赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

べし先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

指名してしまいすみません。いつもお世話になっています。 生後6ヶ月息子、自閉症の心配をしています。まだ診断できないことは承知ですが色々教えてください。 1.抱っこで目が合わない。縦だきだと下をみたり横をみたり特にそらす。横もキョロキョロそらす。 2.一人遊びばかりで全然泣かない。私がいなくても親にあずけても平気。一人で遊び続けます。最近では少し動けるようになったのでちょこちょこ動いたり壁を叩いたりしてます。 3、ねぐずりがはげしい。おっぱいじゃないと寝ない。おっぱいがなくて2時間くらい泣き続けた。 4.アーウーなどの声が少なく、ゆっても天井だったりおもちゃだったり。 5.洗濯物が揺れるの、暗い部屋での小さい明かり、遠くで回転するものをじーっと見つめる。 6.人がいっぱいいる場所では大人しいが、自宅 に赤ちゃんがきた時、喃語を聞いて泣いた。泣き声をきいて号泣した。 7.声を横からかけても振り向かない。 8.運動面での成長と精神面での成長がアンバランス。これは自閉症の子をもつ親御さんのブログで知ったのですが、うちはズリバイしないでもぅたかばいの姿勢になり、ぴょんぴょん動きます。それも可能性あるのでしょうか? 9.うつ伏せで顔を床につけ、ぼーっと指を動かして見ている。 10.高い高いが苦手。 11.横抱っこで遊ぼうとしたら嫌がって反り返り、床におろしたらご機嫌で一人遊び。 12.人見知り、後追いなし。初めてみた人をじーっと見たりはする。 安心要素は、あやすと声をだして笑う、うつ伏せの状態だと目が合う、目が合うとにこっと笑う(毎回ではない。)抱っこ要求な感じではないが、仰向けの状態ど手を差し出すと伸ばしてくる。 長々すみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一歳1ヶ月息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

発達の面で気になる点があります。 名前を呼んでも振り向かない事が多く、振り向いても声に反応しているような感じで名前として認識してないように感じます。小児科の先生に相談しましたが発達の遅れか耳が聞こえていないかどちらかと言われました。 他の大きな病院でも聞いてみましたが、そちらの先生は発達も耳も問題ないとのこと。意見が違う為困惑しています。 現状の状態は できない事 〇〇持ってきてなどは伝わらない。 おいでなど、言葉が通じている様子なし。 ちょうだいどうぞも伝わっている感じがしません。 一方的に「ヘイ(ハイのことだと思います)」と言って渡してきたりはします。 積み木は調子が良いとひとつだけ積むが殆どが崩すだけ。 発語なし。 手掴みのみでスプーンなどは使えない 出来る事 バイバイや拍手、いただきますの際に手を叩くことはする。 音楽に合わせて身体を動かす。 指差しは人差し指でさせてはいないが、テレビなどの方に手を伸ばし指を一生懸命さそうとはする。 一歳から歩く。 社交性や日常の特徴 人は好きで児童館などでも他の子のところに近寄って行ったりスタッフの方にもニコニコする。 私がいなくなると不安そうな顔はする。(泣く時もある) 目も合いあやしてもケラケラ笑う。 抱っこが大好きですぐ抱っこをせがむ。 ひとり遊びもするが基本側にいないと私を探して後追いをする。 かなり自我が強く思い通りにならないと癇癪がある。 奇声を発する。 喃語が激しく宇宙語ような感じで沢山話す。 お風呂が苦手で湯船は大丈夫だが湯を頭からかけると大泣き。 偏食なのかレトルトのBFを好み、私が作ったものは海苔巻きか野菜入りの味噌汁かさつまいもしか食べない。 初めての子育てで発達のことが分からず不安です。 気になる所や専門機関に受診の必要はありますか?

