アズノール軟膏 顔に塗っても大丈夫に該当するQ&A

検索結果:62 件

アトピーで生後3ヶ月からステロイド

person 乳幼児/男性 -

現在生後6ヶ月の息子です。生後3ヶ月の頃から頬の湿疹がひどくなり、小児科を受診し、乳児湿疹とのことでロコイドとアズノールを混ぜた軟膏を処方されました。風呂上がりに塗れば、3日ほどで炎症は治まるからアズノール単体に切り替えて塗るように言われました。また数日たつと炎症が強くなり塗っては治まりの繰り返しでした。 生後5ヶ月のときにアレルギー科のある小児科を受診。 アトピーだと言われました。その頃少しお腹や首辺りにもでるようになっていました。 食物アレルギーも調べたところ卵アレルギーも数値が4でしたので1歳まで食べないようにとのことでした。 頬にはロコイド、体にはビトラを1日2回2週間。 また2週間後受診し、頬の一部治まりきっていないところは2回のまま、それ以外は1日1回に減らし2週間塗り続けるよう言われました。ですが頬全体の湿疹がさらに悪化してきたため電話したところ1日2回に戻してと言われ、いつまで塗るのか質問したところ回数を減らしていくが、1歳くらいまでは塗り続ける必要があると言われました。体の湿疹も日に日に広がっていき、塗っても切りがなく不安になってきています。 質問内容ですが 1.現時点で1日2回を1ヶ月以上塗り続けています。このまま塗り続けても大丈夫なのでしょうか?頬が一番吸収すると効いていたので副作用が心配です。 また生後3ヶ月から1歳までとゆう長期間塗ってもいいのでしょうか? 2.下瞼の付近にも1ヶ月以上塗っていますが、顔をこすり目に入ってることも多々あると思います。(上瞼にたまに塗るときは眼科でもらったプレドニン軟膏を塗っています。)緑内障のリスクはないでしょうか?

2人の医師が回答

子供のアトピーとステロイドについて教えて下さい

person 乳幼児/男性 -

生後9カ月の子供です。 3月の始めあたりから皮膚にプツプツカサカサがでて皮膚科を受診したところ、アトピーの診断を頂きました。そして塗り薬を三種類出して頂きました。それぞれ塗る部位などが違う三種類です。まず顔にはアルメタ軟膏。それ以外のプツプツが出ている全身にアズノール0,033%軟膏とベトネベート0,12%軟膏を混ぜた外用薬。さらにガサガサがヒドい場所のみメインベート0,1%軟膏。の、三種類を処方してもらいました。 それぞれ朝晩1日二回塗布の指示を頂いてます。外用薬は大変よく効いて、1~2日ぐらいでほぼツルツルな肌に戻りました。 受診してから3日後の再診では、先生から『今日は保湿剤を出しておきますので、しっかり保湿してあげてください。薬はまた出てきたら使ってあげてください』という感じで、診察も一旦終了しました。肌はキレイに治ってきてたので、特に何も思わなかったのですが、それからも、やはりひいたり出たりという感じでスッキリしない状態です。 しかし、以前ほどヒドく出るわけでもないし、アトピーだから急にスッキリ治るはずがないと割り切ってるのですが、9カ月の赤ちゃんにステロイドの外用薬をどのぐらいの頻度でどのぐらいの量を使用してもいいのか分からなくて悩んでます。現在は週に1~2回ぐらい、1日1~2回ぐらいでプツプツカサカサがひどい場合にのみ体にアズノール&ベトネベートの軟膏と顔もアルメタを使用する事があります。症状があまりヒドくないので最初の受診~再診察以後、メインベートはまったく使用していません。 ステロイドは正しく使えば怖くないと良く言われますが、どのぐらいの頻度と量が正しい使い方なのかわからないので教えて下さい。アトピーなので、まだ先にも使う事になるかと思いますが、赤ちゃんにこのままの容量で使い続けても大丈夫なのでしょうか? 申し訳ないですがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

胸(乳首)の湿疹について

3〜4年前から乳首に湿疹が出ています。 一番初めに発症したときは中学生のときでした。 そのときは痒くて掻くと黄色い汁が出て下着にくっついていました。 そこで皮膚科で出されたステロイド系の薬をぬるとすぐに治りました。 その後8年後社会人になり顔全体に湿疹が出たことがありました。 その時にまたステロイドを出され塗り、顔はすぐ治ったのですが、 乳首も若干痒かったことで継続して1年くらい痒いときに塗っていました。 するとどんどん悪化してしまい、今度はステロイドを出さない皮膚科で診察してもらい、亜鉛華やモクタールの薬を出してもらいました。 そこでは脱保湿を行っており風呂に入るなとも言われました。 しかし、一向によくならず別の病院に今日行ってきました。 そこでステロイドをきちんと塗れば大丈夫だといわれ、グリメサゾン軟膏とアズノールを混ぜたものを出されました。 しかしそのときの診察が私の症状をまったく見ず、話を聞いただけでそれを出されたので少し不信です。 また心配なのがステロイドをやめたときの後遺症です。 私は高校生のときに湿疹が顔に出たら塗りを継続的に繰り返していたことで悪化してしまいステロイドが手放せなくなりました。 ほほのところがずっと荒れていたのですが、化粧せずもモクタールを1年根気よく塗っていたところ 今ではほぼ完治しました。 それもあり、ここでステロイドの薬を使ってもいいものなのか、それともモクタールなどの非ステロイド系の薬のままでいいのかすごく悩んでいます。 しかし、やはり部位が部位だけに非ステロイド系の薬だと顔だとすぐ乾燥するのですが、薬を乳首にぬりガーゼをあて乾燥してくっつきはがれるとまたじゅくじゅくの汁が出て・・・の繰り返しです。 治るどころか悪化している感じもします。 本当に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。 26歳 女性

