ワイパックス寝る前に該当するQ&A

検索結果:111 件

ベンゾジアゼピン系の耐性について

person 70代以上/女性 -

80過ぎの高齢者です。 12年程度になりますが、ワイパックス0.5mmg朝・夕、レンドルミン リフレックス錠を服用しています。 少し前よりジワジワ出る冷汗、首筋が熱くなる症状に悩まされています。 自立神経が乱れ体温調整がうまくいかないと考え、ワイパックスの効き目 が悪くなっていると思っています。 かかりつけの専門医に相談し追加でリーゼ5mmgを処方され、朝・夕飲む と改善されます。 しかしながら眠気と便秘が酷くなるので屯用で調子の悪い時に服用しています (1週間~10日の期間に1~3日飲む位で、その繰り返しです) 質問になりますが ・薬を変えても交差耐性があるという記事をネットでみました、長く飲んで  いるので薬を変える事はリスクがあると思いますが、薬を変更する事も  考えた方がいいのでしょうか?(変えるとしたらどのような薬がベスト  でしょうか?)  それともこのままで様子をみた方がいいでしょうか? ・ワイパックスの効き目が悪いのであれば、効き目が悪い=必要無しでは 無く、止めると強い副作用もありベースの薬として飲んだ方が  いいでしょうか? ・緑内障があり、定期的に眼科にで眼圧を測り目薬にて治療しています  緑内障の型は眼科に確認し、問題無しと言われておりますが、薬が増えると  眼圧に影響はありますか?(追加のリーゼも眼科に確認しました) ・以前に眠れずに体調を崩した事があり、周囲は早寝に酷くこだわりますが  眠れずに病気になったのではなく、病気になったので眠れなくなったと  考えています、今は10~11時頃寝て5~6時に起きていて日中は家にいるので  仮眠は取れますがトイレに2~3回起きます  睡眠はそれほど重要でしょうか? 以上宜しくお願い致します。  

2人の医師が回答

41歳精神科に通院しています

person 40代/女性 -

以前も投稿させていらただいた者です。41歳女性 3歳の子どもがいて、元々、子どもが産まれる前から何かあると眠れないことがありましたが、問題が解決すれば眠れていたのですが、子どもが産まれてから何かあると度々眠れないことが増え、不眠恐怖になり精神科に通院していて、不眠に加えて子育てに対する漠然とした不安も感じるようになり不安神経症と診断され、気分が落ち込むことが度々あり、今までできていたことも、できないことが増えてきて、泣くことも増えています。レキソタン2ミリを一日3回飲んでいたんですが、レキソタンに対する依存の不安も増してきて、それが原因でも眠れなくなったので、自分で断薬をしてしまい、その時に、きつい思いをしました。2週間休養ということで、入院もしましたが、環境の変化からさらに眠れなくなり、今ワイパックス0.5ミリデエビゴ10ミリで、2時間ブロチゾラム0.25ミリで3.4時間くらい寝ているような状況で、レキソタンは一度断薬してから怖くなったので、今はワイパックスを日中も時々利用してますが、日中に鬱っぽい症状と朝がきつさと不安で起きれなくなりはじめたので、主治医に伝えたところレクサプロ5ミリを処方されましたが、元々薬に対しても抵抗があるので、飲むか飲まないかをよく判断して飲んでくださいと言われています。抜けていく時にきついんじゃないかと思い、なかなか踏み切れないでいます。後は薬に対して、この薬を飲んでるから抑うつや不安感がでるのではないかとかかんかまえてしまいます。でも、不眠も本当にきつく、薬なしでは一睡もできません。ブロチゾラムやワイパックスの依存も気になるので、一度、レクサプロを試してみた方がいいでしょうか?本当に悩んでいます。

