サワシリン喉に該当するQ&A

検索結果:1,130 件

スティーブンジョンソン症候群を心配しています

person 50代/女性 -

9月26日に声がでなくなり、喉がかなり痛くなり扁桃線に膿がいくつかあり、9月27日に内科受診し溶連菌感染症の診断でサワシリン1000mgを7日分とトラネキサム酸750mg4日分処方されました。29日には喉の痛みもだいぶマシになりほっとしたところで、その夜コンタクトレンズを外したところ右目が痛くなり耐えられずに救急で眼科受診し広範囲な角膜表皮剥離(片目のため薬剤性の影響は否定的と)の診断。30日と2日に受診し改善の兆し見られ、次8日再診予定のこと。2日の夕方あたりから咳が頻回に出るようになり、3日に内科再診。サワシリンの追加はなく、さらにトラネキサム酸1000mgと新たにアストミン30mg、フェキソフェナジン塩酸塩120mgを4日分処方されました。丸一日飲んで昨日14時頃、両上腕にいくつかの赤い発疹を発見しました。薬疹を疑い、その夜はアストミンを飲みませんでしたが、それでも夕食後に発疹がやや増大していました。ほぼ1週間飲んでたアストミンのせいだったか!と今朝は、フェキソフェナジン塩酸塩だけにしました。実は朝起きてみたら、発疹は大きく小さい発疹がやや広範囲になっていました。咳はなかなか止まらず仕事にも差し支えて困っています。熱は一貫してほとんど平熱です(26日に37.5度だったくらい)。眼科の先生はスティーブンジョンソンなど薬剤アレルギー系は片目だけということはないと。お聞きしたいのは、フェキソフェナジン塩酸塩だけは飲んでた方がむしろ良いのでは?と考えていますがやめといた方が良いですか?フェキソフェナジン塩酸塩は昨日発疹が出る前にはまだ飲んでいなかったのです。明日内科に連絡してみるつもりですが、症状がどんどん酷くならなければ、様子見で大丈夫ですか?今日私がやるべきこと何かありますか?内科の先生は、3日の受診では溶連菌は咳がでないから、また新たな風邪をひいたのでしょう、という見立てでした。肺の音は綺麗でした。今日も咳がなかなか治る気配がないのも心配です。

3人の医師が回答

咳喘息と細菌感染の併発でステロイドと抗生剤の長期服用について

person 30代/女性 -

月経喘息改善のためジェノゲスト、オロパタジン、モンテルカスト、シムビコート朝晩2吸入してます。 先月末に子供の風邪が移り、喉の痛みと咳がひどかったためラスビックという抗生剤を1週間追加してもらいました。 喉の痛みはなくなりましたが服用後に咳がどんどんひどくなり、空咳で寝入りばなと夜中に止まらなくなるため先週からプレドニン5ミリ×2を朝晩、また痰が緑になったためオーグメンチン、サワシリンを朝昼晩、ムコダイン、ミヤBMも追加されました。 一昨日はリンデロンの注射もして頂き、これで少し楽になるからとのことでしたが翌朝も早朝かなり急にむせかえるように咳込み4時頃以前頓服でだしてもらってたリン酸コデインを飲みました。 緑の痰はオーグメンチンを飲み始めて数日でなくなりましたが、本日で服用して1週間たって朝からまた緑の痰が出ました。 これはまた悪化してしまったんでしょうか。 白血球の死骸で風邪の治りには痰や鼻水が緑になると聞きますが、抗生剤があってないんでしょうか? 先日の健康診断でジェノゲストを飲み始めて悪玉コレステロールが144まで上がっていたので、ステロイドも含め朝昼晩かなり大量の薬をもう1週間も飲んでおり、肝機能などの影響が心配です。 風邪を引いたあとに咳喘息が悪化した場合1週間以上も治らないことはあるんでしょうか。

