11ヶ月パチパチしないに該当するQ&A

検索結果:617 件

11ヶ月 自閉症  

person 乳幼児/男性 -

現在11ヶ月の男の子についてです。運動発達は比較的順調で、最近数歩歩くようになりました。以下のことが気になり、自閉症または何らかの障害を心配しております。 ・名前を呼んでも振り向く時と振り向かない時がある。振り向くときも名前に反応しているというよりは音に反応しているような気がする。 ・パチパチと言ったり、親が手を叩いたりすると真似をするが、右手を左手に打ち付けているだけで左手は動いていない。普段遊ぶときは左手も使っている。 ・バイバイと言ったり、親が手を振ったりすると真似をするが、手を左右ではなく前後に振る。 ・いないいないばあで笑わない。全くの無反応。ドアの影に隠れて顔を覗かせたりというようなことには笑顔で反応する。 ・車のおもちゃをひっくり返して、タイヤを回して遊ぶ。また、容器の蓋など丸いものの側面を人差し指で弾いて回そうとする。 ・片足が上がったハイハイをする。 ・指を差した方向を見ない。指差しもしない。 ・ママ、ウマウマ、マンマなど話すが、自発的にというよりは親が言ったことを鸚鵡返ししている感じがする。 まだ1歳にもなっていないので判断がつかないのは承知しているのですがどうしても心配です。 平日主人が子供と触れ合える時間は、朝30分と就寝前30分の1日約1時間で、土日は一緒に過ごしています。主人の仕事の都合で実家義実家とも遠方で、知り合いもいない土地にいるため、ずっとママと2人で刺激が少ないのでしょうか? 児童館などには週2.3日行っていますし、公園などへも毎日散歩に行っています。ママパパは認識しており、後追いもあります。主人が帰ってくると嬉しそうに玄関まで迎えに行きます。笑顔もありますし、視線も合っていると思います。ちょうだいと言うと手に持っているおもちゃをくれます。日常に取り入れたらいいこと、遊びなど何かあればご教示いただきたいです。

5人の医師が回答

11ヶ月女の子について

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月女の子、修正月齢で10ヶ月です。 以前ご回答いただいた先生方、ありがとうございました。 あれからもやはりコミュニケーションがとれません。 不安材料としては 特に近いところにいると目が合わない 微笑み返しがない 目が合ったと思ったらメガネを見ている 今度こそ目が合ったと思い顔を横にずらすとずらす前の宙を見ている 宙を見つめてぼーっとする事が多い 宙を見つめて笑う いきなり奇声を発する 思い通りにいかないと奇声を上げてすぐに泣く 一人遊びばかりで、何時間でも遊んでいられる ベッドの上で眠い時に母親のところに来ない 起床時母親に目もくれず、上を乗り越えて遊びに行こうとする パチパチ、バンザイはするがこちらが言うタイミングではなく好きな時にしている 前や上を見た後下を見る時に、首がガクンっとなる トイレなどの時に泣きながら後追いがあるが戻っても全く嬉しそうにせず、何事もなかったかのように続けて遊び出す 泣いた時に抱っこをしても両手で突っぱねて脱出しようとする その割に泣いた時に抱っこをせがむため、抱いては下ろしを繰り返す 食べ物をモグモグせずに丸呑みしてオエッとなるため離乳食が進まない 離乳食の際にイスに座らせても落ち着きがなく、クネクネして絶叫、泣いてすぐに降りたがる 公園の芝生の上に素足で乗せたら泣き、手を付くのも嫌で泣いた 安心材料としては 人見知りはあり、知らない人に抱っこされると泣く 場所見知りはない 児童館などで親が離れたら泣く 一人遊びの時にも時々横目で親の存在は確認している はいはい、つかまり立ちは出来る ミルクと言うとこちらに来て、抱っこというと手をあげる 小児科や保健師に診ていただきましたが、人見知りがあり知らない人をジーッと見つめるため心配はないと言われてしまいます。 しかし、不安材料が多すぎて心配事しかありません。 声かけをしても全く反応がありません。 もう10ヶ月になるのにここまでコミュニケーションが取れないものでしょうか。 親として必要とされていない感じがして、日々辛いです。 障害があるのではないかと半分覚悟をしています。 まだ診断を下すのには早いと百も承知ですが、先生方の率直な意見を聞かせていただきたいです。 また、今からでもコミュニケーションが取れるようになる方法などはありますでしょうか。 心配症である自覚はありますが近くで見ていると違和感しか感じません。 ご指導の程よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳11ヶ月息子の発達

