リンパの腫れ何科に該当するQ&A

検索結果:694 件

鼠径部リンパの腫れ ヘルニア疑い、しこりが治らない

person 40代/女性 - 解決済み

先日、鼠径部のリンパの腫れの診断でこちらに相談させていただきました。 大病院の外科消化器科で、リンパ節の腫れと診断。 しかしCTに皮膚と内臓の間に少し黒い部分があるため、今後ヘルニアになるかもしれない。 かんとん すれば危ない。半年後にまたCTと超音波をしましょう。ということになり、CTの金額の高さから、本当に半年後の再診が必要なのかお聞きしました。 今回は、追加で質問です。 前回受診時にリンパの腫れという診断でしたが、薬の処方はなしです。 あれから1か月近くたち、腫れ(しこり)が更に大きくなり(2-3cm)、痛みも部位が部位だけにか、ヒリヒリしたります。 そこで、同じ病院内で違う科を受診しようと思います。何かを受診したらいいでしょうか?希望は婦人科です。何といえば違う科を受診できますか? (前回の医師以外の人に診断をいただきたい。鼠径部なので、あまり何度も受診したくない。検査結果を共有できるため。外科でわからなかったリンパ節の腫れの原因を知りたい。治したい。大きくなっているので心配) よろしくお願いします。 婦人科はあってますか?

2人の医師が回答

へんとう炎と耳の裏側のリンパ線の腫れ

person 30代/女性 -

以前から時々、右耳の裏側に大豆くらいのデキモノが出来、痛むことがありましたが自然治癒にまかせてましたが今回、耳鼻科で観てもらいました。同時に、ここ何年も、常時鼻もつまり、喉は食べ物が通りにくくタンも出、いがらっぽいので観てもらいましたら、慢性へんとう炎で、耳の裏側の腫れはリンパ線が腫れているとのこと。ほっておいても良いとのことでしたが、今年はじめに右首筋にパチンコ玉大きさのリンパ線の腫れたグリグリが出来て以来やはりグリグリが小さいですが出来やすいです。このままで居ても、何か大きな病気にならないか気掛かりです。仕事が細かい作業をするので肩も首もこるので、月に2〜3回はマッサージに行ってほぐしてもらってましたが、リンパ線の腫れ予防にはならなかったのですね…。それとも他の体の不具合からくるものでしょうか?(歯科では歯や歯茎からの影響はないとのこと)気掛かりですが次デキモノが出来たら何科に受診したら良いか?慢性へんとう炎とリンパ線の腫れは関係しますか?(慢性へんとう炎なんで、今後も、この喉の詰まりが続くかと思うと心配です)耳鼻科の先生が言われた様に、ほっとくのも心配なので、教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)