検索結果:269 件
来月二歳になる娘が高熱を期に 蕁麻疹が出る様になりました。 いつもは皮膚科で処方された ペリアクチンシロップを飲むと 1日で発疹が治まっていたのですが 今回は薬を飲んでも発疹が 治まる気配がありません。 赤い虫刺されの様な発疹が 足のあちこちに出来 上半身にもあり 足の発疹の中には ドーナツの形をした発疹が 数個ありました。 微熱もあります。咳はありません。 この子の姉(13才)がマイコプラズマ肺炎で 数日休んでいました。 処方されたペリアクチンシロップが 効いていない様なので皮膚科に もう一度受診した方が良いですか? これ以上熱が上がる場合は 救急外来に受診した方が良いですか?
1人の医師が回答
土曜の夜から咳、鼻水、発熱。今日まで解熱剤を4回使用。今日の検査でインフルエンザは陰性でした。 今朝から顔や体に発疹が出始めました。痒がっています。 昨日猫に軽く引っかかれたらしく、そのせいなのか不安です。 母親の私はマイコプラズマと診断されています。 関係性は不明です。 一応エピナスチンとクラリスロマイシンを処方されたのですが、飲む前に寝てしまいました。 発疹は猫と関係あるでしょうか?
8人の医師が回答
マイコプラズマの感染症の為、ミノマイシンを服用した所、発疹、発熱、筋肉痛がでてしまいました。 他の抗生剤で副作用の少ないクスリに替えられますか?他の抗生剤が あるならどんなクスリでしょうか? よろしくお願いします。 マルコロ
6人の医師が回答
5歳の子供です。23日の朝から38.5゜の熱、昼には40゜で現在も同じです。検査ではインフルエンザ・プール熱は陰性、22日にマイコプラズマが陽性でした→10日以上前にやはり39.5゜の熱から翌日37.2゜で咳に変わり、咳き込んでたのがマイコプラズマのピークだったのだろうと言われました。抗生物質は昨日マイコプラズマのクラリスからフロモックス小児用細粒になり、まだ日数飲んでませんが熱の下がる気配はありません。目の充血・唇ひび割れ赤く・足は腫れ・発疹はなく冷たいです・意識はあるが時々体がピクピクと痙攣。川崎病なのか、違う病原菌なのか、大きな病院へ受診した方がいいのかアドバイスお願いしますm(_ _)m
8ケ月の子がいますが6日に発熱40度まで上がって9日に下がりましたが、昨日病院行ったらマイコプラズマの数値が上がってたと言われ、マイコプラズマ肺炎+突発性発疹だったと言われました。もう熱はなく鼻水は出てますが咳もたまにするぐらいまで落ち着いてるんですが大丈夫でしょうか元気はあり吐く事はなく食欲もありたまに機嫌は悪いですが、昼寝が寝付けなく機嫌が悪かったり、今日も病院に吸入には行ってますが心配です。髄膜炎とかだったら‥とか考えると不安です。もう大丈夫そうですか?
早速ですが、今日の昼ごろから両腕に小さい粒状の赤い発疹が 出ています。それとお腹、胸の四、五ヶ所に2,3センチの 楕円形の赤い発疹がでていますこちらは2週間ぐらい前から です。かゆみはあまりなく、熱も無いのですが、少し喉が イガイガして時々咳がでます、いままで発疹が出た事は ありません、ちなみに子供がマイコプラズマに感染して 今は症状も落ち着いてきています、これと関連性があるので しょうが? よろしくお願いします。 男性 40代
息子がマイコプラズマによる気管支炎と診断されました。微熱が続き、咳がひどかったので小児科から呼吸器科に転院しました。これは学校の担任がクラスにマイコプラズマの生徒がいるので検査をしてみてはと連絡をいただいたので転院したために紹介状はありません。呼吸器科で今までの経緯(微熱が続いた事、こうせい剤が効かない事、白血球数値が2600と低い事、ウィルス性の病気である事)を伝えました。レントゲンをとってもらい、マイコプラズマと喘息との診断でしたが。以前は血液検査でマイコプラズマだと診断されていた記憶がありますが、最近は血液検査はしないと言われました。本当に血液検査はしないものでしょうか?お腹にも発疹もあり、今日で7日間です。熱はさがったものの、心配です。回答よろしくお願いします。また、長文を読んでいただき感謝します。
小学校高学年の子供のことです。 先週日曜日に38度の熱。月曜日、鼻水、咳、熱のため小児科を受診し、風邪との診断。 その後〜木曜日まで微熱、鼻水と咳が多く、昨日から平熱で咳もおさまってきました。 今日になって手足にだけ赤い発疹が出たため、小児科を受診。 顔は典型的な症状がないものの、経過や流行状況がいって、りんご病の可能性が高いが、マイコプラズマの可能性もあると言われました。 今は熱はなく、あるのは痰のからんだ咳と鼻水、鼻づまりです。 発疹はかゆみはなく、胃腸症状もありません。 ジスロマック、咳と鼻水に効く薬、気管支拡張剤をもらいました。 りんご病とマイコプラズマ、どちらなのでしょうか?
8月下旬に、9歳の娘がマイコプラズマ肺炎と診断され、オゼックスを5日分処方されました。あと1包で飲みきりというときに発疹があらわれ、ジスロマックに切り替えました。 熱も下がり、学校にも2日ほど通いましたが、昨晩、また39度の発熱がありました。 昼間は、37度台で、本人も元気にしています。 かかりつけで、本日レントゲンを撮ったところ、前回と比べて、肺に影がなくなっているので、別の細菌がついた可能性があると、メイアクトを3日分処方されています。 この熱はマイコプラズマの再発と関係があるのかと、非常に心配しています。レントゲンでは影がなくても、マイコプラズマがまだくすぶっている可能性はあるのでしょうか。その場合、メイアクトは無効でしょうか。
2人の医師が回答
これは弟の話しなのですが…4日前ぐらいからせきと熱がでて、昨日から全身に赤い発疹が全身に出てきて今は足の裏にも発疹が出てきています。かゆみは無いそうです、ちなみに、お恥ずかしい話、給料日前なのでお金がなく、病院を受診させてあげられてません 夜になるとせきが酷くなって寝れないようです、弟は小学生のとき「マイコプラズマ肺炎」と云う肺炎にかかった事があります
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 269
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療