検索結果:905 件
33歳の夫のことで相談です。 先週受けた健康診断の結果が返ってきており、 クレアチニンが1.01と1を超えてしまいました。 尿蛋白はマイナスで、尿酸値は低かったようです。 昨年はクレアチニン0.93、尿蛋白はプラスマイナスでした。 私が現在妊娠しているため、私と共に夫も減塩しており、1日6g以下になるように気をつけていたのにクレアチニン値が上昇しており、ショックです。 以前にも相談させていただいたのですが、夫のトイレの後に泡が残っていたのも気になります。 腎機能が悪いのでしょうか。 採血直前にジュースを飲んだらしいので、脱水ではなかったと思います。 身長は180センチと大きいですが、体重は60キロと痩せ型です。
6人の医師が回答
現在5ヶ月14日の女の子です。 生まれた時は47センチ2865グラムです。 生後1ヶ月に測った時に50センチ、2ヶ月で52.2センチ、そこからしばらく計測しておらず4ヶ月20日の時点で57.5センチ、今日測ったところ現在58.8センチでした。 4ヶ月の時に曲線の下から外れました。 ミルクは完ミで180mlを5回よく飲みます。 体重は低めですがずっと曲線内に入っています。 首は座ってますが、首の筋力も弱い感じがして発達も遅めな気がします。 −2SDとよく見ますが、それ以下ですので低身長ですよね?病気でしょうか… 何科を受診すべきなのでしょうか、お願いいたします。
4人の医師が回答
8ヶ月の赤ちゃんがいます。 4ヶ月くらいから、ミルクを飲む量が少ないので、毎回一杯くらい濃く作っていました。 本当なら、200ccのところ、180にしたり、260のところ240で飲ませたりしていました。毎回です。 今身長、体重はちょうど平均くらいです。 ただ、ミルクは少ないときは500ccくらいしか飲めない時もあります。 便秘はないです。 排便は一日3回くらいあることもあります。 腎臓に負担がかかるなどの記事を見たことがあるのですが、量が少ない子は濃くしても良いというのも見たことがあります。 ずっと濃くして飲ませていますが、内臓に負担がかかっているとしたらどんなことが問題でしょうか?元気に暮らしていますが。 よかれと思っていたのに、勉強不足で申し訳ないです。みてもらった方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
来月で5歳になる娘がいます。 身長115センチ体重27.6キロあります。 幼稚園は抽選で外れて毎日家にいますが運動は週2回スイミングに通わせ、週末はサッカーをしたりしています。 とにかくものすごく食べて私と同じ位食べます… 主人は180センチ体重90キロ、 私は158センチ体重50キロ、 11歳のお兄ちゃんは148センチ体重46キロです。 私は体重計で標準と表示されますが、3人は肥満です… 私の作る食事がいけないんでしょうか? 毎回夕食はメイン1品(肉か魚)副菜は2品用意して汁物とごはんです。 一応カロリーを計算して計量スプーンで細かく計ってますがみんな太ってます もう嫌です
33の男性です 健康診断で血圧を測ったときに132-90でした。 去年が120台-80台でした 毎年、採血が苦手で緊張して血圧が上がったのもあるのかなとも思うところではあります。 診察のときに医師に聞いたところ、年齢とともに血圧は上がる、大きな機械で血圧を測ると10くらい高く出たりするから差し引いて考えると問題ない。血圧を下げたいなら運動と塩分を控えるとのことでした 体重と身長は標準だと思います。180センチの70キロ 両親ともに高血圧らしいので遺伝もあるのでしょうか?おそらく結果は要精密検査になるのかなと思いますが、その場合は内科でいいんでしょうか?それと、血圧を下げるには塩分控えることと、運動と、他になにかありますか? 普段、健診のときにしか血圧を測らないので少し心配です。 よろしくお願いします
10人の医師が回答
45歳の旦那さんですがダイエットをしているわけではないのに体重が減ってしまいました。 1月の健康診断の時は60.8㌕だったのですが今は58.3㌕しかありません。身長は180センチです。 本人曰く特に体調が悪いなどの症状はないそうです。 ただ、前に比べるとズボンが緩くなったと言っていました。 健康診断でも異常はありませんでした。 平成30年の1月の健康診断の時は62.7㌕でした。 会社の同僚からも痩せたと言われたそうです。 食欲もあり、夏バテして体重が減ったと旦那さんは言いますが、癌ではないかと不安で仕方ありません。 最近プロテインを飲み始めました。 たくさん食事もとっているのに体重が増えないのはやはり癌の初期症なんでしょうか。 アドバイスお願いします。
小学校5年、女児、1月で身長129センチです。4月からほとんど伸びていません。昨年3月に小児科で風邪の治療の時に先生の方から、小さいから治療するなら、性徴が出てくる前が良いと言われました。父親は180センチ、母親、高校1年の姉も160センチを超えています。 赤ちゃんの頃、大泉門が閉じるのも遅く、検診で病院で要検査になり受けましたが、異常なしでした。歯の抜け変わりも、お友達より遅いようです。食欲も普通で時々太ももが痛いという時があるくらいです。本人が小さい事をとても気にしています。なにか検査で原因がわかるものでしょうか?どんな治療になるのでしょうか?回答よろしくお願いします。
主人の事なのですが 久しぶりに血圧をはかると血圧が異常に高く一度は上が180くらいになり 食事改善し5日後に40歳の健康診断を病院でして頂きました 結果は血圧 上142 下88 HDLコレステロール70 LDLコレステロール159 肝機能 中性脂肪は平均 血糖値266 ヘモグロビン12.9 身長165cm 体重81kg胸囲97cm 主人はタバコ嫌いで吸いませんし お酒も一切飲めません 血糖値が異常に高く 先生は とりあえず1ヶ月 経過観察で大丈夫との事でした 1ヶ月も経過観察で大丈夫でしょうか? 不安で仕方ありません 絶対 食べては いけない食品などは ございますでしょうか?
去年、血液検査をしたところ、中性脂肪とLDLコレステロールが約180くらいありました。ちょっとびっくりして、食生活にも気をつけるようにし、EPAなどのサプリやトマト(ギャバ)も意識して摂るようにしてきました。 そして、約2週間くらい前に、血液検査をしたところ、コレステロールは140に下がってましたが、中性脂肪がなんと240になってました。医師に尋ねると、さほど気にしなくても良いと言われたんですが、動脈硬化の心配もあるし、気になります。ちなみに血圧は平均105の70くらいで高くありません。甘いものやご飯類など、脂質が高くなりそうなものも控えてるし、お酒やタバコも吸いません。なぜ高くなってしまうのでしょうか?身長は152の体重は50キロくらいです。宜しくお願いします。
3人の医師が回答
現在15歳高校一年の息子についてお伺いします。 去年の暮れあたりから時々心臓が痛むようです。何かに締め付けられるような感じだと言っています。すぐに治まるときと、数十分続くときがあります。時に吐き気なんかもあるようです。息子は小学校からずっとバスケをしていて中学も3年間、今も部活でバスケをしています。昼間は元気にしていますが、夜になると痛むことが多いようです。去年は受験のため部活は引退し、4月からまた高校で再開しました。身長は180センチ、がっしりした体格です。祖父が狭心症を患っているので気になっています。 本人は、病院に行きたがりませんが、連れて行った方が良いでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 905
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療