高校生吐き気に該当するQ&A

検索結果:768 件

2年前から続く嘔吐症

person 10代/女性 -

高校一年生女子です。 2年前から、食べ物、飲み物、関係なく嘔吐します。中学の間は、一通りの検査(MRI、胃カメラ、レントゲン、血液検査など)は全て行い、全て異常なし。心療内科で摂食障害の検査も該当せずです。 中学2年、3年とファモチジンのみ処方され、嘔吐しながら通学し、高校受験もおわり希望の高校にも入学できました。 高校に入学したら改善するかもと思っていましたが、悪化してます。 ゴールデンウィークが終わったあたりから、ファモチジンが効かなくなり、2週間前から、タケキャブを飲んでいますが、それも効きません。 今までは食べたものを吐けば、落ち着いていましたが、最近はその後も胃液が繰り返しでてきて大変みたいです。 高校も早退や遅刻が多くなっています。 2年前から児童精神科にも内科受診時にみていただいてますが、児童精神科ではお話しするだけで薬は今まで処方されていないのですが、 ここまで色々調べても、色々な薬を飲んでも治らずなので、近々児童精神科を受診予定なので 児童精神科で吐き気に効く、嘔吐が止まる、 眠気の副作用の少ない優しい薬を処方してもらえないかと思いはじめています。 精神科で処方される嘔吐がなくなるような優しい効き目の薬は、例えばどういう薬でしょうか。

3人の医師が回答

くも膜下出血と言われました

person 30代/男性 -

私の主人のことで相談です。どうぞよろしくお願いします。 3月末より頭痛がすると言い始め、本人も最初は風邪かと思い市販の風邪薬を服用しました。ところが一向に良くならず(この間、海外出張にも出ております。)、頭痛は激しくなり吐き気も出始め、夜も痛くて眠れないというので、4月10日に病院でCTを撮ってもらいました。診断結果はくも膜下出血。 ところが、その検査後主人は帰宅。バファリンを処方してもらったようです。先生から「3週間ほど前に頭をぶつけたりしなかったか」と聞かれましたが、そのようなことはありませんし、3週間には頭痛はなかったというと先生は首をかしげていたそうです。CTをみたところ3週間前にくも膜下出血になっていたということです。2週間後にまた受診することになっています。 質問は、 ・くも膜下出血と聞くととても重大な病気というイメージがあるのですが、手術も入院もなし。薬もバファリンのみ。これは症状が軽いということでしょうか。 ・この2週間、激しい運動は避けるように言われていますが、他に何か気をつけるべきことはあるのでしょうか。(くも膜下出血の再出血は致命的、と聞いたことがあるので) ・主人は海外出張に出ることが多いのですが、月に4〜6回ほどの飛行機による長距離移動や時差が原因になることもあるのでしょうか。 ・高校生の頃野球ボールが頭に当たり、外傷性くも膜下出血になったことがあるのですが、今回のことと何か関係があると考えられますか。 長文になりましたが、病名が重篤なためとても心配しております。ご意見よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

三ヶ月以上続く原因不明の体調不良

person 10代/男性 -

原因不明?の体調不良が三ヶ月以上も続いています。 高校生です。6月下旬頃から様々な体調不良があります。勉強も殆ど出来ず、身体が辛いので、心も辛いです。自分は心気症持ちなのですが、口内炎が久々に出来、新聞の記事に白血病の内容を発見しました。口内炎が何個もできる…… という症状が載っており、強い不安に襲われました。 その後、倦怠感やめまいなどの症状が出て、パニックになり病院で血液検査をしました。結果は異常無しでした。 いつもならここで健康になるのですが、今回はそういう訳にはいかず、めまいが続き、その後、めまいが息苦しさ胸痛に変わりました。循環器内科で心電図などをしましたが、異常無しでした(7月中旬) その後も時間によって症状が無い時もあるものの、めまいや倦怠感、息苦しさ、脳貧血のような感じ、頭重感、身体がズキズキ痛む、免疫低下(あざ)、吐き気、腹痛などのたくさんの症状があります。他にも急な発汗や寒気など…… 8月中旬に見覚えの無いあざが複数出来て、白血病の症状に酷似している為、血液検査を受けました。再び異常はありませんでした。二種類前には下腹部横が痛み、総合病院で検査しましたが、異常はありませんでした。 また、昨日から喉が痛く、腫れています。 心療内科などにも行きましたが、効果がある感じがしません。今は大学病院の総合診療科に行こうと思っています。 自律神経失調症とか言われましたが、納得できません。 何らかの病気の可能性があると思います。 どのような病気が考えられますか? どうすればいいでしょうか?

18人の医師が回答

腹部不快と腹痛

person 10代/女性 -

高校生の娘ですが、1月頃に胃腸の不快や腹痛で近隣の個人クリニックに通院しました。その際は女医さんより盲腸の可能性もあるので治らなかったら次回は検査をしましょうと言われました。その時は吐き気止めと整腸剤のみ処方され、それで少し回復し、登校も普通にしていました。 1か月経過した一昨日の夜中に腹痛があり、昨日そのクリニックに再受診しました。前回と違い男性医師で、娘に一言『便は出てるの?』とだけ尋ね、娘が一言『出てない(実際は3日程)』と返答すると、便秘薬を処方して来ました。センノシドを1日4回(朝昼夕就寝前)とカマ(就寝前)です。医師は問診もそれだけ、触診もレントゲンと撮りませんでした。又薬は状態に応じて適当に調整して飲んでとか、ヨーグルトを一気に食べて腸をきれいにしてとだけ話していました。 実際に昨日、昼夜と飲ませましたがお腹が痛いだけで便は出ず、今朝も登校できない状態です。熱もなく、元気と言えば元気で食欲も普段ほどではありませんがあります。 幼い頃に便秘で歩けなくなり、何度か緊急外来を受診してレントゲン撮影で便秘と言われ浣腸をしてもらった記憶がありますので、普段から胃腸も便秘と下痢が交互の時もある様なのでこのまま昨日の医師の言葉を信じて、上記薬を飲ませ続けるべきか悩んでいます。 だだセンノシドを1日4回は普通は内服しないと思いますし、まして、レントゲンも撮影していない(医師からは子供なのでするのは良くないと)のに、便秘と決めつけてこれだけの分量の薬をとも思い、どうしたら良いのか悩みます。 このまま様子をみるべきでしょうか。 今朝はへその下辺りが少し痛いと話しています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)