検索結果:1,624 件
体外受精を行っています(過去二回化学流産あり)。治療は今回で終了を検討しており、医師にも今日伝えました。 今回の胚盤胞移植の経過は血中hcgが以下のとおりで、今日の検査で胎嚢が確認できませんでした(一番下の値)。 4w1d 11.6mIU/mL 5w1d 686.7 5w5d 1666 胎嚢が見えなかったことから先生は「hcgを見るに少なくとも正常出産はほぼ見込めない。自分ならもうお酒も再開する(※私が「今日飲み会でノンアルにする予定ですが、仮に先生なら‥」と聞いたことに対する返答です)。むしろ今は異所性妊娠を懸念して3日後(つまり6w1d)に再検査及び掻爬の準備のために子宮口を広げる処置を行い、4日後に掻爬を行う。これでhcgが下がらなかったら異所性妊娠をさらに強く疑い次のステップに進める」とのことでした。 しかしネットを見ると胎嚢が見えるのはhcg2000くらいからという説があったり、7週や8週で初めて胎嚢が見られたという経験談もあり、また最後の治療になりそうなこともあり、「6w1dで胎嚢が見られないからと見切りをつけるのは相応なのか?」と思っております。また「5w5dにhcg1660はそんなに確定的にダメなのか?」とも。 以上の二点の他に、3日後、つまり6w1dに検査をして、結果hcgの上昇があり且つまだ胎嚢が見られないという状況だった場合に「あと数日だけ掻爬は待ってもらえないか」というのは不合理なこと(というかとてもリスキーなこと)か?ということも知りたく、他の先生のご見解を賜りたいです。上記の通り8週などでも経過観察にする医師もいるなら、6w1dならまだ猶予があるのではないかと思うのは甘いでしょうか。 なお不妊治療専門の大手クリニックなので先生は毎回違う人で、担当という先生はいません。
1人の医師が回答
前回の生理が2024年11月20日でした。 生理不順のため次回の生理がわからず 最後に性交渉した日(12月20日)から、 3週間たった1月10日に妊娠検査薬で陽性。 1月11日に病院を受診しましたが、胎嚢がよく見えず「多分これだと思うけど、はっきり映ってない。来週になれば見えてくると思う」と言われてしまいました。 12月20日の行為でできていたとすれば 5週のはじめ頃にあたるので見えると信じていたためちょっとショックでした。 このようなことは正常妊娠でもあり得ることなのでしょうか?
2人の医師が回答
3月15日が最終月経、周期は通常31日から34日です。 4月18日に妊娠検査薬にて反応がありました。 4月27日に初めて受診をし、その際は胎嚢のみの確認でした。生理周期で数えると6週に入ったところですが、医師にはまだ5週目かな、と言われました。 5月13日に再受診をし、周期で数えると8週目に入ったところかと思いますが胎芽をはっきりと確認することが出来ませんでした。胎嚢は大きくなっているといことですが、薄っすら見えた胎芽も5.6ミリと極小さく心拍も確認が出来ませんでした。 医師には1週間後に再受診をし、胎芽が育っているか再度確かめるが、胎芽の成長が止まっていて流産の可能性も高いと言われました。 エコーが見えづらかったなどではなく、やはり流産の可能性が高いのでしょうか。また流産の可能性の話をする医師も淡々としていて、エコー写真も貰えず、いい印象がありませんでした。再受診を他の病院の医師で行うことは支障がありますでしょうか。
3人の医師が回答
体外受精で先月9/19に胚盤胞移植をし、9/30に陽性判定をもらいました。 判定日はBT11でhcgが1200もあり、双子では無いと思うけど、と言われましたが 本日5w6dの胎嚢確認で 一つの胎嚢と、もう一つ小さな胎嚢?のような陰が見えました。 おそらく双子ではないと思うが 経過を見ないとわからないので来週もう一度来てくれと言われました。 質問なのですが 1.このエコーのサイズ感だと例え双子であっても片方が小さすぎますよね? 2.また、大きい方の胎嚢のサイズが 5週で9.9ミリは小さく、 形も丸というよりしずく形で歪にかんじます。流産の傾向でしょうか? 一度流産してるので今回もかなと思ってしまいます。 あと、1人目の時と比べてつわりもほとんどありません。 経過を見るしかないのはわかっているのですが、 よろしくお願いします。
