お風呂失神に該当するQ&A

検索結果:66 件

お風呂上がりにめまいと冷や汗

person 40代/男性 -

3つ質問がありましたのでよろしくお願いします。 お風呂に15分くらい浸かり出ようと立ち上がった時に立ちくらみがおきます この症状は若いときからあるので気にはしなかったのですが、先ほど立ちくらみがおきてそのままいつも通りお風呂場から脱衣場に出た際に貧血のような症状がでて気を失うのが怖くてそのまま脱衣場の床に横になりました 5~10分くらいは動機、吐き気、そして貧血の時にかくような冷や汗がでて気を失うギリギリのところで耐えることができ10分ほどでおさまりました 私自身気を失いやすい体質です 椅子に座っての採血の時や、電車に立って乗ってるとき、朝礼などで立っているとき等 過去(10年くらい前)に精神科で解離性障害、他の科で起立性脳貧血などと診断されたこともあります まず1つ目のご質問として今回の症状と過去に診断された症状の関係性はありましたか? 現在は3年くらい前から高脂血症の薬を飲み続けています それと少し前から寝ているときに動機がおきそのまま失神してしまいそうになるのが何回かあり循環器の病院に行ったら狭心症かもしれないと診断されました その際にニトロのスプレーを処方してもらいました 二つ目の質問です、お風呂からあがってまた同じ貧血のような症状になった時はニトロのスプレーを使用したほうがいいのでしょうか? そして、3つ目の質問ですが寝ているときもお風呂上がりもそうなのですがその症状が出たときに気を失っても特に問題はなかったでしょうか? いつも、救急車を呼んだ方がいいのかどうしたらいいのかわからずにいました 病院が始まるまでは毎晩不安でしょうがありません ご解答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

2歳女の子、腹部を強打し数秒気絶しました

person 乳幼児/女性 -

私が旦那に預けて外出していた時なので直接は見てはいないのですが、旦那が言うには、3メートルくらい離れたとこから走っていって低めのソファに飛び込む遊びしていました。しかし、飛び込むのが手前すぎてソファの下のふちにお腹か胸をぶつけてしまったそうです。失神(悶絶してたのかもとも言ってました)し、ぐったりとしてしまい旦那が慌てて抱っこして背中をトントンしながら名前を呼ぶと数秒で目を開けたそうです。しかし、その時泣かなかったそうです。嘔吐や顔色が悪いはなく、私が帰ってきた時も目線も合い元気もあります。#8000に連絡すると、今の時間だと病院に行っても様子見で返されるから経過観察で良い事、その後嘔吐や意識障害が出たらすぐに救急車を呼ぶこと、今日はお風呂には入らないようにすることを教えてもらいました。現在怪我から4時間ほど経ちますがよく眠っています。 しかし、明日以降病院に行った方が良いでしょうか?行くべきなら明日の救急外来か月曜日の小児科どちらがよいでしょうか?また、何日くらい様子を見た方が良いですか? いつも保育園似通っているのですが月曜日から保育園に行っても大丈夫なのかも心配です。お家でゆっくりしていた方が良いでしょうか? 質問画たくさんですみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

悪化するばかりのパニック障害

person 50代/女性 - 解決済み

何度もパニック障害の事で相談させて頂いております。 一日中予期不安に悩まされ、発作になってしまう事も度々です。 こんな酷い状態は発症時以来です。 ここ数年は予期不安や発作がありつつも、車の運転や買い物、人混みなどは平気でした。 10年前にパニック障害と診断された時の症状と同じで、いつ、どこで発作が来るか分からないので心も体もくたくたです。 スーパーでめまい、お風呂で倒れそうになり入浴すらままならないです。 布団に入れば不安になり、一体どうなってしまうのかと疲れ果ててしまいました。 こんな症状は長年無かったのですが。 高血圧でもあり、発作の時には200とかまで上がってしまい、急上昇するのは一過性のもので後遺症など残りませんか? 頓服を飲んでも酷い症状になり、呂律がまわらなくなり失神しそうな時に二度程救急車をよんでしまいましたが、応対した方が、自分の力で病院に行けませんか?と言われたし病院の対応は衣服を乱暴に剥がされ呆れ顔で対応され悲しいし怒りがこみあげました。もう二度と救急車などよぶものか、あの病院は行きたくないと。 コロナなど全く無かった時期の事です。 コロナ禍の今なら私も迷惑かけて申し訳ないと思いますが、とても辛くくるしいのです、理解してはもらえませんが。 誰も。むやみやたらに救急車を利用する人などいませんよね。 あの雑に扱われた事は一生涯忘れられません。 すみません、話がそれてしまいました。 人は心が大切ですよね。

4人の医師が回答

神経ベイチェット病

person 50代/女性 -

両眼ともに、生活上困りませんが、7年前より夜盲、視野狭窄。ここ3年前より視界に歪みがあります。 蛍光眼底検査ではベーチェットのような、シダ状蛍光漏出があります。 眼科領域のみベーチェットの疑いと言われています。 口内炎は25年前に数年悩まされた事があるくらいで、関節痛はあるものの検査結果は異常無しです。 しかし、頭の方に自覚症状があるのですが、愚痴じみていてドクターに言えません。 去年よりストレスの多い環境の時(転職時)は、目の症状の悪化と共に月一ペースで激しい眩暈と吐き気、その時はその場でうつ伏せに寝転び、ひたすら耐えるしかありません。 記憶力の低下が顕著で、仕事において新しい事は、後に入社した人とは比べ物にならないほど、私の方が全く覚えれず、激しく落ち込んでしまいます。お風呂に入った事が分からず、二度入ったり、印象に残りやすい真っ赤な服を買う際、試着して10分後には忘れ、再度試着するなど、平静を装うのに大変です。一緒に仕事している人は、私の扱いに困っているようでした。 日ごろから、8時間以上の睡眠と栄養、休日は一日中寝ています。 でないと、一週間、体力が持ちません。 ここ、7年間、毎年脳のMRIをとっていますが、委縮などなく、若干の動脈瘤があるのみです。 神経性ベーチエットの前ぶれではありませんか 失神や手足の麻痺はありません。

