検索結果:5,819 件
1歳10ヶ月の女の子です。 元気に過ごしていますが、左耳の下に1.5cm程度のしこりを発見しました。 発熱等はなく、変わったこともありません。 体質的にはアレルギーがあったり、小柄ではありますが、今までの健診等でも、しこりや体の面で指摘をされたことはありません。 しこりの件で小児科に相談したことはありませんが、受診をした方がよいのでしょうか?
7人の医師が回答
4歳男児、3日前に頬の赤みと手足の赤み、痒みで受診しました。伝染性紅斑と診断され、痒みが出ることは少ないと言われましたが、セチリジンを処方され内服して様子を見ていました。また同じく3日前から目の痒みも訴えており眼科で抗アレルギーの点眼を処方されています。発熱などはありませんでした。 今回相談したい症状は、昨日お昼過ぎから耳が赤く痒みも出たことです。 伝染性紅斑の影響なのかアレルギー症状でしょうか。今朝は痒みは改善も赤みは残っています。様子を見てよいかお聞きしたいです。
8人の医師が回答
3才の男の子です。夜になって顔の左側だけに湿疹が出てきたのですが大丈夫でしょうか?今まで何のアレルギーも出たことはなく、本日変わった食材は何も与えていません。他の箇所にも一切湿疹は出ていないです。 夜ご飯の時に子供が咳き込んだ勢い(現在風邪の病み上がり)で嘔吐してしまったので、それが顔に付いてかぶれちゃっただけかも?とも思いますが、いかがでしょうか? 発熱もなく今はすやすやと寝ています。
2人の医師が回答
生後6ヵ月の女の子の赤ちゃんです。 朝起きてから足に写真のような赤い腫れがあるのに気がつきました。 そしてお昼を過ぎてからおでこにも湿疹のようなものができています。 昨日発熱し、病院で咳止めとアレルギーの薬を処方されました。 咳はすでに2週間ほど続いており、呼吸をするたびにヒューヒューやゼロゼロ音がするようになり発熱したので病院を受診しました。 薬は夜朝昼と3回飲んでいます。 虫さされや、汗疹の湿疹でしょうか? それともそれ以外のことが原因でしょうか? お写真から分かる範囲でお答えいただきたいです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
3歳の息子についてです。 昨日のお昼頃から脇腹に蕁麻疹が出ております。咳や鼻水や発熱はなく、いつもと変わらない様子です。 昨日病院に行くと、抵抗力が弱ってるとか疲れかなということでした。アレルギーの薬のアレロックを処方してもらいました。 今日は特に蕁麻疹も引いてる感じはしません。薬を飲んで様子見です大丈夫なのでしょうか?蕁麻疹は何か他の原因が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。
1歳五ヶ月男児です。先週から鼻水を出しており、耳鼻科で処方されたカルボシステイン、メプチンなどを飲んでいます。発熱は水曜に37度程度でした。昨日の朝9時に手首を蚊に刺され、本日腕がぱんぱんに腫れたため小児科を受診し、アレルギー薬と抗生物質を処方されました。先ほど風呂に入った後に大量嘔吐して熱も38.4度に上がってきています。この発熱は蚊に刺されによるものでしょうか?それとも他の要因が考えられるでしょうか?一晩様子を見るか迷っています。腕の腫れは16時に小児科で診てもらった時から広がりはありません。
金曜日の朝に発熱38.4と少しの咳と鼻水。 土曜日の夜に解熱 鼻水と咳はまだ少しある。 今日、鼻水と咳は昨日と同じですが 目つきが気になります。目がうるうるして 涙が常に溜まって、少し腫れぼったい気もします。 本人にも聞きましたがその他の症状はありません。 コロナとインフルの検査はしていません。 アレルギーでしょうか?風邪ですか? それとも他の何ですか?ご意見をお願いします。
36歳男性。3日前から発熱。今日扁桃炎としんだんされた。処方された薬を3回飲んだら蕁麻疹が出た。救急に電話したら抗ヒスタミン剤があればそれを飲んで様子見と言われた。子供の頃に薬アレルギーと言われたことがある。明日の午前中に薬を処方した病院に行く予定です。それまでの間の対処法を知りたい。
5人の医師が回答
本日オイスター専門店で大粒の焼き牡蠣を飲食 帰宅し飲食から3時間した頃 突然の嘔吐 排便をもよおしました 通常の排便でした 30分後再び嘔吐しました 発熱はなし 膝辺りがダルい感じがありました 安静にしたところ 落ち着いたので入浴 空腹を感じたので梅干し茶漬けと柿を飲食 花粉症でアレルギーの薬を持っていたので服用しました 膝辺りのダルさもなく 吐き気も現在症状がないです これらの症状は ←食中毒ではないですよね 1 牡蠣アレルギーなのでしょうか? 2 様子をみて何も起きなければ医療機関は不要でしょうか? 初めての事で動揺しました ご指導頂きたいと思います 宜しくお願い致します
6人の医師が回答
昨日より嘔吐下痢、37度程度の発熱があり、家族も同じ症状のため食中毒かなと思っています。お腹の症状は落ち着きましたが頭痛がひどく、エレトリプタンかカロナールを服用したいのですが、効果は見込めますでしょうか?この頭痛はどこから来るものなのでしょうか?痛み方は片頭痛のような痛み方で、頭の片方、目の奥がズキンズキンします。ロキソニンはアレルギーがあるため服用できません。ご教示ください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5819
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療