ヘルペス太もも原因に該当するQ&A

検索結果:63 件

感染の疑いがある手・頭皮・耳・足の湿疹について

person 20代/女性 -

どの病院に行っていいかもわからない為、診療科・考えられる病気・仕事に行っても大丈夫かを教えていただけたら幸いです。 6/20前後に妹の子供、一歳の甥の体全体に湿疹が出始めました。小児科に行くと数日経たないとわからないがたぶん水疱瘡だろうと。熱はでてません。数日後、別の小児科に行くと水疱瘡・手足口病の湿疹の出方ではないと…たぶんヘルペスだろうとの事。 妹が、6/27-38度超の熱がでてその後湿疹がでました。妹が皮膚科に行くと水疱瘡と診断されました。 私と妹は水疱瘡を小さい時やっています。 妹と甥と私は同居しています。妹からは空気感染以外考えられないのですが、甥は食べ残した物を食べたりしていたのでそれが原因で伝染るかもしれません。 以下、私の症状です。 7/1 38度の熱がでる。喉が赤くなってる、痛い。喉に違和感を感じ咳もでるし苦しい。頭皮の湿疹に気づいた。 7/2 熱は37度台になった。手・足の裏・太もも・耳の中・裏に湿疹が出始めた。頭皮の湿疹が増えた。頭皮の湿疹を誤ってとってしまった時、瘡蓋っぽくない透き通った黄色だった。鏡で見たら喉の辺りにも湿疹があった。かゆみ・足の裏の湿疹は痛みもある。 ご対応よろしくお願いします。

2人の医師が回答

婦人科の診察で

person 20代/女性 -

お世話になります。 腟に違和感を感じ、自分で手鏡で見た所、腟の入口に白い小さなプツプツしたのが何個かあり、これが原因かと思い、今日、病院に行ってきて見せました。 内診台で先生が触り、おりものを調べるとかで器具を入れて、「1週間後目安に様子を見せに来てください」と言われ、リンデロンVGを処方されて終わりました。 特に腟炎とか細菌があるとかヘルペスの疑いとか先生から何も言われず終わってしまったのでなんだったんだろう?と疑問が残ったままで、心配でもあります。 とりあえず、処方されたリンデロンVGを塗っていれば良いのでしょうか? また先生方はこの症状からどんな病気が考えられますか? 腟のかゆみはなく、歩いたりして下着やナプキンがプツプツに触れると痛い感じです。 おりものもいつもと違うのは出ていません 普段はマーベロン28を服用しており、今回は出張と生理が重なるため、休薬をせずに新しいピルを飲み続けてたため、2週間ほど少量の茶色の出血が続いてました。 ちなみに、今日から休薬期間に入ります。 子宮ガン検診は毎年受けていて、今年は先月に受けて、クラス1で陰性で異常はありませんでした。(昨年も一昨年も同じ結果です) 普段はナプキンかぶれはありませんが、太ももやお尻に汗はよくかきます。 最近の気温変化で軽い鼻風邪みたいなのを引いてますが、小青竜湯を飲んでます。 疲れやストレスは感じやすいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右足裏の一部のヒリヒリ感の原因は?

person 20代/女性 -

5月に入った頃から右足の裏のヒリヒリした痛みがあります。指の付け根から3cm程下の部分です。意識しないと忘れていることはあるんですが。左足もたまーにかすかにありますが気にならない程度です。時を同じくして、右の下腹部、腰の内側辺りのしくしくした痛みが出てきました。また、そこから3週間後に膣や陰部にヒリヒリした違和感。産婦人科にかかりましたが、私の卵巣膿腫も子宮筋腫も左側。とくに痛む要素はなく…。また、ヒリヒリ感に関しては副鼻腔炎で抗生物質を飲んでいたからカンジダの症状かな、ということで膣錠を入れてもらい2日ほどでヒリヒリ感は消えました。 が、陰部がヒリヒリし始めた日に産婦人科に行ったのですが、その日の夜にお尻の右側から右足の太もも裏にひどいヒリヒリ感(たまにズキズキする感じ)が出ました。一晩様子を見ると治りました。 足裏、陰部、お尻、太もも裏、ヒリヒリしている時によくよく見ても何も変化はありません。ヒリヒリとした感覚だけがあります。 また、さっき気付いたんですが、左足は全くないのに右足首を回すように動かすと足首の裏側?に少し痛みがあり足首全体に違和感。(普段の生活では気付きませんが…)そして寝転んでいると右側の横の骨板の下あたり(足の付け根?)にも少し痛みがあります。 関係あるかはわかりませんが、主人が恐らく性器ヘルペスで私にヒリヒリ感が出始める2ヶ月くらい前にカサブタもなくなり皮膚の色の違いから場所はわかるけど、触ってもさらさらな状態になった時に性行為をしました。また主人は今水虫です。 また、私の2人の祖母と父は糖尿病です。 私自身は2人目産後10ヶ月です。また、左膝上の昔痛めた部位が最近痛むことが多いです。 どこからどこまでが同じものからくる症状がわかりませんが、右足裏の一部のヒリヒリ感が一番気になります。 どんな原因が考えられるのでしょうか?

