足裏の皮に該当するQ&A

検索結果:605 件

アキレス腱の踵起点部位の炎症

person 60代/男性 -

3月15日から4月25日まで多汗症アレルギー性接触皮膚炎で両足の指と足裏の皮膚の全面に出来た水疱と硬化による剥離の繰り返しで歩けない時期が続き、脚の筋肉が衰えていたところ、ようやく治癒したので4月末から毎日1日一万歩、時には二万歩の歩行を始めました。5/16にお尻をつけて座っている状態から立ち上がる際、右足踵に痛みが走り、推してみると、踵の骨の上部に圧痛を覚えました。整形外科を受診したところレントゲン写真では骨に異常はなく、アキレス腱の踵の骨との繋ぎの起点部位の炎症と診断され、歩くと痛いのであれば注射するし、そうでなければ1週間ロキソニン60mg1日3回服用で様子を見るよう言われ注射針が怖いので服薬治療をお願いしました。その際、ドクターに痛みが収まるまで散歩は禁止ですか?と聞いたところ、返事を躊躇された様子で、痛くなければ運動は続けたほうがいいですよ、と言われたので2つ質問致しますのでご教示ください。 1.1週間の服薬で痛みがなくなら場合、服薬と同じ炎症止めの目的での注射が必要でしょうか? 2.少し距離を少なくして散歩を続けた場合、アキレス腱断裂の可能性はありますか? 以上ご教示よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ALSへの不安

person 40代/女性 -

以前質問した者です。2月頭、左腕が上がりずらい症状で始まり、その5日後に左足も上がりずらくなり、1ヶ月後には右手足に同様の症状が出てきましたが、最近まで右手は物を少し重く感じる程度でした。しかし昨日辺りから右手もドライヤーを持っていられない(持久力がない、指に力が入らない)、以前より物を重く感じる(マグカップ等の取手で持ち上げるのが困難)ようになりました。箸は持てています。左手は更に重く、ペットボトルの蓋が開けられない、餃子の皮がよせられない等です。左足が重く、歩くとすぐ足裏が痛くなります。足首や膝が固くこわばり、片足立ちが難しくなってきました。手足の甲の痩せがあり、最近になり左肩甲骨が右に比べ明らかに萎縮しています。仰向けで骨が当たり痛いです。体重は1キロほど増えています。時々上腕や手首から肘にかけてランダムに筋肉の奥が強く痛んで脱力することがあります。1ヶ月ほど前は手足が抜けるような脱力感が頻出しましたが、ほぼ収まりました。今は上記の筋肉の痛みと、主に手足指先にかけてシャープな神経痛のような痛みもありますが、筋肉のぴくつきは今のところあまりありません。肩から手先にかけて腕を上げると重だるく長く保てません。都内総合病院、2つの大学病院の神経内科を受診し、全ての血液検査、脳、頚椎MRI、針筋電図2回(3月末と4月末)、神経伝達検査を受けましたが異常なしでいづれの医師も自律神経失調症ではないかとの見解です。ただ、頚椎MRIではC3/4〜6/7レベルの変形性頚椎症と脊柱管狭窄症があるとのことですが、頚髄に明らかな異常は指摘できないとのことです。手足の筋力低下や萎縮等から自律神経失調症とは考えにくく、やはり神経難病を疑ってしまうのですが、大学病院の先生は、症状が出て3ヶ月も経っているので、その場合は針筋電図に何らかの異常が出るはずだとおっしゃいます。ご意見お願いします。

11人の医師が回答

足裏皮膚の角質化と割れがひどくなりました・・・

person 60代/男性 -

2月下旬に脛の紫斑が濃くなり同時に足裏親指小指付根付近のひび割れが気になり、行き付けの皮膚科へ行き、タリオン錠(7日)、マイアロン軟膏0.05%・サトウザルベ軟膏10%混合の塗薬を受けました。脛の紫斑は1週後には治まりました。 塗薬は、アンテベート軟膏0.05%・サトウザルベ軟膏10%混合に替わりましたが、毎日塗布して、足指付根の皮膚割れが治る頃には足裏の皮膚が角質化し足裏や周辺各所が割れて痛くなりました。 4月下旬に見てもらったら、デルモゾールG軟膏とサリチル酸ワセリン軟膏東豊5%混合薬に替え、たっぷり塗るようにとの指示でした。 毎日塗布していましたが、足裏皮膚の角質化と割れがひどくなり、割れが薬で癒着する頃、他の個所が割れての繰り返しとなりました。 6月17日に見て頂き、もっと弱い薬で時間を掛けて治したいと希望を伝え、ミルドベート軟膏0.05%・アンテベート軟膏0.05%・精製ラノリン・白色ワセリン・プラスチベース混合薬に替えて頂きました。 2週間毎日たっぷり塗り続けています。相変わらず足裏の割れがひどく、特に踵の周辺の割れが深く、ガーゼで厚く覆って痛い個所を保護し、靴下でカバーして仕事に行っています。 一昨日、薬の事など調べ始めましたが、そこでAskDoctorを知りました。 このような薬を長期間・大量に塗布していて問題がないか心配です。このまま続けていいものでしょうか? 皮膚科の先生にはどのように伝えれば良いでしょうか?

