生理すぐ終わるに該当するQ&A

検索結果:6,332 件

二ヶ月微熱が続いています

person 20代/女性 -

二ヶ月前から微熱があることに気付き、当時は食欲がなく二週間で四キロ痩せ、部分的な腹痛と胸部の痛み(胸はレントゲンを撮ったところ気管支炎だといわれ、血液検査ではマイコプラズマの数値が少し高めでしたが、咳は出ていませんでした)、ムカつき、ノドの痛みと他にも目眩や手の震え、頭痛などがありました。、近くの総合病院で頭のMRIとMRA?だったかと思いますが、それを撮ったところ頭の後ろの血管が詰まっている(50代頃には誰しもそうなる。おそらくは生れつきのものだろうと言われました)以外は特に異常は見当たらないと言われ、帰されました。二年前に急性大腸炎になったこともあり、内科で血液検査をしたところ、MCHが基準値より0.2程低いだけで炎症値などに問題ありませんでした。医師からは精神的なものだと思うと言われ、しばらく様子を見るように言われ今に至ります。これらの検査をしたのは一ヶ月半ほど前になると思います。それから風邪を引いたり、生理があったりしたのも原因かも知れませんが、11時頃から寝るまで37度以上の微熱が続いて、肩の辺りから頭にかけて重だるく熱っぽいのが抜けないでいます。腹部の痛みや頭痛、胸部の痛みやノドの痛みというか違和感も残っています。外に出るとすぐ体調が悪くなってしまい、考えれば考えるほど悪い病気じゃないかと不安になり、酷く怖いです。親は考えすぎるなといいますが、次の生理が終わってもまだ微熱が続くようなら今度は婦人科を受診(二年前に卵巣脳種の手術をしているので何か関係あるかと思いまして)してみようかと思っていますが、やはり私は心配しすぎでしょうか? それとも、やはり何らかの病気の疑いがあり、別の科を受診した方がいいのでしょうか? 親に相談してもあまり真面目に取り合ってくれないので説得するためにも、そしてまた、自分が納得するためにもどうかアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期の塗り薬について

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。妊娠6週目に入ったばかりです。元々カンジダや細菌性膣炎になりやすく、妊娠前に細菌性膣炎になり、6月の16日頃から悪くなったのですがなかなか行けずに22日から病院に通っていました。2年ほど前から治っては悪くなりの繰り返しで1~2ヶ月に1度は悪くなり、常にデリケートゾーンがかぶれたような痒みのある状態が続き、いつも病院から処方されましたオイラックスクリーム10%を毎日お風呂上がりと朝出勤前に塗っていました。生理予定日に出血があったため、生理がきたのだと細菌性膣炎が治ったかの検査ができず、微量の出血が1週間ほどあり終わった頃の7月3日に検査に行き、治っているといわれましたがまたすぐに調子が悪くなり塗り薬を続けてました。妊娠が分かったのが10日で妊娠に塗り薬が影響あるという知識がなく、記憶にないくらい前から昨日の15日まで塗っており、塗り薬って大丈夫なのかなと急に気になってきてネットで調べると、はっきり分かる情報がなく妊婦が安心して使えるものでもなさそうで、妊娠初期の今4週~6週というとても大事な時期に毎日塗っていたので、場所が場所だけに胎児に影響があったのではないか怖くなり質問させていただきました。毎日お風呂上がりと朝の2回塗っており、仕事から帰宅して調子が悪い時も塗っていたので、3回の時もありました。婦人科の医師にゎまだ膣炎の調子悪い事を伝えており、10日もエコーをした後に膣錠を入れてもらいましたが塗り薬の事を聞くのを忘れており気になって仕方ないです。病院にも行きますが、他の先生方からの答えもお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

性器ヘルペスの抗体検査の種類について

person 20代/女性 -

性器ヘルペスについて色々調べたのですが、いまいちよく分からないので教えてください。 2年半前 外陰部のただれ、高熱で内科に入院。 この時は性器ヘルペスだとは思わず退院。 検査もしていない為、感染したかは不明。 (それから今まで、性行為の後に外陰部が切れたような感覚で、排尿時に染みたのが1.2回。性行為で少し切れただけかもしれないと思い、患部は見ていないので性器ヘルペスかは不明) 5月12日 性行為 5月18日 外陰部が排尿時染みる。熱は出ていない。生理中。 5月22日 生理が終わり婦人科に行く。所見で性器ヘルペスと診断される。再発の可能性が高いのでと、念のため抗体検査を受ける。 再発かもと言われた時、2年半前のことが思い当たった。 飲み薬と塗り薬をもらい、一週間で症状は治まった。 6月 3日 検査結果。NT法で4未満の為、初感染と診断される。 この初感染という結果が疑問です。 抗体検査は、NT法以外にもあるそうですが、 初感染という結果なので、感染しているのだとは思いますが、それなら2年半の状態は何だったのか、なぜ抗体検査で陽性が出なかったのか。 今回初めて受けたNT抗体検査以外にも、調べたら他にも抗体検査があるそうですが、 IgM抗体、CF抗体は、初感染と思われる時から2年半過ぎている私には検査しても抗体が出ないので意味ないと思います。 IgG抗体検査をしたら、陽性になるのでしょうか。 今回受けたNT抗体検査はも陽性でないのが疑問ですが、性行為の10日後に受けたから陰性だったのでしょうか。 まず4未満という結果が疑問なので、そもそも性器ヘルペスなのでしょうか。お医者さんは所見のみですぐヘルペスと言われたのでヘルペスだとは思いますが、、。 NT抗体検査を性行為から1ヶ月後にしたら、今度は陽性になるのでしょうか。

