ジエノゲスト不正出血ストレスに該当するQ&A

検索結果:77 件

ジエノゲスト服用中の出血に対する対処について

person 30代/女性 -

チョコレート嚢胞、子宮筋腫(数ミリ程度)、子宮内膜症でジエノゲスト服用中です。 0.5mgを1日2回服用している期間に、1度軽度の生理痛を伴う出血があったこと(すぐに病院に連絡し4日間休薬の指示)、その後も軽度の出血(佃煮海苔のような)があることを伝えたところ、「容量を上げた方がいい」とのご判断で、1mgを1日2回服用になりました。 1mgにUPしてからは出血もなく快適な日々を過ごしておりました。 ただ、それでも出血が起こってしまった場合の対処方法として、 1. 1日3回服用する 2. それでもダメなら4日間休薬する と聞いたことは覚えているのですが、「1. 1日3回服用する」を何日間続けるのか忘れてしまいました。 3日間だったような気もします。 時節柄かかりつけは年末年始休業で確認できないのですが、1週間ほど前から軽度の出血が続いており、毎日下着を洗わなければいけないのが億劫です。止めるために上記の方法を試そうと思ったのですが、メモした紙を2週間前の引っ越しで捨ててしまった覚えがあります… そう言った対処の方法をご存知の先生がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 また、ジエノゲスト服用中の出血はよくある副作用と思っておりましたが、大きなストレス(介護しているペットが急変したなど)に応じて出血しているような傾向が見られます。出血がないようにと容量を増やしていただいたにもかかわらず、出血してしまうのはなぜなのでしょうか。 もともと数年単位で続く不正出血(生理含め3/4週出血がある状態でした)で受診したのがきっかけなので、結局そう言う体質ということなのでしょうか。

1人の医師が回答

ジエノゲスト中止後の短い生理周期について

person 20代/女性 -

短い生理周期と受診の目安について教えてください。いつもお世話になります。 卵巣チョコレート嚢胞で2年半ほどジエノゲストを服用しており、だいぶ小さくなったとのことで主治医より薬をお休みしようと今年1/7から一度飲むのを辞めました。 その後生理が 2/13から始まり、次に 3/9、4/2 と来ています。 いずれも1週間で終わり、痛みなどもなく出血量も普通なのですが、周期が短くなっていっていることが少し気になっていたところ、今朝4/23に出血がありました。 量はいつもより少量ですが一時的な出血ではないようで発見から6時間ほどしか経っておりませんが続いています。 次の診察は6月の予定でしたが、早めた方がいいでしょうか?これがもし不正出血だったら怖いなとも思いますが、なるべく今は世の中的にも受診は控えた方がいいと思うのでどうするか悩んでおります。 熱は平熱より低く35.6(いつも生理スタートくらいから低い気がします)食欲もあり、職場が常に緊張状態なことがストレス以外には体調に変わりはありません。 あと1ヶ月受診を待つべきか、GW明けにするべきが、ご教示いただけると幸いです。

2人の医師が回答

ジエノゲスト 不正出血

person 20代/女性 -

子宮腺筋症でジエノゲスト服用中です。 不正出血が1ヶ月以上続いています。 量は生理の時と比べるとそんなに多くはないですが、毎日の血とナプキンが少しストレスです。 休薬や止血剤、0.5mgから1mgに変えると落ち着くなど色々やり方があると思うんですが、⑴大量出血とかではないので今のまま何もせず飲み続けた方がいいのでしょうか。 ⑵もし不正出血を止めてもいい場合、どの方法がおすすめでしょうか。 あと今結婚について考えている相手がいるのですが、妊娠について引っかかっています。 普通の人より妊娠しにくいとは聞いたんですが、⑶不妊検査で妊娠の有無は検査できるのでしょうか。 薬を止めたら妊娠できるからねと先生には言われたのですが、⑷休薬中に症状が出てきたり子宮がまた大きくなってきたりしますか。 服用前はひどい腰痛と子宮肥大がありました。 ⑸妊娠がうまくできなかった場合、何ヶ月ぐらい休薬してられるのか。 ⑹1年経たないで休薬すると今まで飲み続けた効果がなくなってしまうのか。 あと以前ナプキンに手のひらより大きいサイズの膜みたいのが出てきたことがありました。興味本位で⑺正体が知りたいです。 色々気になることがありすぎるのですが、わざわざ病院に行って先生に質問するのもできないと思い、相談させていただきます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ジエノゲスト休薬中に卵巣が目覚めた可能性

