インフルエンザ後首のリンパ腫れるに該当するQ&A

検索結果:162 件

サワシリン服用後の下痢

person 50代/女性 - 解決済み

10日前から喉に違和感と痛みが出て鼻も詰まるようになり、鼻水が出るようになりました。左首のリンパ節が腫れました。 喉の痛みも落ち着き、だんだん緑の鼻水に変わり,風邪が治りかけてきたかと思っていたら、おととい夜37.6℃の熱が出ました。小さくなってきていた首のリンパも大きく戻り右も腫れてきました。 昨日は喉の痛みがぶり返していましたが,朝だけで、日中は違和感だけでした。熱は37℃台前半で少しだるい程度でしたが念のためコロナとインフルエンザの検査を受け,どちらも陰性でした。サワシリン、ピーエイなどが処方され,昼食後から服用し始めました。 今日は平熱でだるさもだいぶ良く、緑の鼻水が出る程度だったのですが、夕食後に突然下痢になりました。サワシリンの副作用かと思い,夕食後の服用は見合わせています。明日の仕事は休めないため、サワシリンを飲みたくないのですが、独断でやめるわけにもいかず、耐性菌も怖く,どうしたらいいかと悩んでいます。現在の症状は鼻詰まりと、緑の鼻水と,下痢だけです。 やはり飲んだほうがいいのか、中止してもいいのか教えてください。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

頸部リンパ節腫脹

person 40代/女性 -

15歳。中学3年の娘の頸部リンパ節腫脹 2月5日から見た目はわからないのですが (熱は無し)右首が痛いと言ってきましたので いつも診て頂く内科と耳鼻科に連れて行きました。 内科の先生は「原因が解らない。エコーで見ましたが確かにしこりは有りますが様子を見ましょう。」 でした。 耳鼻科の先生は 「のどがはれています。それで首のリンパが腫れるのでしょう。」とのことでした。薬の処方は有りません。 それからは様子を見ていましたが 10日から熱が出初め (37、5度)祭日明けの12日に内科に行ったところ先生が 「原因が解らないので検査設備が整なった小児科の病院に紹介状を書くから今から行ってください。」 だったので急いで連れて行き検査をして頂きました。 結果は 血液検査 少し炎症反応が高いだけで異常無 エコー検査 腹部異常なし。首は両方腫れている。 「細胞?(よく聞いていなかったのであいまいです) の検査結果が1週間後に出ますのでまた来てください。 悪性のものではおそらくないでしょう。」 で抗生剤・整腸剤を頂き帰ってきました。 13日から38.0の熱が出始めたのでもう一度小児科に連れて行き今度はインフルエンザの検査をしましたが陰性です。 解熱薬を処方され帰ってきました。 今は薬の効き目でしょうか首の痛みは治まってきたみたいですが娘が頭ががんがんする!しんどい! って言うので心配です。 (37、5度が2月9日から2月12日まで続き 13〜14日は38度の熱です。) リンパが腫れるということは初めてなので 小児科の先生にはおそらく悪いものでは無いでしょうとは言ってもらっていますが もしかして悪性のものだったらどうしようと考えてしまいます。 リンパが腫れて娘のように熱が続いたりするものなのでしょうか? 悪性の可能性は? よろしくお願致します。

1人の医師が回答

リンパ腺の腫れ

person 40代/女性 -

11月2日に首のリンパ腺が腫れている事に気がつきました。バイ菌でも入ったかなあ、疲れているなかなあと思いました。 翌日の3日、朝起きると体がだるくちょっと節々も痛く、首も相変わらず違和感と痛みがあり、熱も38度2分出てきました。 4日の朝は少し熱が下がり37度3分でしたが、夕方になり再び上昇38度2分に。 応急診療所に行ったところ「首のリンパ腺が感染症を起こしているんでしょう。熱のでかたも感染症の発熱の仕方です」と言われ、ロキソニンとメイアクトをいただきました。(毎食後服用で一日分) 5日、今日の朝は起き抜けは36度6分の平熱でしたが、9時には37度1分でした。 薬も一日分しかないので近所のクリニックに行き、診察していただいたところ、喉も多少は赤いけど酷くはないそうで、インフルエンザも陰性でした。 今日も午後昼寝をしで起き抜けに体温を計ったら37度8分でちょっと凹んでます。(その後水分を取り涼しくしたら37度5分まで下がりました。) いわゆる、リンパ腺炎だと思うのですが、一般的に解熱までどれくらいかかるのでしょうか? 首の痛みや違和感は昨日よりはマシなのですが、家の中が荒れ放題で困っています。

3人の医師が回答

顔の腫れ、発熱悪寒リンパの痛み

person 40代/女性 -

こんにちは。 1日目の昼頃から悪寒とリンパの痛み 2日目の昼頃発熱38度後半、夜微熱37度台、リンパの痛みは継続 3日目の朝解熱、首のリンパの痛みが強いほうのこめかみからおでこにかけて赤みを帯びた腫れが出だし、その後逆のこめかみ、目の下まで少しずつ広がってきたので内科受診。インフルエンザ、アデノウイルス、溶連菌、コロナ全て陰性。夜再び発熱38度台 4日目、朝解熱、おでこの腫れは引いたものの瞼の上から頬の下までが赤っぽく腫れる(鼻は腫れず、ほうれい線を境に腫れがない)、再び別の内科受診(膠原病のバタフライラッシュ?に似てるが目も腫れてるしなぁ、、みたいな濁す感じでした) その後皮膚科受診しましたがこれといった病名はなし。夜微熱。 5日目、本日。顔の腫れは昨日と変わらず、改善も悪化もなし。下を向くと腫れ部分少し痛みがあります。 小さい子供もいますし人にうつるのかどうかが早急に知りたくて病院に行ったのによくわからず、困っております。 (近所の有名な皮膚科は完全予約制で明日予約取れて診察していただく予定です) その後インターネットで調べて丹毒の症状に似てるのではと思いここでお伺いするに至りました。 上記以外の症状は出ておりません。 どうかよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)