1人の医師が回答

生理前に酷い腹痛。酷い出血量。足の浮腫み 貧血治療中。筋腫あり

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性妊娠経験なし。コロナ禍以前まで婦人科で半年間程度レルミナ+注射で貧血治療をしておりその際に男性拳大の子宮筋腫を指摘されていました。貧血が落ち着いたら今後どうするか話しましょうと言われたままコロナ禍で初の緊急事態宣言があり、そのままになってしまいました。すぐに受診するべきか教えて下さい 12月下旬から通常と同量の生理が来た後、微量~1日目程度の出血が残る状態が続いたり、3日目程度の出血があったり、この2か月は、生理がいつ始まっていつ終わったのかがわからない状態でした。 10日前からお腹の張りや腹痛がひどくなり、BT36.8~37.2 腹痛はかなり我慢限界に近いレベルでしたが 2日前から腹痛がなくなったかわりに昨夜から出血量が大量に増え自宅で椅子に座ってPCをいじっていただけなのですが、夜用ナプキン420サイズにもかかわらず2時間程度で大失敗してしまい、昨晩は睡眠時もショーツタイプを4時間で交換するほどで熟睡できませんでした。今もショーツタイプを使用していてあまり動かないようにしています。 昨夜から両足の浮腫みがあり、朝になっても今も昨夜程ではないものの、残っています。 腹痛も、お腹のはりも今までとは全く違うとは思っているのですが、年齢的なものなのか急を要するものなのかがわかりません。 昨年5月には頻脈、呼吸が苦しい等の症状で、近くの内科を受診。貧血で現在フェロミアを処方して頂き12月の検査でHbが基準値に戻ってきたところです 今日受診を迷っていたところ以前まで通っていた婦人科クリニックが日曜日まで休診です。上記のようなことは年齢的によくあることでしょうか。 できればコロナの収束を待ってまた受診するを待つうちに、閉経して筋腫が小さくなって くれないかと思っていたのですが。

3人の医師が回答

チョコレート嚢胞 経過観察について

person 20代/女性 -

消化器内科で1/9に腹部エコーをしてもらったところ3.5センチほどの卵巣嚢腫のようなものがあると指摘されました。去年の10月に婦人科でエコー(肛門からのほうです)で診てもらった際には異常なしと言われていたため、怖くなってその日の午後すぐに同じ婦人科を受診しました。 先生曰く、去年10月の婦人科エコー時には2センチ程だったため大きくなってはいるものの、腹部エコーをした1/9がちょうど排卵日に近かったため、そのせいで大きくなっている可能性がある。なので正しい結果を見るために生理後また受診してくださいとのことで、その日はエコーをせずに終わりました。 そして生理後(2/1)に再度受診、エコーをしてもらったところ、大きさが5センチ強程になっていたため、チョコレート嚢胞だと言われました。 エコー画像からは悪性を疑うものではないが、腫瘍マーカーをしましょう、結果は2日後とのことだったので本日再度受診して結果をきいたところ、CA125の数値が39、基準よりも高めの数値でした。 今後の治療方針としては2週間ジェノゲストを飲んでみて、大きな副作用がなければ継続し、嚢胞が小さくなるか確認していこうとのことでした。私が過度の心配性ということもあり、2週間後またエコーで急激に大きくなったりしていないか診てくれるそうです。 そこでお伺いしたいことが3点あります。 ⑴MRIは撮らなくてよいのでしょうか? 先生は今とってもエコーと同じものが映るだけで、他院を紹介したとしても同じ判断になるであろうと仰ってました。 ⑵チョコレート嚢胞というと、エコー画像ではすりガラス状に映るのが特徴と見かけたのですが、先生の手元にあったエコー画像を見たところ素人目ですがただの黒い丸でした。エコーではすりガラス状ではないチョコレート嚢胞も存在するのでしょうか? ⑶経過観察でよいのでしょうか?

