6週目胎嚢小さいに該当するQ&A

検索結果:697 件

高温期の血液検査について教えてください

person 30代/女性 -

お忙しいところ申し訳ありません。質問させてください。 先日妊娠検査薬で陽性が出たので受診してきました。その際高温期の血液検査の結果が出たので教えてもらったのですが、E2…89、P4…14で少ないと言われてしまいました。今のところ目立った下腹部痛や出血は無いのですが、確認された胎嚢も5週で7mmと小さめで…。2年程治療をしているのですが(一年前にも流産をしています)また流産になるのかと不安で仕方がありません。 高温期の血液検査が悪いと(卵子の質等)やはり相当良くないのでしょうか?E2の基準値は100以上で成熟度を表すと聞いたのですが、未熟卵だった場合どうなりますか?(因みにクロミッド5日×2粒服用、周期24日目、卵胞23mm前後、内膜9mmでの排卵でした)また、おそらく高温期5日目前後であると思うのですが、4日目や6日目では数値に差が出るのでしょうか?高温期半ばに検査していたら100以上だった可能性もありますか? 質問ばかりですみません。気にしてはいけない、信じて次の診察を待つ事が最善だと分かってはいるのですが、どうしても心配になってしまいます。お返事をいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠初期、心拍確認できる可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

8/21に婦人科にて妊娠成立を確認してもらいました。 その際、妊娠5〜6週目、胎胞8.5mm、心拍確認できず、また2週間後に診察となりました。 昨日がその2週間後の診察でしたが、 胎芽3.6mmで心拍確認はできませんでした。 胎胞の大きさは計測がなかったので、どのくらい大きくなってるかは分からないのですが、 2週間前のエコー写真と比べて変化がないように見えました。 胎芽についても前回は計測していないので、成長しているか分かりませんが、 先生からは、「小さな成長はみられるけど、なんとも言い難い」とのことであり、ひとまずまた来週診察することとなりましたが、同時に「子宮を綺麗にする手術の予約を同日に取りますか?」とも聞かれました。 流産の可能性が高いのか聞くと、「6割」との回答でした。 診察で成長が確認できたら手術はキャンセルとのことで、早めに取っておいたほうがよいと促され、診察は来週に、手術は再来週に予約をとっています。 まだ赤ちゃんが成長する可能性が4割あるなら前向きに信じたいという気持ちはありますが、 手術の提案があったこと、2週間前と比較し成長があまりなかったことから、望みは薄いんだろうと悲しい気持ちから抜け出せません。 また、7〜8週で平均的な胎嚢や胎芽の大きさと比較してかなり小さいことも気になっています。 質問したいことは下記です。 ・上記の状態で、1週後に心拍確認とれることはあるのでしょうか。 ・また、私の場合、稽留流産となるのかと思いますが、自然排出を促される方も少なからずいると拝見しました。自然排出と手術の提案をされる方の違いはありますか。 自分で主治医に聞くべきと思っていますが、診察では頭が真っ白になってしまい、上記や手術のリスク等は聞けませんでした。 ご教示いただけると幸いです。

2人の医師が回答

妊娠初期の週数のズレについて

person 30代/女性 -

現在妊娠9週目になります。 今週の検診で胎児の大きさが一気に大きくなっていてびっくりしました。 排卵日は8月13日 排卵検査薬と排卵痛があったので確実だと思っています。 排卵日からの計算ではなく前回の最終月経開始日からの計算で現在週数を進めています。 排卵日などは先生に伝えていません。 一回目の検診は生理予定日からの週数で 6w2dに行きました。 心拍確認できまして、胎芽も2.5ミリと小さいですが、確認できました。 この時、週数にしたら少し小さいと言われたのですが、わたしの中で排卵日からの計算だと5w6dだったので標準と思いあまり気にしていませんでした。 胎嚢の大きさは測っていません。 そして、今週9w1dの時に検診に行きましたら胎児が25ミリとかなり大きくなっていて、9w4dぐらいの大きさでした。 先生からは順調ですと言っていただいて、出産予定日もこのまま変わらずでいきましょうとの事でした。 最終月経開始日からだと9w1dですが、排卵日からの計算だと8w5dに胎児が25ミリとゆうことになると思うのですが、一気にこんなに大きくなるものでしょうか? それとも測り間違いとはあるのでしょうか? 3人出産していて、いま四人目の妊娠になります。 妊娠初期は胎児の大きさは誤差はないと聞いていたので、心配です。 3人目の時に妊娠糖尿病になり、血糖値を測ったりして食事も気を付けていました。 妊娠糖尿病にまたなっているのでは?と心配しています。妊娠糖尿病は出産してからは治りました。 妊娠初期の血液検査まだ結果は出ていません。 妊娠してから、妊娠検査薬も8月25日から薄く陽性が出た感じです。 とても不思議と不安です。

