検索結果:778 件
先月の半ばに左耳の裏のくぼみ辺りに痛みがあり耳鼻科を受診しました。中耳炎ではなくリンパの腫れかな?と言われ薬を貰いましたが、半月以上たった今でもかなり痛みがあります。痛みが出てすぐの時に左頬が少しだけ腫れ熱を持ったりしましたが、数日で腫れはなくなりました。ですが痛みが取れずに困っています。おたふくではありませんでした。たまに耳が詰まる様な感覚もあります。そして、右耳の裏もも少し痛みがあります。熱などは全く出ませんでした。確定した診断もなくこんなに痛みが長引くなんて不安です。ちなみに歯科で顎関節症や唾石の疑いはありませんでした。上記症状から考えられる病気ってありますか?痛みの感じは中耳炎の様な感じなんですが…
2人の医師が回答
10日に歯科で顎関節症と診断されスプリントを制作(23日完成)13日口腔外科でセカンドオピニオンを受けるも顎関節症1型ともしかすると三叉神経もあるかも、と診断されチザニジン1mg(1日3錠)とメロキシカム10mg(1日1錠)を処方されたのですがほとんど効かず、痛みに耐えかねて常備薬のイブクイックを追加で飲んでいる状態です。 痛みがあるのは左側で親知らずが上下にありますがこちらは近く抜歯予定で周辺の歯を触っても痛みはありません。歯茎も同様に痛みはありません。噛み合わせは非常に悪いです。奥歯がほぼないです(現在治療中)骨の痛みではなく筋肉系の痛みに感じます。かなり乱暴ですが自己判断でサロンパスを顔に貼るとかなり痛みは落ち着きますが長々使用することもできず、でも外すと20分程度で激しい痛みがぶり返します。痛み始めると左の頬全体が熱を持ちに激痛が30分以上続きます。強くズキンズキンと痛み、左下の歯茎、右上の歯茎、耳の前と強く痛む中で更に強い痛みが移動して出ます。このタイミングで追加でイブを投与するとなんとか落ち着きます(特に睡眠時)サロンパスを顔や首に貼っていても頬の腫れや熱っぽさは確認でき頬を覆うように軽く触れるだけでもズキンとした痛みが再発しますがこれは数秒で落ち着きます。目の下は痛くないです。顎のラインも痛みがないときに押しても痛くないです。耳の後ろのリンパは硬いです。また貼っていても耳の前だけズキンズキンと痛むことがあります。首筋、肩にも痛みが出ることもあります。関係してるのか分かりませんが左肩に石灰性腱炎がありますがこちらは過去にイボみたいなもんだからと言われた為、特に治療してません(診断されてから1年半経過してます)それから猫を多頭飼しており中には顔や口を不意に舐めてくる子もいます。薬疹/ネキシウム、ジクロ、リンラキサー 写真は痛みが出てる箇所です。
1人の医師が回答
41歳女性です。1~2か月前から歯の痛みに始まり、歯を磨くと歯茎が痛く一部分から全体に広がり歯茎、歯、粘膜、顎に広がり目の奥、頭痛がありました。歯茎にはティーツリーがいいと聞き塗ったりしていたら少しは治まりましたが、口腔内食べたの腫れた感じ、顎や耳下の痛みもあり口腔外科に行きました。その時はどの歯が痛いのか分からず打診し、歯には問題はないとのこと。また痛むなら来てくださいと言われましたが、その後顔の痛み口の中、歯、歯茎、顎回り、頭痛、目の奥の痛み、首のこりがまた始まり食事をしていると耳の下が酸っぱいものを食べた時のように痛みます。 上の歯も下の歯も痛く、上からマッサージすると気持ちいいような。 上顎洞がんや口腔がんがネットで見ていると症状が当てはまり不安で仕方ありません。 元々顎関節症はありますが、がんの可能性が高いでしょうか?
48歳、女性です。 2ヶ月ほど前、頭痛、歯痛、食いしばりにより歯科医で顎関節症の診断を受け、現在、夜だけマウスピースを使用しております。何度かこちらでも相談させて頂きました。 3日前から左側で食べ物を噛むと、当たりどころが悪いと、今まで感じたことのないような強い痛みがあり、最初は左側の歯痛があり、すぐにその痛みが耳、頭、顎、頬にまわっていく感じです。我慢出来ないほどの激痛です。2ヶ月ほど前から痛みはありますが、ここまで強い痛みは初めてです。強い痛みは15分ほど続き、その後も多少はやわらぎますが、痛みが続きます。昔から左側の肩こり、首痛があり、今回も左側だけです。食いしばりは、骨隆起があり、結構酷いのではないかと思います。この症状は我慢するしかないのでしょうか?食事をするのが怖いです。歯科医だけの通院でいいのでしょうか?