3人の医師が回答

3歳4ヶ月 距離が近い

person 乳幼児/男性 -

現在3歳4ヶ月の息子がいます。 2歳頃から気にはなっていたのですが、距離が近いです。 顔をくっつけたりハグしたりします。 子どもってこんなものなのかなと思っていたのですが、もしかしたら障害があるのかもしれないと心配になりました。 今日、幼稚園(満3歳児クラス)の面談があり、お友達との距離が近くてお友達がビックリしたりします。とか、お友達がおもちゃで遊んでいて、買い物バッグを下げていると、その中に何が入ってるんだろう?と思うみたいで、「見せて」とか言う訳でも無く、バッグの中身を見ようとしたりすると言われました。 全く悪気がある訳ではなく、好奇心旺盛で興味でしてるみたいですと。 友達の子ども(同じ月齢)とよく遊ぶのですが、その子のことは大好きなようで追いかけ回し、抱きついてそのままゴロンと転がってしまったりすることがあります。 今日も、前の面談のお友達が出てきたら、後ろから抱きつき嫌がられていました。 突然抱きつかれたらびっくりするし、嫌な子もいるからしたらダメだよと毎度言ってはいるのですがなおりません。 友達の子供には、会えたことの嬉しさからか、駆け寄ってばーんっと叩くというか押す様なこともしていたのですが、それは強く注意していたからかしなくなりました。 人見知りはあり、知らない大人の人が居たりすると私の後ろに隠れたり、私に駆け寄ってきたりします。 でも、幼稚園のお母さん方には話しかけたりすることもあります。 手を繋いで、見せたいものを見せようと引っ張っていこうとしたりします。 こう言ったことは異常なのでしょうか? ネットで検索していると、発達障害に距離の近さが書いてあり、そう言うのもあるのか。と初めて知り、今後、この距離の近さでいじめられたりしないか心配になりました。 何かアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月息子の発達が心配

person 乳幼児/男性 -

現在1歳0ヶ月で後数日で1歳1ヶ月になる息子がいます。 発達の面で遅れているのではないかと不安な事があり相談させて頂きました。 不安な事 1真似をしない 他のお子さんがするバイバイ、パチパチ、はーい!、こんにちはなどの真似を全くしません。 お風呂で水を私がぴしゃぴしゃするとやってくれたら、私の足や椅子、おもちゃなどをペチペチして見せると叩いてくれたりします。あとは、ハイタッチは出来ます。 おもちゃの使い方もできないものもありますが、棒に輪っかを通したり、穴にストローを入れたり教えたらできるものもあります。 これは模倣が出来ていると捉えていいのでしょうか? 赤ちゃんによって真似する事にばらつきはあるのでしょうか? 他の子がよく行う真似っこをしないので心配です。 2言葉の理解が遅い わんわんはどれ?ご飯だよーなどと言葉だけだとまだわからないようで不安です。 ご飯を見たり、自身がつけるエプロンを見ると反応はします。 唯一反応するのはご飯の最後にバナナ食べる?と聞くと嬉しそうな顔をしますが、やはり発達としては遅いのでしょうか? 3指差し、発語なし 発語は、ママやパパと私が言うと真似したりしますが自ら言う事は少なめです。 (言うとしてもままままま〜という感じです) 指差しはお散歩や好きなキャラクター見ると密かに指差しの形に手はなってますが、あ!などの言葉を発して指す事はないです。 この辺りはこれから増えてくるお子さんが多いのでしょうか? 運動面では不安はなくまもなく歩けるようになりそうです。 生後2ヶ月くらいからよく笑う子で今でも笑わすと声を出して笑っているので、きっとこの子は人が好きで真似っことかも沢山してくれるんじゃないかなと勝手に思っていたので不安になり、相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳子供 夜中に起きてしまいます

person 乳幼児/男性 -

2歳半の男の子ですが、最近きまって夜中の2時ごろ起きて5時ごろまで起きているという感じで夜通し寝ません。 夜中に中途覚醒して起きている間は暗い寝室でゴロゴロしていたり、「ママー!起きてー!」と呼んできたりします。 もともと夜通し寝ることは少ない子ですが、中途覚醒してもすぐにまた寝付くことが多かったのですがここ数日は2-3時間起きているので困ります。 朝は眠そうですが強制的に7時半までには起こし、昼間は9-14時で幼稚園に行っています。いつも昼寝はしないで、夜20時までには就寝しています。 こんなに中途覚醒する子は普通ではありませんよね?なにか障害があるのでは?と思うのですが、、、 もう私自身も睡眠不足で困っていますし、こんな普通の子じゃないなら消えて欲しい、こんな子供ならいらないという感情まで溢れてきてしまっていてどうしたらいいかわかりません。 イライラして寝ない子供にも怒鳴り散らしてしまうし、朝眠くて自業自得で起きない子供の顔を見るのでさえ嫌で、叩き起こして1日中優しくすることができません。私も異常な母親なんでしょうね。 発語は2-3語文は出ていて、多動というまではありませんが少し落ち着きはないです(手はずっと繋いでくれて、座って食事も食べれます)。 トイレは便はトイレでできますが尿は教えてくれずオムツにしてしまいます。 靴は自分で脱ぎ履きできます。 食事もスプーンとフォークで自分で食べれます。 好き嫌いは野菜は嫌いですが大きな偏食はないです。 ジャンプはできます。 物の大小、長短はわかります。 「今日何したの?」などの何の部分が答えられません。 やはり発達状況を見ても何かしら障害がありそうな障害児でしょうか?普通の子と比べて会話の理解が乏しいのも気になります。障害児なら育てられる自信も全くないし、お先真っ暗でしかないので身を引こうと思っています。