不妊治療中で人工授精をしていましたが、卵子は育ったけど、多忙で人工授精は出来ずタイミングをとりました。 最終生理開始日12/30→2/4時点で5週1日 1/12にタイミング(この日だけ) 1/31に妊娠検査薬陽性 2/4病院受診 胎嚢ぽいものがあるけど微妙 GS1.8mm また1週間後に見てみることになりました。 排卵日がズレていた可能性も考慮しても 現在妊娠4週2〜4日くらいかと思います。 2/2夜から少量の茶色の不正出血あってます。 今回の胎嚢の大きさ的には4週目としてもこんなに小さいものでしょうか?(4週目で見えたとして) 本日2/4受診で次2/7しか時間が取れなさそうですが、数日後で胎嚢確認できるでしょうか? 一概に言えないところはあると思いますが、この状況に対してのご意見聞かせていただければと思います。
はじめまして。 4週2日に胎のうがエコーで見えました。4ミリの大きさでした。 先生に2週間後来るように言われたのですが 今ちょうど5週目0日なのですが胸が張り乳首は触ると少し痛い症状しかないです。 高温期は今日で18日目です。 ただ37度は1日しか越えないです。 流産しても無症状って本に書いてあったんですが流産の可能性はありますか? 症状があまりにも無さ過ぎて不安になります。
最終生理が4月2日で4月10日に初診で9,4mmの胎嚢の確認が出来ました。最終生理から数えてきっかり7週目に2度目の診察に行った所あまり育っておらず、胎嚢16,5mmで胎芽らしき白いものがうっすら見えるかなぁといった感じで、胎芽も心拍も確認は取れない状態でした。稽留流産の話をされ来週判断しましょうという事だったのですが、9週目くらいでようやく心拍の確認が出来た方などもスレで拝見しますので判断が早過ぎるのでは?と心配になります。因みに2度目のエコー写真の週数では5w2dとなっていたのですがそちらの週数に近いと考えていいのでしょうか?
本日、体外受精6週5日のエコー検診があり、それぞれ20ミリほどの胎嚢2つ確認出来ましたが、卵黄嚢、胎芽が確認出来ませんでした。1つは、微かに何か見えている様な感じだそうです。もう1つは空洞でした。次は、7週2日と7週5日で検診する予定です。 相談内容です。 1、6週5日時点で、この様子だと、流産でしょうか。まだ、望みはありますか? 2、次回は7週2日に検診がありますが、その時点で、どの様な状態だと流産が確定するのでしょうか? 3、稽留流産の場合、8週以降の手術になるのでしょうか? 4、手術後は、次の移植か採卵か、どちらがいいのでしょうか? ご回答を宜しくお願い申し上げます。
41歳、4年前に自然妊娠39週で出産し、その後今年の1月に再度妊娠しましたが8週で稽留流産で手術しました。 手術後、生理が来なかったためルトラールの処方を受け生理を起こした後、また妊娠出来たようで本日初診を受け、5週〜6週目胎嚢10.8ミリ心拍確認出来ず、2週間後に再診となりました。 上記は第一子を出産した産院での診察なのですが、今回の妊娠が発覚したのは6/5に初めて予約をして診察に向かった不妊専門クリニックでの初期検査で分かりました。(まさか妊娠していると思っておらず、第二子希望の相談で訪れましたがその際にクリニックでの妊娠検査薬で陽性、胎嚢は見えないが妊娠していることは間違いなさそうなので産院に行くよう言われた経緯です) 前回の稽留流産時、初診が早すぎて胎嚢すら見えず不安な日々だったため、今回は妊娠検査薬で陽性が出て、3週間ほど様子を見ての受診だったため、心拍まで確認できるのではと思っていたため、現時点でも胎嚢のみだった事に不安です。 元々生理が非常に不順で、週数が読みづらいということはあるのですが… 不妊クリニックで妊娠が3週間前に分かってた旨は、産院のお医者様へは言えませんでした。 『予定日は2月から3月くらいかな。また2週間後に来てね』と、前回の稽留流産時に胎嚢が見えた時にはおっしゃらなかった事を言われたため、大丈夫なのかなと期待する一方、41歳という年齢もあり… 2週間後の成長に期待してもよいものでしょうか。
先日、5週前半で流産の可能性があると診断を受けました。生理予定日の1週間後に検査薬を使用し、陽性が出たので病院に行ったところ、子宮内膜は厚くなってるが、胎嚢が見えないということでした。その後、大量に出血。流産してしまいました。 胎嚢が確認されないままの流産は、例え検査薬の陽性が出ても化学流産であり、1回の流産にカウントしない。化学流産はすぐの妊娠も望める。と聞いたことがあります。私も化学流産なのでしょうか?半年前に6週で完全流産しており、不育症かも…と、今後のことが心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1624
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療