検索結果:1,907 件
去年から高血圧と高コレステロールでビソプロロールフマル酸塩酸錠2.5 とアトルバスタチン10を飲んでいます。 以前から日中も動悸があったのですが、一週間ほど前から夜間の動悸がひどくなり頭が冴えた状態で一睡も出来ない日があり、循環器内科で頓服用のエチゾラム錠0.25mgを処方されました。 家に帰り色々調べてみると、エチゾラムは副作用が強そうで服用をためらっています。 又今夜、眠れないのは大変辛いので市販の漢方薬の柴胡加竜骨牡蛎湯を試してみたいのですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか? アドバイス等もあれば教えていただきたいです。 前回、二時間超待ちの診察で次回の診察予約も来月なので困ってます。他にフェキソフェナジンの服用とアニュイティ の吸入もしています。
5人の医師が回答
私の家系は代々血圧が高く、祖父は心筋梗塞で亡くなり、父母は降圧剤を飲んでます。私も40歳を過ぎたあたりから血圧が高くなり、上は朝は130代 夜は150代 下は共に90〜100代です。自覚症状はなかったんですが、最近動悸や倦怠感、めまいに悩まされるようになり近々循環器内科を受診する予定です。 降圧剤を服用するようになったら一生飲み続けるようになるんですか?また高血圧症って降圧剤で改善するんでしょうか?
1人の医師が回答
2日前から動悸がした後に胸のあたりが痛くなり頭が微熱ぽくなったり血圧が高かったり脈が90近くになったりでとても心配です。現在、高血圧の薬と低ホルモン剤(ピル)を飲んでいます。最近、仕事が忙しかったせいで疲れが出たのでしょうか?それとも薬のせいなのでしょうか?それとも狭心症なのでしょうか?ちなみにピルは子宮内膜増殖症になったため医者に飲み続けた方がいいと言われたので。婦人科に行くべきか血圧の薬をもらっている内科に行くべきか迷っています。
以前より風邪のひき始めかなと思う時や、肩こりで頭が重いときなど葛根湯をよく飲んでいて、効果もあるのですが、時折ドクドクっと動悸を感じることがあります。ほんの一瞬ですが。 高血圧と脂質異常症でアムロジピン2,5ミリグラムとロスパスタチン2,5ミリグラムを飲んでいます。 エフェドリンの副作用によるものかと思いますが、その程度の副作用なら気にしなくてもいいのでしょうか?
6人の医師が回答
お世話になってます。37歳女性です。 胸が苦しいのと痛みでどうしたらよいのか分からず。寝ててもバクバク動悸がするしロキソニンとタケキャブをかかりつけ医からもらってるのですが胸が苦しいのと痛くて痛くて。。 夜遅くに病院行くのも申し訳なくていけません。先週高血圧のめまいで倒れてはおりますが心電図は何もなかったのでとりあえずここで相談させてください。何をしたら落ち着きますか?
4人の医師が回答
夫のγ-GTPの数値が109(過去2年間 96 101) 20年前に急性肝炎。また、3ヶ月前に激しい動悸のためHP受診し色々と検査をしましたが、はっきりとした原因は不明、高血圧ということで降圧剤とバイアスピリンを服用しはじめました。薬を常服するようになると肝臓にも負担がかかり数値が上がるのでしょうか?
度々不整脈の相談をさせて頂いています。 半年ぶりに軽い動悸がして、左胸部が重くなっており、オムロン心電計で計測しました。 これは心房細動、粗動になりますか?それとも期外収縮の一つでしょうか?ご診断よろしくお願いします。 尚、高血圧もあり、毎朝メインテート5ミリに3月から増量して飲んでいます。
3人の医師が回答
29歳男性です。6-7年前の健康診断から、血圧が高めと診断され、昨年から総合病院の循環器科を受診しています。診察時は二次性の高血圧を疑い、腎機能の血圧検査を受けましたが、異常なしとのことでした。 家庭血圧は平均119-66 健康診断では約150-(下は忘れました) 病院では生活改善するよう言われ、薬の処方はありませんでした。 禁煙、断酒、減塩、運動(筋トレ含む)は段階的ですが、全て昨年の冬から継続しています。 先日職場に血圧計が置かれていたので、計測したところ、164-90となっていました。 そこで、お伺いしたいのですが、職場や診察時の血圧が高いというのは、心因性の高血圧になるのでしょうか? 以前、心療内科を受診した際、社交不安障害と診断されました。仕事中特に運動はしていなくとも動悸を感じることがあり、社交的な場面では、比較的緊張が強く出る体質なのかと感じています。 また、書籍で読んだのですが、心因性の高血圧の場合には、β遮断薬を処方されるのが一般的とのことでした。高血圧に処方される薬は他にも色々あり、医師の好みもあるとの話もありますが、先生方ならどのような処方が考えられますでしょうか? ご教示の程よろしくお願いします。
お忙しい所すいません…お尋ねします。 5年前に医師から若いけど心肥大・高血圧 不整脈があるから気を付けなさい…と注意された事があります。当時は太っていたし、食生活も荒れていたので当たり前ですが 食事制限と軽い運動で少しは痩せたものの病院に掛かれば未だに血管が細いとか高血圧・不整脈は必ず言われます。 日頃からジョギングやウォーキングを心掛けていますが、最近はすぐに動悸や息切れがして歩いて帰宅しますし、緊張した時とかバクバク脈が速いし、シャワーを浴びても毎回呼吸が乱れたりして疲れるしのぼせ気味です… 心肥大、悪化してるのでしょうか? 病院は勿論、運動も止めた方がいいですか
10日前から息苦しさと胸の痛みと動悸が有り、15日の仕事終わりに近くの循環器がやっている病気が無く、呼吸器科にかかりました。 病院に着いてすぐ血圧と酸素(指先で測りました)を測ったところ、150/100 脈拍113と言われ、高血圧と頻脈ですねと言われました。酸素の数値は教えてもらえませんでしたが、酸素の数値は問題無かったようです。 次に心電図を取ったところ、反時計回転と言われ、18日に心臓エコーの検査をすることになっています。 高血圧は父親と祖母が高血圧で、9年前に妊娠高血圧症になったので、体調が悪い時は自宅で血圧を測ったりしていましたが、自宅測定では120/71位が平均値でした。 今回も病院から帰宅後、朝昼晩と血圧測定しましたが、平均で125/82くらいでただ脈拍が安静時でも80以下になりません。35歳、170センチ、80キロで病院ではメタボだと言われました。 どんな病気が考えられるでしょうか?やはり私の体重が多すぎるため、心臓に負担がかかってしまっているのですか?あと最近は運動不足になっていると思います。体重を減らせばある程度血圧は下がりますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1907
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療