咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,166 件

インフルエンザ・薬の副作用と思われる下痢等の場合、薬は飲み続けてもよいですか

person 10代/男性 - 解決済み

13歳男児がインフルエンザA型にかかり、以下の薬を処方していただきました。 1.タミフルドライシロップ3% 2.アスベリン散10%と  カルボシステインDS50%の混合薬 3.カロナール細粒20% 発熱があった日を0日として現在3日目。 40度を超える高熱があったのは2日目朝までで現在は平熱まで解熱したので、カロナールを飲ませたのは0日目〜1日目の夜まで、それ以降はタミフルとアスベリン・カルボシステインだけを続けて服用しています。 ただ2日目の午後から下痢気味(このときは腹痛あり)になり、先程は自覚がないまま漏らしてしまう程の水便が出てしまいました。 また徐々に咳が増えてきたのでアスベリンを続けて飲ませたいのですが、元々激しい咳をしたり勢いよく飲食したりすると吐きやすい体質で、今回も咳をして嗚咽したり3〜4回嘔吐してしまっています。 こちらは咳き込みが原因なのか、薬の副作用の吐き気なのかはわかりませんが、元気は出てきたものの通常と比べ、食事をほとんど欲しがらないため薬の副作用による嘔吐や食欲不振もあるのかと心配しています。 下痢については薬の副作用かと思いますが、上記のような状態の場合、薬は飲み続けても大丈夫でしょうか。 もしくはタミフルだけ飲み続けて、咳があってもアスベリン・カルボシステインはやめておいた方がよいなど、もし服用を控えておいた方がよい薬がありましたら具体的に教えていただけますと大変有り難いです。 もし多少の副作用があってもカロナール以外の薬を飲み続けた方がよい場合や服用をやめても下痢症状だけ残ってしまった場合、市販薬で下痢が改善されるような薬はあるものでしょうか。(土日で病院がお休みなため) 合わせてご教示いただけますと大変助かります。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

喘息治療について

person 30代/女性 -

10月10日に気管支のヒリつきで呼吸器内科を受診し、喘息と診断されました。 副鼻腔炎も悪化した為、 ジェニナック✖️2錠 朝のみ レスプレン✖️1錠 毎食後 カルボシステイン✖️1錠 毎食後 モンテルカスト✖️1錠就寝前 シムビコート✖️2吸入 朝晩 プレドニン✖️3錠 朝晩 を処方され、 その日にデカドロン、アミノフィリンを点滴し、様子を見ていましたがプレドニンの経口服薬が終わった連休明けに酷い喘鳴で再受診しました。 デカドロンを点滴した直後に全身倦怠感が強かった旨を伝えると点滴薬を変えるとの事で、 水溶性プレドニン20ミリ✖️2管、アミノフィリン0.5ミリをしました。 プレドニンを点滴し始めて今日で3日目です。 点滴後、倦怠感は感じないものの、こめかみ辺りを締め付けられるような痛みを感じる時があります。 いま現在の症状は、深く息を吐いた時に多少、ゼェー…と喘鳴が聞こえるのと、透明の鼻水が前と後ろに流れてる感覚で痰が絡みます。 痰は無色透明の中に少し黄色が混ざる程度です。(最初は粘性が強く真っ黄色でした。) 今日の受診時に、喘鳴も大分、改善されてきたし明日以降の点滴は自己判断で…と言われました。 プレドニンを3日間、内服後の3日連日の点滴で離脱症状は起きてしまうのか…、喘鳴の自己判断はどの程度の音がしたら受診すべきか迷っています。 状態を見せていないのに、このような質問で困らせてしまうのは重々、承知ですがアドバイスを頂けたら…と思います。 現状、夜は咳き込む事なく寝れています。 咳も、痰が絡む時に出ます。 日常的な動作は出来ています。 頭痛と、顔や首のむくみが気になります。 喫煙者の側を通ると多少の息苦しさを感じます。

