ワキ が と はに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

肝臓の数値が改善されましたが、急にきつくなったり背部やみぞおち、脇の辺りがずきずきします。

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 経過としましては、一月の血液検査で少しコレステロール値が高いと言うことで一ヶ月後の再検査となりダイエットして望みましたが写真左側のように肝臓の数値が悪化して脱水状態との指摘を受けました。原因としては検査の一ヶ月前からAGA治療薬のフィナステリドのジェネリック製品のフィナロイド(輸入品)を服用した後遺症の可能性が高いと言うことで服用を中止して再度一ヶ月後に血液検査をしました(写真右側)無事に改善できましたが、以前から急にだるく、きつくなることがあり昨夜も急にその状態に陥りました。4ヶ月くらい前から口の中が乾いたりべとついたようになり、食後に急激に血糖値が上がったりしているのではと不安に感じていました。HbA1cは5.3です。昨年の8月に造影CT検査を受けましたが肝臓や膵臓などの問題は指摘されていません。昨年の9月に受けた検査で重度の睡眠時無呼吸症候群と診断されCPAPによる治療中です。大腸と胃の内視鏡検査は定期検診で2年前に受けていて異常無しでしたが、今年また受ける予定です。最近、1日に2リットルの水を飲むようにしたところ、当たり前かもしれませんが本当にびっくりするくらいトイレが近いことも気になっていました。にもかかわらずひどい便秘も続いています。お尋ねしたいことは、急にだるくなったりきつくなったりする症状の原因ですが何が考えられますでしょうか?また口の中の乾きやベタつきも含めて、糖尿病の可能性はありますでしょうか?そして病院で診ていただくにはエコー等の検査で大丈夫でしょうか?どのようなアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左の脇のあばら下(腰のくびれよりは上)や、左背中、左胸に痛みがあります。

person 30代/女性 -

左脇(脇下〜あばら下くらい、くびれより上)に重苦しい痛み、左胸奥〜左背中の刺すような痛みが半年以上続いています。痛む場所は左半身のみです。最初は違和感程度でしたが、今では毎日痛く、休み休みでないと生活できず、痛み止めを飲んでいます。 ピロリ陰性、胃の内視鏡では何もなく、所見や体型から逆流性食道炎の可能性も低いと言われました。MRI、超音波腹部検査では特に異常は見つかりませんでした。食後少しして痛みがさらに強くなる気がしますが、基本的にずっと痛く、寝ることが難しい日も多々あります。飲み込んだりして周辺の筋肉が動くと、痛みが響きます。 温まると痛みが少しやわらぐ気もしますが、すぐに復活します。 どんどん痛みが増しているため不安です。大学病院の総合内科では、痛み方からして肋間神経痛などの痛みではなく内臓の痛みだと思うが、異常がなく、緊急性がないためこれ以上診療はできないと言われました。 ストレスを減らすよう言われましたが、穏やかな生活を心がけても痛みは日に日に増すばかりです。 どうして痛むのか、何科を受診すればよいのか、どうすれば治療が可能なのか、このまま放置して痛み止めを飲むだけで問題がないのかもわかりません。 ご相談に乗っていただけますと幸いです。

1人の医師が回答

頸部リンパの疼痛、下腹部痛、脇の違和感など長引く身体右側の不調

person 40代/女性 -

2ヶ月ほど体の右側の不調が続いています。 1)右の耳下から顎にかけてのリンパのツーン、ズンとした疼痛(自発痛) 2)右下腹部、みぞおち付近の断続的な疼痛 3)右脇から右胸の違和感 耳鼻科、脳神経科、消化器内科、婦人科は受診済みです。伺いたいのは、 A) 耳から顎にかけての痛みの原因として考えられることと、耳鼻科再受診のタイミング B) 3つの症状に関連性のある可能性 C) 泌尿器科、乳腺外科も受診すべきか?尿検査はまだしていません 以下、症状について補足しますと、 1)右耳下から顎のリンパの自発痛 現在明らかなしこりはなく、押すと少し痛むことがあります。 経緯としては、10月末に右耳たぶの下に2ミリ程の痛みのないしこりを見つけ耳鼻科受診、耳の湿疹の軟膏処方 →翌日38度台の発熱と倦怠感で受診、痛みはなかったがリンパ節炎とのことで抗生剤3日服用 →翌日解熱。しこりも数日で消失したが、耳の下から顎にかけて疼痛・しびれが出現 →総合病院で11月中旬に頸部MRI、頸部エコー、経鼻内視鏡、頭部MRI 異常所見なく、様子見を指示され2ヶ月経過 2)右下腹部、みぞおち付近の断続的な疼痛 12月初旬に出現。婦人科受診、経膣エコーでは異常なし。子宮体がん検査陰性。頚がんは半年前の検査で陰性。 消化器系では半年前に大腸内視鏡、胃カメラ、腹部超音波実施、異常なし。 今回受診した消化器内科で腹部レントゲンと血液検査。便がたまっているほかは異常なし(便通は毎日あり) →来週、腹部超音波検査予定 3)右脇、胸の違和感 しこりはなし。押すとやや痛みあり。半年前のマンモグラフィは異常なし とくに長引く首周りの疼痛と、あちこちの病院通いがストレスになり、生活面・精神面で支障が出はじめております。ご助言どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)