検索結果:97 件
ヨダレが多いせいか、おしゃぶりを使うためか、口角の辺りや唇の内側がふやけたように白く斑点のようになっていて、触るとうすく皮がむける状態になっています。ふやけているだけならいいのですが、唇だけでなく、唇に近い頬の内側の辺りも白い斑点のようなものができているので、病気の心配がないか不安になり質問させて頂きました。文面だけで分かりにくいかと思いますが、教えてください。
1人の医師が回答
30代頃から左顔側の 目や口角が垂れ下がりよだれが出たり、普通に笑えず筋肉がつっぱたりしています。それについて調べたのですが、難治性 顔面神経再建術というものがありました。自分はVNS装置埋込があるなど 手術の可能性、手術になった場合、どのくらい休養期間を要するものなのでしょうか? 自分は介護の仕事していてあまり休養を取れないので。教えてください。
2人の医師が回答
母なのですが今朝突然顔面の左側が麻痺したように歪み、口角も下に下がっていました。よだれも少し出ていて呂律も回っていないように感じます。 本人は自覚症状がないようです。今日、明日と祝日で当番医しかやっていません。すぐに病院を受診した方がよいのかその場合何科にかかればよいのか教えて下さい。様子を見て明後日受診したほうがよいのでしょうか。その場合は何科に行けばいいですか。
7人の医師が回答
顔面の左半分だけ筋肉が数年前から動きません。右は口角が動いたり、額にシワを寄せることができます。でも左半分は少ししか動きませ。 ヨダレが出たり痛みを感じたりはしません。 瞼がたまにピクピク痙攣するくらいです。 これも神経麻痺何でしょうか? 前に耳鼻科に行って、レントゲンを撮ってもらったら問題はないと言われました。 過去に顎が外れ自分ではめたの影響有るんでしょうか? 若干付け根がずれてます。 やっぱり受診するのは耳鼻科が正しいのでしょうか?
普通高齢者は唾液が出ないとよく言われますが、私は唾液が出すぎてよだれのように口角から出ることがあります。 歯科にはかかっていますが、唾液が出ないならやりようもあるが出過ぎでは特別な治療はないと言われました。唾液を出なくするいい方法はないでしょうか。薬の副作用で唾液が出なくなることはあると言われましたが、その目的のため薬を出すことはできないそうです。何かアドバイスお願いします。
3人の医師が回答
初めまして。生後6ヶ月の息子です。 昨日、おもちゃを噛み噛みしながら左右にキュッキュ動かしていると、口角が擦れて赤くなりました。少し水膨れのようになっている気がします。 自然治癒で治るだろうと、よだれを意識的に拭くようにしています。 しかし摩擦の赤みは残りがちなので、気になってきました。 家にはリンデロンvg、クロベタゾン酪酸エステル軟膏があります。 小児科ないし皮膚科へ連れて行ったほうがいいでしょうか。はたまた、リンデロンvgを塗れば治るのでしょうか。
5人の医師が回答
4月中旬に歩道で転び(これは交通事故が原因で左足が不自由だからです)ガードレールに右肩と頭で激突しました。その後、右手の指がこわばるようになり細かな字を書いたり歯を磨く際などの指先の細かい動きが不自由になりました。整形外科で診てもらっったところ頚椎の間隔が一部狭くなっていると言われました。最近になって呂律が回りづらくなり口角の右端からよだれが垂れることがあります。いろいろ心配になりご相談いたしました。
生後2ヶ月が過ぎた赤ちゃんの口の端がきれてるみたいで痛そうです。 口角炎かな?と思うのですが、そうゆう事はありますか? よだれがすごいので、なるべくガーゼで拭くようにしていますが、触らない方がいいですか? おっぱいをやるのに乳首を拭いたりしていない為に菌がついてきれたのか? または主人がこっそりチュウをしているので、主人の何か菌がうつったのか? 悩んでおります。 大人でも、口の端がきれたら痛いのに、かわいそうです。 赤ちゃんは、いたって元気いっぱいです。 小児科に受診した方がいいですか?
以前から、口角からよだれがでていて、いろいろ調べた結果、耳鼻咽頭科にいきました。診察の結果、耳鼻科的には異常なし。気になっていた顔面神経麻痺もないとのことでした。しかし、その際いわれたのが、「チック」では?とのことでした。 たしかに、妻からよく「チックでてるよ!」なんてことをいわれてました。しかし、いわれると、またイライラしてよけいでます。 チックの治療方法はあるんですか? あと、最近仕事がうまくいかず、イライラとストレスがあります。 そのせいか、頭痛、肩こりがけっこうあります。あとまばたきもおおいようなきがします。 これもチック症状ですか?
いつもありがとうございます。 7歳娘が あごのま裏(説明が下手ですみません、あごを天井に向けたとき見える場所。顎の先から首にかけての斜面のところ)あたりのリンパ腺がはれてます。 1、受診は耳鼻咽喉科でしょうか?小児科でしょうか? 2、2月の16日あたりから口の周りがただれておりました。ステロイドでやっとおさまりつつありますが、最初ワセリンだけの治療時は膿を盛ったりもしておりました。これとリンパの腫れは関係ありますか?(皮膚科の先生曰く、金とかの感染で口角炎になったわけではない、よだれとかでもなる、とのこと)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 97
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療