ヘモポリゾン軟膏治らないに該当するQ&A

検索結果:108 件

切れ痔の繰り返しと薬の服用について

person 40代/女性 - 解決済み

今年2月3月と切れて、また5月6月と切れて、その都度肛門科を受診しています。最後に受診したのは、6月29日です。慢性にはなっていなく見張りイボもないが、ポリープらしき物はあるとの事と切れ痔は治ってきてるが、それより拭き過ぎと思うすり傷がいっぱいあるよと言われました。またいぼ痔もありますが、そちらは小さくなってると言われました。過敏性腸症候群、チョコレート嚢胞あり、また生理、排卵期は下痢になりやすく、生理前は便秘になるので、ポリフルを処方され、ボラザgはかぶれてしまうので、ヘモポリゾン軟膏を注入。切れて痛い時に1日2回1週間程注入し、良くなると止めていました。6月に受診した時、せっかく良くなってきたところで止めるとまたすぐ切れちゃうから、1ヶ月ぐらいは夜だけでも続けてみてと言われました。ですが7月に入ってからひどくはないので、ポリフルもヘモポリゾンも止めていたらまた中旬に切れてしまいました。ヘモポリゾンはステロイドが入っているのに、1、2ヶ月使っていて良いのか聞いたら大丈夫との事でしたが、何か心配で止めてしまいました。5月からは、一度下痢の時ジーンとした痛みがありましたが、排便時の痛みはありません。出血は2回。ただガマンできない痛みではなく、1日中座ってる時にジーンとします。先生にも話しましたが、切れ痔の痛みではないかなと、原因不明の痛みも多いよと言われ、特に痛み止めはありませんでした。今もジーンとした感じがあり、こんなに繰り返すのかと、正直イライラしまた治らないのかと不安で仕方ありません。そこで質問です。切れ痔は1週間程で治るものではないのでしょうか?7月28日からポリフルもヘモポリゾンも服用再開です。このまま1ヶ月続けていたら治りますか?また2、3ヶ月毎に肛門科を受診していたら慢性にはなりませんか?長々と申し訳ありませんが、回答頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

肛門の違和感が治らない

person 20代/男性 -

4月15日に倦怠感、めまい、肛門の違和感があり消化器内科に行きました。 腰もだるい感じがあり整形外科で腰のレントゲンを撮りましたが異常無し。 お腹のレントゲン撮影して異常なし 血液検査は血中脂質が高いとのことで食事の改善と運動をすることが大事と言われました。 めまいは漢方を貰いました。 肛門は診察はしてないが切れ痔かもしれないということでヘモポリゾン軟膏を処方されました。  薬でめまいは治ったのですが肛門は良くならずその後肛門科に行き、肛門鏡で30秒ほど診察しました。痔などは無いが、中が少しただれてるとのことで排便後拭きすぎに注意してと言われヘモポリゾン軟膏を処方されました。 排便時は出血も無く、強く拭いている訳でもないです。 歩いている時に肛門の筋肉?が一瞬ピクッとなるような感じと重い感じがあります。 あとは同じ姿勢で座っていると違和感が出てきます。ピリッとする時もあります。 違和感は同じところにある訳じゃなく肛門の前側の時もあれば後ろ側や左や右にあったりと...。 下痢は月1回するかしないかです。 肛門科自体はかなり評判の良いところですが、通院するたびに毎回ヘモポリゾン処方されるだけで結局1ヶ月半使ったのですが良くなりません。 何をしてても気になるので不安とイライラが凄いです。 休みの日もずっと気にしてしまいます。 今後どうしていくのが最善ですか? 肛門科以外にどこか通院するべきですか?

5人の医師が回答

鮮血便、内視鏡検査不要と言われたが心配です

person 30代/女性 -

2023年12月に第一子を出産したのですが出産前の11月ごろから痔の症状があり、今は排便時に痛みと出血があります(ひどい時は便器が真っ赤になるほどでした。最近は改善してきて排便時の痛みがないときもありますがその場合出血は少量です)。 便にも点状や一筋の線のように鮮血がついていることもあります。 妊娠中からヘモポリゾン軟膏はずっと使用していましたが、なかなか治らないので今年の4月に大腸内視鏡検査を専門とする消化器内科のクリニックを受診し上記の症状を説明してお尻を見てもらったところ、痔は見つからずでしたが(裂孔があるのかも?とのこと)、緩下剤とヘモポリゾン軟膏を処方してもらいました。 今は薬の効果か出血は少なくはなりましたが医師からは、このまま出血がおさまれば内視鏡検査は必要なく様子見で良いと言われました。 アスクドクターの類似の質問•回答もたくさん拝見したのですが、本当にこのまま内視鏡検査をしなくて良いのか、大腸がんは疑われないのか心配になって質問投稿しました。 他のクリニックを探して内視鏡検査を受けた方が良いのでしょうか。アドバイスをいただけると幸いです。

7人の医師が回答

肛門痛が続いていて受診しましたが痔ではないと言われました

person 60代/女性 - 解決済み

2ヶ月半前から肛門痛があり、おならが頻繁に出るようになり、その辺りから便秘気味だったのが、便通が良くなり、時々下痢気味になっりました。二週間前に痔かもしれないと専門医に診てもらいましたが、痔ではなく肛門が浮腫んでると言われ、腸の調子を治さないと治らないと言われ、ビオスリーを朝夕、ビオフェルミンを昼、寝る前に、五苓散を三週間分処方され、ヘモポリゾン軟膏を1日2回注入するよう言われました。最初、一週間ほどで、オナラの匂いが無臭になり腸内環境が改善されてきたのかもと思いましたが、4日ほど前から下痢がひどくなってきました。力を入れたらいつでも便が出る感じです。原因として考えるのは、普段飲まないビールと、普段食べない納豆を食べました。私は以前からりんごや乳製品を飲むと調子が悪くなるのでSIBOではないかと思っているのですが、その場合、整腸剤は余計に悪化すると言われていますが、このまま整腸剤と五苓散(漢方なのに寝る前に一回でいいのかも疑問です)とヘモポリゾン軟膏で治るのか不安です。ずっと便秘だったのに自然に出るようになった原因も、7ヶ月前から筋膜整体に月2〜4回通っていたことぐらいしか思い付きません。筋膜整体で、坐骨神経が傷ついて便が頻繁に出るようになった。ということはないでしょうか。4番、5番の腰椎椎間板ヘルニアもあります。一旦腸の環境が良くなった感じだったのに今は前より下痢がひどくなっていて不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)