2歳の子供が、一昨日の夜中に39.7度のお熱がでて、嘔吐も2回あり、朝に小児科受診したのですが、親指から採血し特に炎症作用とかもなく、突発かな?と言われ、ミヤBM細粒だけ処方され、治らなかったら土曜日にもう一度受診してと言われました。
どんどん最初はなかった鼻水と咳がでてきて、熱は次の日には8度ぐらいになり、今日はもう平熱になりました。ですが昨夜、咳がひどくて寝れず、咳のしすぎで嘔吐を何度もし、
それを先ほど受診し、伝えたのですが、突発ではなかったねと言われ、RSとか周りで流行ってますかと聞かれ、まだ幼稚園も行ってないし小さい子供には会っていないと伝えました。マイコプラズマの可能性もあるかなあと先生が言うので、検査してくれるんですか?と聞くと治らなかったらすると言う感じで、また来週来て下さいと言われ、処方された薬をみるとマイコプラズマ治療薬のトスフロキサシンがでていました。
そのほかにはカルボシステインシロップとアルベリンシロップの混合でした。
マイコプラズマかもわからないのに
この抗生剤は飲んでもいいんでしょうか?熱も今は平熱です。咳だけがひどい状態です。
よろしくお願いします。