2人の医師が回答

妊娠6週4日に出血と腰痛

person 20代/女性 - 解決済み

去年5月に第一子を出産後、2ヶ月で生理が再開しましたが2ヶ月に一度、3ヶ月半来ないこともあり妊娠前より生理不順が酷くなったので今年の3月末に婦人科に行き、多嚢胞性卵巣と言われました。この時生理を起こすため(この辺が少し曖昧です)処方された薬を数日間服用し、4月6日に生理が始まり、5日目の10日から5日間クロミッド1錠を服用しました。 その後4月22日にタイミングを取り、23日の受診で卵胞が育っているということでHCGモチダ筋注用5000単位1菅を注射しました。24日と25日にもタイミングを取りました。高温期が続き、うっすらですが10日から16日まで毎日市販の妊娠検査薬で陽性の縦線が出たため5月16日に受診。最後にとったタイミングの25日を受精日とすると5週0日、病院での尿検査は薄く陽性、エコーでは何も見えませんでした。1週間後の23日に再度受診。尿検査は無く、エコーでは点のような胎嚢らしきものが(大きさは測ってもらえませんでした)見えましたが、小さすぎるため1週間後再度受診、場合によっては血液検査をすると言われました。 16日受診頃から朝のみ腹痛腰痛があり続いてました。 24日の夜妊娠検査薬で濃いめの陽性が出ました。 27日の今日午後3時前にトイレにて赤い色の出血があり、ナプキンを当てて過ごしています。 生理初日程度の出血でトイレに行くと便器内に垂れる状態で、血の塊は出てきていません。 腹痛はあったりなかったり、腰痛は酷くなった気がします。 胎嚢が小さい時点で諦め気味だったのですが、出血、腰痛があるのでやはり流産になるのでしょうか? 一応明日の朝病院には電話をして指示をあおぐ予定ですが心配で仕方ないので質問させて頂きました。

3人の医師が回答

妊娠9週でズファジランを飲んでも大丈夫?

person 30代/女性 -

初めての相談になります。よろしくお願いします。妊娠9週3日の二人目妊婦です。妊娠6週のときに生理のような赤い出血があり、病院にいくと、エコーで胎嚢より大きめの血腫があり切迫流産と診断され自宅安静になりました。その後出血もなく、9週に入って少し小さくなった血腫はあるものの、胎児が元気だったため、安静解除となり、昨日仕事に復帰しました。しかし、昨日仕事中から赤茶色の少量の出血があり、夕方に黒に近い出血がドバッとでて、慌てて病院に行きました。赤ちゃんは元気で先生に心配はないと言われましたが、エコーにはいままであった大きめの血腫とは別に水玉のように小さな黒い影がみえました。それについては先生は出血があるようですとだけ言い触れませんでした。そして、赤ちゃんの心臓は動いてるし、今のところ安心していいが、仕事も復帰したし、出血があるので薬を飲みましょう。この薬は赤ちゃんには、影響はないから大丈夫だと言われズファジランを1日3回2週間分処方されました。しかし、家に帰ってからインターネットで調べてみると、ズファジランは妊娠12週以降の妊婦に処方されると書いてあり怖くてまだ飲めていません。今日まで出血もなく体調も落ち着いているので、次に出血があれば飲もうかとも思っています。先生は流産予防のためと処方されたので、外へと出血がなくても子宮で出血しているのなら飲まないと赤ちゃんが危ないのでしょうか?流産する可能性があるならもちろん飲まなければと思いますが、赤ちゃんに何か影響があったらと思うと心配です。妊娠9週でズファジランを服用しても赤ちゃんに問題はないのでしょうか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠、胎嚢の確認について

