排卵出血排卵前に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子宮筋腫が原因でしょうか?

person 40代/女性 -

お世話になっております。 子宮筋腫約7cm他3cmが2つほどあります。 生理痛はほとんどなく、排卵日あたりに右下腹部が痛むことは時々ありました。 最後の経過診察は9月で大きさは前回と変化はありませんでした。 11月に入り、11/20ごく少量の茶オリ、性行為をしました。 11/23から本格的に生理になりました。 その日以降、時々右下腹部や右腰骨辺りがシクシク痛みます。 (一番重なったときは腰痛、下痢や胃痛頭痛がありました。 胃がおかしいのかと思い胃カメラをしましたが、特別悪いところはありませんでした) 排卵痛のような痛みなので排卵が終われば治まるかと思って いましたが、生理前も痛みました。 今月は12/16少量の茶オリ、12/17に性行為をしました。 ゴムをせず入れたら、シーツが血で汚れてしまいその後ゴムをつけました。 18日に本格的に出血が始まり、2日目の19日には夜用ナプキンでも2時間おきに替えるくらいの出血がありました。レバー状のものも出ました。 そして昨日の晩からまた右下腹部や右腰骨辺りがシクシク痛みだしました。 生理痛のような重い痛みではなく、やはり排卵痛のような引きつれる痛みです。 この痛みは子宮筋腫のせいでしょうか? 性行為自体が数年ぶりで、それが子宮に何かしてしまったのでしょうか。 子宮筋腫が悪化することもあるのでしょうか。 右下腹部を触るとしこりのようなものが触れ押すと少し痛いです。 それとも卵巣が腫れてる、または生理中に排卵?して痛みが出ているのでしょうか。 どうしようもなく痛いわけではないので盲腸ではないと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

婦人科健診の精密検査について

person 20代/女性 -

今月初旬に会社の健康診断で乳がん検診と子宮頸がん検診を受けました。本日、その結果が届いたのですが、子宮頸がん検診のみ【要精密検査】となっていました。詳細を確認したところ、細胞診は頸部Class1で【異常なし】、診察で不正出血があり、こちらが【要精密検査】となっていました。 しかし、検診の際に診察を受けた記憶はありません。問診表に「不正出血はありますか?」という項目があったので、そこにチェックを入れ、細胞診の最中に担当医師から「不正出血があるみたいですが、気になるようでしたら一度受診してみてください。でも、今診たところ(触診)では特に腫れなどはありませんね」とおっしゃっていました。私は数年前から不正出血があり、過去に何度も婦人科を受診しています。その度に子宮頸がんの検査(1度、子宮体がんもあり)を受けており、Class2以上の判定はありません。今年に入ってから子宮頸がん検診を受けたのはこれで2回目で、1回目は今年2月頃でやはり異常なしでした。今まで診察を受けた医師からは「ホルモンバランスのみだれ」もしくは「排卵出血」と診断され、私も基礎体温からみて排卵出血であると思っていました。生理終了から約1週間後に3日〜5日間、長い時は7日間くらいの出血があり、その後2,3日間が開いてから排卵日と思われる日に再度出血が2,3日あるというかんじです。 今回、頸部Class1は【異常なし】という判定なのに診察(といっても、診察といったかんじではありませんでしたが…)で不正出血ありと診断され【要精密検査】となるのはなぜでしょうか?子宮頸がん以外の病気の可能性があるということでしょうか? ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)