Gスポットに該当するQ&A

検索結果:602 件

75gブドウ糖負荷試験中の歩行・試験前の生活改善について

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠28wのときに 朝食から2時間後の採血で血糖が101mg/dLと出て、高めだからとのことで 4日後に75g糖負荷試験を受けました。 以前は丼ぶりのご飯だけで済ませたり、時々甘いものも食べたり、運動もほとんどしていなかったため これまでの生活がだめだったのかと思い 検査までの3日間、以下のことに気をつけました。 ・野菜から食べて、最後に炭水化物を食べる ・玄米に変えて毎食1膳食べる(以前は白米を大盛りで食べていました) ・よく噛む ・甘いものは食べない(間食はプレーンヨーグルト) ・朝昼晩、食後1時間以内にマタニティヨガなど軽く運動をする。散歩や買い物で歩く ・食後すぐ横にならない ・水をたくさん飲む 検査当日はトレーランを飲んだ後、 どこで待っていてもいい、トイレも自由に行っていい、と言われ 病院から家が近いので一回帰ってもいいのか聞いたら、時間までに戻ってくださいね、と言われ 院内はかなり混雑していて待合も座れる場所がなく そんな中待つのは感染症も怖いですし とりあえず家には帰らず車で待っていました。 病院〜駐車場まで片道10分、往復20分ぐらいは歩きました。 1時間後の採血に戻り、その後は、待合も空いていたので 近くで座って待っていました。 結果は空腹値72、60分109、120分99mg/dLで問題ないとのことでしたが ここで相談です。 1.トレーランを飲んでから1時間以内に往復20分ほど歩行してしまいましたが 負荷試験の結果に影響してしまった可能性はありますか。 ある場合、どのように影響したのですか。(血糖値が下がったのか上がったのか) ネットで見ると、本来は検査中は安静にしていないといけないと知りました... 担当医には上記の旨伝えました。 2.検査前3日間の生活改善は今回の負荷試験の結果に影響しましたか。 もしこの3日間の生活改善が多少なりとも負荷試験の結果に影響したとするなら、 裏を返せば、生活改善していなければ負荷試験クリアできなかった可能性もあるということですか。 今後も食事や運動には気をつけていくべきということですよね。 もっとも妊婦なのでこれを機に改めて生活を見直すつもりです。 なお、HbA1cは調べていないようなので不明です。

4人の医師が回答

子宮体がん手術の検査について

person 40代/女性 -

いつも相談させてもらっています。 私は現在子宮体癌G1推定ステージ1Bの告知を受け、先月28日にTC療法6クール目の投与が終わったところです。 私は昨年7月に子宮内膜掻爬術を受け、内膜異型増殖症と診断され、昨年10月下旬に子宮・卵管のみ全摘手術を受けました。 その結果子宮11ミリに対し、浸潤6ミリのステージ1B脈管侵襲リンパ管中等度の告知を受けました。その後、昨年11月14日に造影CTを受け、画像上に新たな病変なしとなり、術後間もない状態での新たな開腹手術など、なかなか受け入れることもできず。 昨年12月より、先にTC療法を始めました。 4クール目が終わり、今年3月17日に造影CTをやり、昨年から変わらず病変なしとなり、腫瘍マーカーも一度CA19-9が 3クール目の時に少し上がりましたが、その後は落ち着いています。 今後の予定としては、やはり画像上は新たな病変なしでも再発などを考慮すると、手術が望ましいと言われ、今月28日に卵巣全摘と骨盤内リンパ郭清を受けます。 そこで質問です。 1、先週12日に術前検査として、採血・心電図・レントゲンを受け、異常なしと言われたんですが、腫瘍マーカーがなかったのでお願いして、今週19日に再度してもらう予定ですが、造影CTなどはしないのか?と尋ねたところ、今年3/17にやってるので被爆のことも考えて術後にすると言われましたが、それでも大丈夫なのでしょうか? 私は前癌病変と診断されて、約 3ヵ月後に子宮・卵管全摘をしたんですが、術前検査は前癌病変と診断された内膜掻爬術前のしかなく、マーカー値や画像なども全摘直前のがなく不安でして。主治医曰く、私の場合は元からリンパ節や卵巣の転移の可能性はそれほど高くないと思っているし、抗がん剤治療もしてるので、あくまでも再発率を下げる手術だと思っていると言われたんですが、本当に大丈夫かなと不安で。 2、もう一つは、5クール目から2週間後にジーラスタを打って、ちょうど1週間後に右前腕部分が腫れて、何かしらの転移かなと不安になりつつも、他の方の質問を参考に先に整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらったところ、骨や筋肉に異常なしとなり、主治医にも相談したら、転移などではないと思うとのことでしたが、先週またもやジーラスタを打ったところ、同じ場所がまたちょうど1週間後に腫れてきました。今回はあえて左腕に抗がん剤もジーラスタもしたのに、腫れたのは右前腕部分。 本当に異常なしでいいのか…不安です。 前回は腫れてから2週間程で落ち着いてきたのですが。整形外科では何かの炎症ではないかなと前回言われ、主治医にはマーカーも落ち着いてるし、整形でのレントゲンで問題なければ大丈夫とのことでしたが…。長くなりましたが、何か意見をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

