モンテルカスト朝晩に該当するQ&A

検索結果:560 件

5歳の子供、4日間の高熱後の抗生物質について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

今月5歳の子供が5日から38℃台の熱が出ました。5日、病院も休みのため様子を見て家で過ごしました。夕方までに解熱剤なしで36℃台まで下がりました。食欲はいつもよりありません。 その後、5日の夜中に37℃台の熱を出し、咳が出始めました。 6日は朝から平熱。食欲はなし。咳がひどくなっていましたが元気。様子見で、この日も家で過ごしました。 6日は夜までずっと咳がひどくなっていて夜中3時頃に泣き始め、咳もひどく、熱は37.7℃。頭が痛いとのことでカロナールを飲ませました。 7日朝は平熱に戻りましたが、念のため保育園を休み、家で過ごしました。耳鼻科に行き、様子を話しましたが治りかけ?かなーと、喉も鼻もひどくないとのこと。 病院帰宅後15時ごろに寒気、38.5℃。 元気ではありますが、食欲はなし。 元気なためカロナールを積極的には使用せず。本人も苦いため拒否。 夜の熱は38℃ほど。 レポセチリジン(こちらはアレルギーで毎日飲んでいる) プランルカスト(こちらはアレルギーで毎日飲んでいる) カルボシステイン アスベリン モンテルカスト(咳がひどいときは飲ませて言いと言われているので夜飲ませました) ツロブテロールテープ使用 咳がかなりひどくなっていき、この日は朝まで子供の咳がひどく一睡もできませんでした。子供もずっと咳をしっぱなしでしんどい様子でした。 8日また朝は平熱。何度も夜に高熱が出ることと咳で朝まで眠れなかったため、小児科に連れていきました。 そこで、毎日飲んでる薬と耳鼻科の薬にプラスでクラリスが処方されました。 朝晩2回の5日分が出ており、1度目は昼に帰宅後飲ませていいとのことで14時半ごろ飲ませました。 この日から鼻水もかなり出るようになりました。 そこから夜までに39℃台まで上がりました。カロナールを拒否しましたが、少しでも寝れた方がいいと思い、カロナールも飲ませました。 9日朝は平熱。とても元気で、鼻水と咳がひどいことだけで、食欲はそこまでありません。この日は五日目にして1日通して熱を出さず、クラリスが効いたのかな?と思いました。 また翌日からも熱はなく、クラリスが苦手なことで嗚咽して吐きそうになることを心配していました。色々工夫して飲ませていましたが、本日の朝は飲んですぐ咳と嗚咽で朝食とともに吐いてしまいました。 クラリスが全部出たと思いましたので、もう一度クラリスを飲ませました。 ここでクラリスが処方された分すべて使いきりました。 気になっているのは痰の絡むようなひどい咳が残っており、クラリスを本日の夜から飲まなくても大丈夫なのか?と心配しています。 もう一度本日、小児科にいくべきでしょうか? マイコプラズマではないのか心配しています。

12人の医師が回答

4歳娘。下痢をしました。

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘がいます。 寝ていたのですが、23時前に起き下痢をしました。 半分寝ぼけている感じでぼーっとしており、『お腹が痛い』と言いましたが、また寝ました。 21時頃にも、寝る前に一度うんちをしており、そのときは普通のうんちだったそうです。(夫が見ていました) 下痢は、ドロドロとしたスライムのような感じです。(写真添付) 今日は幼稚園から14時に帰ってきて、いつもと変わらない様子でしたが、夕方ごろからなんとなく元気がない感じがあり、昨日から幼稚園が始まったばかりなので疲れているのかなと思っていました。 最近の通院歴ですが、咳が続くことがあり、2月ごろからモンテルカストを毎晩飲んでいます。 3月22日に頭を怪我したときに処方されたフロモックスで下痢をしたため中止しました。 3月30日夜中に腹痛で泣き叫んだため、救急車を呼びました。異常なく、便秘だろうとのことでした。ミヤBM処方。 8月頭から時々鼻詰まりがあり、8月25日からレボセチリジン塩酸塩とカルボシステインを朝夕飲んでいます。 夏休み中、祖父母宅に帰省しており食生活が乱れて甘いものや冷たいものをよく食べていました。 1、受診の目安を教えてください。 2、このスライムのようなドロドロした便はあまり見たことがないのですが、通常の下痢なのでしょうか? 3、明日幼稚園は普通に登園して良いでしょうか? 4、何か気をつけることがあれば教えてください。