1人の医師が回答

水虫の薬について

person 30代/女性 -

一週間ほど前から左足裏の皮膚の様子がおかしく(10円玉サイズ)本日皮膚科にいったら水虫と診断されました。 先生にはまだ、初期の段階だと言われましたが塗り薬はほぼ効き目がないとのことで、のみ薬を勧められました、飲み薬はラシミールと塗り薬はペキロンクリーム抗真菌剤です。 私は、妊娠を希望しているので飲み薬の影響がないかと尋ねたら、妊娠が発覚してから止めればよいと言っていました。それでも心配なら飲み薬は止めたら?でも、塗り薬だけでは無理と言われたので飲もうとは思ったのですが、家族に飲み薬は反対されました。また先生は飲み薬も50パーセントくらいしか効かないと言っていました。 同居している私の父も水虫なのですが、爪まで達していないのだから塗り薬で十分だと言っています。ちなみに私は父から感染したと思いますが、父は肝臓が悪いため薬を飲むつもりはなく水虫を治す気はないようです、、、。 だらだらと書いてすみません、聞きたい事をまとめますと 1、本当に塗り薬による治癒は期待できないのか?また飲み薬も半分しか効果がないのか? 2、薬による妊娠の影響は大きくないのか? 3、家族に水虫もちがいる以上、感染は免れないのか?(先生は専用のスリッパと履こうと何をしようと皮膚は必ず床に落ちるので防ぎようがないとおっしゃってました) 今、診ていただいている先生を疑っているわけではないのですがセカンドオピニオンとして教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

出産後に足のしびれと痛み

person 30代/女性 -

6月末に帝王切開にて出産しました。硬膜外麻酔を使用し、手術当日の10時から翌々日の深夜3時まで背中に管が入っていました。右足は、手術当日から動かす事ができたのですが、左足は硬膜外麻酔の管が取れるまでは動かせないという事で、感覚が全くありませんでした。 硬膜外麻酔の管を抜いてもらってからは、徐々に左足の感覚が戻ってきましたが、左足の足首からパンパンに浮腫があって痺れも強く感じました。でもこれらの症状は、日にち薬で治るものだと思っていたのですが、浮腫はほとんど取れてきたものの、産後一ヶ月あたりから足の裏に針で刺すような痛み、足に疼くような痛み、アキレス腱が突っ張るような痛みと、足裏の皮膚が厚ぼったく感じる感覚と、足指を上下に動かそうとしても、少ししか動かせない等の症状が出ていて、育児も家事にも支障が出て困っています。整形外科に行き腰のMRIを撮ってもらいましたが異常無しでした。 内科にも診てもらうと、急激に足が浮腫んだ事によって、神経を圧迫してしまった事により、神経障害が起きていると言われました。 また、神経内科にも受診して、神経の動きを見てもらうと、アキレス腱の神経が反応していないので、神経障害を起こしてると言われました。 帝王切開手術が原因なのか、それとも産後の浮腫が原因なのでしょうか? 今は、神経の痛みを和らげる薬として、リリカを処方されていますが、あまり効いてないように思います。もうすぐ産後2ヶ月になりますが、これから日にち薬で治るものなのでしょうか?内科の先生は、治るまでにしばらくかかると言っていました。 痛みと痺れがあり、夜もあまり眠れず困っています。早く治したくて仕方ありません。他の病院を受診した方が良いのでしょうか?何か良い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

手足の爪・皮膚の異常

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子ですが、1年以上前から手足の爪の変形・足裏の皮膚のひび割れが続いています。 最初は左手の薬指の爪周囲が赤くはれ上がり、てっきり ひょうそだと思っていましたが、炎症が治まったころから 周囲の皮膚が剥け、爪ががたがたに生えてくるようになりました。それが他の指にも見られるようになり、爪の層は分厚くボロボロになり、中心が凹んで先がめくれあがるようになっています。 足指の爪にも同様の変形が見られ、今では両手で6本、両足で4本の指に及んでいます。 爪の異常には、さほど痛みやかゆみなどは無い様なのですが、足裏のかかとと親指に(左右対称の部分に)ひどいひび割れができ、歩く時痛がってあまり散歩もしたがりません。足裏は、ごく小さな水泡のようなものが表皮の奥のほう?に見られることもあり、それが自然に枯れて表皮がカチカチになりやがて厚く剥けたり、ひび割れたりしている様です。 皮膚科では、症状の出始めの頃は「ひょうそ」「爪周囲炎」、長引いてくると「カンジダ性爪周囲炎」との診断でした。しかし、しばらく抗真菌剤の塗り薬での治療を続けましたが変化が無く、現在は「アトピー性皮膚炎」を疑ってリンデロン-V軟膏やマイザー軟膏を処方され塗布を続けています。 かかりつけの小児科の先生がアレルギー専門医であるため先日その先生にも診てもらいました。 これからアレルギーの原因となる物質をさぐっていく事になると思いますが、突き止められるかどうかは分からないと言われました。 原因物質が分からないままに、皮膚症状を軽減するためにこれらの強いお薬を子供に使い続けてよいものだろうかと不安になります。 こちらの先生方は、これらの症状はどのようにお考えになりますか?他に見ていただいた方がよい診療科や疑われる病気などありましたら是非教えていただきたいのです。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)