検索結果:6,332 件
49歳です。 5月29日あたりに月経が来ました。いつもは5日程度で終わりますが、終わりかけのような出血が続き、腹痛もありました。胸の張りもなかなかおさまらず、婦人科を受診しようかと思っていたところ、6月11日頃から普段の月経のような出血になりました。最近塊が多い傾向でしたが、今回は塊は少なくさらさらしていて、量はいつもと変わらす多かったです。 今日は5日目、もうすぐ終わりそうな量になってきています。 長引くようなら受診をするつもりですが、スッキリ終わった場合も受診したほうがよいでしょうか。 子宮がん検診は、体がんは昨冬に、頸がんは春に受けています。筋腫もありますが、大きくはなっていないようです。
1人の医師が回答
ご相談させてください。41さいです。 5日前の夜、布団を準備していた時に左脇側の乳房の付け根あたりが、ズキズキとするような鋭い痛みがありました。 痛みはすぐなくなったのですが、違和感が残ったので、心配になり、自分なりにしこりのチェックなどしてみたのですが、しこりらしきものや、いつもの乳房と変わったところはないように思えます。ただ、痛みがあった周辺をさわると、打撲痛のような痛みがあります。乳ガンではないでしょうか?? また関連性があるかはわかりませんが、一昨日一時間位にわたって、3歳になる子供を自分の体の左側に重心をおいて抱っこをしてから、左胸の痛さが増したような気もします。 先月の生理22日からでした。今月はそろそろではありますが、胸が多少張ることはあっても、乳房がズキズキと痛くなったり、おすと痛むことはありませんでした。子供は2人で母乳で育てましたが、二人目の時は問題の左胸は出産後1ヶ月で母乳はでなくなりました。また、以前にも左胸のブラのワイヤーの終わるあたりが痛いと感じることが何度かありました。 全て左側なので、乳ガンではないかと心配です。 また今日はさわらなくても、胸がはっている感じもします。 市の乳ガン検診に来月行く予定ですが、それを待たずに受診した方がいいのでしょうか?? 親近者に乳ガンはいませんが、知人にいたため、不安でしかたありません。 どうぞよろしくお願いいたします。
もうすぐ2歳5ヶ月になる娘のことです。 睡眠中、深呼吸後に10秒程無呼吸になることがあります。だいたい1時間に3、4回無呼吸があり、多くて8回確認した日もあります。 また、数ヶ月に一度の頻度で息が出来なくてびっくりして泣いて飛び起き、しばらくパニックになるということがあります。 ※いびきはありません 以前、上記の症状を睡眠外来(赤ちゃんから診察可能と記載がありました)で相談し在宅で無呼吸検査をしたのですが、娘が鼻のチューブを付けさせてくれず、酸素モニターのみしか記録出来ませんでした。 酸素モニターでは1番低くて95%まで低下しているぐらいなので経過観察で良さそう、そもそも年齢的にきちんと検査できないし、無呼吸だったとしてもCPAPは付けられないからできることは何も無いと言われ、診察は終わりました。 体重も身長も成長曲線の平均より上です。発達面も特に遅れがある訳でもありません。日中の眠気等も特になさそうで、昼寝しない日も増えてきました。 確かに、成長的にも問題無さそうだし、酸素もそこまで低下してないので心配なさそうな気もしますが、 数日前にも息が出来なくて泣いて飛び起きてパニックになったことがあり、また心配がぶり返してきました。病的じゃなくても生理的?現象で娘のような無呼吸はあるものなのでしょうか?
