検索結果:81 件
ここ10ヶ月で5回、性器ヘルペスが再発しています。 いずれも症状は軽いのですが、3回は受診し、ビダラビン軟膏3%を処方されました。 「おかしいなと思ったら自分の判断で塗っていいです」と言われているので、あとの2回は受診せず早めに塗ると、2〜3日で症状はなくなります。 飲み薬もあると聞きましたが、薬はできれば飲みたくないので希望しませんでした。 別に症状が辛くはないのですが、「ヘルペスは生涯治らず、繰り返す。」と聞き、不安になっています。 塗り薬とはいえ、こんなに頻繁に薬を塗って副作用とかはないのでしょうか? それと、塗り薬は2〜3日でやめず、症状が治まっても、1週間くらい続けた方がいいですか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
普段から口周辺や鼻周辺にヘルペスができるので以前に処方されたアラセナ軟膏やゾビラックス軟膏を塗っていました。 1週間くらい前から風邪をひいていて、今回初めて耳にヘルペスができてしまいました(昨日発見)。耳は顔面まひなど危険だときいたので今朝、病院に行きました。(皮膚科が休みだったので内科受診) 結果、風邪の症状の飲み薬とヘルペスにはビダラビン軟膏3%の塗り薬を処方されバルトレックスなどの飲み薬は処方されませんでした。耳の中じゃなく外側のヘルペスなので塗り薬だけで大丈夫とのことでした。顔面まひなどの深刻な症状は心配しなくても良いのでしょうか? それとも後日皮膚科再受診したほうがよいですか?
1人の医師が回答
いつもお世話になります。 私は、右側頭部に不定期にヘルペスができます。 去年の8月に皮膚科受診して診断されました。 昨日から右側頭部が痛いなぁと思っていたら、夜中に寝返りができないくらい 痛くなり眠れませんでした。 右首のリンパが2ヶ所プクっと腫れていて痛いです。右半身が熱いような感じて 熱を測ったら37.1度ありました。 今日皮膚科受診しました。 ファムビルとロキソニン、ビダラビン軟膏3%が処方されました。 熱がでたのは初めてでした。 熱がでたりするものなのですか? 皮膚科の先生も仰っていましたが、すごい確率だけど脳内に菌が入ると髄膜炎になるということでした。 熱があることで、不安になりました…。 内服薬と軟膏で治るでしょうか? よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
1ヶ月前から唇が割れて血が出たり、皮が多数剥けます。市販の軟膏を塗ったりして様子をみて、再発したらまた違う軟膏に変えたりしましたが一向に治りません。あと、別件で内科に行った時についでにこのことをみてもらったらビダラビン軟膏3%「タイヨー」を処方してもらって塗っても症状が変わりませんでした。どの軟膏も2~3日塗ってダメだなと判断してしまったのは早いのでしょうか?あと原因として考えられるのはシェーバー使用するときに塗るジェルor豆乳パイナップル美容液だと思います。何かの成分にアレルギーが出てそうなってるのでしょうか?日に日に酷くなってきているので先生方の見解を宜しくお願いします。
現在産後2ヶ月で授乳中です。約7日前からお尻が痛痒くなり、我慢していましたが、1mm程度の赤い発疹の集まりで直径5cm程度になっているのに気付き、病院に行くと産後の疲れによるヘルペスと診断、ビダラビン軟膏3%を処方されました。 ●おそらくヘルペスは初めてですが、これは性器ヘルペス(HSV-2)に該当しますか? ●発症中と思われる時期に生後2ヶ月の赤ちゃんの頬や額にキスしたり、抱っこ中に唇と唇が当たったかもしれませんが、移っていないか心配です。赤ちゃんが感染するとどうなりますか? ●お尻のヘルペスでも飛沫や唾液感染はするのでしょうか? ●患部を触れたら手洗い、バスタオルを共同利用しない、便座は消毒する、のみで家族への感染は防げますか?