4人の医師が回答

インフルの可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供のことです。 11月26日から鼻づまり、翌日には鼻水咳が出始め、30日には頻繁に咳をするようになったので、夕方受診し、風邪の診断で鼻水、咳の薬をもらいました。その日の夜に37.5の微熱がでました。 12月1日に咳がさらに酷くなり、一時間止まらず鼻水を吐いたりしました。昼間は37度程度でしたが、夕方に38度の熱がでて夜には38.6まであがりました。 寝るとあまり咳き込みはなく、 翌日の2日の朝には熱は37度、昼間は36.8まで下がりそこそこ遊んでいましたが、相変わらず咳鼻水が酷く、耳が痒いと言い始めました。夜になりまた38.2まで発熱。 元気がなくなりました。 夜も咳で何回も起きてしまってました。 咳と鼻が苦しいのか食欲もなく少ししか食べませんでした。そして今日3日ですが、朝から38.8熱があり、耳が痒いといい午前中もずっと寝ていました。 幼稚園の先生に話したら、先生の子供も似たような症状で軽い肺炎だったようなので、心配になりまた同じ小児科を受診し、上記の経過を話しました。 先生に言われて肺炎が心配と話したらレントゲンをしてくれましたが、肺炎ではありませんでした。 マイコプラズマの可能性も少なからずあり、咳が酷いので強めの抗生剤を処方されました。 帰ってからもしインフルだったら…と心配になってきました。1歳の下の子もいて、ずっとマスクをしてられないので…。でも検査をしなかったということはインフルの可能性が低いからでしょうか? 上記からインフルの可能性はありますか? 検査してほしいと言わないとしてもらえないものですか? 2週間前にも発熱し、その時は急な発熱だったためインフルかもと心配になりそのときはインフルだったらと心配でといったらインフルの検査をしてもらえて陰性だったのですが、今回は肺炎ばかり気がいきインフルが頭から抜けてました。。 長くなりましたがよろしくお願いします

3人の医師が回答

吸入ステロイドをやめることについて

person 乳幼児/男性 -

1月で3歳になる息子のことで教えてください。今月最初の週に1週間、急性気管支肺炎ということで初めての入院を経験しました。喘息もあったようです。この子は6月よりフルタイドを夜1回吸入しています。2歳になったころから保育園に行くようになって毎月のように風邪をひき病院通いをしてますが、5月から通うようになった病院で、保育園に行ってかぜをもらいやすいことと、私が下の子の出産を7月に控えていたのでたいへんだろうということで、通い始めて1ヶ月で吸入を始めるように言われました。下の子が大きくなったら様子を見て止めるか決めましょうということだったんですが、その後先生に「私の見ている患者の中でも重症だ」と言われました。確かに風邪をひくとゴホゴホという咳が一日中続くことが多く、本人もとても苦しそうですが、これは喘息の発作なのでしょうか。いわゆるぜーぜーしているとかヒューヒューしているというのは私にはわかりません。風邪をひいていない時には特に呼吸が苦しいようなこともありません。しかし、今月は肺炎で入院してしまい、前の月もなかなか咳が止まらず咳き込みすぎて吐いたりして脱水のようになり、一旦風邪をひくと重症化するようになってきているような気がして不安でいます。今日、声枯れしていたので早めに受診しようと思い、いつものかかりつけの病院に行ってついでに吸入についても聞いたところ、やめてもいいとあっさり言われました。重症だといわれていたのにそんなに突然やめていいのか、また止めた後のこともなにも言われていなくて不安です。先生は忙しそうで、いつも説明を求めると先生が不機嫌になってしまい、あまり質問もできないままここまできてしまいました。入院した病院にいきつけを変えることも考えていますが、吸入はいきなりやめても大丈夫なんでしょうか。また止めた後、気をつけることなどありますか?教えてください。

2人の医師が回答

大人になってからの喘息

person 30代/女性 -

8月末にクーラー掃除をして、9/6〜咳が出だし、9/8に全身関節痛と微熱、咳が治りかけたところにクシャミと鼻水が出だしてまた咳が復活、布団干しや洗濯も辛いので耳鼻咽喉科を受診。 レントゲンで副鼻腔炎はなく、喉も赤くないと言われながらも多分アレルギーだろうと薬をもらい飲んでいましたが、引っ越しの荷造りを続けているうちに咳が悪化。昼間は息苦しさのみで咳は出ず、布団に入ると咳込み起床時に痰と咳が少し出るの繰り返しで、布団に入り横になると喉がキューキュー鳴り、息を吐ききる最後に肺の下の方がゴロゴロと鳴っていました。 もう一度耳鼻咽喉科を受診。鼻水検査でアレルギーが出ていると言われ、鼻うがいと吸入、抗アレルギー薬とカルボシステイン、トラネキサム、二フラム。 治りかけてもまた悪化の繰り返し、もう二カ月近く続いているので今朝は呼吸器内科を受診してきました。 レントゲン検査、血液検査、肺活量の検査、呼気NO検査をしました。 レントゲンは異常なし、血液検査では炎症もなし、呼気検査は89ppbでどうも喘息らしいです。 小児喘息でもなく、初めて診断されました。アレルギー体質で、始めの関節痛や微熱の風邪が発端かなと言われました。 薬は、モンテルカスト、プレドニン、ファモチジン、シムビコートタービュヘイラーです。 息苦しさ等、明日には薬が効いて良くなってくると言われ、もし週末までに良くならない場合はもう一度受診の予定です。 この場合、薬で良くなれば喘息確定、もし良くならない場合はどのような病気が考えられますか? また、喘息は治るのでしょうか? 子供達も、娘はアレルギー性結膜炎とアレルギー性鼻炎、息子はアレルギー性の咳があるのですが、荷造りを始めてから私と同じ症状が続いており心配です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

