検索結果:104 件
生理10月16日から一週間きました。生理が終わってから、妊娠希望していたので、一週間に一度のペースで、旦那と頑張っていたのですが、私自身、吐き気と高熱があり、11月11日に内科を受診し、胸部・腹部レントゲン写真をとり、点滴・ラクテック・プリンペラン・ガスター・セファピコールをし、内服薬としてプリンペラン5mg・ガスモチン5mg・クラビット500mg・ラクスパン散1・8%・カロナールを処方してもらい、飲んでいたのですが、生理が二日遅れていることに気づき、体調も良くなったので、薬も飲んでいないのですが、もし妊娠していたら、胎児に影響はあるのでしょうか?もしあるとしたら、どうなるのでしょうか・・・不安です。
2人の医師が回答
食道炎で二ヶ月程薬を飲んでいました。 先日内視鏡の再検査をしたところ、胃も食道も模型のようにきれいで、完治しています、と言われました。 でも、 ・朝起きたとき胃に何か入ってる感じがする(夕食は寝る三時間以上前に済ませています) ・食後喉がイガイガする ・食後動くと(走ったりとかではなく、普通に歩くだけ)胃がキリキリする ・喉に何か引っ掛かっているような違和感がある 等の症状は続いています。 そのことは医師に話したのですが、「原因が分からない」と言われ、とりあえず今までと同じ薬を処方してもらいました。 以前から逆流性食道炎かな、と思っていたのですが、炎症も全くないとすると、これらの症状は私の気のせいなのでしょうか。 それとも薬に原因があるのでしょうか。 ちなみに処方されている薬は、パリエット10mg、ガスモチン5mg、SM散、ラックビー微粒1%、酸化マグネシウムです(パリエットは朝のみ、ガスモチンは毎食前、他は毎食後)。 長くなり申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
4月上旬、咳痰が止まらず、痰を出せず飲み込んでました。抗生物質等処方され咳は止まりました。4月下旬、油っこい食事や早食い続いて胸やけを起こし4日間左胸がずっとでは無いけどチクチクした感じがあり、げっぷをすると少しすっきりしました。5月7日内科で触診、ガスモチン、つくしAM散を二週間分処方されました。1日に1回あるか無いかですが肋骨の1番下の真反対の背中が張ります。身長152体重72キロと姿勢は猫背です。年中便秘してます。なるべく胃カメラやりたくないのですが、どうしても胃カメラやった方が良いのでしょうか。長々スイマセン。
14才女子です。今朝、腹痛がありましたが学校へ行き、給食後に嘔吐・顔面蒼白で帰宅しました。(発熱なし)通常飲んでいる薬を知らない祖父母が小児科に連れていってくれたので、薬の飲み合わせが問題ないか不安です。今日の診察では「腸は変な音はしないが、お腹が張っている」とガスター20mg、ガスモチン5mgを処方されました。普段から服薬しているのは、チラーヂンS、オロパタジン、パタノール点眼薬、ミドリン点眼薬、グロウジェクトです。2日前からは、ニキビ対策の薬も処方され飲み始めたばかりです。(ロキシスマイシン錠150mg、ラックビーR散1%、塗り薬ナジフロキサシンクリーム1%)これらすべて服薬しても大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
1年半ほど右側のお腹の痛みが有り、内科・整形外科・婦人科で検査やCT・MRIと何度も撮り異常なしでした。 2週間前から右おへそ上や脇腹・足の付け根部分が痛く、再度CTを消化器内科で撮りましたがやはり異常なしでした。 CTでお腹にガスが沢山たまっているので、ゆっくり良くかんで食事をするよう勧められました。ガスコンとガスモチンを処方されましたが、あまり改善がされません。 食事後お腹がパンパンに張るような感じがします。 2年ほど婦人科で更年期障害で目眩と動悸・ホットフラッシュがあるので、この度桂枝茯苓丸(6ヶ月服用)→加味逍遙散に変更になりました。 お腹のはりと痛みがあるのにこの加味逍遙散を一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? また頸椎症のような首の痛みも有り整形外科ではストレートネックと言われました。 このお腹の痛み(日によって痛みの場所が違います)はどこの科を受診したら良いでしょうか?