person 40代/女性 - 解決済み

ジエノゲスト0.5mg服用中です。 9月5日(火)より不正出血 9月12日(火)夜より休薬、18日(月)夜より再開 9月19日(火)完全に止血 9月25日(月)より再び不正出血 おりものシートにおさまる両方が一週間以上続きましたが、鮮血が出始めて増えてきたので(17cmナプキンにおさまる量)今後の相談も含め10月6日(金)受診 エコーで前回まで問題のなかった卵巣が4cm腫れていると言われ(水っぽくは内膜症のようと言っていました)、薬の継続をすすめられました。 しかし副作用のストレスを伝えたところ、念のための子宮体がん検査をし、問題がなければ結果が出る二週間後にミレーナを入れる計画になっています。 その際、どのタイミングで言われたのか忘れてしまいましたが、休薬中に卵巣が起きてしまった可能性もあるのでなんともいえないという話もされました。 受診後も鮮血が続き、本日8(日)生理1〜2日目あたりの大量の(今後増えそうな)出血になりました。塊も出ています。 これは休薬中に卵巣が起きてしまったための生理と考えられるでしょうか? 卵巣の腫れも生理前だったからでしょうか? きのうは生理痛のような腰痛(軽い)もありました。 出血が増えてきたので、二週間後の受診日まで待つか、週明けにも受診したほうがいいのか悩んでいます。 検査待ちなので受診してもやることがない可能性もありますか?

1人の医師が回答

【粘膜下筋腫】ジエノゲスト服用中・血の塊のような不正出血について

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。粘膜下筋腫1センチがあり、22年3月から、レルミナを半年、その後から現在ジエノゲストを服用中です。量の少ない不正出血は、23年2月から、断続的にありましたが、経過は良好でした。 6月8日から、レバーのような血の塊が出始めて不安です。 塊が出た回数は、6月8日に一回、9日にも1回、10日に3回でました。心配になり以前病院からもらった止血剤を一回飲みました。すぐ、経血量が減り、塊が止まったと思ったのですが、また今日、1回塊がでました。塊の一回の量は、大匙1杯くらいか、それより少ないかぐらいです。痛みはありませんが、なんとなく下腹部が重いような感じがあります。ジエノゲストは、飲み忘れることなく、規定の時間に服用していますが、最近、忙しく、普段より疲れていることが多く、また子供の病気などでストレスがありました。 明日は病院の診察日なのですが、その前にお伺いしたく、 *粘膜下筋腫が悪化している可能性が高いですか? *止血剤を飲んでいれば、とりあえず出血は抑えられることが多いのでしょうか? *内診をしてもらい、筋腫の状況をしっかりと確認したほうがいいですか? *このような状況で、診察で確認した方がいいこと、診てもらった方がいいことがありますか? もうすぐ、50歳ですし、できれば手術は避けて、薬で閉経まで持ち込みたいと思っています。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

就寝中の悪寒と寝汗について

person 30代/女性 - 解決済み

質問をさせていただきます。 3/6の就寝中にぱっと目が覚め(寝ついてから1時間半程)、少ししてから頭の方から血が引き悪寒を感じ、布団の中で身体を動かすとおさまりはしたのですが2回あり。 その後寝ていたようですが、再度少し目が覚めた際にはひどい寝汗でした。 発熱、動悸、胸の痛みなどはなし。脈も77(悪寒時)で特に乱れはなし。頭の後ろが若干冷たいような感じはありました。 これは一体どのような症状なのでしょうか。 近況としましては、 ・子宮筋腫とPMS(排卵痛、月経痛、月経周期に関連した時期の就寝前の動悸等)にてジエノゲスト1mgを服用し始めて2ヶ月程。 ・運動時に息苦しさがあり内科を受診したところ、鉄貯蔵値が低い為(鉄56/フェリチン4/ヘモグロビンは13で正常値)  胸部レントゲンは所見なし  3/1フェログラデュメット100mg服用 胃薬も一緒に処方していただきましたが副作用が酷く、1回のみの服用。 ・鉄剤の経口摂取が不可能な為、3/3と3/10にフェジン注射接種。 ・先述ような症状は初めてでしたが、ジエノゲストを服用してからも就寝前の動悸や寝汗(左側のみ)や息のしづらさの症状がやはり今までと同じようにホルモンが切り替わるくらいの周期で発生しております。 ・ジエノゲスト服用による不正出血が終わり(長く続いた為4日間休薬しました)ちょうど1週間くらいの日程なのですが ジエノゲストの作用で月経の周期的なものはなくなると聞きましたし、精神的なものとしても気分の落ち込みはなくストレスも特に思い当たりません。 ジエノゲストの作用がまだ身体に馴染んでいないのか、鉄不足が関係しているのか、双方の相乗効果で自律神経に関係するものなのか または他の疾患の可能性があるのであれば何科を受診すればよいか、 婦人科と内科の先生にも相談して色々考えておりますが、他の先生のご意見もお聞きしたく思います。 あれから6日程経ちますが今のところ同じような症状はなく、息苦しさも緩和傾向にはあります。 お忙しいとは存じますが、ご教示いただければと思います。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ぴくつき、目眩、ふらつき、体の痛み