次回の受診目安を教えて下さい。

person 10歳未満/男性 -

いつも迅速なご対応ありがとうございます。 喘息治療中の5歳男児です。 9月末から鼻水に始まり、鼻水が止まったと思いきや咳に移行してしまい、現在まで3週間咳が続いています。内、1週目に40℃の発熱をし、喉が赤いとの事で急性咽頭炎の診断を受けました。幸い熱は1日で治まりましたが、痰の絡んだ咳が続き、吐き出す痰は黄色の汚い色をしています。喋っていても段々痰が絡まり咳き込んだりしています。咳上げ嘔吐もあります。これまでに普段服用しているお薬(ジルテックとムコダイン混合、シングレア、フルタイド吸入1日1回)に加え、メイアクト、エリスロシン、ジスロマックという流れで抗生物質を頂き、吸入も咳が治まるまで1日2回となり、ホクナリンテープも貼付しています。また咳が治まらなければ次週受診する様にと優しいお言葉を医師には頂いておりますが、ジスロマックを昨日、本日とで2回しか飲めておりません。昨日飲んだ途端に嘔吐し、追加して飲ませたので1回分飲めていないのです。薬剤師の方に相談しましたら、2回でも効果はあると思うので、来週調子が悪ければ様子で受診して下さいとの事でした。医師にもその旨確認して下さったそうです。ジスロマックは3回服用し、一週間の効果があると思っておりましたので、その期間は様子を見ようと思っていましたが、2回しか飲めていなくても同様の効果があると考えていいのでしょうか。途中調子が良くなければ受診するつもりではおりますが、2回しか飲めていない場合は継続する効果が半減する、またはあまり効果が期待出来ないなどあるのでしょうか。どの程度様子を見ていいものかと悩んでおります。ご教授頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

2歳の子供、4日以上続く高熱

person 乳幼児/女性 -

2歳7ヶ月の子供 (出生時1347gで発育順調で、気管支弱い) 現在丸4日間、37度台〜40度の熱が続いています。 37度台になるのは朝のみで、それ以外は38度後〜夜になると39度後半になります。 解熱剤が効くと37度後半〜38度台になります。 昼夜問わず咳がひどく、止まることなく咳をしていて、咳き込みで何度も吐いています。ゼーゼーしてなく、痰が少し絡んだような咳です。 病院受診は、発熱2日目と3日目はかかりつけ 、4日目の今日は救急病院を受診しました。 発熱3日目の時にインフルエンザ、コロナ共に陰性です。 水分は摂るようにしていますが、食欲は無く、1日の食事量がヨーグルト半分程度です。 おしっこも色が濃く、量も少ないです。 顔色も悪くなったり良くなったりという感じです。 座薬が効いている間は、自分で動いたり、機嫌も普通ですが、それ以外はぐったりしています。 本日受信した際に、喉の奥が赤いとのことでしたが、まだ脱水にはなってない、発熱6日か7日まで様子見で良いと言われました。 呼吸も荒く、以前も様子見と言われ、4日目で再度受診した時に肺炎になっていて入院したことがあるので不安です。 【質問】 ・ぐったりしていても6日目まで様子見でいいのでしょうか。 ・この症状でレントゲンや血液検査などはしないものなのでしょうか。 ・今後気をつけるところはどんな点でしょうか。 以下処方されている薬です(かかりつけにて) ・カルボシステインシロップ ・ジメモルファリン酸塩シロップ ・アンブロキソール塩酸塩シロップ ・トラネキサム酸シロップ ・アルピニー座薬 ・ツロブテロールテープ ・パルミコート吸入薬 ・メプチン吸入薬 ・インタール吸入薬 ・ワイドシリン細粒20% よろしくお願いします。

