一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

椅子から落下した1歳の子が立てなくなった

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 一週間前に、ベビー用のハイチェアから1歳4ケ月の娘が転落。よく見ていませんでしたが、おそらくお尻や腰から落ちたと思います。 その後しばらく自力で立ったり歩かなくなりました。 立たせようとしても足をつくのを嫌がり、特に右足をつけるのが嫌なようでした。無理やり立たせても、左足に体重をかけていました。 いつもならあちこち歩き回ってたのですが、座ったまま動きませんでした。 2ケ所の病院へ行きましたが、レントゲンではいまのところ骨折はなく、足の動きもよく、全く立てないわけではないので、一週間様子を見ましょうと言われました。 そして昨日辺りから、自力で立ち上がり、歩くようになってきました。 今困っているのは、保育士から、「今後の成長に影響があると困るから、もっと詳しく調べてもらったほうがいい」としっくり言われていることです。 確かに、私も何の異常もないとわかれば安心なのですが、昨日も保育士に言われ、市立病院でMRIをやって欲しいとお願いしましたが、麻酔などのリスクを考えると、そこまでやる必要はないと思うと言われました。 ですが、今朝も保育士から「大学病院や小児専門に行ったほうがいい」と言われ、ほとほと疲れてきました。 1人目の医師が酷い対応だったということもあり、念のため、市立病院では二人の医師に診てもらっています。 現在、まだ痛みがありそうですが、徐々によくなっていて、自分で立ってチョロチョロ手放しであるけます。 保育園ではお尻からこけると痛いのか泣くそうですが… 座ったりは特に問題ないです。 大学病院なんかは、私からすると気軽に行ける感じじゃないのですが、この程度でMRIは必要でしょうか。 また、MRIを受けることは可能なのでしょうか。 市立病院では、次の診察でもレントゲンしかやらないと言われています。

1人の医師が回答

掻き壊した傷が化膿して腫れ上がっています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の子どもです。 昨夜、足の掻き壊してしまった部分にばい菌が入ってしまったようで、白いニキビのようなものが破け、液体が出ていました。 始めは蚊に刺されたような腫れだったところも、一晩たったら広範囲に腫れておりました。 小児科を受診し、ホスミシンドライシロップを処方され、昼と夜飲ませ、傷には軟膏を塗りました。 掻き壊して腫れているのは、左右の足に二カ所ずつ、左腕に一カ所です。 ただ、左足以外はかきむしっていた様子もなかったのですが気がついたら、今朝から夕方の間に腫れ上がっていました。 元々の虫刺されを掻き壊して治りかけの状態ではありましたが、左手右足に関しては化膿している様子は今朝までありませんでした。 昨夜から39度後半の発熱もあります。 連休中に上の子が風邪で39度の熱を出しており(1日で治った)、1歳9ヶ月の下の子も元々風邪をひいていたので、風邪による発熱なのか、化膿している発熱なのか。。。 本日受診の小児科では、喉は少し赤い、胸の音は悪くない、化膿による発熱も十分考えられる、との事でした。 受診時には左脚しか腫れていなかったし、もっとパンパンに腫れてしまう場合もあります、との事だったので、うちの子の場合はまだそんなにひどくないという診断だったのかと思います。 足をついて歩くのが痛いようで、立たせても泣いて歩きません。 抗生剤も軟膏もとりあえずいただいていますし、そんなにすぐには効かないとも思いますが、腫れもひどくなってしまったし、化膿箇所も増えたので、また明日受診(同じ小児科?別の科?)した方が良いでしょうか? というか、今晩は様子を見ていて大丈夫でしょうか? 足の腫れと痛がってあるかないのとでかなり心配です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)