検索結果:1,884 件
7か月の女の子ですが、眠くなるとずっと目をこすり続けます。 体には少し湿疹があるので、皮膚科を受診した際に尋ねたら、目の周りには湿疹は無いとのこと。 夜中も眠りが浅くなるとひたすら目をこすり続けます。こまめに手の爪を切ってヤスリもかけているのですが、目の周りをよくひっかいて痛々しいです。 病院を受診したいのですが、小児科と眼科どちらに行けばいいでしょうか。 また、目をこすっても傷つけない方法は無いでしょうか。 手は大きくなり、ミトンは入りません。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
3歳男児です。 最近、寝ている時の動きが激しくなっています。 手足のピクピクをしたあと、腕や足が少し浮くような感じでビクッとします。 毎回ではないですが、そのあと大体寝返りをするので、眠りが浅いのかなぁと思うのですが…。 この症状は夜でも昼でも同じようにあります。そのほか、目はうつろで開いていて、ぼーっとしているときもあります。 起きた後はごはんもおやつも食べます。 寝ぼけだと思っていていいでしょうか? あと、ひどくなるようなら受診した方がいいのでしょうか?
6人の医師が回答
2か月の男の子なんですが、お腹の調子が悪いのではという事が多々あります。2か月になるのにうんちが水で、大きなオナラと共に激しく出します。回数は1日2回目〜3回くらい。ゲップはきちんと出しているのに頻繁にオナラをしてよくお腹が張って身をよじっています。そしてお腹がグルグルとよく鳴っています。グズグズしている事が多くて眠りも浅いです。 実母に相談したら赤ちゃんなんてそんなもんだよ。とは言われたのですが、仕方ない事なのでしょうか?病院に行ってどうにかなるものでしょうか?
4人の医師が回答
長男が25日に発熱し、医療機関にてコロナ陽性となりました。家族全員にうつってしまい、今日生後5ヶ月の次男が38.5度の高熱が出ています。機嫌が悪く、しんどそうでうつらうつらしていて心配です。眠りも浅いようでベッドに置くと泣き叫びます。。医療機関でカロナールシロップをもらったのですが、ネットで調べてみると生後6ヶ月未満の使用は避けるよう書かれていて迷っています。 とてもしんどそうなので使いたいのですが、大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
2歳11ヶ月の男児、保育園児です。 保育園でインフルの子が出たという情報がありますが、クラスまでは分かりません。 今日の19時頃、食後のプリンをあまり食べずに、体調を心配していました。 19時半、入浴時37.7℃。 汗だけ流し、就寝。 現在、39℃あり。手足熱いです。 眠りが浅いのですが、解熱剤の坐剤を使用してもよろしいでしょうか? 明日、かかりつけ小児科の発熱外来時間帯に受診予定です。
2人の医師が回答
2歳の子供ですが。外耳炎の為、コムレクス耳科溶液1.5%を処方されました。10分間、耳浴するようにとのことでした。朝晩1日2回、寝ている間にしています。夜は10分じっとしていてくれるのですが、朝は眠りが浅いようで、4〜5分で動いてしまうことがあります。たまに10分できる時もあります。4〜5分の耳浴でも大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
10人の医師が回答
1歳5ヶ月になる娘が鼻水と咳の症状があったため病院にかかりました。 風邪と診断され薬を処方してもらいました。処方薬はムコダインとムコソルバンです。 夕食後に服薬させ寝かしつけたのですが、深夜になって咳が断続的に出るようになり、苦しそうかつかなり眠りが浅い状態になってしまっています。 この場合に、少しでも楽にするためにできることはありますでしょうか?また、このような状況で気をつけることはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。
11ヶ月の娘がいます。 寝返りができるようになってから、寝る時や眠りが浅くなるとマットレスに顔をリズム良く打ち付けます。 機嫌が悪くなったりするわけではなく、そのまましばらくすると入眠します。一回だけ打ち付けるのではなく数回を1セットとして何度か繰り返します。長いと20分くらいやっている時もあります。 これは癖といいきれるのか、てんかんなどの病気も考えられるのでしょうか‥? 先生方のご意見を参考にさせていただきたいです。
11ヶ月の乳児です。 抗生物質と咳止め、痰切りのシロップを1日3回、5日分処方されましたが、泣き喚いて全く飲んでくれません。最初の1日は機嫌良く飲み、2日連続で拒否、無理矢理飲ませましたが、もう疲れました。 咳止めなどのシロップも混合で入っているので、飲ませるのをやめるのも怖いです。(夜に咳や鼻水で眠りが浅いので) 母乳以外の水分をほとんど飲んでくれないので、飲ませる方法がわかりません。 やめても良いのでしょうか。教えて下さい。
2歳10か月になる息子がいます。 息子は眠りが浅くなるとぐずります。 オムツ変えて水分やるとまた寝ます。 たまに昼寝しなかった時や興奮した時には頻繁にぐずったり泣き出したりします。 前に1度頭痛持ちではないか言われカロナール飲ますとぐっすり寝ます。 昨日も昼寝しなくて友達がきて興奮していたので寝る前にカロナール飲ますと6時間ぐっすり寝ました。 薬には頼りたくないのですがこのやり方はいいのかなと思ったりしています。 どうでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1884
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療