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の息子についての発達の相談です。発語が遅く個人差の範囲内かとおもいながらも小児科、家族、週一回の預かり保育、心理士さんには相談しておりました。 大体の方が発語はもう少し欲しいところだけれど個人差の範囲以内といわれるのですが、預かり保育の1人の保育士さんのみがこの子は自閉症だ、この子の世界観で遊んでいると言われ不安になり相談させて頂きます。 今の状況です ・発語は動物の泣き声で7つほど、おいしい(最近はしーに略してしまいます) 実物の犬を指差してワンワンともいいます ・ポイしてきて、ナイナイしては機嫌がいい時はします ・飲み終わった水筒は投げずに渡すようになりました ・タッチ ・運動神経はいい方 ・癇癪なし、夜泣きなし、寝付き良し、お風呂も歯磨きもいやがらず ・クルクル回るものも見たりしません ・目も合いよく笑ます。祖父母の膝にも座りにいきます。手を繋ごうといえば機嫌よければ繋いでくれる ・テレビの歌や踊りをたまにですが模倣する ・丸三角四角の形はめはなんとなくできる、積み木の積み上げもする ・パパママが言葉として認識していない ・〇〇持ってきては出来ない ・さかさバイバイする ・喃語がおおい、うーあーなど大声でよくいっている(静かな時もありますが) ・気に入った歌のフレーズを6.7回続けて歌っている ・人よりおもちゃの方が興味があるが人を嫌がってはいない。3つ上の兄ともくっついてあそんでいる ・場所見知りはしないが幼児教室の授業が始まると途端に機嫌が悪くなる ・たまに気に入らない時壁に頭を軽くコンコンする ・夜寝る前に興奮してでんぐり返しを何回もする ・エレベーター内で手をパチパチして周囲と目を合わせようとしてニコニコする 上記の様ですがどうでしょうか。何故保育士さんはそのように言われたのでしょうか、、、。

4人の医師が回答

あと数日で1歳になる息子の気になること

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 あと5日ほどで1歳になる11ヶ月の息子についてです。 1.手をブンブン振る 嬉しい時とか楽しくなった時に手をブンブンと上下に振ることがあります。またおもちゃを持ってそれをブンブンするとか、怒ってる時も手をブンブン(というか自分の足を叩く感じ)のことをよくやります。片手でバンバンと自分の足を叩きながら私の方を見てニコニコしてる時もあります。手をブンブンするのは自閉症の特徴だと見たので少し不安になりました。 2.頭を左右に振る これはたまにやるのと、私の妹が息子の前でやっててそれを真似してるのか分からないのですがほんとたまーに頭を左右にブンブン振ります。そんなに何度もやる訳ではないのですが気になりました。 3.人見知りそんなに強くない 7.8ヶ月くらいの時からスーパーとかで話しかけてくる人がいると表情が固まっていたりとかはありました。年末には親戚に抱っこされたら泣いたり、私の祖母が顔をのぞかせたら泣いたりとかはあったのですが今月に入ったくらいから急に誰にも二コニコし始めました。ただお医者さんのことは怖がって泣きます。 4.後追いもするけどそんなに強くない 泣かないタイプの後追いなのか無言でトイレまで着いてきたりとかは全然あります。あと、後追いかは分からないけど旦那と息子お留守番で私が「行ってくるね〜」と言ってリビングのドアを閉める時に泣いたりとかはあります(その後も少し泣いてたみたいです)。 5.模倣とかは...うーん... 10ヶ月くらいでパチパチができるようになって、今はだいぶやってくれるようになりました。でもまだ全然やらない時もあります。あとバイバイは2.3回だけやりました。いただきますとごちそうさまでしたもやる時はやってくれます。私が名前を呼んで「はーい🙋🏻‍♀️」と息子の前で何度かやってたら2回くらいやってくれました。手をブンブンの話に戻るのですが、手を上にあげた時に数秒止まるのでもしかしたらバンザイしてるのかな?とも思ってましたがどうなんでしょうか。 私が息子に人差し指を出すと同じように人差し指を出してくっつけてくれたり、掃除機かける真似とかそういうのは結構します。 目は全然合うし、名前を呼んで振り向くのもだいぶ振り向くようになりました(ただペットの名前でも振り向く)。 運動発達の面では数歩歩くし、その辺は気にしてないです。 こういった行動はよくあることなのでしょうか? 私が気にしすぎというか、そんな感じですかね?