person 20代/女性 -

24歳女子です。5月からジエノゲストと6月から加味逍遥散料を飲んでいます。ジエノゲストによる不正出血が続いてます。 今、下記の症状に悩まされています。 ・体中のぴくつき(かなり昔からありましたが1ヶ月ほど前から体中に現れ最近は特にひどい気がしています) ・突然左の脇腹のあたりに走るズキッとした痛み(昨日に初めてありました。また、右の下半身がズキズキとするような感じもありました。どちらも昨日のみです) ・目の前のことに意識が集中しないような感覚、頭のふわふわした感じがふとやってくる(これは5月末にチョコレート嚢胞を摘出してから始まりました) ・頭の重心が定まっていない感じ、なんだか回っている感じ(上記の症状が気になり出してから出始めました) 今までに受けた検査【現在の症状が出る前のものです】 ・腰付近のMRI(チョコレート嚢胞が発覚した3月に症状を把握するために撮りました。嚢胞以外何も言われませんでした) ・脳のCT(3月に不注意で後頭部を強打し、その日に撮りました。そ異常なしと言われ、その後も吐いたり頭痛などはありません) ・聴力検査(4月ごろ左耳に違和感を感じて受診しました。異常なしでした) ・チョコレート嚢胞手術前の血液検査や、下腹部から胸部にかけてのCT(どちらとも異常なしでした) 何か心当たりといえば今年の一月末から六月の今に至るまで、ほとんど毎日ずっと何かしらの病気に対する不安を抱えてストレスを感じ続けていることです。毎日泣く日もありました。睡眠はほぼ毎日中途覚醒があり、5時間寝ると必ず起きます。そのあと二度寝すると寝れますが常にそんな感じです。 以上の状態を踏まえて今体に出ている症状はストレスが原因の自律神経の乱れなのでしょうか? こうなる前は上記のような症状は一切ありませんでした。怖いですが、ご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

レルミナからジエノゲストへ移行後の不調

person 30代/女性 -

現在子宮内膜症、チョコレート嚢胞の治療中です。 昨年の12月からレルミナを半年飲み続けました。 レルミナも飲み始めは強い眠気があったり、精神的落ち込み、やる気がなくなるなどの症状がありました。ホットフラッシュは飲みきる最後まで続きました。 レルミナの効果はすごく、左右ともに腫れていた卵巣も腫れが分からないほどになっていました。 そして6月からジエノゲストへ移行しました。不正出血などの症状はないものの、PMSのときのような精神的な落ち込みがひどいです。元々PMSがひどいタイプで、体調よりも精神面にくるタイプです。 4月から仕事でも部署異動があるなど多忙な日々が続いており、慢性的なストレスも感じておりますが、あまりにも精神面が不安定なのでどうにか改善方法はないのかと模索しております。 症状としては、 ◎やる気が出ない ◎なにも楽しくない ◎常になにかしらが不安で安心できない ◎好きなだったものに興味を持てない ◎全てをネガティブに受け取ってしまう ◎未来に希望が持てず、悲観的になる 細かいところを挙げたらもっとありますが、こんな感じで毎日がしんどいです。 このような不調は落ち着いてくるのでしょうか。なにか対策があるならば、教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)