのではないか?と心配で一日中検索魔になってしまっていて教えて欲しいです。 今8ヶ月であと少しで9ヶ月になります。 よく笑って最近はケラケラ声出して 笑ってくれることも増えたなあって感じて いたのですが2日前に胃腸炎になりました。 嘔吐はこの3日で3回くらいかのですが 下痢がミルク飲むたびに2回ずつ出てるような 状態です。 昨日からとても笑顔が減りました。 呼んだら振り向くし目も合って あ!とか言ったらニコってはしてくれる 時はあるのですがこちょこちょなど 前はケラケラ笑ってたのにニコだけで 声を出してくれなくなりました。 下痢は頻繁に出てお尻は真っ赤に爛れてて ますが、はいはいして遊んで元気そうです。 なのに反応が減ってん?自閉症特有の成長後退ってやつ?ってなってからなにも手につかなくなりました。 後追いはあるしママ抱っこって座ってたら はいはいでよってきてしがみついて来るし 抱っこですやすや寝てくれます。 喃語も泣いた時にまままま、まんまんって言ったりたたたたとか言ったり最近多いのはきゃーー!とかあ゛ぁぁぁとかあっ!とか言ったりしてます。 おいでと言ったら来るしいぇーいって手を出すと出し返してくれることもあります。 気になるのはケラケラが明らかに 減っていることです。 いないいないばあもにこーってするだけで 爆笑がありません。 目も心なしか前より合わないかもしれません。呼んだら振り向くのは相変わらず向くんですけど。。。 これは成長後退なのでしょうか? 不安で夜暗い部屋で寝れなくなってます。

5人の医師が回答

10歳の子供 夜中に嘔吐(熱はない)

person 10代/男性 - 解決済み

10歳男児(重度知的障害を伴う自閉症です)ですが、帰省先(主人の実家です)で、夜中に嘔吐しました。 夜中中落ち着きがなく、寝付く場所を『大丈夫、大丈夫』と本人がいいながら(自分で言い聞かせながら)探すように動いていたのでおかしいとは思ったのですが、起こしてみるといきなり嘔吐しました。 昨日、食べ放題で(コーンなし)ソフトクリームを約3つ、ミニカレーとお子様サイズのカレー1杯ずつ、カットトマト、コーンをかなり食べたのでそれが原因かとは思うのですが、母も別の理由で数日前に炭水化物の摂取過多で頭痛と嘔吐がありました(今は落ち着いています)。 熱もないウイルス性ではないとは思うのですが…ちなみに今も落ち着いて寝れる場所を自分でさがしている感じで、落ち着きがなく、重度知的障害を伴う自閉症のため、言葉もうまく発せずどうしたらよいのかわかりません。 この子が吐いたことは10年のうち3回、うち2回は吐いた後ケロッとしていたのですが今回はちょっと違う感じで。 ちなみに熱はないです。 よく食べる子供なので少々の食べ過ぎはよくある話なのですが、久々の嘔吐で本人も私もびっくりしています。 お聞きしたいのが 1 ウイルス性か否か 2 オーエスワンが飲めない子なので麦茶でも平気か 3 そもそもの原因 4 医療機関の受診をしたほうがいいか 以上よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)