9人の医師が回答

クラミジアorヘルペスではないかと思いますが・・・

person 30代/女性 -

【症状・診察・投薬】 ◆1日目 生理終了 倦怠感 排便時肛門が非常に痛い 関節痛 夜に体温39度 ◆2日目 肛門科と内科 肛門科では、すごく悪くはないとのこと 痔ろうの可能性も ロキソニン、ファロムを処方 内科では、インフルエンザの所見がみられない為検査をせず、投薬もなし。 おりものが多い。 ◆3~4 体温37~39度 無色でみずっぽいおりものが非常に多い 下痢3回。肛門が非常に痛い 下腹部痛 ◆5 婦人科へ おりものが非常に多い 子宮頚部の炎症が強い クラミジア、淋病、子宮頸がん、一般細菌の検査 フロモックスと膣錠を処方 ◆6 症状改善せず、下腹部痛が強い 腰、太股、おしりも痛い。 ◆7日目 薬が効いているか疑問で性病専門医へ 内診はなく、症状と現在の薬を伝える フロモックスは中止 ジスロマックのシロップを処方 ◆8~11日目 大量のおりものがなくなる 排尿時少量の黄色っぽいおりものが出る 下半身の痛みはまだある ◆12日目 婦人科 淋病、クラミジア、一般細菌、子宮頸がん、いずれも陰性 血液 腫瘍マーカー、炎症反応がちょっと高い 内診でまだ炎症があるとのこと 「原因は分からないけど、雑菌かも? 膣錠はもう少し続けて、様子を見てください」 【パートナーとの性交渉について】 発症6日前にコンドーム着用せずに性交渉あり オーラルセックスあり 当時パートナーに口唇ヘルペスあり パートナー(男性)は症状なし、感染する心当たりもないとのこと 【質問】 ◆「淋病・クラミジア陰性」の結果は信頼できますでしょうか 検査前3日間の抗生物質は影響しませんか? ◆一般細菌の検査はいわゆる雑菌の検査ではないのでしょうか ◆水泡がみられませんが、ヘルペスの可能性はありますか ◆発症から20日くらい経過し、改善しています 性生活を再開して大丈夫でしょうか

1人の医師が回答

全身の倦怠感、ぴくつき、つり、ALS

person 40代/女性 -

2020.1月異常な全身倦怠感があり、3月初旬より排尿痛になり日々痛みは増し尿が痛みでしにくくなり数日後太もも裏がつっぱり痛くなったので泌尿器科を受診するも異常なし。腹部に初めてヘルペスが数個でき、その後微熱など続いき、3月下旬突然四肢に鉛のような重みが遅い手足が動かなくなる感覚がしたので総合病院の神経内科を受診したところ、ギランバレーが疑われ髄液検査。ギランバレーではなかったのですが異常値で脊髄炎とタンパク異常で即入院となりました。免疫介在性炎症性ニューロパチーの疑いと書いてありました。膠原病、多発性硬化症など疑われ検査しましたが全て陰性。ステロイドパルス療法で数値が一気に下がりましたので1ヶ月の入院て原因不明のまま退院。その後経過観察中です。今年の6月ごろよりまた異常な倦怠感があり、しんどくて今まで歩けてた距離が歩けなくなりました。8月ごろより両足や指がつるようになり、9月より左手人差し指が痛くなり、その後親指母子球も痛くなり11月より全身がピクピク顔以外全て線維束性収縮する様になりました毎日24時間至二の腕太ももお腹お尻ふくらはぎなります。最近は二の腕や足がまた鉛のような発作が襲い、それが発作ではなく常になっているようになり、洗濯のハンガーなど高いところにかけるとき二の腕が鉄アレイのように重く、フライパンを持つのも重くて持てず手がつります。手はうごくし、グーパーはできます。ただ、ピクピクとつり、全身を襲う鉛のような重さと就寝中の息苦しさ。日中もヒザカックンになりそうなぐらい力が入らず、ALSが心配です。入院した際の主治医に何度も相談しましたが特に検査もなく問診のみで、実際に転倒してないなら大丈夫。体重が減ってないなら大丈夫と言われるのですが、そうなってからではもう遅いのでは?これはALSの初期症状ではないかと心配していますがいかがでしょうか?

