リクシアナ錠60mgに該当するQ&A

検索結果:70 件

背中がかなり痛いがどのように対処すれば良いか

person 70代以上/男性 - 解決済み

[質問] 患者本人が背中が四日程痛いと訴えている、顔色青白い、吐き気がする、食欲が無いと訴えている、咳が出ているが何故か分かりません。 12/23に退院をしてから段々と上記を訴えるようになりました。(入院中も上記症状はありましたが、退院後に段々と悪くなっています) 特に背中が痛いのが酷いらしく、原因としては肺がんで服用していたアファチニブを中止しているため、骨転移が進行している事が考えられます。 正月明けの1/6に主治医の診察ですが、それまでに痛みへの対処としてどのような事をすれば緩和出来そうでしょうか。なお、痛み止めを服用し、患部を温めていますが痛みは治らないようです。 [状態] -原発性肺腺がん、IVB期 -74歳、男 -183cm,76.4Kg,体脂肪23% -EGFR遺伝子変異:陽性、エクソン19欠失変異 -多発骨転移あり -2022/12心不全で入院、利尿剤で対処 -大動脈弁逆流症、心筋症の可能性有(2022/12/22に検査したがハッキリとは分からないとの事) [服用中の薬] がん:タグリッソ→治験薬(TP-0903)→アファチニブ40mg→11月より休止中 浮腫:2022/4月に左下肢深部静脈血栓症でリクシアナ服用開始→12月に血小板低下で中止→入院しヘパリン点滴→12/23より退院後エリキュース服用 フェキソフェナジン塩酸塩60mg ネキシウムカプセル20mg エナラプリルマレイン酸塩錠5mg ジャディアンス錠10mg スピロノラクトン25mg アゾセミド錠60mg エリキュース錠5mg

2人の医師が回答

カテーテルアブレション術後の検査、血液被凝固薬は何時終了できますか

person 70代以上/男性 - 解決済み

Mクリニックより紹介のK病院にて4月14日カテーテルアブレション(持続性心房細動)施術し、今日現在(12/22) 全く異常ありません。術後の検査はMクリニックにて行い、その検査内容は心電図5(4,5,6,7,9月)、24Hr心電図2回(7,10月)、心臓エコー2回(7,10月)、心臓X線1回(9月)、血液検査3回(検査は係りつけのM病院行い、検査データをK病院の執刀医者に提出)。血液サラサラの薬リクシアナ錠30mg (3-8月:60mg)を毎日飲んでいます。検査データは1,3,6か月毎にMクリニックからK病院へ提出し外来受診していました。次は12カ月外来受診予定。 1ケ月、3ケ月、6ケ月の検査で全く異常ないのでそこで質問ですが; 1)リクシアナ錠30mgの服用中止したい (年齢75歳以上、高血圧;降圧薬服用中です。その他の疾患はありません) 2)今後の検査はしない/必要あるのか? ただし、K病院による12カ月の1週間心電図受けるつもりです。 3)これまでの術後検査は(心電図の検査回数)やり過ぎと思いますが、、、常識の範囲でしょうか? (MクリニックとK病院の執刀医は大学の先輩・後輩の関係) 以上よろしくお願いします。   

5人の医師が回答

持続性心房細動の治療について

person 70代以上/男性 - 解決済み

70歳以上の男性です。25年前に発作性心房細動を発症し、抗不整脈剤で治療して来ました。加齢とともに昨年から、洞調律に戻らなくなり、持続性心房細動と診断されました。1昨年からは、ベータ遮断薬であるビソプロロールを処方され、頻脈による動悸は皆無になりました。現時点でビソプロロール0.625mgを朝食後、2錠。夕食後、1錠を毎日、飲んでいます。更に抗凝固薬エリキュース錠5mgを朝夕に1錠ずつ飲んでいます。 アブレーションを薦められていましたが、辞退しています。普段、脈数は60から70です。 以下の質問をお願いします。 1、ビソプロロール0.625mgの飲み方ですが、朝3錠の飲み方と朝夕に分ける違いは自己の症状で加減したら良いのか。主治医は朝2錠、夕2錠の処方です。 朝方になると、動悸で眼が覚めます。 3錠飲み方でも、2錠飲み方でも変わりません。自己判断で適当にすべきでしょうか。 2、エリキュース5mgを朝夕、必ず飲まなければ、ならないのでしょうか。 リクシアナ錠から変わって、2年になります。体重は79kgです。 3、エリキュース錠による脳出血、前立腺、精嚢などの出血はないのでしょうか。 4、海外では抗不整脈剤として、新薬が処方されて、心房細動の治癒率60%の新薬が出回っているとの事。日本では未だに20から30年前の抗不整脈剤しか、処方されていません。アブレーションに代わる新薬だそうです。 5、アブレーションは、持続性心房細動に効き目はあるのか。複数回、施術されているのを耳にします。 6、脈が安定していても、必ず、心不全になるのでしょうか。 7、心房細動の改善には、運動療法を教えて下さい。ストレッチやマッサージも効果的と聞いていますが。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