1人の医師が回答

湿疹がよくなりません

産後38日の赤ちゃんです。(在トルコです) 失神が一向によくならなくて悩んでいます。 最初は肌の色と同じような色をした湿疹で、ほおにすこしだけありました。 産後16日を境に一気に増えて赤かったりにきびのようなものだったりしました。 乳児湿疹は時期によくなるから、と自然に任せていたのですが、さらに増えて 見た感じでも「どうしたの!?」と言われるようになりました。 一ヶ月健診の時に小児科居に見てもらったら「オリーブオイルを塗ってください」と言われました。 その後皮膚科にも行きましたら、Fucicortと言う薬と言うのを処方されました。 最初の薬を一日1回1習慣使った後に、2番目の薬を1週間と言われました。 1つめの夜に薬を塗って、夜中の授乳の時に「皮膚がカサカサになってめくれてるな」と思いました。 翌日のお風呂の後に、ほおからしたが赤いまだら模様のようになり皮膚かはがれる感じになったので、塗るのをやめて、アーモンドオイルを塗りました。 その後、赤みはなくなってごわごわの頬になり、遠目には「どうしたの”!?」と言われる感じではなくなりました。 2日後、また赤みが増してきてプツプツが出始めました。 こちらの国の人は乳児湿疹やアトピーといったことも一般的に知っている人も少ないです。 医者に限ってはそんなことは無いと思うのですが、不安です。

1人の医師が回答

風邪をひいてから頻繁な立ちくらみと失神

person 30代/女性 -

39歳女性、今年の秋に開腹手術で子宮摘出(良性疾患)をして順調に回復し、今では手術以前と全く変わらない生活をしています。術後は鉄剤を飲んでいましたが、術後2週間の検査では改善されていました。 それが今月初めに軽い風邪を引いてから(コロナもインフルも陰性でした。)、頻繁に立ちくらみが起こるようになり気になっています。喉の痛みが主であった風邪症状自体は3日で改善されました。以前から軽い立ちくらみは寝不足の日や食事を取れなかった際、またお風呂から上がる際に起こることがありましたが、実際に気を失ったりすることはありませんでした。それが今月になって、たしかに忙しくなりましたが、立ち上がる際に必ずと言っていいほど立ちくらみがして、どこかに掴まってやり過ごさないといられなくなり、立ちくらみが起きている時間もどんどん長くなっています。酷い時にはしゃがんでもなかなか改善されずにそのまま失神してしまい(職場で1回、風呂場で3回)、気がついた後も気分がすぐれず軽いめまい感やふわふわ感が一日中続きます。若干の吐き気があるときもあります。睡眠時間は以前と変わらず5~6時間、食事内容も変わっていませんが、風邪や忙しさから間食する暇がなくなり体重は2kg程度は減りましたが標準体重です。やはり忙しくなったことが原因でしょうか?

8人の医師が回答

短時間のシャワー浴でも動悸がする

person 50代/女性 - 解決済み

50代前半の母の症状について相談させてください。 3~4年前に、心室頻拍の発作で失神して倒れてしまう事が何度もあり、緊急入院をしてカテーテルアブレーション手術をしました。 手術にて全て焼ききれていなかったようで、術後の経過観察の通院検査でも若干不整脈は認められましたが前程酷くもなく、発作を起こす事もない為、今は半年に一度ホルター検査と血液検査、血圧のチェックをしている状態です。 元々高血圧もありますが、術後処方されたアーチスト錠をしばらく服用していたところ、血圧が下がりすぎてしまった為今は何も服用していない状態です。 問題はここからなのですが、前回の血液検査でBNPの数値が100後半とハイスコアでした。医師からは何も自覚的症状がなければ様子を見て大丈夫ですと言われて、母も何もないですと答えて帰宅してきたようなのですが、ここしばらくお風呂にたった10分前後、シャワー浴のみの状態でも出てくると動悸が30分程おさまらないと訴えるようになりました。 足元から徐々にお湯に慣らして、お湯の温度もぬるま湯にしているようなのですがそれでも動悸がするそうで、入浴時間を変えても症状は変わらないようなのです。 次の定期検査は一年後の予約で、それまで病院にかかる時には、定期検査に通っている病院からの紹介状を持って近所のクリニックに行くように言われているようなのですが、このまま様子を見てよいものか判断に迷っています。 母は大丈夫よと言っているのですが、前回の発作の時にも自覚症状に乏しく無理やり病院へ連れて行った結果緊急入院した経緯がある為、今回もそのようにしてクリニックを受診した方が良いのか、もしくは入院していた病院に連絡を入れてかかるべきかどちらのほうが宜しいでしょうか? また、病院にかかるまでに気をつける事等ありましたら教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)