モンテルカストとオロパタジンに該当するQ&A

検索結果:490 件

成人女性、慢性蕁麻疹のため抗ヒスタミン剤の処方を受けているが、痒みの強い発疹が出ます(主に手足

person 20代/女性 -

元々アレルギー体質で、慢性蕁麻疹もあり、現在オロパタジン5mg・ポララミン2mgを朝夜、モンテルカストを夜のみ、1年ほど服用しています。 しかしここ数ヶ月、蕁麻疹らしいミミズ腫れではなく、吹き出物のような赤い発疹がよく出ます。大小さまざまな赤いふくらみのみ出る時もあります。 通っている皮膚科では、「蕁麻疹というより汗に反応した発疹だと思う、かゆくて書くとそれがきっかけで蕁麻疹が出るケースもあるし、悪循環を起こしてるんですね」と言われておしまいでした。 ですが、発疹が主に出るのが、手の甲・手首〜膝上、足の甲・ふくらはぎ〜膝(表面)、顔(おでこ・ほお・耳の横)などに出てるので、汗に反応するならもっと腹部や胸部ではないのか?と疑問に思っています。 (腹部や胸部はあせもも出来たりするので) ちなみに時間帯は日中夜、特に問わず出ます。シチュエーションも、涼しくも暑くもない部屋で仕事をしているだけでも発疹が出ます。お風呂上がりは発疹がでる割合が高いので、寒暖差か乾燥も少なからず影響してるかとは思いますが、先述したように関係なくても発疹が出ます。 痒みと発疹は数時間は持続します。長くて半日程度です。少しの時間おさまってまた同じ部位に出ることもあります。 また、発疹と関わりがあるかは分かりませんが、頭皮も痒く、首裏や生え際が腫れたりして強い痒みを生じることも毎日あります。頭皮はフケも生じていて、リンデロン→ドボベットゲルの順に数ヶ月試しましたが、あまり良くならず、今はリンデロンの処方を受けています。 紫外線・フルーツアレルギー・寒暖差などで蕁麻疹がよく出ていたので、体質といえばそうなのかもしれませんが、今までなかった発疹なのと、かなり痒みが辛くかきすぎて皮膚がむけたり、見た目も悪いため、精神的に嫌になっています。 また、ミミズ腫れの蕁麻疹がほぼ出なくなっているので薬としては効いてるのだろうと思いますが、服薬内容もこのままで良いのか気になっています。 他に皮膚に悪影響をもたらしそうな心当たりは、ストレス、胃腸の不調(下痢をしがち)、服薬が多い(冒頭に記述した以外に、ジエノゲストと偏頭痛関連の薬を数種飲んでいます)くらいです。 ご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

長時間寝すぎることで困っています

person 20代/女性 -

こんにちは。20歳女性です。 過眠について相談に乗っていただきたいです。 【困っている症状】 毎日21:00~22:00頃に寝て、翌日12:00~15:00にならないと起きることができません。毎日少なくとも12時間以上、多くて16時間以上寝てしまいます。一日に活動できる時間が少なくて困っています。ベッドに入ってから30分以内に眠れて、中途覚醒もなく、睡眠環境はそんなに悪くないと思います。 毎朝6:00に起きていた中学生の頃から授業中は半分くらい寝ており(夜更かしのせいもある)、高校で不登校になって以来上記のような睡眠状況です。 【その他現状】 現在無職で、精神科に通っており、双極性障害と診断されています。仕事や学業から離れているおかげで睡眠以外の病状は安定しています。 通っている精神科では、睡眠に関して詳しく診断ができず、医師患者共に頭を抱えている状況です。 精神科以外には、婦人科(生理不順)、皮膚科、内科(鼻炎)に通っており、それぞれの病院から薬を処方され服用しています。 【服用している主な薬】 精神科 ・エスシタロプラム錠10mg1錠、レキサルティOD錠0.5mg1錠(朝食後) ・ラモトリギン錠25mg4錠(夕食後) ・フルニトラゼパム錠1mg0.5錠(就寝前) 内科(鼻炎) ・オロパタジン塩酸塩OD錠5mg2錠(朝食後、就寝前) ・モンテルカスト錠10mg1錠(就寝前) このように眠気を引き起こす薬を服用していて、その中でも精神科の薬は、服用する量を減らしたり、時間帯をずらしたりして調整してもらっていますが、あまり効果はないようです。また、これらの薬を服用する前から過眠の症状があるので、薬がどの程度症状へ影響を及ぼしているかは分かりません。 【睡眠専門医の見立て】 1度だけ東京の睡眠専門医に診てもらったことがあり、その医師の見立てでは、典型的な過眠症の症状(ナルコレプシーや特発性過眠症)には当てはまらないため、おそらく過眠症ではない。薬の服用を中止してまで検査をする必要もない。ということで、検査はしていませんが過眠症ではないという結論に至りました。 若い人には睡眠時間が長い人が多く、いわゆるロングスリーパーというものではないかと言われました。 精神科の主治医はこの見立てに疑問を抱いており、複数の医師から意見を聞いた方が良いのではないかとのことで、こちらで質問させていただいております。 【質問】 これらの状況から見て、なにか病名は推測できますか? また、どのような治療が可能だと思いますか? それとも、睡眠専門医の見立ての通りロングスリーパーであり、治療方法はなく諦めるべきなのでしょうか。 今後どう行動すれば良いでしょうか…。 もしよろしければご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

5歳の子供のモンテルカストとオロパタジンよ服用について

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子が2歳の頃から3月頃目のかゆみが出て1ヶ月間ほどオロパタジンを飲んでいたんですが、 昨年の10月頃から夕方(17〜21時頃)のみ咳が出るようになりアスベリン散やホクナリンテープ、カルボシステイン、フェキソフェナジンなど試しましたが相変わらず夕方だけ咳がでて 今は就寝前モンテルカストと朝晩オロパタジンという形に落ち着きましてそれを飲んでいれば咳はでません。喘息とは診断されておらず秋のアレルギーかな〜と言われました。 2週間分処方されていて『薬飲み終わって落ち着いていればもう来なくていいですよ』と言われたんですが薬をやめるとまた咳が出たのでまた処方してもらって、今に至るんですが、 1,一旦今ある薬を飲み終えたらまた休薬して様子を見るべきでしょうか?それとも薬が切れないようにまた処方してもらうべきでしょうか? ずっと薬を飲んでるとはたして今現在も症状があるのかどうかもわからないな、いつまで薬を飲み続けるんだろう?とふと思いまして質問させていただきました。 2,また、モンテルカストとオロパタジンの子供の長期服用による副作用はありますか? 今まで大型連休明けでも普通に保育園へ行っていたのにこの正月休み明けは泣いて行きたくないと言いましたがモンテルカストの副作用もかんがえられるのでしょうか? 3,それから飲み薬以外にアラミスト点鼻薬とテラマイシンを処方されていてアラミストは寝る前に使っていてテラマイシンは子供が嫌がるのでほとんど使っていませんがこの2つは必ず使用しなくてもいいと思いますか? テラマイシンは花の中の乾燥をふせぐといわれましたが、アラミストはどのような効果があるものでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)