2人の医師が回答

緊急!6歳の子どもが顔に擦過傷 広範囲

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の子供が、先程20時くらいに受傷しました。 イベント会場に遊びに行き、ゴムソリで遊んでいて、ソリから投げ出されるような格好になり、硬い雪の上に顔から滑り落ちました。 口元から頬、鼻、眉間と、結構広範囲に擦過傷ができてしまいました。 滲出液も出ています。 遠方に出ていたため、帰ってくる道中で寝てしまい、洗い流せていません。ウエットティッシュで拭いただけです。 家にアズノールがなく、アズクロがあったので、それを厚めに塗って、ラップで保護して今は眠っています。 明日は日曜日で病院も休みですが、救急とか受診した方がいいですか? また、軟膏はアズクロでも大丈夫ですか? 傷跡は残りますでしょうか…実物を見たわけでもないので答えようがないかもしれませんが…写真も見づらく分かりづらいと思いますが、すみません、コレしか撮れず、処置をしてしまいました。 女の子です。来月卒園式もあります。 何より、本人が痛そうだし、顔にあんな傷ができてしまって、かわいそうでかわいそうで仕方ありません。 止めなかった自分を責めて、後悔の思いばかりです。涙がでてきます。 なんとか助言をお願いいたします。

6人の医師が回答

乳幼児(5ヶ月)の水虫について

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月の子供の足裏に小さい水疱と皮むけがあり、皮膚科で検査をしてもらったところ「白癬菌がみられる、水虫でしょう」とのことでした。 現在 ◯家族全員で白癬菌対策をはじめた ◯「テルビナフィン塩酸塩クリーム%」を夜一回ぬる ◯入浴は夜一回+汗をかいたら日中にも一回 ◯朝起きたさいに顔→手→足の順で清拭 ◯足汗がひどい時、痒がる時は扇風機で冷やす 等を行なっています。 ●痒みがひどく辛そうです。もう一度皮膚科に連れて行けば痒み止めをもらえますか?痒みを止める方法はないでしょうか。 ●足と同じく手にも皮向けがあります。こちらも水虫でしょうか。指しゃぶりがあるのですが、上記の薬を塗っても大丈夫でしょうか、 ●足汗で乾かしても乾かしても常に湿っています、ベビーパウダー等をつけた方がいいでしょうか。 ●上記の薬の他に手元に「リンデロン」「アズノール」「アズノール、亜鉛華軟膏、プロペトを配合したもの」があります。これらを合わせてつけることで良くなる可能性はありますか? ●現在はベビーソープで洗っていますが、ブテナロックの足洗いソープは乳幼児にも効果がありますか? たくさん質問してしまい申し訳ありません。 ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

デュピクセントとプレドニンについて

person 20代/女性 -

高校生くらいからアトピー性皮膚炎を発症し、現在も治療中です。現在は顔全体や首、両肘窩にできています。気づいた時に保湿剤を塗っても追いつかず、乾燥が酷いせいか落屑やひび割れなども起きてます。夜も痒みで起きることがあるので、冷やしながら寝てます。 季節にもよりますが、良い時は首だけまでに改善します。 今までは内服はビラノアを眠前に服用してます。外用薬ではコレクチム軟膏とヘパリン類似外用スプレー、ボアラ+アズノールのMIX軟膏を使用してます。 1週間前よりアトピー性皮膚炎が悪化し重度と言われたため、初めてプレドニンを2錠追加内服となりました。 また、デュピクセントを処方できる病院へ行った方がいいかもと勧められました。 質問は以下です。 1.プレドニン内服後、吐き気がひどく起き上がれず、日常生活に支障が出てます。今後服用しない方がいいのでしょうか? また、プレドニン以外で代用薬はあるのでしょうか? リンデロンはアレルギーです。 2.リンデロンのアレルギーがありますが、デュピクセントを使用しても大丈夫なのでしょうか? 3.デュピクセントはだいたいどのくらいの期間使用するものなのでしょうか? 人によるとは思いますが、最低でも使用しないといけない期間が知りたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)