5人の医師が回答
数年前から右耳のみ耳鳴りがします。 はじめは、聴力検査のような音(ピーと高い音)が鳴り続いていましたが、最近は耳の中でガサガサという音がします。紙をぐしゃぐしゃにした時のような感じです。時々、プールに入った時のような音(ゴー)もします。 ずっとというわけではなく、排便時(その他力んだ時)や朝・夕方の時間帯です。痒みで目覚めることもあります。耳垢は浸出液の固まったような物だったり、大きな塊だったり。 痛みは生活に支障をきたす程ではないですが、時々あります。 あと、右側は顎関節症です(6年前より)。あくびで顎外れます。 頭痛も右側です。 耳鳴りのせいか、電話や会話が聞き取れないことも多いです。 これらは何か関連あるのでしょうか? 受診の必要あるでしょうか? 質問ばかりですみませんが宜しくお願いします。
2ヶ月ほど前のある日の朝、口を開けるとガクッと音がして耳が詰まったような感覚がありました。 ネットで調べてで近所の顎関節症を取り扱っている歯科医に行きました。 痛みは取れましたが耳の違和感は無くならず、マウスガードを作ってもらいましたが、ほぼ装着せず1ヶ月ほどたった時、急に右下に激痛があったのでその時あいていた歯科医に駆け込みました。右下に数年前から虫歯があったのですが(かかりつけ医では歯周病の方が優先で治療を急ぐものではないと放置)痛みの原因はわからないものの虫歯を治療されました。 次の日も痛みは引かず、かかりつけ医に行きました。 どこの歯が痛むのか麻酔をして調べましたがはっきりせず(上も下も痛い気がした) 知覚過敏用のお薬を塗ったり痛み止めで様子をみました。 鈍痛で、常時痛い感じでした。 歯茎をなぞると筋肉痛のような、口内炎をさわるような独特な感覚。 別の歯科で顎関節症でマウスガードを作った旨伝えると、触診で筋肉痛を探してくれました、右上の口の中を触られた時に激痛を、感じました。 前歯がすり減ってると指摘され、歯ぎしりや食いしばりが相当なのかもと言われました。 筋肉痛なのか?と右下顎を外からマッサージして押すとピンポイントで痛い場所が押せてる感じです。 硬いタイプのマウスガードだったのですが、シリコンタイプの薄いマウスガードを作ってもらい、昨日からそれを装着して寝るようにしました。 今日の午後から鈍痛ではなく激痛になり、痛み止めも効かなくなってしまいました。 右上顎の付近(頬骨の下あたり)を押すとピンポイントで痛い場所がわかります。 上下で痛いです。 舌も右側が筋肉痛のような気もします。 MRIとかのレベルなんでしょうか? 口腔癌とかの心配もありますか? あまりにも痛くてとても不安になってきました。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
6年ほど前顎関節症になり、マウスピース治療をしてました。そのあとすぐ30年以上噛み合ってた前歯が突然噛み合わないということに気づき、そのとにはあまり気にせず2年ほど生活していました。しかし前歯のあきが広くなってきてると思い口腔外科に相談にいったところ 開咬というのをしりました。そして顎変形症もあるねと、治療するなら矯正と手術もしないとという話でした。 考えときます。。でそこからまた2.3年がたちさらに前歯のあきが広くなってきて体の不調もでてきてしまいました。 頭痛、首肩の痛み、耳閉感、顎の痛み、こめかみの痛み 毎日辛くて日常生活に支障をきたしています。 奥歯でしかかめてないということでここまで、不調でますでしようか? SNSでいろんな方の体験談をみていると 開咬や顎変形症でも見た目を気にされてとか噛み合わせをよくしたくて決意したって方がほとんどで、体の不調がでたのでって方は見かけないので、もし治療をしたところで頭痛や首肩の痛みなど改善されなかった場合高いお金長い時間を使って、、と考えるとなかなか踏み切れずにいます。 1.開咬、顎変形症でこのような体の不調、痛みがでるものなのでしようか? 2.矯正治療の前にまずはマウスピースなどで、今ある痛みを取り除いてからのほうがいいでしようか とにかく毎日頭痛、首肩の痛みが辛すぎてまずは何からしたらいいのか、、というところです。 よろしくお願いいたします。
