検索結果:1,684 件
妻が原因不明な黄疸と肝機能障害で入院し、3週間がたちました。10日間点滴治療と毎日ウルソを飲んで黄疸もよくなり肝機能もおちついてきたのですが、GOT,GPT230位あり、原因不明なため10月30日に肝生検をやりました。検査結果が1週間位かかるみたいです。そのあとは通院でもいいみたいなのですが、自己免疫生肝炎や原発生肝硬変の疑いもあるみたいなので心配です。原発生肝硬変は進行の具合によって予後が違うみたいなのですが、GOT、GPT500、総ビリルビン7がピークの状態からウルソがきいて黄疸がなくなり、肝機能も落ち着いてくれば初期の発見の可能性高いでしょうか?
2人の医師が回答
31歳女性です。 毎年健康診断を受けています。 今年の健康診断で初めて肝機能検査値が高めという指摘がありました。 AST(GOT)→36 ALT(GPT) →25 上記の項目が軽度上昇しているようです。 去年と一昨年の健康診断では AST(GOT)→17 ALT(GPT) →18 でした。 γ-GTPは16でAFPは1.9となります。 一年後に再検査してくださいとのことですが、肝機能が引っかかったのは初めてなので病気が隠れていないかと不安です。 体重は去年とほぼ変わらずで肥満度は-0.6です。 普段から飲酒する習慣があり、健康診断 の3日前に500mlのビールを3本ほど飲みました。 一年後の健康診断まで様子見で良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
かつては、クレストールを服用すると、1ヶ月もすれば、総コレステロールも悪玉コレステロールも正常値になっていたのですが、しばらく服用していなくて、久しぶりに採血をしたところ、また、総コレステロールが250ぐらいになり、悪玉も高かったので、クレストールを服用し始め、すでに2.3ヶ月は経ちますが、先週採血したら、全く下がっていなかったのと、半年前に婦人科のオペをして体重は減ったのに、中性脂肪も高くなっていました。また、GOT.GPTは正常値ですが、この一年ぐらいずっとγ-GTPが100前後と高いのですが、 どこが悪いのでしょうか?ちなみに、アルコールは、1年半ぐらい、飲んでいません。
1人の医師が回答
主人の血液検査の肝機能について質問です。 γ-GTPの数値が108と高く、 AST(GOT)は24 ALT(GPT)は38 また他に、ALPが370と高かったです。 主人はもともとたまにしか飲酒せず、 コロナが流行してこの半年はほぼお酒は飲んでいません。 体型も特別肥満というわけでなく、普段サプリや薬も飲んでません。 ただ食事はわりと脂っこいものやお肉を好んで食べています。 数値は1年程前にはじめてγ-GTPが基準値をこえて、じわりと上がってきた感じです。 今回の血液検査の数値で、肝炎や他の病気の可能性は高いでしょうか?
4人の医師が回答
妊娠32週で経産婦です。検診で血液検査の結果、LAPが167とメチャクチャ高く、調べると胆嚢ガン、膵臓ガン、肝臓ガン、嫌な言葉が目に入ります。元々胆石持ちで19歳の時から胆石があり、今は胆嚢炎を起こし、出産後何年かしたら胆嚢をとる予定です。それとは関係ありますか?因みにALPは153 GTP10 GOT25 GPT29 です。何かマズい事がワタシの体の中で起こってるのでしょうか?心配でイライラします。妊娠中は多少高くなると聞きますが、どこからどこまでが正常値でしょうか?ワタシの値は高すぎますか?よろしくお願いします。
肝臓の数値が高い時に考えられるものはなんでしょうか。 血液検査にて肝機能の数値が高くGOT97、GPT140、CRP3.12でまた検査になりました。その検査の前日まで熱が上がったり下がったりを6日間続いていました。症状は頭痛、筋肉痛、下痢、腹痛といった症状です。 1週間経ち熱も他の症状も治りましたが、いまだに軽い下痢と腹痛のようなものがあります。 先月血液検査した時は異常はなかったです。 肝機能の数値が高い場合、肝臓がんや悪性リンパ腫など怖い病気も考えられるのでしょうか?不安で検査に行くのが怖いです。
12人の医師が回答
質問します。 風邪をひいて受診、血液検査21項目をしました高い項目が肝機能GOT42GPT43γGTP131LDH279膵臓トリプシン925でした。アミラーゼは72正常値でした。CRP1.58でした。そして腹部エコー検査をし、トリプシンが高いからと造影CTを撮りました。エコー検査は中度脂肪肝と言われCTは 異常なしでした。今までトリプシンがこんなに高くなった事がなく膵臓の値なのですごく不安です。アルコールは毎日多めの生活をしていました。今は禁酒中です。やはり臓器に異常が考えられますでしょうか?よろしくお願い申し上げます。
乳癌歴10年目で先日定期検査で採血し、肝機能とコレステロールが少し高く、 気になり。内科で再検査してもらいました。 GOT39.GPT55.HDLコレステロール85.LD H149で、腫瘍マーカーのCA-19-9.44でした。 腹部エコー状は、軽い脂肪肝程度で他は異常なしでした。 CA-19-9が少し高いですが、経過観察で良いとの事でした。女性は。高い人が居るとの事でした。 乳癌のマーカー、NCC-ST49も、いつも変動があります。これも特に心配無いと、いつも言われています。 余り気にしなくても大丈夫なんでしょうか?
以前より脂肪肝指摘されています。先日臍ヘルニアによる腹痛指摘されました。その時の採血ではCRP調べていないのですが全身麻酔で手術のため術前採血でCRPが少し高かったです(その時のデータは頂いてないので、ハッキリ覚えてないのですが0.58だったと思います)医師には肝臓の関係だろうと言われました。脂肪肝でCRP上昇はNASHや肝炎になっている可能性が高いのでしょうか?どういう事が考えられますか?(1/8採血異常値GOT42 GPT86 γーGTP67 総コレステロール265 中性脂肪166 LDLコレステロール190でした。この時CRPは調べてません。1/12の術前採血でCRPが高かったです)
3人の医師が回答
私の姉が突発性胆汁性肝硬変です。 姉の主治医がご兄弟、姉妹にも同じ疾患が出やすいと言っていたようで私も血液検査をしました。 肝臓の数値(GPTやGOT等)は確かに平均よりも少し高いけど、と言われ1年ほど内科の肝臓専門で診てもらっていましたが数値は上がるわけでも下がるわけでもなく「お姉さんと同じ病気になる確率は低い」と言われ、今は通っていません。 ただひとつ気になるのは自己免疫力の数値が高い(なんとういうものか忘れてしまいました)のが気になると言われました。それが高いと何か問題があるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1684
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療