顎関節症 耳痛いに該当するQ&A

検索結果:778 件

顎関節症だけなのか三叉神経痛を併発してるのか分かりません。

person 40代/女性 -

10日に歯科で顎関節症と診断されスプリントを制作(23日完成)13日口腔外科でセカンドオピニオンを受けるも顎関節症1型ともしかすると三叉神経もあるかも、と診断されチザニジン1mg(1日3錠)とメロキシカム10mg(1日1錠)を処方されたのですがほとんど効かず、痛みに耐えかねて常備薬のイブクイックを追加で飲んでいる状態です。 痛みがあるのは左側で親知らずが上下にありますがこちらは近く抜歯予定で周辺の歯を触っても痛みはありません。歯茎も同様に痛みはありません。噛み合わせは非常に悪いです。奥歯がほぼないです(現在治療中)骨の痛みではなく筋肉系の痛みに感じます。かなり乱暴ですが自己判断でサロンパスを顔に貼るとかなり痛みは落ち着きますが長々使用することもできず、でも外すと20分程度で激しい痛みがぶり返します。痛み始めると左の頬全体が熱を持ちに激痛が30分以上続きます。強くズキンズキンと痛み、左下の歯茎、右上の歯茎、耳の前と強く痛む中で更に強い痛みが移動して出ます。このタイミングで追加でイブを投与するとなんとか落ち着きます(特に睡眠時)サロンパスを顔や首に貼っていても頬の腫れや熱っぽさは確認でき頬を覆うように軽く触れるだけでもズキンとした痛みが再発しますがこれは数秒で落ち着きます。目の下は痛くないです。顎のラインも痛みがないときに押しても痛くないです。耳の後ろのリンパは硬いです。また貼っていても耳の前だけズキンズキンと痛むことがあります。首筋、肩にも痛みが出ることもあります。関係してるのか分かりませんが左肩に石灰性腱炎がありますがこちらは過去にイボみたいなもんだからと言われた為、特に治療してません(診断されてから1年半経過してます)それから猫を多頭飼しており中には顔や口を不意に舐めてくる子もいます。薬疹/ネキシウム、ジクロ、リンラキサー 写真は痛みが出てる箇所です。

1人の医師が回答

右上顎、右下顎の筋肉痛が激痛

person 40代/女性 -

2ヶ月ほど前のある日の朝、口を開けるとガクッと音がして耳が詰まったような感覚がありました。 ネットで調べてで近所の顎関節症を取り扱っている歯科医に行きました。 痛みは取れましたが耳の違和感は無くならず、マウスガードを作ってもらいましたが、ほぼ装着せず1ヶ月ほどたった時、急に右下に激痛があったのでその時あいていた歯科医に駆け込みました。右下に数年前から虫歯があったのですが(かかりつけ医では歯周病の方が優先で治療を急ぐものではないと放置)痛みの原因はわからないものの虫歯を治療されました。 次の日も痛みは引かず、かかりつけ医に行きました。 どこの歯が痛むのか麻酔をして調べましたがはっきりせず(上も下も痛い気がした) 知覚過敏用のお薬を塗ったり痛み止めで様子をみました。 鈍痛で、常時痛い感じでした。 歯茎をなぞると筋肉痛のような、口内炎をさわるような独特な感覚。 別の歯科で顎関節症でマウスガードを作った旨伝えると、触診で筋肉痛を探してくれました、右上の口の中を触られた時に激痛を、感じました。 前歯がすり減ってると指摘され、歯ぎしりや食いしばりが相当なのかもと言われました。 筋肉痛なのか?と右下顎を外からマッサージして押すとピンポイントで痛い場所が押せてる感じです。 硬いタイプのマウスガードだったのですが、シリコンタイプの薄いマウスガードを作ってもらい、昨日からそれを装着して寝るようにしました。 今日の午後から鈍痛ではなく激痛になり、痛み止めも効かなくなってしまいました。 右上顎の付近(頬骨の下あたり)を押すとピンポイントで痛い場所がわかります。 上下で痛いです。 舌も右側が筋肉痛のような気もします。 MRIとかのレベルなんでしょうか? 口腔癌とかの心配もありますか? あまりにも痛くてとても不安になってきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