9人の医師が回答

25歳女性、扁桃炎が治らない

person 20代/女性 -

25歳女性です。妊娠中ではありません。 低容量ピルジェミーナ77日タイプを服用中です。 10月27日(月)夜19時頃に喉の痛みを感じ、翌朝耳鼻咽喉科を受診したところ、扁桃炎と急性咽頭炎と診断されました。 インフルとコロナの検査も行い、陰性でした。 処方された薬は、 抗生物質サワシリン250mg(2錠✖️朝夜)、 オロパタジン塩酸塩5mg(1錠✖️朝夜)、 頓服でカロナールアセトアミノフェン250mg(3錠✖️1日3回まで)を1週間分です。 明日が最終の服用ですが、喉の痛みは少しひいたのですが、まだ違和感があり、腫れを感じで若干呼吸がしにくい状態です。 鼻水も色が黄色く、サラサラしたものではなくネバネバしたものになります。 熱はありませんが、安静にしている状態でも動悸があります。 声は多少出るようになりましたが、まだ出づらいです。 溶連菌の可能性はないと言われたのですが、体の倦怠感や関節痛はまだ少し残っています。 扁桃炎は1週間程度では完治しないのでしょうか? また、三連休明けに再度病院を受診すべきでしょうか? ネットなどで調べましたが、記事の内容が曖昧でこちらでご相談させていただきました。 長文になってしまい、大変恐縮ですが、 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

溶連菌の発疹、手足のむくみが出ている時点での処方について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。先週木曜7/31から発熱があり、2日たっても熱が下がらない為土曜に内科に行きました。 ・喉の痛みなし ・発熱は8度一分が最高 ・熱があるからかめまいのような症状が辛い と話して、コロナとインフルは陰性、風邪かな?とのことでPL処方で日曜には解熱しました。その後火曜の夕方に蕁麻疹(ふくらみのない、赤と白のまだらな感じ)が腕とお腹、足に出て、水曜が初めに行った内科が休みだったため別の内科に行ったところおそらく、熱からの発疹だろうとのことで、喉の痛みを確認され、いたくないというと溶連菌では無いだろうから、とのことでデザレックスを3日間処方されました。そしたら、木曜の朝起きたら手足がむくみ、関節も痛く、頭痛もひどくて、本日の朝も頭痛はなかったものの手足のむくみと関節が痛かったので、発熱と関係あるのかと思い、始めの内科に行って検査をしたところ溶連菌であると判明しました。サワシリンを6日間処方されたのですが、ネットでみたところ通常10日間飲むような記載が多く、6日でいけるのか夏休みにも入ってしまうのでとても不安です。。ちなみに、今は昼頃から頭痛が酷く、アセトアミノフェンを飲んでも痛みがひきません。熱はないのですが6日間の処方をきっちり飲めば、大丈夫という判断なのでしょうか。

11人の医師が回答

この2ケ月 かぜの症状やのどのいたみをくりかえしてます

person 60代/男性 -

花粉症のアレルギーもちで抗アレルギー剤(アレグラ)を飲んでました。 25/5月ころ夜中に喘息のような症状、また6月から急性副鼻腔炎や鼻せつを発症し治療しました。 1年前から足股周辺にできものができはじめました。アレグラをビラノアに変えたらなぜか治りました。 そのあと、6月中ころから、鼻水が前からでなくなり、かぜや咽頭炎などをくり返すようになり、朝痰を多く感じるようになり、完治せず現在に至っています。 耳鼻科では副鼻腔炎のCTで問題なしを確認し、アレルギー薬(点鼻,キプレス,抗アレルギー剤)やムコダインをのんでいますが改善しません。耳鼻科は2件行きましたが鼻、喉、耳は画像上は問題ないといわれています。 最近、両耳の調子(耳管?)もわるくなり、ムコダインはやめました。ただ、この2週間、朝起きて数時間で胸が詰まった感じと動悸がはじまると、喉(中から下咽頭のあたりだと思います)が痛くなり、鎮痛剤で対応してました。夜ふろに入るとなぜか改善し、寝ることがでています。ですが、今日は昨日の夜からのどが痛く鎮痛剤もきかない状況になっています。悪いとはしってますが、サワシリンで改善を経験しています。今日はさすがにつらく飲んでしまい、たった1回ですがかなり改善しています。鼻うがいもやってますがあまり効果は感じないです。逆流性食道炎は治療中です。布団も頭を15度くらいあげて寝ています。ですが薬(パリエット)をのむと最近胸が苦しくなるように感じます。昨日は夜にのんだ関係かのどが朝までいたかったです。ちなみに逆流性食道炎の胸やけはありません。こういう状況を改善したいです。質問ですが、原因として、たとえば慢性上咽頭炎の可能性はありますか?  前から、朝痰がからむことや声がかすれることが多く、後鼻漏?もちだったのかもしれません。 また後鼻漏が原因で喉がいたくなることはありますか?最近毎日のどが痛くなり生活に困っています。朝痰もからみますが、まずはのどが痛くなることを治したいです。今後消化器内科でみてもらうのがいいのか、違う耳鼻科でBスポット治療を検討したほうがいいのか、助言をお願いします。