5人の医師が回答

生後3ヶ月の息子、喉に痰がつまり息ができなくなった後に嘔吐

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の息子ですが、2日程前から鼻水が出て痰が絡んだような咳をしていたため、小児科に受診しカルボシステインシロップを処方してもらい服用していました。熱はなくミルクも飲み、機嫌もよかったのですが先ほどお風呂から出て保湿をし服を着せている途中から泣き出し(最近よく保湿が終わって服を着せている時にぐずったり泣くことが多い)、咳き込んだ時に喉がつまったので仰向けだったのを横向きにして背中をトントンしても治らず、唇の色が紫っぽくなったので慌てて状態を起こして背中を叩くと2時間程前に飲んだミルクを全量ではないですが嘔吐しました。その後しばらく泣いていましたが、顔色はいつも通りで泣き止んだ後は私と旦那の顔を見てニヤッと笑ったりもしていましたが今は寝ています。お風呂に入る前に眠そうにしていたのでそれで服を着せている途中にぐずったのもあると思いますが、ほんの少しの時間と言えど、唇の色が悪くなり息ができなくなったことで脳にダメージがいったのではないかと不安で心配です。ミルクを嘔吐したことについても心配です。この件で脳にダメージがいったり何かしらの障害が残ることはありますでしょうか。また、今からでも救急で受診するべきでしょうか。#8000で相談もしましたが、今現在顔色が悪かったり胸の音がゼーゼー、ヒューヒューしていたり呼吸が早くなければ様子見でも大丈夫だと思うと言われました。嘔吐を繰り返すようであれば受診の目安とも言われました。風邪をひいているので早く服を着せてあげないとと思い、泣いてもそのまま服を着せ続けていたことを後悔しています。不安で心配でたまりません。ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

熱性痙攣について

person 乳幼児/女性 -

二歳半の娘です。 午前中に予防接種にいったところ38度5分もあり、全く気付かなかったのでビックリし、急遽注射から診察になりましたが、お医者さんが診ても、熱が有るようにはみえない…喉も赤くないし。って事で特にお薬を貰うこともなく帰宅。 帰りの車内で様子が変わりグッタリとし、そのまま寝てしまいました。 しばらくして、お昼ご飯を食べたりしつつも、どんどん機嫌が悪くなりまた寝たりぐずったりしていました。 夕方、落ちる夢を見たときなるようなビクッ!というのが2~3度あり、よく眠れないのかな、と思っていました。その後いつの間にか、変なイビキをかいているのに気付き、顔を見ると目が開いていました。 その状態にただ事じゃないと感じ、思わず名前を呼び、身体も揺すったと思います。 娘は一瞬「ん…」という声を出しましたが目が全く合わず、まばたきもしないのでいよいよ焦って大きな声で名前を呼んだり、ホッペをペチペチと叩いてしまいました。 その辺りでようやく、これって痙攣?と思いました。 そうこうするうちに、娘の目がクルリと左上になり、唇の間には泡が見え始め、顔色も紫がかって苦しそうな様子になり、やがて手がビクッビクッと痙攣し…しばらくして急に泣き出し顔色ももどりすぐ小児科にまた連れていきましたが原因はわかりませんでした。 1、熱性痙攣でイビキというのは私は聞いたことがありません。大丈夫なのでしょうか? 2、イビキからが痙攣と考えるべきなのでしょうか?痙攣の時間はどれくらいと聞かれたとき、5分位と答えたのですが、正確にはいつからイビキをかいていたのか分からず。。。イビキは直前の予兆だったのか? 3、異変に気づいたとき、大声を出したり揺すったりしてしまいましたが、どんな影響がありますか? 4、痙攣前のビクッっというのは、痙攣の予兆だったのでしょうか?

