咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,166 件

喘息・過呼吸について

person 20代/女性 -

先日子どもの事で質問させていただきました。 今回は私自身について質問させてください。 6日前(月曜日)の夜に咳が出始め、それと同時に呼吸がしづらくなりました。鼻づまりもあったので、息子の風邪がうつったのだと思い、呼吸のしづらさは、元々過呼吸症候群であるため、過呼吸になったのだと思って対処しました。 翌日(火曜日)になっても呼吸のしづらさは変わらず(今考えると変わらないのも当たり前なんですが)、息子を連れて行くついでに耳鼻咽喉科に受診しました。 診察していただいた結果、喘息ではないかと言われました。 一応薬を処方しますが、一度呼吸器科もしくは内科を受診した方がいいと言われ、呼吸のしづらさもなかなか治まらなかったので金曜日にいつもお世話になっている内科…小児科・皮膚科・アレルギー科が併設している病院へ行きました。 診察・レントゲン・肺活量?の検査の結果、喘息で間違いないと言われ、改めて薬を処方されました。 そこで質問なのですが、今は呼吸のしづらさは少し治まってきたものの、呼吸が苦しくて深呼吸したりしていると、頭がぼーっとしたり、酷いと手足先がしびれたりします。 喘息で呼吸が苦しくて改善しようとすると、このような状態になり、しんどいです。 これは薬で喘息が落ち着くまでは仕方ないのでしょうか? また、娘も喘息で息子も気管支が弱いので、こまめな掃除・布団干しと布団の掃除機がけを心掛けていますが、ダニとハウスダストのアレルギーがあるせいか、これらのあとはアレルギー性鼻炎と喘息症状が悪化してしまうような気がしますが、これはどうしようもないですよね? これをしないと娘が夜間咳込んで吐いたりするので、やめるわけにもいかず…。 薬はフルタイド・セレベント・シングレア・テオフルマートです。

2人の医師が回答

4歳、高熱と咳が酷く先程血が混ざった痰が出ました。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の女の子です。咳が酷く先程血の様な物が混ざった痰が出ました。 月曜日早朝より38度過ぎの発熱と咳。 夕方病院へ行き、インフルエンザは陰性でした。カルボシステイン、トラネキサム酸、アスベリン混合薬を処方してもらいました。その月曜日夜から39度を超える熱が出て、辛そうなのでカロナールを飲ませ寝せました。 翌火曜日朝、また39.8や39.9度の高熱に戻り、ご飯も食べれなかったのでお昼にカロナールを飲ませ、少量の食事。咳も悪化。 カロナールが切れると39.8度などに戻りますが夜まで頑張り、40.1度でカロナール。 咳も辛そうです。 水曜日、病院に再度かかりたかったのですが休診の為、様子見。少し熱が落ち着いたのか38.5ぐらいになります。咳で2度ほど吐いてしまいます。夜には37度ちょっとまで下がり一安心しました。 木曜日、熱は37度ちょっとまで下がったものの、咳が酷いので再受診。 アスベリン、カルボシステイン、トラネキサム酸、アンプロキソール塩酸混合薬、 +クラリスロマイシンに変更になりました。 夕方から熱がまた上がり、38度過ぎです。 咳も酷くて、寝ていても時々咳き込みで起きてしまいます。先程うっすらと、血の様なものが混ざった痰が出ました。 10月にも全く同じ流れの咳風邪をひき、 その際は他院でリンデロンシロップが処方されました。 先程の血痰の様なものが心配なのと、 高熱と咳がかなり酷くなる風邪(一度下がりまた上がる流れも一緒です)をここ2ヶ月に2度も発症しているので、何か変な病気ではないかと心配です。(結核や、また気管支が弱いとか)生後2ヶ月のときにRSウイルスで入院した事もあり、それの影響もあるのかと心配です。 娘はアレルギー体質で、イクラアレルギーがあります。検査では花粉やハウスダストも少し出ているようです。

