お世話になります。
30分程前に、電気ケトル掃除(クエン酸を入れて沸騰させる)していたところ、蓋がしっかり閉まっていなかったのか、数分間グツグツと沸騰した状態で電源が落ちなかったため、人差し指でスイッチを押して切りました。その瞬間「熱!」と思い、直後に人差し指がヒリヒリしてうっすらピンクになりました。びっくりして反射的にすぐに指をどけたので、触れていた時間は1秒程度です。
よくケトルを見ると、1.2リットル入れてた水が沸騰により0.7リットル程まで減っており、持ち手含めてケトル全体が熱くなって持てないくらいでした。
保冷剤で冷やしたので、人差し指のヒリヒリ感は消えて手も画像の状態です。
ただ、スイッチを押す時に、スイッチだけでなく画像矢印部位の、スイッチとの隙間?あたりを触ってしまいました。
もしかしたら一瞬感電してしまっていたのではと不安です。「熱い」と感じたと思いますが、同時に「痛み」も感じてたような気もしてきました。
【質問】
1. 推測できる範囲でいいのですが、これは感電した可能性はありますか?感電したことがないので、違いがよくわかりません。感電したらハッキリわかるのでしょうか?
2. ネットには、一瞬の感電でも危険なので即受診と出てきます。受診の目安を教えてください。
すみませんがどうぞよろしくお願いいたします。