2日前に内科を受診してウイルス性胃腸炎と診断され、それと同時に口唇ヘルペスを発症してしまいました。処方された薬はカロナール錠200とミヤBM細粒とビダラビン軟膏3%「タイヨー」を処方していただきました。軟膏を塗って様子を見ましょうとの先生の話だったので、塗っていれば治るだろうと思い続けていたのですがヘルペスがさらに悪化してしまいました。熱も下がるどころか38.0℃台をキープしています。ヘルペスの腫れと痛みに耐えきれずまた内科を受診しました。処方されたのはカロナールとロキソプロフェンとグロリアミンという薬でした。ヘルペスを見せたら皮膚科に紹介状を出すので予約入れておきます。との話だったので来週受診する予定です。
9人の医師が回答
2ヶ月前に性器ヘルペスを発症し、一度症状は治ったのですが、完全に治りきることができません。バラシクロビル錠500mgを服用し、塗り薬はビダラビン軟膏3%S Wです。 肛門あたりにも痛みを感じることもあり、念のため大腸の検査もしましたが異常はありませんでした。ヘルペス初診時の頸がん検診では炎症反応があり、ヘルペスによるものだろうとの診断で、治ってからの再検査を予定しています。 経血過多の治療のため避妊リングを装着しており、若干の出血が続いていることがヘルペスが治らないことに関係しているのか、薬が合っていないのか、また、このままこの薬をのみ続けていいのか等、少し不安でいます。 完治させるために何をしたらよいでしょうか。免疫を高める方法など何かありましたら教えてください。
6歳小学1年生の男の子です。 アトピーの経過で受診した際、 右肘に1ミリもないような、本人も気づいていないようなレベルの水イボのようなものを見つけ、液体窒素治療されました。 治療後、本人が痒がるようになり、水疱も以前より膨れました。 これから一週間ごとくらいに通院するよう言われ、その間、ヨクイニンの内服とビダラビン軟膏3%を処方されました。 ・小学校のプールにはラッシュガードを着て入ってよいといわれましたが、バイ菌がはいる可能性はありますか。 ・一度液体窒素治療をしましたが、薬も飲まず、塗らず、今まで通り放置して様子をみたいのですが、デメリットはありますか。 水イボかも分からないレベルのものが、広がりもせず半年くらいそのままだっだので、私としては緊急性がなければ、様子を見たかったのですが、突然治療され、断る間もありませんでした。
3歳3カ月の子どもについてです。1週間程前に私に口唇ヘルペスが出来、今はもう瘡蓋もなくなり、治癒している状態なのですが、お昼過ぎくらいから子どもの下唇が荒れていることに気づきました。よく見ると水疱はなさそうなのですが、水疱が破れた後の瘡蓋の様な物が出来ていて、口唇ヘルペスが出来てしまった様に見えます。 もしかしたら、ヘルペスではないかもしれませんが、よく口も触るし、その手で目も触るし、気が気でありません。 既に皮膚科は閉まっているため、月曜日まで受診出来ません。 これ以上酷くならない様に、自宅に未開封のビダラビン軟膏3%があるのですが、そちらを使用しても大丈夫でしょうか? こまめに手を洗うようにはしていますが、よく口も触り、目も触るので、角膜ヘルペスが怖いのですが、どのようなことに注意すれば良いでしょうか?
2人の医師が回答
はじめまして。 87歳の母についてですが、6/20より帯状疱疹を発症し、かかりつけの内科の医師より飲み薬(バラシクロビル錠500mg 7日分・リリカカプセル25mg 7日分)と塗り薬(ビダラビン軟膏3%)を処方していただきました。神経痛の痛みは段々痛くなっていたようです。1週間後の再診でリリカカプセルと軟膏とを追加して頂き、続けて2週間後の再診を済ませています。 一応、眠れない位の神経痛の痛みのピークは越したようで、現在患部は枯れて、瘡蓋が出来ている状態ですが、又、この4~5日前から段々眠れない位の痛みになっているそうです。 何か痛みを押さえる方法は有りませんでしょうか? 現在は朝晩各1カプセルのリリカカプセルと塗り薬のみです。 尚、他にも多数常備薬があります。 高血圧、高血糖等持病有りです。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 81
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療