薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳の子供、一昨日から熱

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供が、一昨日の夜中に39.7度のお熱がでて、嘔吐も2回あり、朝に小児科受診したのですが、親指から採血し特に炎症作用とかもなく、突発かな?と言われ、ミヤBM細粒だけ処方され、治らなかったら土曜日にもう一度受診してと言われました。 どんどん最初はなかった鼻水と咳がでてきて、熱は次の日には8度ぐらいになり、今日はもう平熱になりました。ですが昨夜、咳がひどくて寝れず、咳のしすぎで嘔吐を何度もし、 それを先ほど受診し、伝えたのですが、突発ではなかったねと言われ、RSとか周りで流行ってますかと聞かれ、まだ幼稚園も行ってないし小さい子供には会っていないと伝えました。マイコプラズマの可能性もあるかなあと先生が言うので、検査してくれるんですか?と聞くと治らなかったらすると言う感じで、また来週来て下さいと言われ、処方された薬をみるとマイコプラズマ治療薬のトスフロキサシンがでていました。 そのほかにはカルボシステインシロップとアルベリンシロップの混合でした。 マイコプラズマかもわからないのに この抗生剤は飲んでもいいんでしょうか?熱も今は平熱です。咳だけがひどい状態です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

一か月以上熱が出たり下がったりを繰り返しています

person 10代/男性 -

10歳の子供についてご相談させていただきます。 7月の下旬に10日ほど発熱と咳、喉の痛みがありましたが、栄養と睡眠を取らせ、38.5度以上出た時には数回カロナールを飲ませ様子を見ました。 8月14日からまた発熱があったので、19日に小児科を受診したところ、右の肺から少し音が聞こえるとのことで気管支炎と診断され、抗生剤を処方されました。抗生剤を飲み切る頃には咳はかなり少なくなり、熱も出なくなりました。 その後、熱は下がったものの咳がぶり返したので28日に同じ小児科を受診しました。肺の音はなくなったので、咳や鼻水に対する薬のみ処方され飲んでいるところです。 ところが今日また37.3度の熱があり、一回一回回復はするものの、一ヶ月以上不調が続いていることが心配でご相談させていただきました。 おそらくまた受診しても風邪薬を処方されると思うのですが、ネット上での情報ではかなり重たい病気の可能性もあるとのことだったので、検査などしてもらえたら安心できるなと感じています。 ただこのような症状は、まだ検査は不必要な状態なのでしょうか。 本人は熱があってもぐったりすることはなく元気そうにしてはいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)