心房細動でアブレーションの予定ですが迷ってます。

person 50代/女性 -

今月一日に突然の不整脈で、心電図検査の結果、心房細動と言われアブレーションを勧められました。 突然の事だったので決められず、とりあえず投薬しながら様子をみることにしました。 ビソプロロール0.625mgとリクシアナ60mgをそれぞれ一錠です。 その後、何度か病院に行ったり、自分でアブレーションについて調べたりして早いに越したことはないと分かり、1ヶ月後にアブレーションをやることにしました。 決めたはいいものの、本当にアブレーションが必要なのか疑問に思ってきました。 心房細動の発作は今月の一日に1度起きただけで、その後は全く症状はなく毎日普通の生活をしています。 薬が効いているからなのかもしれませんが、これならアブレーションやらなくていいのでは? アブレーションをやったがために今ない症状が出たりしないのでしょうか? やって後悔はしたくないというか...。 今が落ち着いてしまってるので…。 かかりつけの医師も、その医師が紹介してくれた大きな病院の循環器の先生もアブレーションを勧めます。 1度でも心房細動になったら即アブレーションが今の常識というか流れですか? アブレーションをやる恐怖とやらない恐怖が半々で、決まった今でも毎日迷ってます。 たくさんの先生のご意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。 すみません、もうひとつ。 リクシアナのせいだと思いますが歯茎から血が出て困ってます。別の薬に変更は可能でしょうか? 合わせてよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

過多月経からピルを処方、血栓に、これからの治療方法

person 40代/女性 - 解決済み

2.3年前から過多月経からの貧血で大人用の鉄剤は吐いてしまうので、インクレミンシロップを処方して貰ってました。婦人科の先生には、低容量ピルを勧められていたのですが、その時は抵抗があり、インクレミンシロップで様子をみていましたが、昨年の年末違う医師からも、低容量ピルを勧められたため、ファボワールという、ピルを処方してもらい、飲み始めた所、不正出血が止まらなく、飲み始めてから7日後に、止血剤を処方してもらい、ピルと一緒に飲んでいたら、飲み始めてから、13日後に右足のふくらはぎに痛みがあり、婦人科へ行くと、貧血が進んでいるのと、血栓が、右足に5センチ肺にも少しあったので、入院になり、輸血をして、出血を止めるのに、レルミナ40を飲み始め、血栓を溶かすのに、リクシアナOD錠60mgを飲み始めました。リクシアナのおかげで、足の血栓が溶けて、肺には、ほんの少しだけ残ってるが、大丈夫と言われました。レルミナを飲んでから、出血が収まっていますが、半年しか使えず、次の治療は、ほんの少しだけ女性ホルモンを上げる薬を処方すると言われました。が、その薬の副作用が80%不正出血とあり、不安です。それに、その薬を処方されて、また血栓ができないか、不安なのですが…。主治医には、まだ43歳なので、子宮を取るのはやめて、薬物治療にした方がいいと言われたのですが、悩んでいます。

1人の医師が回答

心臓手術を終えてから、せん妄のような、鬱のような症状が出ており相談致します。

person 50代/女性 -

はじめて、ご相談させて頂きます。 59歳の夫が7月30日に心臓弁の手術をしました。  6時間程のオペは無事に終わりました。 人工弁は使わず、形成術でした。  その後、順調回復してるかと思いきや、オペ後、5日経った朝に携帯のメールがおぼつかなくなり、言葉にならなくなり、会話もたどたどしく、声もかすれて話しずらそうになり、物の名前がすっと出てこず、様子を見ていましたが 目も虚になってきて 心がこもっていないような会話になり、脱力感のような様子と共に覇気がなくなり 、ぼーっとしている様子が続いています。 医師にすぐさま相談しましたが  特に大丈夫だと思いますが。様子を見てくださいと言われ、術後10日で退院しました。   自宅での生活が3日目になりますが、やはりほぼ変わらずな様子でして、食欲もなく、味覚がないと言い出しました。 家族では鬱のような症状に見えていますが、本人はわかっている様子はないです。 おしゃべりで、活動的な性格が一転し、無口で表情がなく、何もしたがらずぼーっとテレビを見ています。 笑うわけでもなく 、無表情のままです。 どこか痛いのか、辛いのか?尋ねても、特にない。と答えています。 素人ながらにネット検索をしていましたら、 『術後せん妄』という言葉に当てはまるのでは?と考えました。  早期治療が良いのか、様子を見た方が良いのか、さまざまな内容が記載されていて困惑しています 病院の受診日は1週間後です。 現在、処方されてる薬は リクシアナOD錠60mg ジャディアンス錠10mg ビソプロロールフマル酸塩錠0.625mg エンレスト錠100mg アミオダロン塩酸塩錠100mg カロナール500mg の、6種類を朝夕、飲んでいます。 毎日不安で、どうすればいいのか相談する方はやはり、専門医師の方が良いと考え、こちらにご相談にきました。 お願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)