タケキャブ錠10mgに該当するQ&A

検索結果:621 件

32歳男性 左胸あたり(心窩部)の違和感と重苦しさ

person 30代/男性 - 回答受付中

お世話になっております。 少し前から心窩部(左胸・心臓付近)の重苦しさを感じており、 この症状について考えられる原因などあればご教示いただきたく、下記内容についてご確認いただけますと幸いです。 ・症状 心窩部(左胸・心臓付近)の重苦しさ、汗の量がいつもより多い ・症状発現タイミング 主に安静時に発生。何かをしていたり歩行時などに落ち着きます。 ・検査履歴 6/5(金)18時頃に、心電図と血圧測定し異常なし 6/8(月)10時頃に、心電図とレントゲンと血液検査を実施し異常なし(血圧が148と高め、4か月前の健康診断と大差なし) ・捕捉 症状が出る2週間ほど前から腹部痛、違和感が発生しており 腹部の方は血液検査・エコー・CT検査により大きな病変は否定されています。 そのため機能性ディスペプシアの可能性が高いと診断され、 モサプリドクエン酸塩錠5mg、タケキャブ20mg、モビコールを処方されており現在服薬中です。 ・気になる点 症状が出ていない時も発汗量が普段より多い気がします。(額にじんわり汗が出る感じ) 以前の腹部違和感のときから不安になることが多く、暇なタイミングがあるとすぐに様々な病状を検索してしまいます。 狭心症なのかと思い恐怖しており、ここ数日の睡眠時間も(夜勤が終わったあとの状況ということもあり)最大で4時間ほどしか取れておりません。 ・何もないタイミングの発症が多いこと、また持続時間が長すぎることから、 心因性の問題かと推測しておりますが、実際にこういった症例はあるのでしょうか。 ・また、狭心症および心筋梗塞の場合は、基本的に「痛み」として発現するものなのでしょうか。 伝えたいことが多く文章が長くなってしまい大変恐縮ではございますが、 考えられる原因についてご意見いただけますと幸いです。 下記時系列です) 6/5(金) 9:30頃 ・夜勤からの帰り道を歩いていたところ、突然左胸あたりが痛み出す。 18時頃 ・睡眠を取ったのち、痛みは収まったが違和感が残るため循環器内科を受診 ・心電図および血圧測定を行い、特に問題ないため様子見(投薬無し) 6/6(土)は特に症状見られず。 6/7(日) 18時頃 ・同箇所の違和感再発。痛みではなく違和感のため翌日の受診を検討 6/8(月) 朝4時頃 ・違和感が強くなり、胸が締め付けられる感覚。安静にしていても何もしても状況が変わらず。それが8時ころまで継続する。 10時頃 ・近隣の循環器内科を受診。心電図、胸部レントゲン、血液検査においてすべて問題なし。ただし血圧が高め(上148、下は問題なし) ・3週間後にエコー検査、24時間ホルター心電図を実施予定としていったん経過観察(投薬無し) ・上記検査後その後は特に違和感見られず 6/9(火) 4時頃 ・また違和感が再発するもまた8時頃に収まる

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)