person 30代/女性 -

この度、妊娠検査薬で陽性が出ました。 私は元々生理不順気味で周期は32日〜35日あたりです。 しかし3月は変なタイミングで3月4日から少量の出血がダラダラと続きました。その後3月17日〜22日まで排卵日のようなおりものがあった為、22日に妊活をしました。21日以前にも妊活のタイミングが何度かあった為、3月22日と30日に検査薬を試したが共に陰性。その後体調を崩して熱と咳が続き4月7日に検査薬を試したところ陽性でした。ちにみに3月4日からの出血が生理なのか不正出血なのか分かりませんが、仮に生理だとすると次回の予定日は4月6日前後になります。本日も朝、再度検査薬を試したところしっかりとラインが入りました。そのため本日産婦人科を受診したところ、胎嚢らしき小さいホクロのようなものはあるが現時点では断言できないので今週末また来てくださいと優しくご説明して下さいました。 ネットでは妊娠5週目あたりから胎嚢の確認は取れると書いていた為、私の場合は今回は上手く発育せず残念な結果なのではと思い込んでしまっています。まだ妊娠の可能性は残っていますか?受診が早かったのでしょうか? また、体調崩した際に内科で咳止めの薬や抗生剤を処方していただきましたが、横になると咳が中々止まりません。咳のし過ぎは赤ちゃんの住む環境として稽留流産に繋がりますか? エコーの写真は赤丸のところです。

4人の医師が回答

自然排出の際大量出血 

person 30代/女性 -

妊娠7週で赤ちゃんが小さいと言われ、その2週間後の診察で稽留流産と診断されました。胎芽の大きさは3.5ミリ、妊娠6週くらいの大きさで、自然に出るのを待ってもよいと言われ、自然排出を待つことを選びました。個人差が大きいが重い生理のような感じだと言われていました.以前静脈麻酔が効かず、痛い思いをし、できれば手術を避けたい思いもありました。 その4週間後に、出血が始まりました。大量出血することと、痛みが伴うことは知っており、準備していたのですが、紙パンツがおへそのあたりまで血でいっぱいになる出血が短時間で続き、気を失いそうになり救急車を呼びました。 どれくらいの出血かは正確に分かりませんが、3時間ほどの間に500mlのペットボトル1.2本分出たのではと思います。胎嚢もそのとき出たと思っていたのですが出ておらず、搬送先の病院で掻き出された感じで終わりました。かなり痛かったです。見ていませんが大きなものが出た感じがしました。搬送されてから一度病院で意識を失いました。その日のうちに帰宅し、安静に過ごしています。 ここまでの出血と痛みになるなら手術を選べばよかったのかと思いますが、そこまで大きくなっていないので自然排出でも大丈夫だろうとの思いがありました。 1人目の出産も、安産と言われましたが産後胎盤がしっかりくっついていた?ためか出血が1500mlほどあり、1日は起き上がらないように言われました。 1人目と同じような感じで、大出血になってしまったのでしょうか。これは、事前には予測できなかったことなのでしょうか。手術をしていれば大量出血にはならなかったのでしょうか。 もし再度妊娠を目指すとしても、このような大量出血が伴うのであれば怖いと感じてしまいます。

1人の医師が回答

子宮外妊娠の診断について

person 20代/女性 - 解決済み

先月の生理は6/17〜7日間。生理周期33日 排卵予定日は7/4でしたが7/7排卵検査薬で陽性確認。翌日7/8朝には検査薬は陰性。 7/20に少量の出血あり3日目まで量が増えず 基礎体温も下がらない為、妊娠検査薬をしたところ、うっすらと陽性反応あり。 22日に出血してる事と陽性反応の旨を伝えた所すぐに来てくださいとのことで受診。 何も見えず1週間後にということで、今日受診してきました。 出血は昨日7/27に止まっていました。 「結果としては胎嚢は見えない。 子宮外か流産だとおもう。」ということで採血でhcgの数値を見るという事で「明日また結果を聞きに来てもらって、結果次第ではそのまま大きい病院へ行ってください」と言われました。 先月の生理から数えると6週近いですが 排卵が遅れている為、まだ小さくて見えないのかなという気がして諦めがつきません。 子宮外妊娠で検査をした結果見つからなかった場合はどのような処置をするのでしょうか? また、紹介された病院へ行って 本当に子宮内にないか数日後に確認してくださるということはないのでしょうか? 子宮外だった場合、破裂などの危険性があるのはわかりますが、また数日置いて第一子を産んだ産院へセカンドオピニオンを受けに行こうかとも思っています。 添付してあるのは今日までの基礎体温表です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)