8人の医師が回答

1歳1ヶ月子供の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の子供の発達を心配しています。 ・生まれて3日くらい経つまではおっぱいをのめませんでした。数日はおっぱいもミルクも飲まずに8時間くらいぶっ通しで寝る日が続き、夜はひたすら抱っこをしても何をしても泣き止まないまま朝を迎えていました。 夜中泣き続けるのは2ヶ月間続きました。 また、産院で感じたのは、他の赤ちゃんと比べ物にならないくらい声が大きく、また男の子ですが声が高かったです。 ・生後3ヶ月ごろになると、急に夜から朝までぶっ通しで寝ていました。 ・生後4.5ヶ月くらいまではだっこしてないと泣き止まないことが多かったです。その頃人見知りを人によってしたりしなかったりしました。 ・生後7ヶ月ごろ、よくうーうっと言って体をのけぞらせていました。 ・生後8ヶ月の終わりくらいにずり這いをはじめました。 ・生後10ヶ月に、じーじという言葉のみ発するようになり、つかまり立ちとハイハイをしだしました。 ・生後11ヶ月に、パチパチ、バンザイバイバイ、いただきます、ごちそうさま等ができるようになり、わざと変な顔をして大人を笑わせてくるようになりました。 また、ボールを入れると音のなるおもちゃを、ボールを入れずに手をつっこんで音を鳴らしていました。 今現在は、 ・何でも舐めてしまい、型はめパズル等やろうとしてもひたすら舐めています。 ・絵本を読もうとしても、表紙と中身をひたすらペラペラめくってしまって読めません。 ・ママは?パパは?というとじーじと答えてきます。 ・着替え、おむつ替えをさせようとすると高確率で泣きます。 ・1歳までずっと下痢ぎみで、1歳を過ぎて急に酷い便秘になり、現在また軟便にもどりました。 ・食後に高確率で泣きます。 ・手づかみ食べは、クッキーなどは掴みますが、ベタベタするものは絶対に触りません。 ・スプーンフォークを持たせようとすると嫌がります。 ・食べ物を口の中に詰め込みます。気をつけてはいたのですが、2度ほど喉に詰まってしまったことがありました。 ・芝生を触ることを異様なまでにいやがります。畳も最初は泣いており、恐る恐る触っておりました。接触障害ではないかと思っております。 ・ベビーキープに乗せたりと、初めての場所は大体ギャン泣きしていました。 ・いつもうつ伏せ寝です。 ・歩行、指差しはしません。 ・最近話しかけたり抱っこをしようとしたりすると必ずプイッとするようになってしまいました。 長文でとりとめのない質問になってしまってすみません。 生後9ヶ月ごろ区役所でやっている発達の検査に連れて行き、その後1歳でもう一度連れて行ったのですが、9ヶ月の時は確かに発達が遅れていたが、つかまり立ちができていたらいいなくらいに思っていたのが、つかまり立ちを余裕でしていたので、次の検診は1歳半で大丈夫、と言われました。 その時は忙しそうで聞けなかったのですが、大丈夫というのはどう言う意味なのか引っかかってしまっていて、こちらで投稿させていただきました。 もちろん息子の様子全てを書けているわけではないのですが、私の文章を読んでいただいて、息子が定型発達である可能性はありそうでしょうか? もし何かありそうなら、療育に繋げてあげたいと思っているのですが、1歳1ヶ月だとまだ療育に繋げてあげるのは難しいのでしょうか。 ご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ろれつの回りにくさや様々な症状