3人の医師が回答

1ヶ月ほど喉の腫れが治らない

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど風邪のような症状が治りかけたり、ひどくなったりを繰り返しています。特に喉の腫れはほぼ引くことがなく1ヶ月ずっと腫れて痛いです。体調不良が続いており病院に行ってもなかなか改善しないので、どうして良いか不安です。子育ても少ないですが仕事もあり、1ヶ月以上の体調不良では生活が回らず心身ともに負担が続いています。明日2回目の耳鼻科に行こうと思いますが、どのような状態が考えられるか、耳鼻科の医師の方にどこまでこれまでの症状を話せば良いかも悩んでおります。何卒、宜しくお願い致します。 --- 以下が、ここ1ヶ月ほどの症状のメモです。 9/24 このときにはすでに喉が痛い。その1ヶ月前に細菌性膣炎になりフラジールを飲んで治ったものの、またこのタイミングで痒くなり受診。細菌性膣炎とのことでフラジールを処方される(この後かゆみはすぐ治りました)。 9/27 関節痛がこの日の前後数日あり。 10/1 少しマシになってきたと思ったらこの日から悪化。ここ数日前後は微熱(37度台)があった。 10/2 内科に行って風邪と言われる 10/5 ずっと腫れてる喉がさらに腫れて痛くなる 10/6 喉の腫れと痛さが引き続きひどい、咳が出る、夜眠れず 10/8 鼻の奥と喉の左奥が痛い、耳鼻科で抗生剤(サワシリン)を1週間分渡され、その日の昼から飲み始める 10/9 少し体調回復?、しかし喉は引き続き腫れている感じ 10/14 夜に喉が腫れて痛くなる現象再び、蕁麻疹が出る、日中は風邪薬を飲んでいるせいか少し楽だが頭痛がひどい 10/15 14日と全く同じ症状+咳が始まる ※蕁麻疹の写真を添付します ※喉の腫れが気になっているのはここ1ヶ月ですが、その前の1ヶ月も含めてずっと風邪をひいているな、という印象があり、体調が良い日があまり無い状態です。ここ1ヶ月はほぼ寝て過ごしているほどひどいです。 ※関係があるか不明ですが、7月ごろから妊活を始め、飲んでいたジエノゲストを辞めました。その頃から生理後に細菌性膣炎を繰り返しています。 ※生理は9/7-13、10/5-11に来ています。今回も少しお股には痒みが出ていて、前回処方された塗り薬を塗ったので、治まりそうな程度の痒みです。 ※前回の卵胞期、排卵期の9/14-21には吐き気、関節痛などの症状がありましたが、おそらく排卵期のホルモンバランスの変化によるものだろうと婦人科では言われています。今回の卵胞期、排卵期(10/11-現在)は体のだるさ、眠気はありますが、吐き気、関節痛はないです(ホルモンのせいでは無いと思いますが喉の腫れや痛みはあります)。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)