4人の医師が回答

1歳6ヶ月の子供、後頭部強打

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2時間ほど前に、1歳6ヶ月の息子が寝かしつけの授乳直後太ももに座りスクワットのように跳ねて座り、後ろに倒れ、後頭部をフローリングに強打してしまいました。 1階にいた家族からはすごい音がしたと言っています。 だいたい布団10センチほど、太もも15センチほどです。体の部分は掛け布団に倒れましたが頭だけフローリングに結構な勢いでぶつかりました。 豆電球にしてたので打った直後に呼びかけた時の表情は見れませんでした。 すぐに電気をつけたのですが、抱き上げて名前を呼んでも無反応というか無表情というか、という感じでした。数十秒後に夫が来て息子は普段通りでした。 これまで後頭部を強くぶつけた時は毎回号泣していたので、今回は最後まで1度も泣かず、直後の呼びかけ時の表情が見えなかったのもあって、心配しています。 (1ヶ月ほどまえにも後ろにこけた時に数秒返答がなくボーッとしていて脳震盪してたかもという事がありました。) 30分ほどは頭を冷やしました。後頭部が広く赤くなっているように思いましたが、腫れや凹みはあまり分かりません。行動はいつも通りに近いように思います。吐いてはいません。歩けます。 その後は1-2時間ほどしてから寝ました。その間ぐずりがひどく、たまに泣き叫んだり(動画を見せると静まったり)、頭をずっと掻いていたり、欠伸を良くするのが目立ちました。(打つ前までは眠そうでした) 数日前から鼻水も出ているのですが、打った後鼻水がひどくなった気がして、ズビズビ言いながら咳き込んだりもしましたが関係ありますでしょうか。 また、明日の朝イチで250kmほど車で帰らなければいけません。(頭を打ってから8-9時間ほどです)明後日に1歳半健診を控えているので帰りたいです。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月 肺炎後 また熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8/25にRSウイルスの感染判明 8/29に細菌性肺炎を併発しているとのことで入院 9/2に血液検査の結果、炎症反応が低くなっている(まだ正常値ではないが、入院時よりだいぶ改善し、正常値に近くなっていた)ため退院 9/9にレントゲンを撮り、治ったということで経過観察も終了(この時、レントゲンを見せてもらい説明してくださったのですが、白い影も入院時よりスッキリしているので治ったということでいいでしょう!ということでした。完全に白い影がないとは言われなかったのが気になります。1歳なので、レントゲンを動かずに、また息を吸って〜とめて!とかが出来ないので、完璧にキレイに撮れないとかあるのかもしれないですが) 9/5〜9/9保育園登園 9/12〜保育園登園していましたが、本日9/14の午前中に熱があるとのことで呼び出し、保育園でも自宅でも最高37.9度です。 9/13に保育園でお昼寝中に咳き込んで痰と一緒に少しだけご飯も吐いてしまったとは言われました。熱もなく、その時以外は咳もなかったので通常通り夕方お迎えに行きました。 今のところ痰がらみの咳と発熱の症状のみで、元気もあり、食事もとれます。 あとは泣いた時に鼻水が出るようになったぐらいです。 明日病院受診するか、明日まで様子を見て熱が下がらなければ明後日受診するか悩んでいます。 様子を見ている感じでは急ぎで行く必要はなさそうですが、肺炎が治ったばかりで今回の発熱まで期間が短いので、再発する可能性とかあるのか、完全には治ってなかったとかでの熱なのか、ただ新たな風邪にかかっただけなのか心配です。 また肺炎になっている可能性もありますか?

5人の医師が回答

3歳 首のリンパの腫れ 増大

person 10歳未満/女性 -

春から夏にかけて一度も発熱していなかった3歳の娘が、10月に発熱してからしこりが大きくなっているようで心配です。 10/12 発熱 翌日解熱 10/18 左首を痛がり20分ほど泣き叫ぶ 数時間ほど首を動かすと痛いという 10/23 発熱 10/27 解熱 11/13 また左首を少し痛がる 11/19 発熱 11/21 解熱 11/26 左首を痛がり数十分泣き叫び その後数日間首が回せないと痛がる 10月の発熱時に小児科で首の痛みも相談したら、左首にしこりがあるからリンパが腫れたことで痛がったんだねと言われる。その時は5mm以下のよく動くしこりが1つ(たぶん) 11月中旬、5mm程度のしこりが2つに増えてる気がして耳鼻科を受診。 先生が触診すると小さいものも含めて8個ほどしこりが数珠のようにつながっているそうで、触るとよく動くので心配のないものだと言われる。 それから今日まで発熱はしなくなり、元気に食欲もあり過ごしていたのですが、今朝寝起きに咳き込み少し吐いたのでまた心配になってしまって… 発熱なし、今はご飯も食べています。 ただ久しぶりにしこりを触ったら元々大きめだった2つのしこりが、8mmくらいと、1cmちょっとくらいに大きくなっている気がします。 小さいものも2つほどある気がしますが、私が触った感じ数がすごく増えている感じはありません。 これはもう一度、耳鼻科で見てもらったほうがいいでしょうか? しばらく発熱していなかったので小さくなるかと思っていたのですが、発熱もしていないのに増大することってあるのでしょうか…

6人の医師が回答

息を吸うと胸がヒューと鳴るようになりました。

person 乳幼児/女性 -

気管支炎、中学の頃喘息になったことがあります。(発作はあまりでません) 4/27 6ヶ月の娘が夜中だけ痰の絡んだような咳 4/29 昼間も同じような咳をする 5/1 私自身も痰の絡む咳、熱なし、鼻水も出ず) 5/4 機嫌は良いが症状が変わらず咳が辛そうだったので小児科を受診。熱は37.5 喉が赤くなっているとの事。鼻水吸引しても出てこず。プロカテロール塩酸塩シロップをもらう。 薬を飲み始めたからなのか鼻水が出るようになり、自宅で電動吸引器をやり始める。 咳の回数は減ったが咳はなくならず明け方によく咳き込む。 5/7 薬がきれるため再診。37.5 鼻水と痰をとってもらった。 号泣したあとに酸素濃度を測り98?と言っていた。抗生剤を出すとのこと。 新しくもらったお薬は、 カルボシステインシロップ アンブロキソール塩酸塩 ワイドシリン細粒 ビオフェルミンR酸 5/8 私もずっと同じ咳がなくならず、胸もたまに痛む気がして内科を受診。 息を吐くのが少し辛そうだねと言われレントゲン撮ったけど特に問題はなし。 授乳中のことを配慮し処方して頂きました。 ジメモルファンリン酸塩散ノイエル細粒 カルボシステイン アジスロマイシン ビオフェルミン カロナール パルミコート 熱なし 頭痛もたまにちょっと痛い?くらいなのでカロナールは頂いたけど飲んでません。 5/10 娘の咳は減ってきたけど喉んがゴロゴロしてる音がする。 私は痰の絡む咳がまだ出て黄緑色のような黄色いような痰がでます。大きく息を吸うと胸がヒューと鳴るようになってきたのでパルミコートをやりました。 娘も私も5/11で抗生剤がきれます。 コロナウイルスの可能性がある気がして不安です。再受診すべきか様子をみるべきか、教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)