2人の医師が回答

何科にかかれば良いのでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

47歳の主婦です。体調不良が続き、どうしたら良いのか悩んでいます。長くなりますが、以下のような状況です。 今困っているのが、夏が嫌いで、今時期でも外出して太陽に当たると心臓がドキドキしてきてしまう。暑さ寒さに弱いのを治したい。 日々、とにかく身体が重くてだるい。動くとすぐに疲れてしまう。 歩くとフワフワ、フラフラして、怖い。外出すると、帰りたくて仕方なく、ソワソワする。 頭が重く、目がぱっちり開けないかんじ。視点があいづらくなる。 お腹は空くが、食べたいものがない。 家事はギリギリでなんとかこなしている。が、土日は何もしたくない。空き時間は横になってスマホ、がほとんど。この状態が一番楽。 夜は子供と一緒に9時ごろ寝て必ず2時か3時に目が覚める。1〜2時間くらいしてまた寝て6時に起きる。寝起きはあまり良くない。 子供と一緒に寝ているが、彼女の寝相が悪いため夜中に何度も蹴られたり、布団を掛けたり、寝相を直したり、と起きる。子供7歳 日中眠くて仕方ない時がある。 生理前、生理中、頭痛がとてもひどくなった。ズキズキと締め付けられるような、目の奥も痛い。動くと痛い。食欲もなくなる。眠れない。吐き気も感じて焦ってしまう。カロナールは効かない。バファリンならなんとか。でもあまり続けて飲みたくないので困っている。長い時(5日くらい)もあれば短い時(数時間)もある 汗が出ない。顔が真っ赤になって、息があがり、しんどい。とても困っている。 心療内科では薬を飲むしか選択肢はなく、薬には抵抗があると話したらそこで終わり、婦人科では更年期ではないとのこと。 その際、甲状腺の数値が少し高いと言われましたが、経過観察で良いかな、という程度でした。何科にかかれば良いのでしょうか。 やりたい事もやらなければならない事も沢山あって、元気になりたいのです。よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

子宮腺筋症、筋腫、内膜症の41歳。子宮全摘出手術をするべきか

person 40代/女性 -

20代から子宮腺筋症、内膜症を患い、30代で筋腫も見つかりました。 手術歴は以下です。 ・26歳のとき(2008年)に腹腔鏡で左右卵巣のチョコレート嚢腫を摘出。 ・30歳のとき(2012年)に子宮腺筋症核摘出術(開腹手術)。 ・38歳のとき(2021年)に帝王切開で出産。癒着胎盤で出血4リットル弱。 出産後、生理再開とともに多量の出血(レバー状の塊あり)と強い痛みあり。 ミレーナを挿入の上、レルミナを保険上限の半年飲んだ後ジェノゲストを半年、という投薬スタイルで3年目。もうすぐ3回目のレルミナ保険期間が終わります。 ジェノゲスト服薬中は生理並みの不正出血と鈍い痛みが続きます。 レルミナは1、2回目はピタッと出血が止まりましたが、3回目は4ヶ月くらいダラダラと少量の不正出血が続きました。痛みはありません。 止血薬としてトラネキサム酸を飲むこともあります。 子宮頚がん、体がんは検査済みで陰性です。 薬で出来ることはすべてやった上で、レルミナでも不正出血が止まらなくなり、手術を考えていますが、腸と子宮の癒着が相当激しいため躊躇してしまいます(帝王切開の時に目視で癒着が確認されています) 帝王切開をしてもらった大学病院で診てもらっているので、診察のたびに医師が代わり、手術リスクの説明も食い違います。 これまでは複数の医師に「最悪で一時的な人工肛門」と言われていたのに、いざ手術を前提の話をすると、「永久的に人工肛門になるリスクをわかって手術するんですよね」と言われてしまいました。 「人工肛門のリスクはこの手術を受ける人皆に説明するが、あなたはそのリスクがかなり高い」という感じです。 質問です。手術と投薬の継続、客観的にどちらがベターでしょうか。また、手術するなら永久的に人工肛門となる可能性はどのくらいありそうですか。