1人の医師が回答

2歳2ヶ月 自閉症について専門施設へ相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

よろしくおねがいします。 先日も相談させていただきました。あの後三週間で語彙は20個程増えて、現在50個。二語文も何度か出ました。 はっきりしない言葉ですが、こちらの質問には答えを返してくれているのかなと思う時が度々あり嬉しいです。 先日、かかりつけ医に再度詳しく見てもらいました。言葉については明らかな遅延はないし、知らない場所、親以外からの指示(ゴミ箱にこれを捨てて)も通る。ただ目が合いにくいけれども、全く合わないわけじゃない。発達障害の特性はあるのかもだけど、今検査をしても発達障害とはでないと思うから様子見と言われました。 確かに人見知りで他の人からの視線を感じると顔を隠したり目をそらしがちです。その後、隠れてチラチラ見ている時があり内面の成長を私は感じていて嬉しかったのですが、それが母である私にも目が合いにくいと感じることが増えてきました。至近距離で見つめるとまず合いませんし、目をそらされます。肩を叩いての呼びかけも応じなくなってきました。 (目が合いにくくなった頃と同時期に自分で髪を洗いたいなどの自我の芽生えやイヤイヤ期が始まったみたいです。現場を見たかかりつけ医の先生にイヤイヤ期と言われました) あーよかった。かかりつけの先生に相談して本当に良かったと思いつつも、一抹の不安があり子どもの将来にかかわることを専門のお医者様に相談せずに様子見をしていいのかと悩んでしまいました。 他にも集団行動は苦手でこだわりがあるみたいです。園の運動会では同じところに座ってられずに集団の端っこに行きたがっていました。それ以外でも集団で何かあると端に行きたがるそうです。 行った方がスッキリすると思いますが、現在私が欝気味で息子が自閉症と言われた場合どうなるかわからないというのがあります。でも様子見をするのも怖いです。先生方は専門施設へ相談を勧められますか

7人の医師が回答

修正11ヶ月 手(指?)差し

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1歳1ヶ月、修正11ヶ月の極低出生体重児の男児です。 なかなか指さしが出ないのが心配でしたが、発達の本を参考にコツコツ働きかけていたところ、この1週間ほどで、急に手差しを始めました。 ○気になるものに「うー」といいながら手をさす。「○○だねえ」と反応すると、うれしいのか何度も繰り返す。※指す方向に何もないときもある ○食事のとき、水か食事か選ばせると、手で示す。※空腹のときは「早くよこせ!」とばかりに自分で取りにいく お菓子のパッケージを覚えていて、「○○はどれ?」と聞くと、いくつかの中から手で示す などです。 手の形は、なんとなく指さしになってることもあるぐらいですが、これは指さしの前段階と受け止めてよいのでしょうか? 非言語コミュニケーションの手段としては機能していると思います。抱っこしてほしいときに手が出るようにもなってきました。 共同注視は横や後ろもばっちりできます。 その他、 ○人見知り、後追いあり ○バイバイ、パチパチ、イヤイヤなどの芸は以前よくしていたが今はブームが去った。模倣自体はよくします ○呼べば振り向く ○目は合いよく笑う ○どうぞちょうだいできる ○おいで、絵本読むよは確実に来る。まんま食べるよ、お風呂入るよ、は気分次第。 ○「ママにあーんして」と言うと持っているものを食べさせてくれる ○食事のときわざと顔を背けてニヤニヤするなど赤ちゃんなりのユーモアはある ○携帯を親の耳に当てる、メガネを父親の物だと理解していてかけにいく ○くるくるチャイム、車を走らせる、楽器をバチで叩く、などできる ○一時期関心が人より物だったが、またコミュニケーション遊び大好きに戻った。いないいないばあ大好きで、扉などで自分でもする できることはやっていますが、このまま差が開いていくのではとノイローゼ気味です。

4人の医師が回答

新生児の吐き戻し、呼吸困難

person 乳幼児/女性 -

生後29日の赤ちゃんです。 授乳後(完母)なるべく時間をとってゲップをさせ、1時間程縦抱きしてから、吐き戻し防止クッション(頭の方が高めになるクッション)で様子を見ていますが毎回吐き戻します。鼻と口からタラーっと流れる時もあれば、噴水のようにピューっと勢いよく出る時もあります。 また、授乳後3,4時間経っていても伸びやうんちを出すのに唸りながら力んだ後、逆流してなのか 息ができず、声が出ない状態で 顔を真っ赤にしながらもがくことがあります。 急に起こるので、とにかく息をさせる為に 身体を横に向け背中を叩いて対処しています。 息が詰まった時は、口をパクパクして目を見開いています。一瞬息をしたかと思うと、大泣きして、また息が詰まって声が出ず苦しんでいるのを繰り返します。 出産した病院の看護師さんに相談したのですが母乳量が多いのかもと言われたので、減らして様子を見ましたが、何も変わらず症状は続いています。 体重はちゃんと増えていますし、症状が落ち着いたら顔色も戻ってそのまま寝たり、母乳を求めたりします。 息が詰まってしまうと声が出なくなるので 気がつくのが遅れてしまうことが怖く 24時間ずっと誰かが側で様子を見れるようにしています。今は帰省中なので両親に助けてもらいながら対応できていますが、家に戻ったら交代する人がいないので24時間見続けることは難しいです。 •この症状が病気なのか、一過性のものなのか •家での対処方法はあるのか •病院を受診して検査してもらったほうがいいのか •1月16日が1ヶ月検診なのですがそれまで待っても大丈夫か どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)