デパケン錠100mgに該当するQ&A

検索結果:110 件

薬の重複?

person 70代以上/男性 -

父75歳で去年軽い脳梗塞で入院をしてそれから現在まで脳梗塞、痛風、アレルギーぜんそく、逆流性食道炎の薬を飲んでいます。脳神経外科からはプラビックス錠75mg/クレストール錠2.5mg/バナールN100mg/メチクール錠500ug/マグミット錠500mg/トスペラール/を処方されてて、呼吸器内科よりオノンカプセル112.5mg/ザイロリック錠100/ムコスタ錠100/ラニタック錠150/オメプラゾン錠20mg/を処方されて今まで飲んでいました。それで今月頭に再度脳梗塞(右手軽い麻痺と言語障害)で同じ脳神経外科に入院をしまして退院してきたのですが、薬がややこしく多い為、脳神経外科の薬は朝昼晩で最初から分包にしておきますねと言われ、してもらいましたが今までと違う錠剤が増えている様で薬が包装から出されてて説明の紙も(入れ忘れなのか)無い状態で何の薬が増えたかわかりません。ネットにて認識コードで調べたら(合ってるか不安ですが)ワルファリンK/デパケンR/ケトブン/オメプラール/が新たに処方されてる様で今まで内科で貰ってた痛風や食道炎の薬が重複します…。これはやはりどちらかやめないといけないですよね?教えて下さい。

1人の医師が回答

母親に精神的な病気や発達特性について理解してもらうにはどうしたら良いですか?

person 40代/女性 - 解決済み

統合失調症で治療中で(自分で勝手にそう思っているだけなので)自称自閉症スペクトラムの者です。 お薬は、朝食後にネシーナ錠25mg、べオーバ錠50mg、レキサルティOD錠2mg、バルプロ酸ナトリウム徐放錠100mg、レバミピド錠100mg、夕食後にデパケンR錠100mg、ランソプラゾールOD錠15mg、毎食後に抑肝散2.5g、ビオスリー配合錠、就寝前にレバミピド錠100mg、デエビゴ錠10mg、ミルタザピン錠15mg、レボトミン錠15mg、モンテルカスト錠10mgを服用しています。 母親は、私と逆で人好きで、人と関わっていないとダメなのですが、私は病気のせいか、発達特性のせいか、人と関わると疲れてしまうんです。 それで、家に友達を呼んだり友達の家に行ったりして頻繁に会食するのですが、私は疲れます。 4月から母と暮らしているので、それに付き合わされて疲れてしまい、次の日には起きられないんです。 人好きの母には私の感覚は全く理解できなくぐうたらになったと言ってきます。 その他、頭を使っても疲れてしまいます。 とにかく、疲れやすいんです。 それを母親に理解してもらおうと思っているんですが、なかなか伝わらず…。 とりあえず、デイケアで精神病のあるあるの載った本を借りて来て母親に読んでもらっていますが、老眼で読むのが大変みたいで、あまり読んでくれません。 私から説明しても母親はプライドが高く子供から教えてもらうことを嫌い、難しいです。 それに言い訳にしか聞こえないようです。 母親に理解してもらうにはどうしたら良いですか? 上手な伝え方などがあれば教えてください。 先生方は家族や患者に病気のことを伝えると思うのですが、その点どのように工夫しているかなどを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)