ぶよ 腫れに該当するQ&A

検索結果:1,401 件

抜随が必要だと言われてしまいました。どうすればいいでしょうか?

person 40代/男性 -

(質問内容) ・抜随が必要と言われましたが、本当に抜随が必要でしょうか? ・痛みや症状は軽減しているのですが、仮に神経が死にかけていて、他の箇所にも悪影響が及ぶような、最悪のことを避けるために、何をすればいいでしょうか?(神経がどうなっているか、神経が生きているか電気を通すなど、確認できることなどはありますか?) 1週間前(11月16日)から下記の症状が出ました 箇所は左上の奥歯だけでしたが、次の日辺り(11月18日)から左下の奥歯も痛んで来ました。 (症状) ・ズキズキ歯が痛む ・物を噛むと痛い ・歯を押すと鈍痛で嫌な痛み ・首・リンパの箇所が腫れている(11月20日あたりから) ・運動をするとズキズキ ・酒を飲むとズキズキ ・お風呂の後にズキズキ ロキソニンを2.3錠飲んでなんとか1週間過ごしていましたが、やはり時々とても痛いので、仕事などとても辛かったです。そして、先日(11月22日)セカンドオピニオンとして根管治療の専門医に予約を取り、聞いたところ、抜随が必要とのことでした。パノラマレントゲンを撮って、目視でははっきりこれとは断定は出来ませんが、このやや黒くなっている所なのかも、原因は分からないが、聞いた症状などから間違いないという言い方でした。 しかし、この箇所(左上の奥歯と左下の奥歯)は神経の近くまで削った箇所で別の主治医に一昨年あたりにmp3mixで治した箇所でした。前に神経近くまで削った後、そして体調を崩した時にとても痛んだことがあり、その時は数日間で痛みは収まりました。 今回は1週間です。考えられる原因としては、 ・夜間の歯軋りがある(前の歯科医に指摘されたことがある) ・最近、歯間ブラシでガリガリやっていて刺激された ・体調的なもの(副鼻腔炎で痰が出ていました) 前回の痛みと全く同様の症状かは忘れましたが、セカンドオピニオンの医者にかかった日から翌日(11月22日夕方~)から痛みや症状はだいぶ和らいで来ています。 (現在) もうロキソニンを全く飲まなくてもいいくらいの痛み 左の喉やリンパ箇所が少しまだ腫れている感じ 歯を押してもあまり嫌な感じや痛みはしない、鈍痛 食べ物などが対象の歯(左下奥歯)に当たると、痛みがまた少し出てくる 症状がだいぶ軽くなり収まってきていることにはひとまず安心はしましたが、そのセカンドオピニオンの医者の抜随が必要との意見や、前回はたまたま痛みが収まっただけで、今回は違う。もし痛みがなくなったのなら、むしろ神経が死んでる可能性があり危険です。とまで言われました。 どちらにせよ早く処置をした方がいいとのことでした。レントゲンでは抜随の可能性がある歯が4、5本あるとのことでした。 自分としては ・抜随は避けたい ・前回の痛みと同じように収まってきてるので、このまま何もないと信じたい ・治療は他の医師の意見も聞いてからにしたい ・でも、その根管治療専門医師の言うことが本当なら怖い。 という感じです。 他の医師の意見(セカンドオピニオン)を聞くための予約は11月末、12月中旬まで待つ必要があります。更に治療をするなら更に時間がかかるかも知れませんし、根管治療となれば一つずつの処置となり、時間がよりかかってしまうことも気になっています。短期で根管治療をやってくれる所を探した方がいいと言われました。

1人の医師が回答

上咽頭炎の症状が長引いている

person 30代/女性 -

7/8あたりから喉の違和感があり、徐々に咳や声が出にくい症状がでてきたため内科を受診し、レスプレンやアンブロキソールといった薬をもらいました。 1週間後なかなかよくならないのとだるさや微熱が2日ほど続いたため、再び内科を受診すると、ビブラマイシン、レスプレン、カルボシステイン、アンブロキソール、麦門冬湯を処方されました。 鼻の奥がズキズキしだし、血痰が出るほど痰がひどく夜眠れない症状が続き、少しは痰の状態がよくなってきたものの結局病状がよくわからず不安があったため、8/1に耳鼻咽喉科を受診しました。 そこで内視鏡で鼻の奥を診ていただき、上咽頭炎と診断されました。 目に見えて上咽頭炎の方が赤く腫れていて、ここから痰が出てきて喉に流れるため咳がでるとのことで、痛みの場所とも一致しすっきりしました。 副鼻腔炎にはなっていないとのことでした。 おそらく風邪菌がついて炎症を起こしたのだろうということで、ネブライザーを吸引させてもらい、薬はムコダイン、アンブロキソール、クラリスロマイシン、白虎加人参湯(口が渇く対策のため)、ムコブロチン配合シロップ(頓服)をもらいました。 漢方は途中で口の渇きが改善してきたため服用をやめ、ムコブロチンシロップは咳が以前よりかなりマシになったため飲んでいません。 全て21日分(ムコダイン以外は1日1回夕食後のみ)処方され、長さに驚いたのですがこれは普通のことなのでしょうか? すでにほかの抗生物質を飲んでいて切り替えたため1日1回で長めに飲むということなのでしょうか? 症状はだいぶよくなって、だるさもなくなり夜にまだ痰で咳き込んで起きることは何度かありますが、すぐに眠れるためそこまで寝不足を感じることもありません。 声もかなり元通りに近づいてきました。 夜の薬を飲むとよけいに痰がでてくるような感覚がありますが、これはまだ炎症が完全に治まっていないということでしょうか。 日中もまだ喉の上からたまに痰が出てくるので、完治するのか不安です。 痰の色は透明で泡立った感じで、咳は痰を出すときだけ出ます。 痰も飲み込めないこともないですが喉にこびりつく感じがあるためなるべく吐き出しています。 とりあえず21日間は様子見ということだと思いますが、仕事はどうすればよいでしょうか? またぶり返すのがこわいため今は休んでいますが、この程度なら行ってもよいですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)