6人の医師が回答
陰部のかぶれについて、受診する場合は皮膚科でも良いのかご相談です。 数日前、お風呂で陰部を洗う時に、右側外陰部の一部がぷっくり硬さのある腫れがあるのが確認されました。 今までも、おりものシートやナプキンのかぶれなどで一時的にぷっくり腫れることはあっても治っていたので今回も気にしていなかったのですが、 今回は3日くらい前からヒリヒリして痛くなってしまいました。 患部がおりものシートに貼り付いてヒリヒリ痛い感じがしたので、患部を見てみたら、3、4ミリ程度に薄皮が剥がれたように出血を伴う状態に軽くえぐれています。 生理もまだ終わりきってないのでおりものシートを使わないわけにいかないのですが、 えぐれた部分がシートに貼り付いて痛いです。 市販のデリケートゾーン用の薬を塗っていますが、はじめの数時間は楽になるものの、更に数時間後には尿で流れてしまうせいか、またシートに貼り付いて痛くなってきます。 なぜ今回このようになってしまったのでしょうか。 ちなみに性交渉などはありません。 婦人科ではなく、皮膚科でも良いでしょうか? 家庭の都合で待ち時間が長い婦人科に行く時間がありません。普段行っている皮膚科でしたらすぐ診て頂けます。 ただ、皮膚科だと、どうやって患部を見るのか不安ですが… 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
先日も相談させて貰っていた残尿感、頻尿の事ですが、未だ症状が続いているので質問します。 1週間ほど前から残尿感、頻尿、尿が漏れて来そうな感じが続いていて、3日前に内科にいってきました。結果は白血球でてないので膀胱炎ではないとの事でした。柴胡桂枝乾姜湯と言う漢方を出されました。今までも神経質で自律神経が乱れやすく、今回の事も心因性膀胱なのかと思っていましたが、下腹部の張りの様なものや軽い痛みを感じる事があってどこかに異常があったらと思ってきました。泌尿器科が近くになく、小さな子供もいるので待ち時間の関係もあり病院に行く事がすぐには無理で1人で考えると不安になってしまいます。内科では尿検査しかしませんでした。ネットで検索すると脳に異常がある場合や膀胱がんや子宮の問題など沢山の原因が出てきます。 全部を検査する事は出来ない状況でどうしたらいいのかわかりません。 生理が終わった2日後くらいに症状が出始めました。夜寝ている時は症状はありません。 常に尿がある様に感じて嫌でたまりません。 1年半前に大腸の血液反応の検査と子宮の検査をしました。その時は異常ありませんでした。 今の症状から考えられるものを教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。
9人の医師が回答
教えて下さい。クリニックで排卵の状態をチェックしてもらい、4月17日の夜にタイミングを取って下さいと言われたので、17日と18日にタイミングを取りました。手持ちの排卵日検査薬では18日朝に陽性、夜は反応が若干薄くなったので、18日夜~19日が排卵日だと思ってます。20日には排卵が終わってるのを確認してもらってます。 本日15日目なのでアメリカ製の早期妊娠検査薬を使用したところ、すぐにごく薄く反応がありました。ただ、濃くならずそのままです。説明書には薄かったら陰性とありますが、ネットを見てると反応が薄くても妊娠してた方もいるようで…。 今回は期待しない方がいいでしょうか? 生理予定日から1週間後に使用できる妊娠検査薬と比べてどれくらい信用度があるのでしょうか? 今回、排卵日から徐々に体温が上がり、11日目から3日間体温が36度7分を下回ったので諦めかけたのですが、昨日と今朝はまた体温が36度7分以上に戻りました。 ホルモンの注射を9日目に打ったので、3日間は妊娠反応が出るか検査するなら5月3日以降にしてねって言われたんで、待ちに待って今朝チェックしたんですが、注射の影響なんでしょうか? 連休もあり、次回診察まで1週間あります。初めて反応らしき反応が出たのでドキドキしてます。宜しくお願いします。
乾燥する季節なると一日おきくらいの頻度で鼻か喉から出血があります。 鼻血みたいに垂れてくることは稀で、大体下記の感じで出血に気づきます。 ・口の中に急にぽっと丸い塊が現れた感覚がする(分かりづらくてすみません) ・丸い塊を吐き出すと、粘着質な鼻水か唾?に血が混じっている ・ここで鼻にティッシュを入れると血が出ているときもあり 春になると大体治るのですが今年はまだ2日おきくらいに血が出ていて嫌になります。 いくつかの耳鼻科で診てもらいましたが、微量で出血はすぐ止まるので病院に行くタイミングではいつもどこも切れていないと言われてしまいます。去年はCTしましたが何も異常がありませんでした。 以下質問です。 1. 口に丸い塊が現れた感覚がする現象が後鼻漏なのでしょうか? 出るときは咳は全くなく、鼻毛が混じっている時もあるので痰ではなく鼻水なのかなと思っていますが。 2.受診時に出血がないので異常なしで終わりがちなのですが、どう説明したらより良い診察を受けられるでしょうか。 最近行った耳鼻科では鼻の乾燥を訴えると麦門冬湯と生理食塩水が処方されましたが効いてる感じはないです。 以前行った耳鼻科では、汚いですが唾の写真を見せました。お医者様にはこのくらいなら気にしなくてよいと言われましたが、頻繁に血が出るのはなんとなく嫌なのでどうにかしたく… よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