person 30代/女性 -

39歳(3月で40になります)以前にもろれつの件で2回ほど質問させていただいています。 昨年7月末の出産以降、様々な症状が出ていて心配になり色々細かく思い出したのでまた質問させて下さい。 悪い物ではないか心配です。 昨年8〜9月頭痛と左手痺れ。 頭痛は週2〜4回で数分〜短時間。 手の痺れは毎日数分。 ※頭痛は1〜2ヶ月で治り、手の痺れは2〜3ヶ月頻繁でしたが徐々に減り今はほとんどありません。 11月下旬→舌の苦み(数回)左目が霞むような症状あり。※今は両方治りました。 目をパチパチしたりコンタクトをずらすと元に戻ったりもする。眼科受診し左目に傷とドライアイと診断。 12月中旬に舌が回りにくくなる(毎日数回、話だしや語尾だけどもるようなつまるような感じや例えば「へ」を言おうとして「ほ」を言ってしまったり言いそうになったり、言葉が出にくい時も) MRIで狭窄2箇所あり。再MRIで異常なし。血液検査異常なし。 2月、首や首筋痛みや肩痛み。 2月末くらいには3日間ほど胸中心あたりの息苦しさから咳がコホコホでたり、動悸あり。※今はすべて治りました。 3月頭にろれつの件で耳鼻咽喉科受診。耳鼻科的には異常なし。 メチコバール錠14日分処方で様子見。 今日でメチコバール錠を飲み始めて12日目になります。 ろれつはまだ毎日数回ありますが、一昨日あたりからしっかり話せるようになったような、頻度は当初より減ったように感じます。 2〜3日前から下腹部痛と腰の鈍痛。 寝起きに身体の怠さ。 すべて短時間で治りますが2〜3日続いているので、、 左手が重い感じ。左手の平が鈍いような?気にならない時もあります。 両手グーパーは同じ速さで出来ます。 腹部CT・エコー、頭MRI、心電図、乳がん子宮がん検診、検便、血液検査は受けています。 何度もすみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

続く副鼻腔炎の症状と味覚臭覚がなく辛いです。

person 40代/女性 - 解決済み

1/30 コロナからの副鼻腔炎、味覚臭覚障害は1ヶ月続く。 2/6 耳鼻科でクラリスロマイシン7日分、モメタゾン、カルボシステイン、デザレックス服用咳だけ残る。 2/28 呼吸器科受診まだ副鼻腔炎治ってないのではと言われ アモキシシリン7日分、カロナール、モンテルカスト、パルミコート、麦門冬湯 3/11 インフルエンザA罹患後、再び副鼻腔炎の症状があり、 後頭部痛、首痛、耳下顎リンパ痛あり軽快せず。 3/16 耳鼻科でCTと血液検査 CTでは眉間にやや影あり 首のリンパにもやや腫れあり だがどちらも軽症 血液検査も問題なさそうで経過観察で良いのではと言われるも 副鼻腔炎を繰り返していることと、コロナ後の味覚臭覚消失が精神的にもかなり辛く不眠にもなったので、早く治したく薬を希望し処方してもらいました。 アレグラ7日間(花粉症のため) モメタゾン点鼻14日 モンテルカスト7日分 当帰芍薬散7日分 味覚臭覚の治療のために サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1% 受診時はまた味覚臭覚が8割位残っていたのでサンベタゾンの使用方法が難しそうなのと副作用の説明がなく怖くて使用していません。 3/18 頭を下げた時、後頭部やこめかみがかなり痛み、ロキソニンを飲んでやり過ごす 3/20 粘度の高い鼻が出て夕方から味覚臭覚がなくなる、頭がパチパチ痛む。 3/21 黄色い鼻水が出るようになり鼻うがいでも黄色い鼻水がドッと出る。頭重感もあり、午後から38.3発熱。 耳鼻科が休診で次は23日です。 ・CT撮影時より症状は悪化してますか? ・再び抗生剤出してもらって平気ですか? ・熱もあるので明日にでも他の耳鼻科にかったほうが良いですか? ・味覚臭覚のため今からでもサンベタゾン用液を点鼻した方が良いですか?