4人の医師が回答

頬から始まる発疹、高熱、全身に広がる発疹について

person 乳幼児/女性 -

5日前の夕方に、3歳10ヶ月娘の両頬に、一つ一つが離れた小さい粒の赤い発疹が、こめかみや顎、上唇にあるのを発見し、その後、4日前のお昼過ぎに、突然39.5度の高熱が出て、その日は、お昼寝が遅くなったのもあったのですが、2時間ほど夕方まで、睡眠を取ると熱は変わらないのですが、元気はあるけど、食欲は無い状態で、夜早めに眠りにつくと、眠りが浅く寝言が多いと思う以外、何も無く、翌朝には、熱も下がり食欲も戻りましたが、頬の発疹は、無くならず、そのまま様子見て過ごしたのですが、保育園の先生にも、相談したところ他園でも同じような発疹が出てるとのことでしたが、手足口病と言われたり、原因不明だと言われてるとのことでした。そして、二日前の夕方になると、全身に無数の真っ赤な発疹が現れだし、赤くなってるのは、一つ一つの粒にだけあり、少しぷっくりとした形をしていて、太ももの内側や外側、お尻全体、上腕から、手首に掛かる辺りまで広がっていて、蕁麻疹かと思って、アボコート入りの軟膏を塗ると、翌朝には、赤身が薄くなり、様子見たのですが、昨日の夕方になると再び同じ状態になり、夜間診療所に連れて行くと、突発性発疹かヘルペスを疑われたのですが、昼間にきちんと小児科に行くようにと告げられて、今日の朝になり、全身の発疹は、少し薄くなりましたが、頬の発疹は、ふっくらとはしてませんが、存在していたので、夜に、また濃くなるかと心配をし、小児科に連れて行くと溶連菌の検査をされ、陰性になり、蕁麻疹では無いかと疑われてしまいましたが、結局のところ、何が問題なのかも分からずに、不安を感じてます。 私の調べだと、突発性発疹、ジアノッティ症候群にも似てるのですが、症状から疑われる病気について教えて聴かせて頂けると幸いです。

3人の医師が回答

外陰部痒み、太ももの付け根痒み

person 20代/女性 -

二ヶ月前から外陰部に痒みがあります。 毛を剃った後にバイ菌がはいってぱんぱんに腫れてしまったのがきっかけだと思っています。 腫れてる所から膿が出る際にナプキンを付けていたのですが、一度太ももの付け根にもぶつぶつができてしまって黒ずみとして今も残ってます。外陰部の痒みが出る時は一緒に太ももの付け根も痒くなるようになってしまいました。 一度症状が良くなっても何度も振り返して痒みが出たり、外陰部の皮膚がしわしわになったりします。 痒くなるタイミングは大体同じで、歩いている時や寝てる時に痒みが出てきます。(お風呂に入った直後等は痒くならないです。)性行為をした次の日にも痒みが出ます。 痛みはほとんどありませんが、弱いピリッとした痛痒い瞬間もたまにあります。 一度目に行った産婦人科ではゲンタシン軟膏0.1%と抗生物質。 セカンドオピニオンで行った産婦人科では痒み止め飲み薬と強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏を貰いました。 処方して貰っても痒みは改善していません。 おりものも正常です。 カンジダ、ヘルペス、梅毒、トリコモナス、マイコプラズマ等全て陰性でした。 陰部ヘルペス検査はしていません。 皮膚科にも行くべきでしょうか。

