メインテート錠2.5mgに該当するQ&A

検索結果:52 件

コロナ罹患し薬の副作用か

person 60代/女性 -

68歳、女性、基礎疾患は高血圧、高脂血症、やや動脈硬化が進んでいる、未破裂脳動脈瘤のコイル塞栓術歴あり。 今月18日より発熱、検査により陽性。 パキロビッドパック300、カロナールを処方されました。 18、19日と服用。カロナールは初日に一回のみ。 普段服用していた血圧の服用をわすれており、2日ぶりに20日朝服用。 服用後、1時間ほどでかなりキツい倦怠感と18日夜から続いている下痢の為、トイレへ。 排便後、急速に身体の怠さがなまりのように感じ、歩行困難、頻脈、両手のしびれと硬直、意識不明瞭、冷や汗が出現し、救急車を呼びました。 搬送先病院で、血液検査、心臓エコーをし、点滴をしてもらうとだいぶ回復し、3時間後には歩行して移動もなんとか可能になり、帰宅。 病院の先生に、血圧の薬との飲み合わせは大丈夫かと聞きましたが、薬剤師の方から何も言われてないですよね?と聞かれ、こちらは素人ですので、出されたものを貰ったのみで特に言われてないと伝えました。 血圧の薬と飲んでも大丈夫だとの事でしたが、血圧の薬を飲まない時二日間は倒れ込む様な事がなかった為、血圧の薬を飲むのがとても怖いといいます。 搬送先では、脱水症状では?ただ、今までの血液検査のデータがないからハッキリとは分からないと言われました。 そんな微妙な数値だったのでしょうか? 血圧の薬は、アテレック錠10mg、メインテート錠2.5mg、リバロ錠2mg、ナトリックス錠11mg(半錠)を朝1錠ずつ飲んでます。 かなり薬が多く感じますが、ありきたりな処方なんでしょうか? パキロビッドを5日間飲み切らなくてはいけないのですが、どちらかの副作用の可能性はありますか? それとも、ただの脱水症状だったのでしょうか? それほどの脱水症状なら血液検査で如実に数値に出ませんかね?

15人の医師が回答

「心室頻拍 非持続性から持続性に移行する可能性はありますか」の追加相談

person 60代/男性 -

前回3/19に相談した内容の追加です。 冠動脈造影CT、負荷心電図検査、レートポテンシャル心電図検査を実施して、血管の詰まり程度は中程度で今すぐカテーテル治療する必要はなし。心電図も問題なしでした。不整脈専門の先生にも診てもらい、今、メインテート0.625mgを毎朝3錠飲んでいるのを増やす方向になり、今日紹介元のクリニックに受診して、メインテート2.5mg1錠にすることになりました。メインテートは別の総合病院で10数年前に過去に心筋症か心筋炎の名残があるので心臓保護目的だったと思いますが、いきなり0.625mgを3錠出してもらい、それまで脈拍が90台だったのが70台まで下がりました。ここ半年くらいは60台になることも増え、60を切ることも時々あります。そのような状況で2.5mg1錠に増やして脈が下がりすぎないか心配です。 また、前回の補足ですが、本サイトの他の人の回答を見ているとVTでも220bpm、30秒以下なら非持続性で大丈夫とあり、改めて報告書を見るとVTは3回で、そのうち最大が199bpmの15beatsでした。その時は食事中でフラッとしたように記録していますが、あとの2回は無症状で、うち1回は就寝中でした。 質問は、 1.上記の状況で2.5mg1錠に増やして脈が下がりすぎないでしょうか? 2.199bpmの15beatsは将来の持続性になるリスクはどのくらいあるでしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)