今朝突然腰痛で起きました。 左側だけで、右はなんともありませんが、普通の腰痛と違い中身が痛い気がします。 昨夜も少し痛んだので、筋肉痛かと思いモーラステープを貼って寝ましたが、朝悪化していました。 横になっても痛いですし、仰向けで体を伸ばしても鋭い痛みがあります。 しゃがむのは違和感がありますが大丈夫で、笑ったり歩くと痛みます。 仕事で、台所に向かうように少し前屈みで立っていると痛みは感じません。 排便、排尿時にも痛みはなくいつも通りで、生理は二日前に終わり、吐き気もありません。 押さえて痛むのは腰のくびれの真横よりも指三本ほど前の左側のみです。 特に腰に外的な負担を掛けた事はありません。 関係ないとは思いますが、何年か前からその辺にごりごりする異物感がありましたが、特に痛みもないので放置していました。 痛みますが歩けますし仕事もできますが、腰痛は普通の寝すぎた時の腰痛なととは違い、「これ異常かも」と思う程には痛みます。 長くなりましたが、思い当たる所はこんな感じです。 仕事終わりに病院に行こうと思いますが、仕事を休めないため近い内にはひとつの病院にしか行けません。 何の病気が疑われますか? そして、どの科に掛かればよいでしょうか? 整形外科か内科か婦人科か、血液検査の結果がすぐ出る市民病院等にいく必要があるのか、お忙しいとは思いますが、ご指導お願い致します。 普段はあまり腰痛がないので、不安です。 よろしくお願いします。
今日の夜黒い下痢が出ました。炭のように黒かったです。 元々胃が過敏で、ご飯の時に冷たい飲み物を多く飲んだり、喉が渇いた時に冷たい飲み物をごくごく飲むとすぐにお腹を下してしまいます。胃もたれもよくします。 昨日食べ過ぎて胃もたれをしたまま寝ましたが朝には良くなっていて、午前中に普通の色のいい便が出ました。 今日の昼も夜もモリモリ食べてしまい、夜ご飯の後便意を催したのでトイレに行くと黒い下痢が出ました。特にお腹が痛かったとかはないです。その時は胃もたれはしてませんでした。 その後さっきまで胃の不快感(少し痛いような熱いような)があったような気がしますが今はお腹が空いた気がします。 授乳中なので、病院で授乳中でも飲める花粉症の薬でクラリチンをもらい飲んでます。 あと偏頭痛があるので、カロナールと胃薬も出してもらい飲んでます。 生理前でお腹が空くし、食べることが今の楽しみなので過食しがちです。 以前胃カメラした時は(3年くらい前)軽い逆流性食道炎だと言われました。 おっぱいが大好きな子供がいるので8月で2歳になるまではあげようと思っていて、終わったら胃カメラの検査をお願いするつもりでした。 黒いうんちはあまり良くないというイメージなのですが、様子見でいいですか?
お恥ずかしい話ですが… オーガズムを感じる瞬間に右子宮が引き攣るように痛くなります。 オーガズムが終わると痛みもすぐにひきます。 オーガズムの前段階、前戯等で膣分泌液が出てる時は小陰唇?スキーン線?ら辺の右側がじんわり痛くなります。(少し時間が経つとオーガズムの前には痛みは治まります) 今までそんなことはなかったので非常に不安で婦人科も予約しましたがまだ数日ありモヤモヤするのと、婦人科の先生にここまで赤裸々に話せる自信がなくこちらで質問させていただきました。 心当たりといえば… ◎6月に胃腸炎やストレスからか1ヶ月生理がとんだ(いつもはきちんと1ヶ月に1回、7月からはまた普通にきてます) ◎パートナーができ、私が未経験のため挿入まではいけてないが指、口のオーラルな性行為は2回ほどした。 くらいです。 その辺りから今までなかった排卵痛も起きるようになり、環境やホルモンの変化で体質が変わった?だけならいいのですが、バイ菌が入ったかな?病気だったらどうしようとそればかり考えてしまいます。 普段は気にならないくらい痛くないのですが、一瞬子宮がつきっと痛んだだけでもそこに意識がいってるため気になってしまいます。 なんの病気が考えられるでしょうか? また、恥ずかしくても婦人科で上記のことを説明しないとなんの病気か判明しないということはありますか? オーラルのみでも問診票の性行為の有無は有りになるのでしょうか? いろいろ聞いてしまいすいません…。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6332
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療