1人の医師が回答

全身の筋肉のぴくつき、免疫力の低下

person 30代/女性 -

類似の投稿失礼します。 33歳、159センチ、50キロ 2ヶ月前より体重減少(3ヶ月くらいで4.5キロ減)から始まり下痢、軟便、目眩、胸の痛み、疲労感、食欲不振、体の痺れ、息苦しさ、頻脈発作(不整脈不明)、動悸、肩甲骨の痛み、肩こり、空咳、全身の痛み(押したら痛い)、耳閉感、拍動性耳鳴り、太腿に皮下出血ができる等様々な症状がでたので循環器、耳鼻科、眼科、脳神経外科、整形、膠原病内科、消化器内科、ペインクリニック、等15か所以上受診してきました。 なかなかこれといって異常が見られず、日によって症状があったりなかったり、痛みが移動したりがありましたので膠原病を疑っていましたが、膠原病と甲状腺どちらも異常無し。 しかし口唇ヘルペスが頻回にできる、歯茎に腫れや痛みがでる等免疫力が低下して起こる症状が続いています。 最近全身の筋肉か血管か分かりませんがピクつきの回数が多くなってきたので脳神経外科での定期受診で相談したところ気になる症状だと言われ脳神経内科に紹介状を書いてもらうことになりました。 これまでした検査は頭部MRI、目の検査一通り、耳鼻科での検査一通り、心電図、血圧、心臓エコー、腹部エコー、血液検査、胸部レントゲン、胃カメラ、鼻のファイバー、尿検査です。 ここのところ睡眠薬を飲んでも途中で起きてしまい不眠気味(これが心配性によるものなのか病的なものかは分かりません)でも苦しい感じがして起きます。悪夢を見やすいです。 睡眠時無呼吸症候群検査では軽症で殆ど心配いらないとのこと。 以前こちらでALSの質問をした時には可能性は引くいと言われました。 体重は55→50 現在50をキープ 全身の筋肉のピクつきは癌や難病が原因とネット情報であり不安でパニックを起こしてます。 子供がミオパチー(正式な病名は検査中)です。 明らかにぴくつきが増え、不眠もあり 免疫力の低下もあり怖いです。 倦怠感も酷く仕事に行けない日もあります。 ストレスでここまでの症状は出ないですよね。 ぴくつきは小さなピク…ピクピクというような感じで全身→腕、足、お腹、背中等 頻回にあります。筋力低下については子供の抱っこや重い荷物を持つと疲労感があり、腕(片側)の怠さもあることから筋力低下があるのかなと感じています。 全身の様々な症状は日によってあったりなかったりします。

2人の医師が回答

性器ヘルペスの再発を繰り返している

person 30代/女性 - 解決済み

9年前に性器ヘルペスに初感染し、その後再発が多かったので再発抑制療法をしばらくしていたこともありましたが、ここ数年は目立った再発もなく(ちょっとむず痒くなったり赤いブツブツが脚の付け根に出ることはありましたが)過ごしていました。 ところが、去年の年末くらいからずっと軽い症状が続くようになってしまいました。それまでかなり仕事が忙しく、睡眠不足だったせいもあるかもしれません。再発の程度は軽めで、ムズムズ、チクチク、ピリピリといった違和感や頻尿、腰の痛みや神経痛といった感じです。婦人科は3度受診しましたが、そのときに病変は認められませんでした。お風呂の時などに脚の付け根や太もも、上半身などに小さく赤いブツブツができているときはあります。以前の症状と同じ感覚なのでヘルペスの再発で間違いないと自分では考えています。 先月からバラシクロビル1日1錠が処方され、再発抑制療法をまた始めましたが、飲んでいても症状の改善が感じられません。効果が出るまでまだもう少しかかるのでしょうか。 なるべく睡眠をとるようにしたり、食事バランスにも気をつけています。体の疲れがあったことから(ヘルペスに効くという報告もある)補中益気湯も2週間前から試しに続けています。(体の疲れはだいぶ楽になった実感があります。) 長々と書いて申し訳ございません。これ以上どうすれば良いのかわからないのですが、もう少し抑制療法を続けてみたら変わるのでしょうか…。先生方の診られた患者さんで再発が減ったきっかけだったり、抑制療法が効き始めたタイミングだったり、何かヒントになるご経験がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)