メプチン吸入に該当するQ&A

検索結果:2,830 件

8歳女の子 喘息治療について

person 10歳未満/女性 -

7月末から、喘息症状が出ているためメプチン、インタールを吸入しています。かかりつけ医がステロイド治療は積極できではなく、自然派に近い小児科です。メプチンを吸入するといったん症状は落ちつきますが、6時間後や、泳いだり激しく動くとまた発作がでてしまい、時間を調整しながら使用していました。8月末に、帰省中に吸入きが使えず苦しくなり救急病院にいきプレドニゾロン5ミリ(1回3錠)を処方され症状が1週間ほど収まりました。今後はステロイド治療を勧めるがかかりつけ医と相談されると良いとのお話しで、相談しましたが、処方は変わっていません。昨年までは、発作が出ても1週間ほどで収まっていましたが、今年は長引いているので、いまの治療では難しいと考えていました。私自身、薬の弊害が怖くて、ステロイドを積極的に使用しない治療を望んでいました。いわゆる少数派で、こちらの先生方もステロイド治療をすすめる方がほとんどだと思います。 かかりつけ医の先生は、ステロイドを使用しないで完治している症例もお持ちです。どちらを選択して良いかわからない私にアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

13人の医師が回答

6歳 小発作 ベタメゾン内服について

person 10歳未満/男性 -

6歳、風邪のときに喘息の発作を起こします。かかりつけでは小発作では、メプチン、咳止め痰切り、モンテルカストなどの内服。吸入でメプチンとステロイドが処方されます。 今回別の小児科に行くと上記処方と加えてベタメゾン内服がでました。吸入後病院で酸素測ると98、家では吸入前96あたりのときもあります。夜は眠れていますが何度か起きる(咳き込みでなくただ起きてすぐ寝る) 明け方は眠れています。 喘鳴はけっこうあり、小発作と言われました。 アレルギーに詳しいので新しい小児科に転院しようかなと思い行ってみましたが、いつもと同じような発作で、ベタメゾンが処方され戸惑ってます。 以前のかかりつけの治療法と今回の病院 どちらの治療がいいのでしょうか? 中発作や、ねれない程の咳き込みの症状がないのならステロイド内服は避けたいのが本音です。 しかし、今の薬でじわじわ治すのと、リンデロンで一気に治すのとふとどちらが今後の健康面でいいのかと... ベタメゾンを使わずに治すのはデメリットがありますか? 炎症が続くと気管支がかたくなる?ともネットでみてやはり小発作でも一気に炎症を抑えられるベタメゾン内服を併用した方が子供の健康面にとってゆくゆくいいのでしょうか? 副作用等天秤にかけてご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)