開咬、顎変形症からくると思われる不調

person 40代/女性 -

6年ほど前顎関節症になり、マウスピース治療をしてました。そのあとすぐ30年以上噛み合ってた前歯が突然噛み合わないということに気づき、そのとにはあまり気にせず2年ほど生活していました。しかし前歯のあきが広くなってきてると思い口腔外科に相談にいったところ 開咬というのをしりました。そして顎変形症もあるねと、治療するなら矯正と手術もしないとという話でした。 考えときます。。でそこからまた2.3年がたちさらに前歯のあきが広くなってきて体の不調もでてきてしまいました。 頭痛、首肩の痛み、耳閉感、顎の痛み、こめかみの痛み 毎日辛くて日常生活に支障をきたしています。 奥歯でしかかめてないということでここまで、不調でますでしようか? SNSでいろんな方の体験談をみていると 開咬や顎変形症でも見た目を気にされてとか噛み合わせをよくしたくて決意したって方がほとんどで、体の不調がでたのでって方は見かけないので、もし治療をしたところで頭痛や首肩の痛みなど改善されなかった場合高いお金長い時間を使って、、と考えるとなかなか踏み切れずにいます。 1.開咬、顎変形症でこのような体の不調、痛みがでるものなのでしようか? 2.矯正治療の前にまずはマウスピースなどで、今ある痛みを取り除いてからのほうがいいでしようか とにかく毎日頭痛、首肩の痛みが辛すぎてまずは何からしたらいいのか、、というところです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

土曜日から首筋の痛みと頭痛が続いている

person 40代/女性 - 解決済み

土曜日から首筋から耳周辺、側頭部に痛みがあります。耳周辺が特に痛かったので顎関節症かなとも思ったのですが、食事をした際特に痛みが強い訳でもなく…。 どちらかと言うと首を曲げたり振り返ったりした方が痛みが増すような気がします。 土曜日に座ったままうたた寝をしてしまい、寝違えもしくは首の筋肉に負担がかかったのかなとも感じています。 しかし痛みが続いていていて少し心配になり、ネットで色々調べているとくも膜下出血等の怖い情報も出てきました。 質問です。 1、現在痛みのある場所は肩甲骨から肩にかけて(←普段からある肩こりかと思います)と首筋(肩から耳下にかけての位置)、耳周辺、耳の上(側頭部とそのやや後ろ)です。やはり寝違え等の可能性が高いでしょうか? 2、サロンパス等市販の貼り薬を貼ったり、鎮痛剤(カロナール300)を服用していますが問題ありませんか? 3、以前整形外科でロキソニンテープをもらったのですが、それを貼ってもいいですか?そしてそれを貼った場合、鎮痛剤は服用できますか? 4、やはりくも膜下出血等こわい病気も考えられますか? 5、受診するとしたら整形外科か脳神経外科のどちらがいいでしょうか? 沢山質問して申し訳ありませんがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

顎関節症に対し、電気治療中だが一向に良くならない

person 30代/女性 -

お世話になります。 もう10年以上、口の開閉時に音が鳴っており、顎関節症だろうな〜と思いつつも、痛みなどは無かったため特に治療はしてきませんでした。 しかし、1ヶ月ほど前から口を開けた際に、左の顎から大きな音が鳴り、顎がズレるのか上下の歯が全く付かなく(噛み合わなく)なることが何度がありました。 数日経てば自然とまた噛み合うようになるのですが、この症状を繰り返していました。 それと同時期から口を開けたり ものを噛む時に右顎に痛みがでるようになり、今では口がほぼ開きません。 痛みもですが、右顎につっかかりを感じ3センチ以上は開きません。 写真のように、口を開けるとかなり右側にズレて開きます。 そしてこれ以上は開けられません。 しかし下顎を左にずらすと、強い痛みがありつつも大きく開きます。 上記の症状があったため、現在口腔外科にて電気治療をしています。 顎の筋肉の炎症だろうと言われました。 パノラマも撮ってもらい、骨には異常がないようだと言われました。 マウスピース治療も提案を受けましたが 現在歯列矯正のリテーナー(保定用のマウスピース)をつけているため出来ません。 併せて、下顎を左右に動かすよう指導を受けていますが、 痛みが強く左に全く動きません。 右には少しの違和感がありつつも、しっかり動きます。 このまま電気治療を受け続けるしかないのでしょうか? 赤子を育てているため何度も通院するのもなかなか大変です。 ◎他に有効な治療が無いのか ◎本当に筋肉の炎症の問題だけでこんなに痛むのか ◎パノラマ以外にも顎の問題を見つけられる検査は無いのか ◎セルフケア ◎歯科での治療以外の有効な方法(鍼治療など) など、知りたいです。 また、、顎関節症が酷いと手術することもあると耳にしたことがあります。 それはやはり骨の異常の場合なのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)