5週1日胎嚢見えないに該当するQ&A

検索結果:1,624 件

hcg1600で胎嚢確認無し 掻爬すべき?

person 40代/女性 -

体外受精を行っています(過去二回化学流産あり)。治療は今回で終了を検討しており、医師にも今日伝えました。 今回の胚盤胞移植の経過は血中hcgが以下のとおりで、今日の検査で胎嚢が確認できませんでした(一番下の値)。 4w1d 11.6mIU/mL 5w1d 686.7 5w5d 1666 胎嚢が見えなかったことから先生は「hcgを見るに少なくとも正常出産はほぼ見込めない。自分ならもうお酒も再開する(※私が「今日飲み会でノンアルにする予定ですが、仮に先生なら‥」と聞いたことに対する返答です)。むしろ今は異所性妊娠を懸念して3日後(つまり6w1d)に再検査及び掻爬の準備のために子宮口を広げる処置を行い、4日後に掻爬を行う。これでhcgが下がらなかったら異所性妊娠をさらに強く疑い次のステップに進める」とのことでした。 しかしネットを見ると胎嚢が見えるのはhcg2000くらいからという説があったり、7週や8週で初めて胎嚢が見られたという経験談もあり、また最後の治療になりそうなこともあり、「6w1dで胎嚢が見られないからと見切りをつけるのは相応なのか?」と思っております。また「5w5dにhcg1660はそんなに確定的にダメなのか?」とも。 以上の二点の他に、3日後、つまり6w1dに検査をして、結果hcgの上昇があり且つまだ胎嚢が見られないという状況だった場合に「あと数日だけ掻爬は待ってもらえないか」というのは不合理なこと(というかとてもリスキーなこと)か?ということも知りたく、他の先生のご見解を賜りたいです。上記の通り8週などでも経過観察にする医師もいるなら、6w1dならまだ猶予があるのではないかと思うのは甘いでしょうか。 なお不妊治療専門の大手クリニックなので先生は毎回違う人で、担当という先生はいません。

1人の医師が回答

流産後の妊娠

person 40代/女性 -

41歳、4年前に自然妊娠39週で出産し、その後今年の1月に再度妊娠しましたが8週で稽留流産で手術しました。 手術後、生理が来なかったためルトラールの処方を受け生理を起こした後、また妊娠出来たようで本日初診を受け、5週〜6週目胎嚢10.8ミリ心拍確認出来ず、2週間後に再診となりました。 上記は第一子を出産した産院での診察なのですが、今回の妊娠が発覚したのは6/5に初めて予約をして診察に向かった不妊専門クリニックでの初期検査で分かりました。(まさか妊娠していると思っておらず、第二子希望の相談で訪れましたがその際にクリニックでの妊娠検査薬で陽性、胎嚢は見えないが妊娠していることは間違いなさそうなので産院に行くよう言われた経緯です) 前回の稽留流産時、初診が早すぎて胎嚢すら見えず不安な日々だったため、今回は妊娠検査薬で陽性が出て、3週間ほど様子を見ての受診だったため、心拍まで確認できるのではと思っていたため、現時点でも胎嚢のみだった事に不安です。 元々生理が非常に不順で、週数が読みづらいということはあるのですが… 不妊クリニックで妊娠が3週間前に分かってた旨は、産院のお医者様へは言えませんでした。 『予定日は2月から3月くらいかな。また2週間後に来てね』と、前回の稽留流産時に胎嚢が見えた時にはおっしゃらなかった事を言われたため、大丈夫なのかなと期待する一方、41歳という年齢もあり… 2週間後の成長に期待してもよいものでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)