ビールアレルギー症状に該当するQ&A

検索結果:82 件

副腎皮質ホルモンについて

40手前男性です。2006年9月に突然全身にぶつぶつがでて、とても痒い状態に陥りました。最初は症状から疥癬が疑われたのですが、そのほか梅毒や性病系は血液検査で否定されました。その後どうも因果関係として、アルコールの摂取後にこの症状が顕著に現れることがわかり、ビールなどのアレルギー検査もしましたが、これも否定されました(これは医師に、ネガティブだったからといってアレルギーではないということではない、と禅問答のようなことを言われました。)その後、今年の四月からは一切酒を絶ち、全身症状は出なくなりましたが、ぶつぶつの残骸や、また時々思い出したように腕や、脚、腹、陰部に症状が散発的には出ます。当然かゆみもありますが、全身症状の時のつらさはないです。症状が出る一ヶ月ぐらい前に痔ろうの手術を受けましたが、それも関係あるのかどうかわかりません。個人的には、この手術が引き金になっているような気がします。結局皮膚科の先生もアトピーみたいなものではないか?というあいまいな病名しか言ってくれません。どうも原因不明というのが結論のようです(人間の体は不思議ですと、医師にいわれました。) 質問ですが、その皮膚病の治療として、ネリゾナユニバーサルという、副腎皮質ホルモン系の塗り薬を一年近く塗り続けています。副腎皮質ホルモンは怖いと何かと耳にします。このまま症状が出る限り塗り続けてよいのでしょうか?先生は薬がなくなって病院へ行くと、また薬を出すということしか最近はしてくれません。

1人の医師が回答

逆流性食道炎?食後や運動後の胸焼けと奥歯の疼きについて

person 60代/男性 - 解決済み

60歳男性。10年位前から逆流性食道炎を患い、薬を服用中。これまでは空腹時に胃酸が逆流する為、タケキャブやエソメプラゾールを服用。服用中は特に胃酸が逆流するような症状は出なかったが、半年前くらいから軽度の運動をしただけで胸の中央位がヒリヒリするような酸っぱさ(胸やけ?)を感じて痛いような症状が出たり、たくさんお酒を飲んだ時にもこれまでにはなかった胸の中央がヒリヒリした痛みを感じるようになりました。医者に診てもらい胃カメラを撮った際には逆流性食道炎の症状は見られたもののそれ以外には特に問題のある個所は無かったとのことでした。(エソメプラゾールは服用しています。) 最近は缶ビール1杯位の酒量でも胸の中央がヒリヒリして、また下の奥歯のあたりも腫れるような疼くような症状が出てきて気分が悪く、そのため酒も飲めなくなりました。また、酒を飲まずに食事をとった時もひどくはないのですが胸やけや下の奥歯のあたりが腫れるような感じが出てきます。 医者からは薬を飲んでも症状が変わらないのであれば逆流性食道炎が原因ではないかもと言われましたが、胃カメラで異常が見られなかったので緊急を要する症状ではないんじゃないかとも言われています。 知人からはアレルギーが出たんじゃないかともいわれていますがよくわかりません。 今までは普通に飲み食いできたのにこのような症状が普段から出てきたので自分としては少し心配です。 このような症状について何か心当たりがあれば今後どうすればよいかアドバイスを頂きたくお願いいたします。アレルギーテストを受けた方が良いのか?、また、消化器内科以外に原因があるのか?、セカンドオピニオンをした方が良いのか等も含めてご教示下さると大変ありがたいです。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)