土曜日から首筋から耳周辺、側頭部に痛みがあります。耳周辺が特に痛かったので顎関節症かなとも思ったのですが、食事をした際特に痛みが強い訳でもなく…。 どちらかと言うと首を曲げたり振り返ったりした方が痛みが増すような気がします。 土曜日に座ったままうたた寝をしてしまい、寝違えもしくは首の筋肉に負担がかかったのかなとも感じています。 しかし痛みが続いていていて少し心配になり、ネットで色々調べているとくも膜下出血等の怖い情報も出てきました。 質問です。 1、現在痛みのある場所は肩甲骨から肩にかけて(←普段からある肩こりかと思います)と首筋(肩から耳下にかけての位置)、耳周辺、耳の上(側頭部とそのやや後ろ)です。やはり寝違え等の可能性が高いでしょうか? 2、サロンパス等市販の貼り薬を貼ったり、鎮痛剤(カロナール300)を服用していますが問題ありませんか? 3、以前整形外科でロキソニンテープをもらったのですが、それを貼ってもいいですか?そしてそれを貼った場合、鎮痛剤は服用できますか? 4、やはりくも膜下出血等こわい病気も考えられますか? 5、受診するとしたら整形外科か脳神経外科のどちらがいいでしょうか? 沢山質問して申し訳ありませんがよろしくお願いします。
お世話になります。 もう10年以上、口の開閉時に音が鳴っており、顎関節症だろうな〜と思いつつも、痛みなどは無かったため特に治療はしてきませんでした。 しかし、1ヶ月ほど前から口を開けた際に、左の顎から大きな音が鳴り、顎がズレるのか上下の歯が全く付かなく(噛み合わなく)なることが何度がありました。 数日経てば自然とまた噛み合うようになるのですが、この症状を繰り返していました。 それと同時期から口を開けたり ものを噛む時に右顎に痛みがでるようになり、今では口がほぼ開きません。 痛みもですが、右顎につっかかりを感じ3センチ以上は開きません。 写真のように、口を開けるとかなり右側にズレて開きます。 そしてこれ以上は開けられません。 しかし下顎を左にずらすと、強い痛みがありつつも大きく開きます。 上記の症状があったため、現在口腔外科にて電気治療をしています。 顎の筋肉の炎症だろうと言われました。 パノラマも撮ってもらい、骨には異常がないようだと言われました。 マウスピース治療も提案を受けましたが 現在歯列矯正のリテーナー(保定用のマウスピース)をつけているため出来ません。 併せて、下顎を左右に動かすよう指導を受けていますが、 痛みが強く左に全く動きません。 右には少しの違和感がありつつも、しっかり動きます。 このまま電気治療を受け続けるしかないのでしょうか? 赤子を育てているため何度も通院するのもなかなか大変です。 ◎他に有効な治療が無いのか ◎本当に筋肉の炎症の問題だけでこんなに痛むのか ◎パノラマ以外にも顎の問題を見つけられる検査は無いのか ◎セルフケア ◎歯科での治療以外の有効な方法(鍼治療など) など、知りたいです。 また、、顎関節症が酷いと手術することもあると耳にしたことがあります。 それはやはり骨の異常の場合なのでしょうか?
母の症状でお聞きしたいことがあります。 1週間~1週間半前から顎から耳にかけて痛いと言っていて、顎関節症じゃない?とか三叉神経痛じゃない?とか言っていたのですが、しだいに腹痛なども出てきていて、最初は右側に偏っていた痛みも左側などにも出てきており、現在は帰ってからしばらく倦怠感があり動けないようです。1か月前に母の母(祖母)も亡くしており、これまでの疲れがどっと出たのかなとも心配です。少し前に内科に行ったときには、肝機能の数値が少し高かったようですが、数日間でちょっとずつ薬を飲んでいても悪くなっている気がします。ストレスから来ているのでしょうか。それとも内臓系(肝臓?その他?)だったら早めに対処しなければとは思っていますが…宜しければお力添えください。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 778
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療