4歳の娘が公園で遊んでいる時に突然の嘔吐しました。
嘔吐する直前までお友達と滑り台で遊んでいるところは見ていたのですが、お友達のママと少し話をしている所に、突然駆け寄ってきて嘔吐しました。その為、突然気持ちが悪くなって嘔吐してしまったのか、どこかに身体をぶつけて嘔吐してしまったのかは分かりません。
吐いたものは赤みのある茶色で一瞬、吐血かと思い慌てたのですが、公園に出る前にチョコレートを沢山食べていたのでそれかなと思います。
嘔吐してからは特に腹痛を訴えるような体調不良はなく元気に遊んでおり、食事もとり、尿の色も変わりありませんでした。夜も変わらず寝ています。本人にどうして気持ち悪くなっちゃったの?と聞くと、滑り台をいつもと違うように滑ってぶつけてという内容でしたが、ぶつけたところは顎だと言っていました。4歳になったばかりなので信憑性には欠けますが、きっかけは滑り台なのかな?と思っています。
お腹痛くなったりしたら教えてねとは言っておりますが、なにか臓器にあったら心配だなと思っています。吐瀉物は血だ!というようなものはありませんでしたが赤っぽい茶色だったのでそれも心配要素です。
もし臓器に何か傷など出来てしまった場合には、どのような症状が出る可能性が高いでしょうか。早期に受診した方がよいでしょうか。またどのくらいの期間、注意して観察したらよいでしょうか?