6人の医師が回答

妊娠33週(9カ月) 咳が止まらない 苦しい

person 30代/女性 -

37歳 二人目妊娠中です。 9/12 県外に車で外出しました。 9/13 少し喉に違和感あり、VICSのど飴と葛根湯で様子見。23時頃ほてり感を覚え、検温37.0℃。悪寒はありません。 9/14 明け方2.3時には、喉の違和感は痛みに変わりましたが、36.8℃。鼻づまりと鼻水(ドロドロ)あり。食欲ありのため、水分しっかり取ってゆっくり休息しました。 9/15 気になるほど、喉の痛みや鼻水はなくなりました。 9/16 夜中、急にアレルギーのような症状(咳、さらさら鼻水、目の痒み)。 9/17~咳が止まらなくなりました。 咳のせいで、喉が痛くなっている感じです。 鼻も、ずっと、風邪の時のような(ツーンとする感じ、臭いが分からない、呼吸が十分できていない感じ)。 どんどん悪化するため、以前も罹患した咳喘息に移行したと思い、9/18夕方急いで呼吸器内科を受診。 ・アレグラ朝夕 ・モンテルカスト ・エナジア吸入器の処方を受けました。 9/19 1日様子を見ました。緑色の痰が出始めました。 9/20(本日)昨日はほとんど寝られないため、主人にお願いして1日ベッドに。うとうとできても30分ほどで、眠れません。寝不足も加わり、息苦しさが今ものすごく、不安に押し潰されそうです。喉も咳のし過ぎで腫れているように痛い。ずっと腹圧かかるので、肩、頭を中心に鈍痛あり、またお腹の赤ちゃんも、ずっと腹圧かけてるので心配です。 もう、土曜日の夜です。呼吸器内科も閉まりました。次は月曜日。 手段としては、応急診療所や、幸い掛かり付けの産婦人科は県立総合医療センターなので、急を要する場合電話することができます。又は、救急車、、、。 正直、不安すぎて、酸素濃度がかなり薄くなっている気がします。座っていても寝ていても苦しい。寝ると咳が増えるので、座っているしかありません。はぁはぁと肩で呼吸しています。 上記の薬は、咳を止める速効性はないのでしょうか。今、早めに就寝したので、夜のモンテルカストとエナジアを服用しましたが、咳は止まらず呼吸は苦しいばかり。 なければ、一刻も早く、咳を止めたいので、薬がほしい。 また、どんな様子になったら応急/総合医療センターなので、/救急車を呼ぶべきでしょうか? 咳をするのも必死、そして咳き込みのたび、尿漏れとお腹の張り。腟も肛門も、外に開いて飛び出しそうな感覚になるときもあります。怖いです。 乱文お許しください。どうすればいいでしょうか?

6人の医師が回答

1歳息子の副反応?の発熱について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 表題の件ですが、1歳になりたての息子について、現在下記の通りの状況です。 ⚪︎このところ鼻水と咳があったので昨日午前に耳鼻科に行きました。軽めの風邪が長引いてるとのことで、下記の薬を処方されて飲んでいます。  ・アンブロキソール塩酸塩シロップ用1.5% 0.5g  ・ムコダインDS50% 0.5g  ・アスベリンドライシロップ2% 0.5g  ・耐性乳酸菌散0.6% 0.5g  ・ワイドシリン細粒10%100mg 1.6g    ここまでは朝夕1包ずつ  ・レボセチリジン塩酸塩シロップ0.5% 0.25g 朝1包  ・モンテルカスト細粒4mg 1包 寝る前1包 ⚪︎熱はなかったので元々予約していた予防接種に昨日午後行きました。先生も打って大丈夫との判断で、MR、水疱瘡、おたふく、5種混合4回目、肺炎球菌4回目の5本を打ちました。 ⚪︎昨晩は発熱もなく元気でしたが、今朝37.5、先ほど38.7まで発熱しております。ただ、朝ごはんもほぼ完食し、ミルクも130ml飲んで、気持ちいつもより元気はないものの遊ぶ余裕はあります。今もいつも通り感じでお昼寝しています。 そこで下記ご質問です。 ・副反応で発熱が出ることは知ってますし、前回もありましたが、気持ち今回は熱が高いです。しかし、ご飯もミルクもしっかり食べて飲んで、いつもよりは元気はないものの遊ぶ余裕があるなら解熱剤など使わず、食事やミルクもいつも通りあげて自宅で様子見で大丈夫でしょうか?もし、今後の受診を検討するポイントなどあれば教えてください。(例えば水分を全く取らなくなったなど?) ・元気でもお熱があるなら今日のお風呂は避けてシャワーや体を拭くだけにしたほうがいいですよね? ・副反応で熱があっても処方されてる薬は飲んで大丈夫ですか? 以上、どうぞよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)