検索結果:1,355 件
妊娠26週目で胎児の橈骨欠損が発覚しました。 前腕(橈骨と尺骨)がほぼ無い状態で、左手が2本、右手が5本指です。※写真参照 似た症例を見たことのある先生はいらっしゃいますでしょうか。 個人差などにより具体的な治療方法が異なることは承知ですが、少しでも希望や選択肢を見出したく、生まれた後、どんな手術やリハビリが可能かお聞きしたいです。 どうか、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
胎児の染色体異常についてです。 26歳、体外受精にて妊娠に至り現在13週目です。 昨日、妊娠初期の胎児スクリーニング検査を実施したところ ・NT肥厚(3.1ミリ) ・両側軽度水腎症(3ミリと3.5ミリ) を指摘されました。 所見的に13.18トリソミーの可能性は低いが、21トリソミーはNIPTを実施して確認したほうが安心だねとの事でした。 NIPTの結果が1週間後になるのですが不安で不安でたまりません。 私の今の状態で、子供に染色体異常がある確率はどれくらいでしょうか。 妊娠の経過は人それぞれで、現時点では一概に何とも言えない事は重々承知しております。 あくまで客観的に、統計的に見てご回答頂ければ幸いです。
3人の医師が回答
妊娠26週です。 先日、発熱を伴う細菌性の風邪をひきました。近くの内科で妊娠時期を配慮した薬を処方してもらいました。症状が治まっても、抗生物質は7日分飲み切る必要があるとのことです。 薬名はセフジトレピボキシル100mgです。 胎児への影響はないとのことですが、ネットで妊娠中の服用の安全が確立されていないという記載もあり、心配です。 安心して飲める薬でしょうか?
4人の医師が回答
妻が30歳で現在妊娠33週です。 10/26にインフルエンザワクチンの接種を予定しております。4回目のワクチンはいつ打つのが適切でしょうか。 同時接種も検討されているくらいですので間髪入れずに受けても問題ないのでしょうか。仮に大事を取るとしたらどのくらい空けるべきでしょうか。あまり出産が近くても良くないのでしょうか。 妊娠後期であることはワクチン副作用の増幅ないしは胎児の健康に影響を与えうるでしょうか。 併せて教えていただけますと幸いです。
9人の医師が回答
先日産婦人科を受診したら、妊娠6週と診断され心音を確認出来ました。胎児の大きさは33mmでした。予定日は12月12日と言われました。 最終生理は3月7日で4日程で終わりました。 いつも28~29日周期です。性行為は3月19.26.27.4月2日で中出しです。 いつのセックスで妊娠したのでしょうか? 教えて下さい
妊娠26週の妊婦です。 トキソプラズマ陰性です。 妊娠中に妊婦がトキソプラズマに初感染した場合の胎児への影響はわかっているのですが、出産後の赤ちゃんがトキソプラズマに感染した場合はどんな影響があるのでしょうか? また、母乳感染はしないというのを聞いたのですが、トキソプラズマは人から人へ感染しますか? 今、トキソプラズマに感染しないように、かなり神経質な毎日を送っています。 授乳中も、感染しないようにこのような生活を送った方がいいのでしょうか?
妻は妊娠26週です。最近切迫早産の可能性と胎児の心臓と腸に奇形があることから大きな病院に転院しました。自分で調べた症状から子供はダウン症の可能性があると思われます(医師は可能性については触れていない)。この場合ダウン症でない可能性はどの程度考えられるのでしょうか?覚悟を固めなければいけないレベルなのでしょうか?染色体異常でない可能性は奇跡に近い状況なのでしょうか?お願いします。
妊娠36週の妊婦です。 26wの経腹エコーで胎児の両側の側脳室拡大16mmがわかり、転院した大学病院で35wでMRIを撮った結果脳梁欠損と診断されました。 何らかの発達遅滞が生じるだろうと言われましたが、実際どのような経過をたどることが多いのでしょうか。 歩いたり喋ったりできるようになるのかなど将来の発達が心配です。 脳梁欠損の症状は幅広く生まれてから経過を見ないとわからないということらしいですが、今は不安でいっぱいです。
前置胎盤について教えてください。 現在26週で前置胎盤です。まだもう少ししないと診断が確実にできないとのこと。胎児が大きくなるにつれ正常な位置に上がる事もあるのですよね。 前の診察では、産道に少しだけかかっているけど、まあ、下から産めないわけじゃないかなぁー、みたいに言われたのですが、先日診察に行った時はまだ胎盤低いなぁー、もう少し様子見てから説明するね。でした。 胎盤自体が下がるなんて事はないんでしょうか?不安です。
今日25w0dで妊婦健診でした。 FL 4.72cm 26w6d BPD 6.65cm 26w4d 推定体重1032g 27w1d で大きめで、順調な経過ですね、と言われました。 その時は順調でよかったと思ってたのですが、帰って胎児発育曲線を見ていると25週の上限にも入っていないように見えて不安になっています。 また、逆子の状態だったのですが、その場合頭部が短く測れてしまう傾向にあるとも聞いたので、もやもやしています。 2週間程大きくても問題ないのでしょうか。 また食生活なども関係があるものなのでしょうか。体重が一ヶ月で2kg増えてしまって、おまけに尿糖もプラスマイナスだったので、気になってます。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1355
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療