5人の医師が回答
以前、逆流性食道炎と慢性胃炎について質問しました。 現在、治療中なのですが、時折、胸焼けが起こります。本日、主治医に相談したところ、新しくランソラールカプセル30mgを処方されました。 診断された際(去年の11月)加味逍遥散、ガスモチン5mg、パリエット錠20mgを処方されました。 しばらくして、症状が回復してきたため、パリエットは停止しました。 しかし、再び症状が出始めたため、ランソラールを出されました。 ランソラールカプセルは、寝る前に服用とありますが、具体的に何時頃に飲むのが良いでしょうか? 深夜0時~1時頃に服用しても、問題ありませんか? よろしくお願いします。
5年以上前から朝食を食べると胃がずっともたれ、夜寝てる間に改善しますが、又朝食で胃が一日中もたれます。アコファイド、ガスモチン、安中散、半夏瀉心湯も試していますが、改善することがあっても一時的でまた悪くなります。2年前、昨年の胃カメラでは、若干の逆流性食道炎と見られるとの事でした。先日の胃カメラでは胃の内部に2箇所赤い部分がある見つかりました。生検の結果待ちですが、どのようなことが考えられるでしょうか? ちなみに今年9月にコロナに罹り3週間ろくに食べられずにいたあとはしばらく薬無しでも胃の調子は良かったです。
6人の医師が回答
いつも、お世話になっています。 私は、「特発性慢性膵炎」で21歳から薬を服用しています。 ・カモスタール→2T×3回 ・エクセラーゼ→1T×3回 ・パリエット →1T×1回 ・ガスモチン →1T×3回 ・マグミット →3T×3回 ・当帰芍薬散 →3P×3回 を現在服用中です。 妊娠・出産を考えています今の所は、膵臓の数値は…ほぼ安定はしている状態です。 膵炎の状態によっては緊急帝王切開になると聞いた事があります。 妊娠した場合は始めから…「NICU」がある病院にかかった方が良いのでしょうか? 現在、膵炎の経過を診ている病院には産科がありません。 解りにくい説明で申し訳ありませんが御回答、宜しくお願いします。
本日、生理5日目です。生理2日目から、少し軟便気味になり、5日目の今日まで続いています。 軟便の他、胃のあたりが、チクチクと痛いときもあります(いつも痛い訳ではありません)。 普段は便秘もなく、軟便でもありません。 今回の生理が始まる前、いつもより便の色が違っていました(少し黒っぽい感じでした)。 今までも、生理中に軟便になったり、下痢をすることはあったのですが、1日でほとんど落ち着いていたため、今回のように、少し長引くと心配です。 ちなみに、現在、逆流性食道炎と慢性胃炎の治療で、加味逍遥散、ガスモチン5mg、ランソラールカプセル30mg、グランダキシン50mgを服用しています。
初めまして。お忙しい中ご指名して申し訳ありません。 2週間くらい前から風邪の症状があり、咳が続いています。 特に夜間が酷く、眠ると咳が出て止まりません。 痰はほとんど絡まなくて、咳き込んだ時に最後に痰が切れると落ち着く感じです。 風邪の症状が和らいでも咳だけがどんどん酷くなっています。 私は胃の調子も悪くて1週間前にいつも受診している総合病院で、パリエット、ガスモチン、プリンペランと一緒にせき止めのアストミンと頓服でメジコン散を1週間分処方され飲みましたがあまり効果がなく、別のクリニックでせき止めのホフバン10とジェニナック200を処方され飲みましたが効果が今一つで今に至ります。 先月娘も風邪を引きマイコプラズマの可能性が高かったので、マイコプラズマにも効くという意味でジェニナックがでたようです。 アストミンやホフバンを飲んでも何故咳は止まらないのでしょうか? メジコン散を飲むと効いているのかわかりませんが眠くなって眠れます。 薬が連休明けにはなくなるので改善しなければ受診しようと思っていますが、一般内科のクリニックより呼吸器科を受診した方がいいでしょうか? 長文になりましたが宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 104
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療