飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,146 件

50歳男性  過敏性腸症候群 消化不良

person 50代/男性 -

今年1月、仕事ストレスとほぼ毎日の飲酒からかお腹の調子が悪く一度下痢になった後に、寝てる間の腸の流れがよくない感じがあり、病院でトリメブチンマレイン酸塩錠を処方されたが合わず、結局は何も飲まずにおさまっていきました。その後、お酒は基本的に止めていましたが6月頃飲酒の機会があり、そこからお腹の側面(大腸?)のはりとチクチクした痛みがしばらく続き、漢方の桂枝加芍薬湯が一番合ったので続けて飲んでよくなっていきました。最近お酒を1週間で3回程飲む機会があり、その後はすこしお腹がゆるい程度でしたが、その翌日にランチで三陸産のメカブを食べたのですが、コリコリした固い触感だったので、かなり慎重によく噛んで食べたのですが翌日からすこしお腹側面あたりがはりとチクチクした感じが時々出ました。食事は普通にとれて便も出ていました。その状態は1週間ほどで緩和したのですが、昨日昼に、久しぶりにベーカリーの総菜パン3つ食べて、夕食に普通に食事をしていると、何かお腹の中でその時食べたもので押されている感覚がありました。つまりお昼に食べたパンの消化がおそく、今食べているもので押されている感覚です。それでも普通にご飯は食べられたのですが、食べ終わってから下痢になりました。その後、4時間くらい時間をおいて寝ようとしたのですがまだ消化している状況で、寝ようとすると消化不良でお腹にたまる感覚がありました(起きていた時はない感覚)。3時間ほど仮眠して起きると、やはりお腹がゆるい不快な状態でした。メカブを食べて腸内環境が変わったのかもしれないですが、今まで飲んでいた桂枝加芍薬湯のみ(飲んでなかったがミヤBMもあります)を飲むのでよいか、市販でいえば大正漢方胃腸薬の様な消化剤を飲んだ方がよろしいでしょうか。食べたパンが消化しきれば、改善するかもしれないですが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

薬を止めようか迷っています

person 40代/男性 -

1年半前に脳梗塞を患い、その時から高血圧の薬(ブロブレス)を処方され約1年飲み続けました。その時の平均血圧は150〜140−95〜85でした。その後、体重を落としたりしたことで血圧も相当下がったため半年前に医師の指導により血圧の薬を止めました。 しかし、前回の通院が例の大地震の1週間後であり、その時の状況は地震の不安感と仕事も忙しく不規則な生活だったからだと思いますが血圧が150以上あったため、再度薬を飲むことになりました。 薬を再開して約1ヶ月経ちますが、数値は110〜95−70〜60になっています。飲酒後(日本酒1合くらい)は80−45という信じられない数値もでました。その関係か分かりませんが、ふらつき感や軽い頭痛及び手の冷えや鼻から口にかけて冷たく感じるときがあり、血流が悪く感じています。 本来であれば病院に行って主治医に相談したほうがいいと分かっていますが、予約なしで病院に行くと朝の9時に受付けて午後3時頃まで待つこともざらにあり、この忙しい時に休んでいられない状況です。 今度の予約は5月下旬ですが、それまで薬を飲み続けたほうがいいのか、自己判断で止めたほうがいいのかアドバイスを宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

高血圧とコレステロールで薬が絶対になるでしょうか?

person 30代/女性 -

血液検査で1月30日の結果でHDL72、LDL136、中性脂肪125でした。 脈が飛ぶことがあり、今日3月2日循環器内科で血液検査をしたところ、HDL91、LDL148、中性脂肪160、総コレステロール271 GRA66.6、LYM27.4、血小板数37.9 という結果になり、血圧もいつもは127〜135-72〜85なのですが、今日は140を超えてるよ、この歳では高いねと言われました。 祖母が血圧がいつも高かったのですが、薬は飲んだら体調を崩していたという記憶があります。 3日以内あたりで、卵や肉類を多く取っていたのは間違いないのですが、1ヶ月程度でこんなに増えるとは思いませんでした。 コレステロールは薬飲まないとと言われています。 今日は24時間の心電図を付けていて、一週間血圧を時間で計ってその結果で血圧の薬もとなりうるのでしょうか? コレステロールはやはり、薬の治療しかないですか? 1日続けてではないですが毎日トータルで40分程度の歩き。 飲酒喫煙はありません。 野菜は少なくとも毎日摂取しています。 ジュース類は1日一杯のカフェオレをのんでいます、後は水です。 もっと運動を増やしたら血圧もコレステロールも下がるのでしょうか? 胃の薬や漢方薬、メチコバールなどを飲んでいます。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

インフルかもしれないのに市販薬を飲んでしまった

person 20代/女性 - 解決済み

私は昨夜から、夫は今日の夕方からの症状です。 先週28日から娘(4歳)がインフルエンザA型に感染し、2日後息子(5歳)が発熱し病院へいったところインフルエンザ陰性でした。 息子は念の為にタミフルも処方されました。 そして昨夜から私に喉の痛み、鼻水、頭痛の症状が出て今日には38℃ほど熱が出ました。 本日夜20時頃に市販薬のイブクイック頭痛薬DXを1錠、頭痛が酷かったので飲みました。 今は熱が37℃ほどで喉の痛みも治まりました。(イブの鎮痛効果?) そして先程22時40分頃旦那も喉が痛いといいコルゲンコーワIB錠TXaという市販薬を一回量である3錠飲みました。 飲んだあとに 私の母にインフルエンザだった場合 市販薬はダメだということを言われ調べたら専門用語ばかりでよく分からずこちらに相談させて頂きました、、 旦那に関しては今日は飲酒もしており(ワインをコップで5杯ほど)とても心配になりました。 大丈夫でしょうか? また明朝病院に行くにしても今夜中になにか問題が起きる可能性はあるでしょうか? まだインフルエンザの検査をしていないので、インフルエンザかの確証はありません。 私は23歳、旦那は38歳です。

4人の医師が回答

逆流性食道炎のような症状で服薬中。来月別の病院で胃カメラ予定

person 40代/女性 -

4年前に胃の不快感があり胃カメラをやったところ、ピロリ陽性と逆流性食道炎とのことで、ピロリ菌は除菌し、逆流性食道炎は飲み薬で落ち着きました。 その後は毎年胃カメラをやった方がいいと勧められたので年1でやってます。 ここ3年は逆流性食道炎の所見はないようでした。 しばらく胃の調子がよかったものの、先週から軽い逆流性食道炎のような症状があり 近所の内科で モサプリドクエン酸塩錠(毎食後) エソメプラゾールカプセル(朝食後) どちらも28日分出してもらいました。 上記の薬を出してもらった病院と、胃カメラをうける病院が違うのですが 来月、胃カメラの定期検査の予定があります。 1...上記の薬を飲むことで胃に炎症ができたり、胃に何か変わった所見が見られたりすることはありますか? 2...症状がおさまってもこの薬は飲み切ったほうがいいのでしょうか? 3...毎年胃カメラをやってますが、毎回赤い炎症があると言われて生検に出されたりしてヒヤヒヤしてしまいます。結局悪いものじゃないと言われるのですが、この赤い炎症を防ぐことはできないのでしょうか? 暴飲暴食や飲酒はしませんが、ストレスはあります。頭痛もちでたまにバファリン飲みます。ストレスや頭痛薬のせいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)