6歳の女児ですが、一昨年喘息の発作で入院しました。退院してから半年ほど去年の春までパルミコートの吸入とシングレアを内服していました。
そこで一旦治療が終了したのですが、また今年2月初めに風邪からの喘鳴があり、メプチンを1週間吸入しました。
そして昨日夜から、また風邪からの喘鳴で緊急用として処方されていたメプチンキッドエアーを夜と今朝吸入、今日のお昼に小児科を受診し、メプチンドライシロップとアンブロキソール塩酸塩、アスベリン散の混合薬を処方されて夜から内服しています。メプチンキッドエアーは医師からそのまま1日3回続けるようにと言われ、1吸入で前回処方されているのでそのまま昼、夜と1吸入しました。(お昼は間違えて2吸入してしまいました。)
吸入しても、元気はありますが喘鳴はおさまりません。今までは喘鳴が2日に渡って続くことはなかったので心配です。夜寝られるならこのまま受診は必要ないでしょうか?