3人の医師が回答

シクレストに変更 その後

person 30代/女性 -

コメントありがとうございました。  薬を切り替えて12日になります。今は、シクレストを5ミリ×2錠を寝る前に飲んでいます。10分後にうがいをして、舌のしびれがなくなりました。気分が優れないなどの不快感がありましたが、今は少なくなりました。また、インヴェガと比較して、認知がよくなり、鎮静作用がありました。散歩やテレビが、幻聴などマイナスな感じが少なくなりました。妄想はまだあります。  薬を飲むと15分したら眠くなるのですが、その時にすごく空虚感が出て、なかなか寝られません。リスパタール0.5mgと、ワイパックス、睡眠薬レンドルミンを飲むんでやっと、眠れたこともありました。  シクレストは飲みにくいお薬のため、インヴェガに戻りたくなる時があります。やめようと思い、インベガ3mgを夜と朝に追加してしまったこともありました。  質問 1.まだシクレストはなれていないので、5mgを1錠だけでというのはどうですか。足りないときは、ワイパックスとリスパタール0.5mgで補います。 2.インベガの時から、座っているときに、体が左右に少しゆれていると家族に言われました。アカシジアでしょうか。副作用止めはインベガの時からアキネトン1mg×2錠を飲んでいましたが、今はやめています。アキネトンは精神作用の副作用があると書いてあったので、アカシジアの他の副作用止めはないでしょうか。 または、シクレストを5mg*1錠ならゆれはすくなくなりますか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

トリンテリックス増やしてもいいか?

person 50代/女性 - 解決済み

7年程前から、自律神経の乱れによるパニック障害・不安障害の症状が出ていますと言われ、不安感が出た時だけリーゼを頓服として利用してきました。 昨年末から、急に不安感が強くなり、リーゼを毎日飲むようになり、寝る前にラメルテオンを飲むようになりました。それでもどんどん不安感が強くなり、自律神経失調症との診断で、4月から休職し、トリンテリックス10ミリを飲んでいます。また、リーゼはやめて、ワイパックス0.5ミリを1日3回、頓服としてジアゼパム2ミリを服用しています。 7月末までは、一進一退しつつも、ゆっくりじわじわと回復している実感があったのですが、8月初めに強い不安感が、ぶり返し、お医者さまに「トリンテリックスを20ミリにしましょう」と言われたのですが、増量した際の副反応が不安と伝え15ミリにすることになりました。副反応が出ることなく3日程度で一旦落ち着いたのですが、先週土曜日からまた不安感が強くでて、ワイパックスを飲んでも、ジアゼパムを足しても収まらず苦しいです。 かかりつけのお医者さまは明日までお休みで相談できません。明後日も台風次第では休診になるかもしれません。 かかりつけのお医者に相談する前に、トリンテリックスを20ミリに増やしてもよいでしょうか?

4人の医師が回答

衝動的な感情のイライラはリボトリールか?デパケンか?ワイパックスか?教えて下さい。

person 30代/男性 -

現在、統合失調症で衝動的にストレスが溜まり.食器やポットを投げ入院しました。 スマホやメガネも入院中に個室でザワザワし投げ壊し、知らない間に体が勝手に動き発作が起きると投げます。 現在 朝ロドピン25mgとリボトリール0.5mg、 昼ロドピン50mgとリボトリール0.5mg、夕食後ロドピン50mgとリボトリール0.5 mg. 夜寝る前ジプレキサ20mg服用 お正月にリハビリの為、自宅に何泊かし兄弟の冗談に衝動的にカッとなり壁にこぶしで穴を開けてしまいました。 しかし入院中に幻聴や妄想が10月頃から治りました。 あとは衝動的にイライラし、物を壊す点が治れば家族に迷惑かけず退院出来ます。 リボトリールは昨年11月から飲みましたが、家族から私の性格がトゲトゲしくキツくなったと言われ、お正月外泊に私は親に度々反抗し荒声を上げ珍しがられました。 デパケン服用中の私は性格がまろやかで穏やかだったそうです。兄弟の冗談に対してもイライラが募るので治したいです。 そこでリボトリールを朝だけ無くし、デパケンの粉を200mgから開始してみたいです。 ★私の様な衝動的にイライラし物を壊す人間は、リボトリールとワイパックスとデパケンの内どれが1番適切か?教えて下さい ★デパケンよりリボトリールの方が性格がきつく出るのでしょうか?デパケンとリボトリールの違いを簡単に教えてください 私が1番安定していた時期に、朝昼晩とロドピン25mg.朝昼晩の他に、ワイパックス0.5mgを1日3回服用していた頃もあります。 ★そこでワイパックスは、リボトリールやデパケンの様なものと一緒に飲んではいけないのでしょうか? ★バルプロ散ナトリウムは400〜800mgを1日1〜2回に分けて服用。とありますが200mgから始めても良いのでしょうか?教えて下さい。 早く治して退院したいです宜しくお願いします。 

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)