4人の医師が回答

5歳の子供、高熱が続く

person 乳幼児/男性 -

5歳の息子が、土曜の夕方から38.5℃の発熱、以降39〜40.9℃を行き来しています。 既往歴は2020/12に川崎病(不全型)になっています。 普段は風邪を引いても高熱が出ず食欲もあるのですが、今回はフラフラして歩けず、ほとんど何も口にしません。 月曜午前にかかりつけの小児科を受診、アデノと溶連菌は陰性、風邪ということで帰されました。(RS、ヒトメタは罹患歴あり重症化しないだろうとの見解で検査せず) 帰って薬(アンブロキソール、カルボシステイン、アスベリン酸、トラネキサム酸)を飲んだ後眠っている時に熱性痙攣し救急搬送(そのとき40.9℃)そこで血液検査しました。(画像貼ってあります) 熱でぼーっとはしていたものの、受け答えもはっきりしていたので入院はせず点滴を打ちダイアップを処方されて帰されました。 腹痛も訴えていましたが、痛い時と痛くない時があったため、そんなに重視していないようでした。 月曜の夜は飲み薬に加えてダイアップ坐薬を入れ、1時過ぎと3時過ぎに鼻血、その後途中までは苦しそうでしたが朝方から急に眠れるようになり、朝体温を計ると37.0℃まで落ちていました。 火曜、救急でかかった病院からもう一度来るよう言われていたため再度小児科受診。 そのときは37.1℃で、このまま様子見ということになりました。 ここまで1日バナナ1本とかでしたが、やっとお米を食べました。 ところが夕方からまた熱が上がり39.9℃… 夕方に下痢、夜には咳き込んだ拍子で吐いてしまいました。 受け答えはできますが、ぐったりしています。 以上から、どんな病気が疑われますか? 寝起きなど特に目が充血しているのですが、川崎病の再発はありえますか? 明日病院で検査してもらった方がいい項目などありますか? 怖い病気が隠れていたらと気が気じゃありません。

4人の医師が回答

喉の奥に食べ物が引っかかりやすいかもしれなくて、困っています

person 20代/女性 -

最近、食後に喉の奥に何か引っかかっているような感覚がすることが多くなりました。 たまに気になりすぎて勢いよく咳き込むと、軽く吐いてしまうのですが、嘔吐物が食べた時の固形のままでてきます。 食べてから最低でも30分は経っているはずなのですが、これは何か異常があるのでしょうか? 以前は前日の夕食に食べた野菜が、その日の昼すぎにそのままの形で出てきたこともあります。 (もしかすると当日の朝かもしれないのですが、昼食は違うものなので昼に食べたものではないです) 参考になるかは分かりませんが、その他の症状や現在治療中の病気などを以下に記載させていただきます。 ・血圧が少し高めのため、中性脂肪を減らす薬とコレステロールを減らす薬を服用中です ・4月頃から吐き気がひどい日が続くようになりました ・↑と同時期かそれより少し前から、食事中や食事後に背中右側下部が痛むようになりました ・6月頃、血液検査の結果から肝機能の数値が悪かったためCT検査をしたところ、脂肪肝と診断されました ・↑の診断により、肝機能を改善する薬を追加で服用、吐き気に効く薬も処方していただきました ・吐き気はだいぶ改善されたのですが、2週間ほど前からげっぷが非常に多く出るようになりました(小さいげっぷがたくさん続いたり、大きいげっぷも出ます、何十分も継続することも多々あります) ・上記の診断や処方をしていただいている内科に数日前に行きました。その際げっぷのことを相談しましたが、「我慢せずたくさん出したほうが良い」といった旨のことしか言われませんでした 現在悩んでいる症状は、喉に食べ物が引っかかる?のと、げっぷがずっと出続けることです。 これらもすべて脂肪肝のせいなのでしょうか?それとも何か他の病気の可能性はありますでしょうか。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳 気管支炎で保育園再登園の目安は?

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男児です。平熱は37℃くらいです。 2週間ほど前から鼻水が少し出ていましたが、先週金曜の昼頃に38.1℃の発熱と痰が絡んだ咳と目の充血が出てきて、保育園を早退しました。 小児科を受診して、普通の風邪と言われました。服薬し、翌日にはほぼ平熱に下がりました(解熱剤は服用していません)。鼻水と咳はあったものの、比較的元気に過ごしました。 日曜の夜に37.7℃ほどあり、食欲はやや落ちていました(普段はすごく食べる子です)。 月曜の朝は熱はほぼ平熱だったものの、不機嫌と食欲不振、咳と鼻水があったため、保育園はお休みしました。 その日の昼過ぎから、37.8-38.4℃くらいにあがり、夕方に小児科を受診すると、胸の音を聞くなどして、「気管支炎になっている」と言われました。 今朝、熱は平熱ですが、痰が絡んだ咳と鼻水は続いています。目やにも少し出ます。 夜は咳をしていつもより眠りが浅そうですが、咳で起きてしまうほどではありません。 鼻水吸引などあまりにも嫌なことがあって大泣きすると咳き込んでしまい、吐いたことは2回ほどありました。 食欲もいつもよりは少ないですが、2/3ほどは食べています。食べやすいバナナやヨーグルト、煮りんごなどは、たくさん食べます。 お伺いしたいことは 1.今日1日中発熱がなかった場合も、気管支炎であれば明日以降の保育園は休ませるべきでしょうか。 2.原因を検査してもらっていませんが、私にうつったため自宅で抗原検査をしたところコロナは陰性でした。一般的な風邪として、どれくらいの期間感染力があるものでしょうか。 3.気管支炎になると、治癒までどれくらいかかりますか。 4.気管支炎から肺炎になることが怖いですが、肺炎になっている兆候にはどんなものがありますか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)