長引く咽頭炎について

person 50代/女性 -

2か月前から急に喉に痛みを感じ、少し痰が絡む状況があったのですが、発熱もなく風邪かと思いしばらく様子を見ていました。1週間程経過しても改善しないため、耳鼻咽喉科を受診(発熱なし)し、咽頭炎と言われBスポット療法を始めました。それと併用してアズノール、トラネキサム酸、カルボシステイン、咳止め(デキストロメトルファン)を服用していましたが、改善がなく、両耳の奥に響くような症状が出始めました。その他、いきなり喉に埃が張り付いたような感じで咳が止まらなくなり、嘔吐しそうな勢いになることが度々起こり、電車から降りなければならないこともありました。毎週Bスポットに通い、その都度トラネキサム酸、カルボシステインをベースに気管支の収縮を抑えたり、気道の炎症を抑えたりする薬(モンテルカスト錠)や抗生物質(ラスビック錠)、カロナールなどが処方されましたが、朝ちょっと良くなったかと思いきや、昼間になると痛みがぶり返して元に戻る、の繰り返しです。Bスポットは現在5回目です。 私は2年半前に子宮体がん(stage1A、G2)で手術をしており、経過観察中です。 あまりに咽頭炎や耳の奥の痛みが治らないのでこちらも心配になってきました。耳の奥の痛みもあまり変わりません。以前は両耳でしたが、今日は右耳の方が痛みが強い状況です。 今後どれくらいこの治療をしていく必要があるのかや、治りにくい咽頭炎が実は咽頭がんなどの前ぶれだったりするのかが気になっています。 予想可能な範囲で結構ですので、先生方のご意見を伺いたいです。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

風邪 微熱があります

person 50代/女性 -

いつもありがとございます。 朝の平熱は35.8〜36.4くらいです。 5日前の夜(9/24水)喉に違和感がありました。 25木。朝は36.6。喉が少し痛いのと透明の鼻水が出ていたので仕事を休みました。昼に36.9風邪薬飲む17時頃36.3、18時36.8。夜ご飯の後に風邪薬。 26金。朝は36.5。クリニックに行く前に11時頃測ると36.9。鼻水は黄色くなっていたと思います。 お昼前にクリニック(内科)に。コロナの検査は陰性で季節性の風邪とのこと。 風邪薬(粉薬)を処方していただきました。 カフェイン水和物原末「マルイシ」0.2g/日 アレルギン散1% 0.6g/日 カロナール細粒20% 5g/日 ロキソニン細粒10% 0.9g/日 セルベックス細粒10% 1g/日 他にSPトローチ0.2mg 1日4回 27土。朝36.5 、夜36.6 28日。朝36.6、昼36.7 夜中に少し咳がでました。 今朝29月 36.6 長くなって申し訳ございません。 36.6度は発熱とも言えないのかもしれないのですが、普段より少し高いです。熱を下げる薬を飲んでいるので、飲まないともっと高い可能性があるのでしょうか。 風邪の治りかけなのでしょうか。 喉の痛みは2日ほどでなくなった後も何かモヤモヤとしてスッキリしなかったのですが、昨晩やっとましになってきました。 10日くらい前から眠れていなかったり、疲れていたのもあるのかもしれません。 今の職場が人の出入りが多い場所で「無理しないでください」と言われて木金は休みました。明後日も公休日なので今日も休みました。 身体は元気になってるので仕事に行きたいのですが、微熱がある?のと夜中に咳が出るので誰かにうつすことがあればと怖くなっています。

15人の医師が回答

1歳0ヶ月の子ども ピーナッツバターの量の相談他

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子の離乳食に関して心配なことがあり、相談させてください。 1.ピーナッツバターの量について ちょうど1ヶ月前にピーナッツバターをデビューし、米粒1つ分の量から増やして特に問題なくきています。アレルギー予防の観点から、以来継続して2-3日に1回、小さじ1(5g程度)の量をあげ続けておりましたが、ふと脂質の与え過ぎではないかと心配になりました。 ここ1ヶ月で体重が急増しているのも気にしています。(この月齢にして1ヶ月で500gほど増えました。軟飯→ご飯にしたり、野菜の量を増やしたりもしているのでそういった要因もあるかとは思っています。) どのくらいの頻度と量であげるのが適切でしょうか? ちなみに、他に油は使っていません。 2.溶けたラップを食べてしまったかもしれない件について 先日しらすを与えたときに、加熱しすぎてラップが溶けて破れてしまったことがありました。おそらく食品にも触れており、触れたであろう場所は私が食べてみて異常がなかったので大丈夫だろうと思い残りは子どもに与えてしまったのですが、ふと有害なものを食べさせてしまわなかったか(ラップが混ざってしまった可能性も含めて)心配になりました。。今更なのですが、身体への影響はあるのでしょうか。 ご確認頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)