咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,166 件

0歳9ヶ月の子供、先週から熱が上がったり下がったりしています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳9ヶ月の子供です。 4月から保育園に入り、慣らし保育期間中ですが、熱の上がり下がりがあり、先週金曜日から保育園に行っていません。常に機嫌は良く、離乳食もミルクも体調不良前と同じだけ食べて飲んでいます。便の回数、硬さなども問題ありません。睡眠のリズムもいつも通りです。 下記、時系列です。 4月2週(先週)の火、水曜日と昼に微熱(37.7、37.5)を出すことがあり、慣らし保育は早退したのですが、家に帰ると熱が下がり元気でした。 金曜日は朝、37.7の熱と鼻水、時折咳があり、保育園を休ませました。ただ、午後には36.8に熱が下がり、病院に行って、心音、のどの調子を見てもらいましたが風邪だろうとのことで、鼻水のシロップのみもらい、時折服用しています。 土、日曜日は熱は37.1など、37度代前半でした。スーパー、コンビニについてきてもらった以外は外出していません。 今週月曜日、熱はなかったのですが、鼻水が止まらずだったので保育園を休ませました。9時頃、同居している夫が39.4の熱が出て、追って娘も39.3の熱が出ました。家でゆっくりさせ、病院には行っていません。ただ、少し咳き込んだタイミングで離乳食を吐いたということはありました。いつもと違う点として、午前中は体調が悪くなかったので、豚肉を初めて15g食べさせていました。 火曜日は朝が38.1、昼頃には37.5と下がっては来ており、病院に行きましたが、同時に発熱した夫がコロナ、インフルの検査をしましたが陰性だったこともあり、金曜日とは違うものだと思うが、ただの風邪だろうとのことでした。 本日は朝が36.8でしたが、大事を取って休ませていました。体調は良かったので、豚肉15gに再挑戦しましたが、特に嘔吐などはありません。 15時頃、37.1でしたが、元気に動き回っていたためかと特に気にせず、買い物についてきてもらいました。帰宅後熱を測ると39度ありました。 熱の上がり下がりが激しく、心配です。 このまま熱が下がったとしても保育園は行かせないほうが良いですよね。 検査はせず風邪だろうと診断されたのですが、コロナ、インフルエンザの可能性もありますでしょうか? 豚肉を初めて食べさせたタイミングでも被るのですが、アレルギーと発熱の関係は無さそうでしょうか? 長くなり、分かりづらく恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

3歳男児 発熱 嘔吐 抗生剤について

person 乳幼児/男性 -

発熱1日目夕方から38℃、2日目朝から38.3〜38.5かかりつけ行き待合室でけいれん起こす(けいれんはこれが初めて)1〜2分程で止まったが病院でダイアップ座薬入れてもらう。インフル陰性。熱以外なくメイアクトだけ処方され8時間後まだ熱あればもう一度ダイアップ座薬使ってと言われまだ38.5あったので使用。喉が痛いと言い食欲なくヨーグルトだけ食べて薬飲み直後に嘔吐。その後39.6まで熱上がり ぐったりで夜間救急へ行き もう1回インフル検査したが陰性。熱はあったものの眠れていたので解熱剤も使わず就寝。3日目36℃台に一気に下がるが元気ないのと夜間の高熱が気になったのでまたかかりつけに行き血液検査してもらうが炎症反応など特に問題なし。メイアクトで様子見る。4日目熱37.3〜38で1日様子見る。5日目朝から38℃台。咳も出てきていまいち熱下がらずまたかかりつけに。胸のレントゲン撮りわずかに肺に影があり若干の肺炎?と言われオゼックス、アスベリン、ムコダイン、ホクナリンテープもらう。その夜また39.4まで上がりアンヒバ100mg座薬使う。6日目朝は37℃前半で夜には36℃台になるが咳がひどい。7日目朝から36℃台で咳は出るが普通に機嫌も良く1日過ごす。8日目熱は36℃台だが朝から顔色悪く元気なくすぐ横になってしまい水分ばかり欲しがる。昼少し食べた直後に咳こみ多量嘔吐。昼寝後から元気になり夕飯も少しだが食べれて機嫌も良くなる。9日目熱36℃台また前日と同じく朝から元気と食欲なし、気になるのでまた病院へ。抗生剤変えると言われクラリシッド処方される。昼前から少し元気になり現在に至りますが、疑問は熱ないがまだ抗生剤必要なのか、吐いたり食欲ないのは抗生剤のせいか、水分ばかり欲しがるのは何なのか。なにか他の病気の可能性ありますか?薬のせい?気が弱く医師に聞けないので教えてくださいよろしくお願いします

3人の医師が回答

胃腸炎回復後、便秘(4歳男児)

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男児ですが、19日に感染性胃腸炎になりました。食事量は減ったのですが、4日排便がありません。時系列は以下です 3月19日朝 頻繁な嘔吐と腹痛。午前中に通院すると感染性の胃腸炎と言われる。吐き気止めの座薬と痛み止めの座薬と整腸剤をもらう。その日の晩に水っぽい下痢をする。 3月20日 嘔吐が収まらず大きな総合病院に通院。前日に通院してることもあり もらった薬で様子を見ると指示あり。食欲はない。続く21日も食欲はないも固形物を食べれた。 3月22日深夜0時 突然お腹が痛いと泣き出し嘔吐する。嘔吐した後もお腹が痛いと言っていたため夜間診療を受診。しばらくうんちをしていなかったこともあり浣腸され少量排便。同日午前中に20日に通院した総合病院に通院する。この段階であまり寝ていなかったこと 腹痛などもあり ほぼ寝たきりでぐったりしてあまり1人でも歩けなかった。採血すると低血糖につき 脱水状態とのことで即入院。点滴を打つと、少しずつ回復しその日の夜には、病院食を半分は食べれた。また 甘い ゼリーなどを欲しがったためあげる。排便なし。 3月23日元気になり退院。食欲も戻ったため、消化の良い固形物から食べ始める。この日の退院する頃に腕に蕁麻疹ができたため、痒み止めを塗ってもらった。この日の23時頃咳き込み嘔吐。 嘔吐したものの本人腹痛はないようですぐに寝た。排便なし。 3月24日総合病院に再度通院。前の晩の嘔吐について話すと、子供は咳でよく吐くと言われ蕁麻疹の痒みどめとアレルギー反応を抑える薬をもらう。この日も排便なし。 3月25日かなり元気になったので、消化のいいささみなど肉を食べる。トイレに促すと夜に排便したが、体調がいい時の1/10ぐらいの量。 以上です。 すぐにでも通院したほうがいいですか? 整腸剤は飲んでますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)