4人の医師が回答

1歳1ヶ月 自閉症を疑っています

person 乳幼児/男性 -

現在1歳1ヶ月の男の子を育てています。 支援センターや、YouTubeなどで同じ月齢の子供を見た時にちょっと他の子と違うのかもしれないと思ったので相談させていただきます。 息子ができないこと、気になったこと。 1.呼んでもほぼ振り向かない。軽く叩いて呼んでも無視。たまに振り向くが名前を理解してるのかは微妙。 2.模倣、ぱちぱちできません。 3.人見知りなし。 4.指さしなし。 5.ママが居なくても平気。私が1人で外出して帰ってきた時も、ちらっと見てぷいって感じ。喜んだりしません。 6.あまり笑わない。好きなテレビや、いないないばあ、絵本よむよ?と絵本を見せると喜びます。 絵本は立ったり座ったりしますが割と最後まで見れます。 7.喃語?だだだ、とかマンマンマーとかは言いますが、独り言みたいです。 8.回るものが好きでハンドスピナーのおもちゃを私の背中に隠すと、私の顔は見ずに背中に回り込み探す。 9.元々ママへの執着がない。ママを認識したのも、1歳手前だった気がします。 10.今までなんでも食べてたが、最近好き嫌いがはっきりしてる。 11.言葉を全く理解しておらず、意思疎通できません。 12.目が合って笑いかけても笑い返しません。 息子ができること。 1.つかまりだち、ハイハイできます。 2.本をめくれます。 4.ハンドスピナーを色んなところにのせて回します。なにかの上に回して、少し離れたところから見たり、下からみたり、上から見てみたりを繰り返す。⇽少し心配です。 5.たまに目を合わせて寄ってくる。 おいでと、手を広げると両手をバンザイする。 6.パパとママがいたらままの方に行く。認識はしてるみたいです。 7.本を読んでる時、目を見てくれます。 8.夜泣きや癇癪はありません。 9.最近やっとボットン落としや、輪入れができるようになりました。 全体的に発達ゆっくりさんなのかな?と軽く考えてましたが、周りの1歳と比べた時、違和感を感じてしまいました。最近は検索魔になり、自閉症という言葉頭から離れません。 ご飯が食べれなくなったり眠れなくなったりして疲弊しています。気持ちを切り替え息子とは笑顔で沢山接するようにはしてますが、息子が寝ると考え込んでしまいます。 これから色々分かるようになったりするものでしょう。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後11ヶ月 目をパチパチさせる

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子についてです。 1週間ほど前から、目をパチパチさせるようになりました。 1度だけ目をぎゅーと瞑って開くときもあれば、数回目をパチパチさせるときもあり、それを数秒〜数十秒ほど繰り返します。 気付いたのは食事中で、モグモグしているときや飲み込むときにします。毎食ではなく、しない日もあります。 ただ、今日はお昼寝から起きた後にも数十秒〜1分ほど、今までで1番長く目パチパチを繰り返す様子が見られました。 そのため気付いていないだけで、食事中以外もしている可能性はあります。 また、よく目をこすっています。充血したりはしていません。 これは何かの病気でしょうか? どんな病気、原因が考えられますでしょうか? また、病院を受診した方が良いでしょうか? ネットで調べるとチックやてんかん等出てきて心配になっています。 発達の様子は以下の通りです。 ・つかまり立ち、つたい歩き、10秒ほど自分で立つことができる ・パチパチやバンザイは真似るが、バイバイはしない ・喃語はよく喋っているが、発語はまだ出ない ・自分のほしいものを指差す ・自分でおもちゃで頭を叩いたり、壁にわざと頭をぶつける ・嫌なことがあると自分の髪を引っ張る よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)