3人の医師が回答

痛み止めの内服薬と座薬との併用について

person 30代/女性 - 解決済み

嚢胞性腺筋症、子宮筋腫を患っています。 どちらも早急に取り除く必要性もなく、サイズは小さめです。特に治療はせず、現在不妊治療を行っております。 今回は鎮痛剤についてお伺いします。 今月の生理が終わった翌日から本日までの10日間ほど、毎日必ず午後から下腹部が痛くなり夜も寝られない日が続いております。毎月生理後には同じ状態です。家事も仕事も手につかず横になっても治まらず…という毎日です。 今まで市販の痛み止め(ロキソニンSプレミアム、EVE、エルペイン等)を試しましたがまったくと言っていいほど効き目がありません。 昨晩かかりつけの病院にて診察してもらったところ、筋腫のある右下腹部を刺激すると痛みが増していたため、筋腫による痛みではないかとのことでした。 その際ジクロフェナクの座薬を使用しましたが効果がなく、痛み止めの点滴を打ってようやく痛みが少し弱くなったところで、それ以上出来る処置がないとのことで帰宅しました。 今朝目が覚め、しばらくは痛みなく仕事をしておりましたが、13時頃から徐々に痛みが増し現在に至ります。 昨日病院でジクロフェナクの座薬を処方してもらったので今後はそれを使用して痛みを抑えていくよう指示がありましたが、軟便だったため使用はひとまず避け、市販のロキソニンSプレミアムを13時半に服用しました。案の定、効果はありません。痛みに波はあるものの徐々に増しています。 前置きが長くなりましたが相談させていただきます。 ロキソニンを服用後2時間ほどしか経っておりませんが、処方された座薬を使用しても問題ないでしょうか? ロキソニンの服用間隔が4時間とされているようなので、すぐ座薬を使用していいものか迷っています。 痛みで上手く伝えられているか不安ですが、ご回答いただけますと助かります。 長文、乱文を失礼します。

5人の医師が回答

ご相談したいのですが…

person 40代/女性 -

ご相談したいのですが…。長文になりますがお許しください。 42歳、PMS,子宮内膜症で子宮筋腫卵巣チョコレート左右4cm弱です。持病があり(不整脈、多発性心臓萎縮疾患、喘息、胃腸炎)今飲用してる薬はデパス、ストロカイン、ガスポート、アルサ、カミショウヨウサンリョウの胃腸炎と自律神経の薬だけですが年齢も含め治療方法に悩んでいます。もちろん子供も2人おりますので妊娠希望はありません。生理は毎月ありますがかならず3〜4日早くきて量は多く3日で終わったりチョロチョロ1週間あっりと色々です。 年齢を考えると一方の先生には(年齢と持病を考え)手術を進められ 一方の先生にはエコーとMRIからみて悩みながら手術対象は6cmからだし注射治療か経過観察で何もしないてもあるを進められました。 私自身の現在の症状としては生理以外でも腹痛が増えはじめた、お尻の上の方腰痛があるなど自覚症状があるので年齢を含め最悪の心配が常にあるのですが…例えば注射治療で悪化を後らせる方法をとったとしても持病があるのでやはり副作用がとても怖いです。どんな薬にも必ず副作用があるのはわかっていますがそれにしてもとても怖い副作用ばかり調べると書いてあります。 もちろん手術は手術のデメリットや術後のデメリットなど沢山あることはわかっていますかといって何もしないでいていいのかという漠然とした不安もあり最後は自分で決める事とはいえ本当に考えすぎて落ちこんでしまうくらいです。 長くなりましたがこのような悩みから★手術をすぐしたほうがよいのか★注射治療ならばどの薬剤がよいのかもしくは★経過観察をまだしていてよいのか お忙しい中お手数で本当に申し訳ありませんがこの見解から治療方法となぜその治療がよいと思われるのかを教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

食後高血糖、耐糖能異常について

person 30代/女性 - 解決済み

以前も耐糖能異常等について質問させて頂いています。 39歳、産後10ヶ月で授乳中、160cm44キロの痩せ型です。 産後のogtt検査では正常型でしたが60分値は178と高めでした。直近のHbA1cは5.3です。 第2子妊娠に向け、現在の血糖値の変動目安が知りたくフリースタイルリブレを装着してみました。 誤差があることは理解していますので、今回の質問は仮に血糖値がリブレ測定値と近い値だった場合、として質問させて頂きます。 1.ここ数日、食後に血糖値が上がり、下がってからすぐにまた上がり山が2つになることがよくあります。これは耐糖能において良くない現象でしょうか? 2.普段はベジファーストやタンパク質ファーストの食事を徹底していますが、本日スープとパンの盛り合わせのランチとなりました。 パンはクロワッサンやバケット、はちみつやチーズなどが入ったものでクロワッサンの半分くらいの大きさが7個程度です。 糖質も脂質も多いと思い、スパイクが起きたり高めの血糖が少し長くなるかと予想はしていましたが、150超えの血糖値が3時間以上続きました。 これまで160程度の血糖になってもすぐに下がっていたため、こんなに長く高血糖が続いたのは初めてです。 200超えのような高血糖になるわけでもなく、ただ長く下がらないというのはどのような状態なのでしょうか? また、正常でもこのような現象は起きるのでしょうか。悪化しているのでは、と心配です。 3.授乳が終わり生理が再開した場合、血糖変動は変わりますか? リブレが正確な値ではないため、耐糖能が悪化している可能性があるなら妊娠に向けて受診も必要かと考えているため、多くの視点でご回答頂けると幸いです。 変動が大きかった本日のグラフを添付します。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)